贈り物としての新茶の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 父の日、母の日のプレゼントと一緒に新茶を贈りました。伊藤◯の2000円/100g 新茶です。お茶が欲しいと言われました。
  • 送ってみて聞くのもなんですが、一般的に2000円というのは新茶の相場的にどうなんでしょうか?また、伊藤◯はブランドとして一般的にどうでしょうか?
  • この義親にとって、伊藤◯の2000円/100g 新茶はどうだったと推測されますか?この義親にとって、お茶の贈り物で喜ばれるものがあったら教えてください。ブランド、種類、金額など。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈り物としての新茶の相場は?

贈り物としての新茶の相場は? 父の日、母の日のプレゼントと一緒に新茶を贈りました。 伊藤◯の2000円/100g 新茶です。お茶が欲しいと言われました。 (質問1)送ってみて聞くのもなんですが、一般的に2000円というのは新茶の相場的にどうなんでしょうか? また、伊藤◯はブランドとして一般的にどうでしょうか? とにかくブランドにこだわる人達で、玉の輿結婚のようらしく(私が貧乏) 私のことでも「安い」「バーゲン」「節約」などという言葉を発っそうものなら、話を中断して過敏に毛嫌いします。これは私にのみに対する過敏反応と思います。自分もバーゲンや100均に行っています。 ブランドで高いものを身にまとうようにして、こちらの方が生理的には受け入れられるようです。 個人的には、義一家は昔、底辺(貧乏)からのし上がったので、本当の大金持ちにある余裕はなく、小金持ちの見栄に感じます。 プレゼントはブランドにこだわりましたので、お茶はそこまで下調べしてまでのことではありません。 お店で試飲して話を聞いていいと思った程度です。なんでもかんでも高けりゃいいというものでもないので、プレゼントに重点をおいたということもあります。あと、私はお茶のことはあまり分からなく価値観を知らないのに高いお茶を買うのもどうかと思うのもありました。義母はお茶の先生をしています。 (質問2)この義親にとって、伊藤◯の2000円/100g 新茶はどうだったと推測されますか? (質問3)この義親にとって、お茶の贈り物で喜ばれるものがあったら教えてください。ブランド、種類、金額など。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.4

(質問1) 産地で選ばれた方が良いと思います。 日本三大銘茶と呼ばれるお茶は、高級茶として評価が高いです。 京都の宇治茶、静岡茶、埼玉の狭山茶、鹿児島の知覧茶、福岡の八女茶などは値段が高いですが、それだけおいしいと思います。 (質問2) 100g2000円ならば決して悪くはありません。 でも、「お茶の産地」にこだわる方にとっては、少し物足りないないかもしれません。 (質問3) 下記は伊勢丹オンラインショッピングのURLです。 140g×二缶で5250円~10500円まであります。 お茶は香典返しとしてもよく使われる品物です。 我が家は香典返しとしてお茶をいただくことが多いのですが、やはり高いお茶は味も香りも上質です。 高級なお茶は自分ではなかなか買えませんから、贈り物にされるなら「量よりも質」です。 目安としては、140g×二缶5250円以上のものをおすすめします。 一缶なら、140gで2000円~3000円くらいになります。

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shopping/shops/goodsSearch.ac?resultPageName=list_pattern02&condition.webShopID=0000000
rin6623554
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しいご説明参考になります。 「産地」でえらぶんですね。 今回は鹿児島の知覧だったようですが、ちょっと勉強不足で贈ってしまったなあって思います。 今後も機会はイヤという程?^^;あるので、今後に生かしたいと思います。 二缶でセットになってるもの。そういえば店頭にありました。 こおいうのを贈るんですね。来年はお茶に重点を置くので このタイプにします。 >140g×二缶5250円以上のものをおすすめします。 分かりました。そうします。 >京都の宇治茶、静岡茶、埼玉の狭山茶、鹿児島の知覧茶、福岡の八女茶 来年まで、忘れないように覚えたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#130365
noname#130365
回答No.5

