出産内祝いの相場は?品物と現金の違いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いの相場は、頂いた金額の半額~3分の1が一般的です。
  • 現金を頂いた時はお返しを選ぶのが楽ですが、品物を頂いた場合はどのように内祝いを選ぶべきか悩んでいます。
  • お祝いや内祝いは値段ではなく、気持ちが大事ですが、品物と現金の差にちょっとモヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産内祝いの相場

こんにちは。 出産祝いに、ロンパースやスタイ、赤ちゃん用のおもちゃ等を詰め合わせにして、自分でラッピングして贈りました。 品物だけで、総額9000円くらい。 そして、ママへのお祝いに、写真立てをプレゼントしました。 その後、内祝いにタオルを頂きましたが、それは1500円のタオルでした。 姉の出産内祝いを選ぶ手伝いをした時に見かけたタオルと同じだったので、値段を知ってしまいました。 出産内祝いの相場は、頂いた金額の半額~3分の1だと思ってたんですが、このくらいが相場ですか? 現金を頂いた時はお返しを選ぶのが楽だと思いますが、皆さんは品物を頂いた時は、どのように内祝いを選んでますか? お祝いや内祝いは値段ではなく気持ちだとは思うし、内祝いを頂いといて何ですが(-_-; 現金1万円を包んだ人との内祝いの差の大きさにちょっとモヤモヤします。 プレゼントした品物は、有名なベビー用品のブランドのものです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163420
noname#163420
回答No.1

こんばんは(^-^) 私個人的には、相当額の半分にしていました。 (出産は、そうとう前なんです、、、ごめんなさい。) 現金の方も、そうでない方も、半額相当の商品券にしてました。 出産祝いに限らず、全てのお祝いへの「お返し」をそうしていました。 金額については、それが普通だと、身内にアドバイスされました。 確かに、お気持ちでしょうけど、、、、 1500円のタオルは、無いですね。。。。。。 入院した時に、自分が加入しているサークルから、お見舞いを頂いた時には、 皆さんに1000円程度のタオルにしました。 頂いたのが1万円だったので、 会員13名に渡すお返しの方が、高くつきました。 でも、損したとは、思いませんでした。 お気持ちが嬉しかったので・・・・。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 お礼の言葉が遅くなってすみませんでした。 私の母も、半額が妥当だと言ってましたので、1500円のタオルをもらったと言ったら母も驚いていました・・・。 なかなか難しいですね~ 今回は、いい勉強になりました(^_^;

その他の回答 (3)

  • kei_toshi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

2月に出産しました。 私は人によって半額~7割の内祝いをしました。 母の友達とか、私自身が親しくない人からのお祝いは7割にしました。 商品をもらった時は金額を調べました。 が、お祝いをもらってこんな事を言うのも何ですが・・ 旦那の会社の上司さんからもらったお祝いがシャツとパンツとパーカーの3点セットでした。 1万円弱だったので5千円の内祝いをしましたが、正直千円でもほしくないような個性的な柄で・・ お祝いはお金が一番なのかなと思いました。 後、これも別の旦那の会社の上司さんの話しなのですが、1万円の商品をもらいましたが 「お返しにお金を使ってたら何のためのお祝いか分からないから、いらないからね。」 と言われた人がいて、その人には千円のはんかちにしました。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 お礼の言葉が遅くなってすみませんでした。 確かに、趣味でもないものをもらっても嬉しくないですよね・・・ 私があげた品物も、もしかしたら気に入ってもらえなかったのかも。 だから、現金をもらった人と内祝いの品物に差をつけることで、暗に意思表示してたのかもと思いました。 本当に親しい人以外は、お祝いは現金にしようと思いました(-_-;

  • HRK0627
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.3

気持ちだから仕方ないですが、ちょっとガッカリな内祝でしたね(^_^;) 私も半返しが当たり前かなって思っちゃいます。 いとこと同じ年に子供産んだんですが、向こうが先だったので5千円くらいのお祝いを送りましたが、こちらが生んでもお祝いも、内祝すらなかったです~(^_^;)

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 お礼の言葉が遅くなってすみませんでした。 そうなんですー 同じような金額でも、現金をあげた人と品物をあげた私とで区別されたみたいで、ちょっとショックでした・・・ 有名なベビー用品なので、ネットとか百貨店で調べれば品物の金額はある程度分かると思うんですけどね。 私なら、品物の金額を調べて内祝いを考えると思うんですけど・・・今回はいい勉強になりました。 でも、いとこさんのお祝いも内祝いもないっていう話もすごいですね(^_^;

