• ベストアンサー

交通費の支給停止の可否

勤務先が、会社の最寄り駅から会社の近くまでのバス定期代の支給を停止する、と発表しました。 理由は、財政の悪化と、駅前からバスを待ってバスに乗り、会社近くで下車するまでの時間と、駅から徒歩で歩いて会社に着く時間があまり変わらないこと、この会社は定期代の現金支給をしているため、支給された交通費を節約して家計に回すために歩いている社員がいるので、乗らないなら必要ない、という理由を挙げています。 自宅最寄りバス停から自宅最寄り駅までのバス代と電車代は、これまでどおり支給されるそうです。 会社の状態を考えると、財政が苦しいのは判ります。 しかしそれとこれとは別だと思うのです。 会社に反論できる根拠になるようなことがあれば是非教えてください。 余談ですが、勤務先の最寄り駅から勤務先までは、ひざの悪い人にはちょっとこたえる坂道が続いています。 社員にもそういう人がいて、駅から会社までのバス代が出ないのはとても辛い、と困っていました。 仕事上、有能な方なので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

法的根拠による反論は難しいと思います。理由として、通勤手当の支払い等に関しては労働基準法では制限や義務の規定がないので、支給するかしないかは会社の自由裁量だからです。 >支給された交通費を節約して家計に回すために歩いている社員がいるので >ひざの悪い人にはちょっとこたえる坂道が続いています。 >社員にもそういう人がいて、駅から会社までのバス代が出ないのはとても辛い、と困っていました。 足の悪い人については、情に訴えるしかないですね。それとバス定期券を現物支給にすることを提案してみてはどうでしょうか?あるいはバス代の一部だけでも支給してもらえないかとか・・・。

nakamilkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >法的根拠による反論は難しいと思います。 やはりそうですか。。。 調べたのですが、探し当らず、もっと判っておられる方のご意見を伺いたかったのです。 ちょうどバブルの頃、会社から突然、駅前から会社までのバス代を全社員に支給すると決めて通知してきたのです。 通勤経路として申請すれば出ていたのですが、しなくても自動的に出るようになったよ、と当時の上司が言ってました。 まさにバブリーな時代だったのでしょうね。 そういう経緯があるので、足の悪い方の事は、診断書を出す事で対応してもらえるように、社員で申し入れをしようという話になってきています。 通ると良いのですが。。。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>会社に反論できる根拠になるようなことがあれば是非教えてください。 なかなか難しい問題ですね 基本的に通勤手当は法的に決められている物でも有りませんし... ・最寄り駅からの距離がどのくらいか?    通常2キロ以内だと支給しない会社も多いですね >支給された交通費を節約して家計に回すために歩いている社員がいるので 一部の不心得者のせいで全体が迷惑する話はよく有ります >仕事上、有能な方なので困っています。 この考え方は間違いでは?...有能な人でないなら対応しない...と取れますね 駅から自転車と言う方法も有りますね >財政が苦しいのは判ります。 >しかしそれとこれとは別だと思うのです。 別では無いでしょう、財源が無ければ支出は出来ません 家計が苦しければ小遣いを減らすのでは? 何かが犠牲になる...それが今回は「不正受給者の居る一部の通勤手当」になっただけ 文句を言うとすれば不正受給者に文句を言うのが先かな? 「貴方のおかげでみんなが迷惑」...いじめますか?

nakamilkat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に通勤手当は法的に決められている物でも有りませんし... そのようですね、従うしかないかと思っております。 >・最寄り駅からの距離がどのくらいか? > 通常2キロ以内だと支給しない会社も多いですね そのようですね。 これまでが恵まれていたのだな、と思います。 >>支給された交通費を節約して家計に回すために歩いている社員がいるので >一部の不心得者のせいで全体が迷惑する話はよく有ります この件で交通費を流用しても不心得者という考えはこの会社ではありません。 通勤経費相当額として、公共交通機関の運賃を基準として支給されています。 必要経費として給与の一部という考え方のようです。 後はどの経路を通ろうが、個人の自由になっています。 なので自動車通勤もOKですが、事故の際の過失責任割合が事故の相手より社員本人の方が高い場合は労災として扱ってくれませんし、社員も納得していますね。 >>仕事上、有能な方なので困っています。 > >この考え方は間違いでは?...有能な人でないなら対応しない...と取れますね 書き方が悪かったですね、周囲の皆が「あの人にはかわいそうですよね」という話をしている、という意味でした。 >駅から自転車と言う方法も有りますね 変速機のついた自転車なら、、、 それでもちょっとキツい坂道ですので、会社周辺で自転車に乗っている人を見かける事がありません。 >家計が苦しければ小遣いを減らすのでは? 詳細を書いてませんし、書けませんが、その前にすべきやりくりや節約について、上層部のやり方に疑問を持ち、上奏する人もいましたが、改善されませんでしたので、正直「何をいまさら」という感じなのです。 ともあれ、結論としては従うほかなさそう、という事になると思います。