No.4です。 すみません、URLを貼り間違えました。 また出なかったらごめんなさい。 お中元のところで、「日本茶」と検索してみてください。 ほかの百貨店にもありますが、このような商品をおすすめします。

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shopping/seasongift/goodsSearch.ac?resultPageName=seasongift&condition.webShopID=000000
rin6623554
質問者

お礼

見ました!まさにこれが銘茶!という感じですね。 なんだかとんでもない物を贈ってしまたような気がしてきました。 まあ、今回は他のプレゼントがメインだったということに。。。。しておきます^^; ありがとうございます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

玉露の粉茶なんてもっと最低ですから止めましょう

rin6623554
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

1.安い   伊藤◯ 伏せてあるので答えられない 伊藤園だったら最悪です 2.やっすい、お茶送ってきやがって~、と(^_^; 3.八女茶とか一保堂の宇治茶とか

rin6623554
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪くはない。。程度と思っていたら、最悪なんですね^^: 分かりました。 だいたい、いくらくらい出せば高価になるんでしょうか? >八女茶とか一保堂の宇治茶 参考になりました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  私もお茶も好きで良く買って飲んでいます。 >(質問1)送ってみて聞くのもなんですが、一般的に2000円というのは新茶の相場的にどうなんでしょうか?また、伊藤◯はブランドとして一般的にどうでしょうか?  贈呈用新茶だと高価な方ですが、それくらいだったらどこへ出しても恥ずかしくないと思います。そのブランドのお茶も飲んでいますが、味は悪くありませんので良いと思います。 >(問2)この義親にとって、伊藤◯の2000円/100g 新茶はどうだったと推測されますか?  以前に飲んで美味しかったのだと思います。 >(質問3)この義親にとって、お茶の贈り物で喜ばれるものがあったら教えてください。ブランド、種類、金額など。 今の時期でしたらやはり新茶を飲みたいです。あと、お勧めとしては、玉露の粉茶です。玉露はお茶の中で、味も香りも最高のもので、価格も最も高いのですが、玉露の粉茶でしたら、味は玉露そのままで価格も安く、100gで1000円以下です。寿司屋や和食料理店で多く使われている美味しい味なので良いと思います。  これでしたらお茶の味に煩い人でも納得します。  「玉露粉茶」で検索すれば沢山出てきますし、お茶屋やデパートでしたらたいていは置いてあります。  私も以前、静岡のお茶屋から直接玉露の粉茶を注文して飲んでいました。

rin6623554
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪くはない、ですね。 >玉露 来年は、お茶に重点をおいた贈ろうかなと考えてます。

関連するQ&A

  • 新茶に合う贈り物教えてください。

    お世話になった幼稚園のお母さん友達に贈り物をする予定です。 日本茶が大好きな人なので新茶とあとなにか一品贈ろうと思っています。 焼きたてのお煎餅を贈ろうと思っていたのですが、娘さんが煎餅が嫌いだったということを今思い出して、悩んでいます。 お茶に添えてもおかしくない贈り物で、ネットで買えるおすすめの物がありましたらぜひ教えてください! 予算はお茶を除いて2~3000円程度にしたいと思っています。

  • ピアスの贈り物をしようとおもうのですが

    普段お世話になっている女性にピアスの贈り物をしようと思っています。 その人からはプレゼントをいただいたので、お返しをしたいのです。 本人からは小さくて耳たぶに収まる可愛いピアスがいいということまでは聞き出せたのですが。 しかし、その人は10歳近く(私は20歳前半です)歳も離れているので、正直なにを選んだらいいのか迷ってます。 上限は1万5000円くらい。オススメ、ブランドとか教えてもらえたら幸いです。