  • NGYAE
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

百貨店で働いていた際の経験上ですが、半額程度でされる方がほとんどでした。 1/3~1/2ほどの金額で考えられてはいかがでしょうか^^ いただいたものに、半額以上出すのは、相手の方も困られるかもしれませんしね^^;

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 お礼の言葉が遅くなってすみませんでした。 3/1~1/2の金額でお返しする人が多いんですね。 私がお返しする時は、半額にしようと思いました。

関連するQ&A

  • 出産の内祝いを頂いたのですが…。

    質問お願いします。 5月に義妹が出産し、2万円強(現金1万円&洋服1万3千 円程度)の出産祝いをしました。 そして最近内祝いを頂いたのですが、商品券5千円だけで した。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが、今までの経験 上半額程度のお返しばかりだったもので正直目を疑いまし た…(;^_^A 同じ大阪在住であっても出産の内祝いは1/4が常識という 地域もあるのでしょうか? それとも洋服はお祝いと捉えずただのプレゼントだと思っ ているのでしょうか? 品物は値段がわからないとはいえブランドを見ればだいた いの金額は想像がつくかと思うのですが…。 お友達からは現金ではなく品物のお祝いが多かったようなのですが、そうなると品物=プレゼントであればお返しはしていないということになってしまいますよね…。 今回のように慶弔などのしきたりは義妹の(主人の)実家ではなく義妹の旦那様の実家のしきたりになのでしょうか? また今後もし私が出産し義妹夫婦に出産内祝いをする際は1/4でも良いのでしょうか?

  • 「?」な出産内祝い

    と申し上げては贈ってくださった方に大変失礼かと思いましたが、不思議に思うことがありましたので教えていただきたく投稿します。 まだ私が独身だったころ、友人に出産祝いを贈ったところ内祝いを頂きました。中身はベビー用のタオルやタオル地のガラガラ、可愛いスタイのギフトセットでした。独身の私にどうしてこのような内容のものなのか不思議に思いました。地域によっては赤ちゃんのものを内祝いでお返しするところもあるのかもね、と母と一緒に話した記憶があります。 そして、つい最近なのですが、べつの友人に出産祝いを贈ったところ、また同じような内容の内祝いをいただきました。子供用にしてはうちの息子はもう6歳ですし、どうしても適当とは思えません。 特に重要な疑問ではないのですが、ちょっとした知識としておしえてください。内祝いに赤ちゃん用の品物をお返しする週間のある地域ってあるのでしょうか。とても不思議なので、どなたか教えてください。

  • 出産祝いを渡したけど内祝いがない・・・

    2ヶ月ほど前、友人が出産しました。(2人目) 私は直接産院に行き、ちょっとした出産祝い (ブランドもののスタイ数枚)を贈りました。 価格にしては少しですが、2ヶ月ほど経っても何も連絡もありません。 (会ってもいませんし、葉書等も届いていません。) 友人の1人目出産の時は、そこそこの出産祝いを贈り、 1ヶ月位した後に友人からカードを添えた内祝いをいただきました。 2人目であること、今回のお祝いは値段にしても少なめなので内祝いがないものでしょうか? 少しモヤモヤしております。 ちなみに私は子供はいません。

  • 出産祝い(ママ友・連名)への内祝い

    先日第3子を出産し、長男の習い事で一緒のママ友4人から連名で出産祝いをいただきました。(一人2500円で現金1万円) 現金でお祝いをいただいた方には商品券で内祝いを準備しましたが、今回のような場合はタオルやお菓子など、品物の方がよいか、、何にしようか 迷っています。 ママ友からもらって嬉しかった内祝いや他におすすめの物があればアドバイスをお願いします。

  • 出産祝、洋服は安く見られがち!?