関連するQ&A

  • 交通費の仕様用途

     会社で交通費名目で自宅から会社の最寄り駅(バス停)までの 交通費を支給されています。  例えば自宅近くから最寄り駅までのバス定期代を支給されていて、この分を自転車や徒歩などで通勤手段をとった場合、これが会社に知れたら、前払いで支給されている交通費は返却の義務が生じるでしょうか?

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • 交通費の支給について

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今日派遣のお仕事の面接に行ってきたのですが、交通費が上限15,000円までしか支給されないと言われました。 電車の定期券は月11,000円程度なのですが、最寄り駅まで到底徒歩で行ける範囲ではないので バスを利用するつもりだったのですが、バスの定期券は8,000円なので 合わせると15,000円をオーバーしてしまいます。 なので駅まで原付で行こうと思うのですがガソリン代、とまでは言いませんが 駐輪場代だけでも欲しいと思っています。 でも過去の質問を見るとどうも駐輪場は出してくれない模様・・・。 「バスで通勤します」と言って原付で行くと不正請求になりますよね? バスで行くと申請すると多分上限いっぱいの15,000円を支給してもらわないといけないし、 原付の駐輪場はせいぜい3,000円で1,000弱余計に請求している事になりますし・・・。 それに『定期を提出』とかありそうで怖いのですが、そういう確認はあるのでしょうか。 あと社会人初めてなので分からないのですが、定期券を買うのは社員証とかもらってからですかね? たくさん質問してしまってごめんなさい。 是非よろしくお願いします。

  • 会社の交通費について。

    交通費は自宅から勤務地迄が2キロ未満は支給されません。 上限も3万と決まっており、一番費用のかからない交通経路を使うように言われています。 私は自宅から最寄駅までバスで、そこから電車で勤務地に通っています。 ところが先日、自宅から最寄駅までは徒歩にするよう言われました。 徒歩ですと15分以内です。 ですが、バス電車の費用を合わせても上限以下ですし勤務先迄の距離はかなり遠いので2キロ以上にもなります。自宅から最寄駅迄の距離が2キロ未満ならバス代が出ないのでしょうか。

  • 2km以内の交通費が支給されない

    会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

  • 交通費の支給について

    これまで会社側から交通費を頂いた事がなかったのですか、今度勤める会社では全額交通費がでるようです。 そこでわからないので質問しますが、交通費は会社側が距離をチェックして支給するものなのでしょうか?それとも会社は何もせず、自分がおおよその距離を計算して申請し、支払ってもらうものなのでしょうか? ちなみに電車の定期を利用しようと考えていますが、やはり自宅付近の駅から会社近くの駅の直通で作らなければいけないでしょうか? まったく無知なもので、どなたか教えてください。

  • この場合、アルバイトの交通費支給はされますか

    アルバイトで、以下の場合、交通費の支給はどうなるのでしょうか。 私は、現在個人で小さな仕事をしていて、その仕事場として 東京のA駅近辺に部屋を借りています。 自宅最寄り駅からそのA駅まで電車で毎日通っています(片道150円ほどです)。 この仕事では収入がおぼつかないため、午前中はおなじA駅近辺でできる アルバイトをしようと思っています。 アルバイトは、普通、限度はあるにしても交通費が支給されることが多いと思います。 私の場合、自宅最寄駅からバイトの勤務先であるA駅までの交通費は支給されるものなのでしょうか。 面接の際、先方から問われなければ、現在やっている仕事のことは特に自分からは言う必要はないと思っていました。アルバイトは正社員とは違って、バイトの掛け持ちの例も多いだろうし、その人の勤務外の仕事や生活ことについては先方も関知しないと思っていたからです。 しかし、交通費支給のことを考えると、面接や契約の際に、「自宅からバイト先までは交通費がかかるが、午後、個人でやっている仕事があり、その仕事場が同じA駅の徒歩圏内にある」ことを言わないといけないのではないかと思うようになりました。 私の場合、個人で借りている仕事場がA駅近辺にあるとは言え、あくまで事務所であり、もちろんそこには住んでいません。 私の場合、仕事場のことを面接の際に言うほうがフェアな気もするのですが、しかし、先方の会社にとっては、私の別の仕事は本来まったく関係ない事柄のようにも思います。しかしながら、この仕事場へ通う交通費をバイト先の会社から支給されるのはムシが良すぎる感じもします。 法律的な権利うんぬんではなく、社会的な常識や、ご経験をお聞かせいただければと思います。 また、一般的に、そもそも、アルバイトの場合、今回の私のような例でなくとも、たとえば同じ駅近辺で午前と午後で別々の会社でアルバイトをしている場合、その2社に対して「自宅~バイト先の駅」の交通費が支給されたりしているのでしょうか。それとも先方には黙って支給されたりしているのでしょうか?