  • 若い方への贈り物について

    個人的にとてもお世話になった高校の先生に贈り物をしたいと考えています。 その方は30歳前半の男性です。 趣味などをあまり知らないので、よくお茶を飲んでいたことから 湯のみをプレゼントしようと思うのですが、どうでしょうか? 2,3000円ぐらいの窯元で作られた陶器を考えています。 気にかかる点としては、湯のみ等は年配の方に贈るイメージがあるので、 若い方に贈るのはどうなのか、というのがあります。 よろしくお願い致します。

  • 男性の同僚への贈り物について

    私は30代の女性・会社員です。 来月に仲良しの同僚(男性・20代後半)の誕生日があるので、色々な気持ちを込めて贈り物をしたいと考えております。 先日、彼の好きなブランドの小物(新品・5000円弱)を数個所有しており何気なしにプレゼントしたところ 同様のブランドの別の小物(彼が愛用していた・2万円以上)をお返しということで頂きました。 ・使用済とは言え高価であること ・今後使用しないのか? 等、彼に確認したところ「同じような別なものを使っているし、少し壊れていて使いにくい、使用済で申し訳ないけど・・」と、使用価値ではなく、単なる「ブランド返し」。 とはいえ、やはり買えば高いものなのでお礼も兼ねて贈り物をしたいのですが どんなものが良いのか?いくらくらいのものが良いのか? 例えば、 ・高級なチョコ等のお菓子・・・甘いものが苦手 ・一緒に食事・・・機会ナシ ・仕事柄スーツが多いのでネクタイ等・・・ブランドにこだわりがある ・家に置けるような雑貨や日用品・・・ブランドにこだわりがある 彼の好きなブランドの小物を贈ろうとも考えましたが、 高価で気を遣わせてしまうと思います。 「日頃の感謝の気持ちを込めて」、かつ誕生日プレゼントとして 気軽に受け取ってもらうものが良いのですが・・・。 ちなみに彼には彼女がいますが、彼に気持ちがないそうです(笑)

  • 安くても高級な贈り物を探しています

    歓迎会やら送別会やらで、ちょっとした贈り物をする機会が増えてきました。 どうせ贈り物をするなら上手に贈り物をしたいものです。マイルールは「自分ではわざわざ買わないけれどもらったらうれしいものを贈る」としています。そんなわけで、たとえば女性向けの贈り物には「ロクシタン」というブランドをよく利用しています(自分用に買われる方もけっこう見かけますが)。 ロクシタン「シア ハンドクリーム150mL」2,940円 花王「ニベア クリーム大缶169g」525円 ※アマゾン価格 自分用なら迷うことなくニベアですが、贈り物ではロクシタンとなるわけです。「高い!」と思いながらも贈り物の予算としては「高くない」のがよいのです。 さて、本題。 このような感じで「手ごろな値段だけれど高級な贈り物」のネタを増やしたいと思っています。ポイントとしては以下のような感じです。 (1)値段は1万円以内 (2)贈り相手や贈るときの状況は考慮しない (3)ゴディバ以上の高級感が望ましい (4)海苔だろうが消しゴムだろうが商品の分類は何でも良い (5)購入の難しいものでも可(個人的な興味もあるので) こんな商品をご存知ありませんか?ネタ探しに青山あたりをぶらついたこともあるのですが、うまくみつけられませんでした。皆様の知恵を拝借できればと思っております。 最近忙しいので、回答がついてもしばらくほったらかしになるかもしれませんが、しばらく回答を締め切らずに置きます。思いついたときにちょろっと回答をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • コーヒー・紅茶の贈り物