    出産祝いに現金や商品券は味気ない気がして、友達の出産祝いにお洋服を贈りましたが、内祝いを見ると半額どころか1/4くらいのお品を戴きました。内祝いがどうこうより、お祝いが安くみられた事にガッカリなのですが、やはり ブランドのお洋服よりも現金の方が良いのでしょうか!?どうしてもブランドの服となると1着にスタイをつける程度になってしまいます。でも1万1~2000円くらい。しかし内祝いは2千円程度の物で、私のお祝いは5千円くらいに見られたのか~とショックです。もう一人の友達も私は12000円のブランドの服を贈ったのに、私の時は3千円の育児書でした。私が買い物下手なのも問題なのかもしれませんが、せめて金額相応に見られたいです。現金の方が良いのでしょうか!?また、品物で良い物があったら教えて下さい。

  • 出産祝いと内祝いのお返しについて

    先日、1年ぶりに学生時代の友人と再会しました。 その友人は半年前に出産して、 お互いなかなか予定が合わず、 出産後半年経ってしまいましたが、 お祝いを持って、その友人のお家に、赤ちゃんに会いに行って来ました。 お祝いは赤ちゃんの洋服を4000円程の品をラッピングして持って行きました。 その他にお菓子を1000円分くらい買って遊びに行きました。 「これ、○○ちゃんにプレゼントー♪」と言って渡すと、そんなに驚いた様子は無く、若干当たり前?みたいな感じで、 わーありがとーと、言って受け取ってくれましたが、その場では開けず、後から開けさせてもらうね!と言った感じで、そのままずっと赤ちゃんをかまったり色々話をしていたのでその後はプレゼントについては何も触れず、私の方からも、今開けてみてよ!とも言えず、帰り際に、これ開けて見てねー!と言って帰って来てしまったので、実際プレゼントが気に入ってもらえたかの反応は分からなかったのですが、あとから、お祝いありがとねー!うれしかった!というようなメールをいただきました。 ちなみにこの友人には、結婚する時に一万円の現金をお祝いで贈って、お返しを頂いています。 それから2ヶ月ほど経つのですが、この場合は普通内祝いって頂けるものなのですか? お返しが目当てでプレゼントした訳では無いのですが、先日違う友人に同じように出産お祝いをあげた際に一週間後くらいにすぐ内祝いとして、お返しが自宅に送られて来ました。 そういう時に比べてしまって、、普通はプレゼントされたらすぐに内祝いを返すのが常識なのかな?と、私も将来の為に知っておきたいと思い、皆さんの意見をお願いします。

  • これが内祝いの相場???

    友達の出産祝いに6000円相当の物を贈りました。 みなさんでしたらいくら相当の物を内祝いとして返しますか? タオル1枚だったので・・・。 普通ですか???

  • 出産内祝いにタオル系が多いのは何か意味があるの?

    最近気になったのですが友人が出産をする機会が多くなり、 出産内祝いを頂くことが多くなりました。 お祝いの金額としては一緒に尋ねる友人とも相談をして、 5千円か1万円を包むことが多いのですが、 どちらにしても内祝いはタオルというケースが多いです。 結婚祝いだと内祝いとしては食器が多いような気がします。 私の場合は、頂いた方に合わせてお返しをするようにしているので、 結婚祝いにしても新築祝いにしても本当にバラバラでした。 (例:帽子・バスマット・ベッドシーツ・ハンカチ・枕カバー等) しかし、出産内祝いに関しては他の友人にも聞いてみると皆一緒にタオル というケースが非常に多く何か意味があるのかな?とも思いました。 皆さんはご自身の出産時は内祝いはどうされましたか? 又、タオルを選ばれる理由やタオルを贈る何か意味合いをご存知であれば 教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします!!

  • こんな内祝いってどうなんでしょう?

    もうすぐ生後3週間の赤ちゃんがいます。 先日、以前の職場の先輩から出産祝いをいただきました。 そろそろ内祝いをと思うのですが、出産内祝いで 赤ちゃん用の絵本を贈るのはおかしいですか? というのも、彼女も12月に出産予定なのです。 なので、タオルセットや紅茶の詰め合わせなんかより 役立つのではないかと思うのですが。 出産祝いはバスチェアを贈る予定です。 それならば、私の出産内祝いは定番商品を贈る方が良いのでしょうか? 皆様、どう思われますか?

  • 出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)

    出産祝いとお下がりを頂いた場合のお返し(内祝い)について質問です。 遠方に住んでいる友人から出産祝いで5千円ほどの品物+お下がりですが状態のきれいなお洋服を10着ほど同梱で頂きました。 その場合のお返し(内祝い)をどうしようか悩んでいます。 内祝いのみで価格を高めにするか、内祝い(タオルセット)+お下がりのお礼(お菓子か図書カード?)にしようか迷っています。 あまりたくさんお返しするとよけいに気をつかわせるかなぁ?とも思っています。 みなさんならどのようにされますか?

専門家に質問してみよう