• ベストアンサー

交通費の支給停止の可否

勤務先が、会社の最寄り駅から会社の近くまでのバス定期代の支給を停止する、と発表しました。 理由は、財政の悪化と、駅前からバスを待ってバスに乗り、会社近くで下車するまでの時間と、駅から徒歩で歩いて会社に着く時間があまり変わらないこと、この会社は定期代の現金支給をしているため、支給された交通費を節約して家計に回すために歩いている社員がいるので、乗らないなら必要ない、という理由を挙げています。 自宅最寄りバス停から自宅最寄り駅までのバス代と電車代は、これまでどおり支給されるそうです。 会社の状態を考えると、財政が苦しいのは判ります。 しかしそれとこれとは別だと思うのです。 会社に反論できる根拠になるようなことがあれば是非教えてください。 余談ですが、勤務先の最寄り駅から勤務先までは、ひざの悪い人にはちょっとこたえる坂道が続いています。 社員にもそういう人がいて、駅から会社までのバス代が出ないのはとても辛い、と困っていました。 仕事上、有能な方なので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

法的根拠による反論は難しいと思います。理由として、通勤手当の支払い等に関しては労働基準法では制限や義務の規定がないので、支給するかしないかは会社の自由裁量だからです。 >支給された交通費を節約して家計に回すために歩いている社員がいるので >ひざの悪い人にはちょっとこたえる坂道が続いています。 >社員にもそういう人がいて、駅から会社までのバス代が出ないのはとても辛い、と困っていました。 足の悪い人については、情に訴えるしかないですね。それとバス定期券を現物支給にすることを提案してみてはどうでしょうか?あるいはバス代の一部だけでも支給してもらえないかとか・・・。

nakamilkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >法的根拠による反論は難しいと思います。 やはりそうですか。。。 調べたのですが、探し当らず、もっと判っておられる方のご意見を伺いたかったのです。 ちょうどバブルの頃、会社から突然、駅前から会社までのバス代を全社員に支給すると決めて通知してきたのです。 通勤経路として申請すれば出ていたのですが、しなくても自動的に出るようになったよ、と当時の上司が言ってました。 まさにバブリーな時代だったのでしょうね。 そういう経緯があるので、足の悪い方の事は、診断書を出す事で対応してもらえるように、社員で申し入れをしようという話になってきています。 通ると良いのですが。。。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.2

>会社に反論できる根拠になるようなことがあれば是非教えてください。 なかなか難しい問題ですね 基本的に通勤手当は法的に決められている物でも有りませんし... ・最寄り駅からの距離がどのくらいか?    通常2キロ以内だと支給しない会社も多いですね >支給された交通費を節約して家計に回すために歩いている社員がいるので 一部の不心得者のせいで全体が迷惑する話はよく有ります >仕事上、有能な方なので困っています。 この考え方は間違いでは?...有能な人でないなら対応しない...と取れますね 駅から自転車と言う方法も有りますね >財政が苦しいのは判ります。 >しかしそれとこれとは別だと思うのです。 別では無いでしょう、財源が無ければ支出は出来ません 家計が苦しければ小遣いを減らすのでは? 何かが犠牲になる...それが今回は「不正受給者の居る一部の通勤手当」になっただけ 文句を言うとすれば不正受給者に文句を言うのが先かな? 「貴方のおかげでみんなが迷惑」...いじめますか?

nakamilkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に通勤手当は法的に決められている物でも有りませんし... そのようですね、従うしかないかと思っております。 >・最寄り駅からの距離がどのくらいか? > 通常2キロ以内だと支給しない会社も多いですね そのようですね。 これまでが恵まれていたのだな、と思います。 >>支給された交通費を節約して家計に回すために歩いている社員がいるので >一部の不心得者のせいで全体が迷惑する話はよく有ります この件で交通費を流用しても不心得者という考えはこの会社ではありません。 通勤経費相当額として、公共交通機関の運賃を基準として支給されています。 必要経費として給与の一部という考え方のようです。 後はどの経路を通ろうが、個人の自由になっています。 なので自動車通勤もOKですが、事故の際の過失責任割合が事故の相手より社員本人の方が高い場合は労災として扱ってくれませんし、社員も納得していますね。 >>仕事上、有能な方なので困っています。 > >この考え方は間違いでは?...有能な人でないなら対応しない...と取れますね 書き方が悪かったですね、周囲の皆が「あの人にはかわいそうですよね」という話をしている、という意味でした。 >駅から自転車と言う方法も有りますね 変速機のついた自転車なら、、、 それでもちょっとキツい坂道ですので、会社周辺で自転車に乗っている人を見かける事がありません。 >家計が苦しければ小遣いを減らすのでは? 詳細を書いてませんし、書けませんが、その前にすべきやりくりや節約について、上層部のやり方に疑問を持ち、上奏する人もいましたが、改善されませんでしたので、正直「何をいまさら」という感じなのです。 ともあれ、結論としては従うほかなさそう、という事になると思います。