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 贈り物に関する質問です。 お世話になった方へ贈り物として、紅茶かコーヒーを検討しています。 相手の方は20代男性の社会人の方で、私は学生で、OBと後輩の関係です。(面識はあまりありません) そこで、 ・上記の間柄で、お茶以外にお勧めの贈り物はありますか? ・コーヒーや紅茶の贈り物としてお勧めのブランド、銘柄や送るときのマナー(包装の仕方、保存など) ・贈り物をして、喜んで貰えた際の体験談 を教えていただきたいです。 相手の方の好みがわからないので悩んでいるのですが、以前食事の際にコーヒーをオーダーされていた事と、甘い物が平気、毎日が忙しい、という話から、コーヒーの方がいいのかな、と考えています。 コーヒーの場合は、お気に入りのお店で豆引いてもらい、 ・酸味と渋さ(?)が強い物を200gづつで計400g ・癖のないブレンドティー2種類 ・ブルーマウンテンなどの高級品一袋 のどれかで考えています。 個人的には好きな味をお渡ししたいですが、社会人の方相手であればマナーとして銘柄にも拘るべきなのでしょうか。 お礼の気持ちを伝え、相手の方に負担にならないような、さりげなく、センスの良い贈り物の方法のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 出産内祝いの相場

    こんにちは。 出産祝いに、ロンパースやスタイ、赤ちゃん用のおもちゃ等を詰め合わせにして、自分でラッピングして贈りました。 品物だけで、総額9000円くらい。 そして、ママへのお祝いに、写真立てをプレゼントしました。 その後、内祝いにタオルを頂きましたが、それは1500円のタオルでした。 姉の出産内祝いを選ぶ手伝いをした時に見かけたタオルと同じだったので、値段を知ってしまいました。 出産内祝いの相場は、頂いた金額の半額~3分の1だと思ってたんですが、このくらいが相場ですか? 現金を頂いた時はお返しを選ぶのが楽だと思いますが、皆さんは品物を頂いた時は、どのように内祝いを選んでますか? お祝いや内祝いは値段ではなく気持ちだとは思うし、内祝いを頂いといて何ですが(-_-; 現金1万円を包んだ人との内祝いの差の大きさにちょっとモヤモヤします。 プレゼントした品物は、有名なベビー用品のブランドのものです。

  • 退職する際の贈り物についての質問です

    退職する際の贈り物についての質問です 母が(62歳)20年働いてきた職場を会社の事情で退職する事になりました そこで、同僚に今までお世話になったという意味で、2、3千円位のプレゼントを贈りたいと言うのですが、どんなのが思いあたりますか? 同僚はみなさん女性で年齢は42~50歳位です 何か思いつく物がありましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 男性へのプレゼント~財布等の相場~

    25歳の彼氏に財布かキーケースを誕生日しようと思ってます。 GUCCIかVUITTONのブラックかブラウン系がいいかなぁと思ってますが、お店に入ったことが無いので相場がわかりません!(´・ω・`) 誕生日は12月なので、クリスマスプレゼントと一緒にしちゃおうかと。笑 予算は6万前後なんですが買えますか?!彼はブランド等気にしないタイプなのですが、私が誕生日にブランドのかばんをもらったので、いいもので返したいです。 (1)GUCCI、VUITTON、PRADAなどの財布・キーケースのおおよその相場を教えてほしいです。(○万~○○万、ピンキリ、○万円台が多いとか。) いまバイトして貯めなきゃ!(`・ω・´) ネットで検索したりしたんですが、 (2)ネット通販で出てる値段って正規店と全く同じですか? 買うなら正規店で買うので、ネットで調べて出てきた価格が目安になるのかも知りたいです。 よろしくおねがいします★

  • 初めて両親に贈り物をしたいのです。

     こんにちは。よろしくお願いします。自分は今高校3年になり、妹が3人います。稀な事なのか、自分等はまだ親に贈り物をしたことがありません。父の日や母の日や誕生日などのときです。  しかし最近になってようやく何か贈ってあげようかと考えるようになりまして、考え始めたはいいもののなかなか思いつきません。花は一瞬で枯れてしまうし、湯飲みってのもちょっと老人扱いって気がしないでもないし。  そこで経験豊な皆さんに質問です。両親に贈るプレゼントはどんなものがよろしいでしょうか? 1 両親は50代前半である 2 5000円前後までなら可能かなと思っています。 3 近くで手に入るものか、ネットですぐに注文できるものがいいです 以上の条件から、どうかご意見願えませんでしょうか。

専門家に質問してみよう