出産内祝いは赤ちゃん用の絵本で良いの?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ生後3週間の赤ちゃんがいるので、出産内祝いを考えています。
  • 先輩から出産祝いをいただいたので、内祝いを贈りたいのですが、赤ちゃん用の絵本はおかしいですか?
  • 彼女も12月に出産予定なので、実用的なタオルセットや紅茶の詰め合わせよりも絵本の方が役立つのではないかと思います。皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな内祝いってどうなんでしょう?

もうすぐ生後3週間の赤ちゃんがいます。 先日、以前の職場の先輩から出産祝いをいただきました。 そろそろ内祝いをと思うのですが、出産内祝いで 赤ちゃん用の絵本を贈るのはおかしいですか? というのも、彼女も12月に出産予定なのです。 なので、タオルセットや紅茶の詰め合わせなんかより 役立つのではないかと思うのですが。 出産祝いはバスチェアを贈る予定です。 それならば、私の出産内祝いは定番商品を贈る方が良いのでしょうか? 皆様、どう思われますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super40
回答No.1

相手の方に合わせて、喜んでもらえそうなものをおくるのがすてきだと思います。だから、何がよくて何がおかしいと言うことはないと思います。(昔からの慣わしで、 贈っていいものよくないものとか、日にこだわったりとかあるけれど、そういうのもわたしは気になりません。) でも、12月の出産予定の方に、それ以前に赤ちゃん用品を送るのだとしたら、どうなんでしょう。万が一と言うことがありますし。(縁起でもないことをいって申し訳ありませんが) それが少し気になりました。

nagisa721
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございました。 >12月の出産予定の方に、それ以前に赤ちゃん用品を送るのだとしたら、どうなんでしょう。万が一と言うことがありますし。 それも、そうですね。そんな事全く考えてませんでした。 肌触りの良さそうなタオルアソートセットにします。 それなら、ママも赤ちゃんも使えますものね。 すごくためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuuhin864
回答No.2

定番商品が良いと思います。 私も12月出産予定なので、赤ちゃんの物を貰うのは嬉しいですけど 今とても不安な時期です。 無事に出産出来るかしら・・・もしもの事があったら・・・とか、そういう気持ちで一杯です。 今回は定番の物を送って、産まれたら「出産祝い」をあげた方が無難と思います。 私も最近出産した友達から内祝いをいくつか頂きましたが タオルとかのセットが多かったですよ。

nagisa721
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.1の方のご回答を見て、ハッとしました。 ありきたりですが、タオルアソートセットにしようと思います。肌触りの良さそうなものを選びたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。