  • バス交通費の支給と距離について

    以前、住まいから1km程度の距離に位置する会社でバイトをしていました。 自転車で通い、交通費はもらっていませんでした。 働き始めてわかったのですが、バイト仲間では わりと近所に住んでいるけど交通費をもらって自転車で通っているという人が何人かいました。 そのうちの1人に 「私は会社の最寄り駅と自宅の最寄り駅とが同じ駅(地下鉄)になるため、交通費の支給はあきらめていた」 と話したら、「バスはないの?」と言われました。 バスだと自宅最寄りA停⇒B停⇒C停【乗り換え】⇒D停:会社着という経路がありました。 ただし乗り換えると二重に料金が発生することになるし 乗り換えの接続がスムーズでなく、 C停から徒歩で会社へ行くほうが早い可能性が高いようでした。 なんだかややこしくて、結局バイトをやめるまで自転車で通い、 交通費はもらっていませんでした。 普通、バスの交通費はどの程度の距離(orバス停の個数?)からもらえるのが普通なのでしょうか? 距離1km程度、徒歩20分圏内、バス停だと3停留所分の距離で、 バス交通費の申請があった場合、 一般に会社側は交通費支給するものでしょうか? 個々の会社の規定にもよると思いますが、 あくまで一般的・常識的な答えを求めています。 お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 交通費の申請について

    新卒で4月から勤める会社の通勤手当の支給要件に、自宅の最寄駅から勤務地の最寄駅までの定期代支給(バスは2km以上のとき支給)となっているんですが… 家からの時間(徒歩)  A駅の方がB駅より6分短い  駅から勤務地までの時間 A駅の方がB駅より9分長い A、Bは違う鉄道会社です。この場合、どちらを申請すべきでしょうか? 最寄駅って一番近い駅ということでしょうか? だとするとA駅を申請することになると思うんですが、いつも自分はB駅を使っているので、A駅からのルートを申請して実際はB駅を使うのって、問題あるでしょうか?何かあったとき労災がおりなさそうではあるのですが。実際申請とは別のルートで通勤されている方はいらっしゃいますか? よろしければご意見お願い致します。

  • バス交通費の支給について

    個人経営の会社でバイトすることになり、 普段は自転車で通うものの、 雨が降ったらバス代実費支給してもらえることになりました。 私の居住地ではバス運賃は区間にかかわらず一律ですが、 乗り継ぎ時に再度料金が発生してしまいます。 (1)自宅最寄りのバス停から乗車して、 一度乗換えをすると【再度料金発生】、 会社最寄りのバス停で降りられます。 (2)自宅最寄りのバス停から乗車して、 乗換えをせずにできる限り会社へ近いバス停で降りると、 そのバス停から徒歩1.3kmほど歩かないと会社へ着きません。 (3)自宅から800mほど離れたところに別のバス停があり、 そこで乗降すれば、 乗り換えなくして会社最寄りのバス停へ着けます。 ちなみに住まいから会社までは3kmほどの距離で、鉄道路線はありません。 上記のような状況で、(1)をとってよいものか、 それとも(2)(3)をとるのが常識的なのか 判断つきかねます。 バイト先は超零細企業でスタッフも少なく、 お金の管理から何まで経営者1人でやっています。 交通費の管理はほぼ自己申告まかせの様子ですが、 経営者は結構お金にうるさそうな風にも見受けられます。 一般的な会社組織では、このような場合交通費の支給は (1)の申請で乗り継ぎ分含めた金額が支給されますか? (1)(2)(3)どの申請をするのが常識的ですか? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いします。