• 締切済み

話し方の教室やセミナーに行ったことのある方に質問です。

話し方の教室やセミナーに行ったことのある方に質問です。 私は今会社で電話応対をメインに仕事をしています。 取引先と話すこともあれば、交渉をすることもあります。 上司からはたまに「言い方がキツい。お客様に話しているようには聞こえない。もう少し考えて仕事をしなさい。」と言われる事がありました。 何とかしようと思いましたが、まず自分に自覚がないということがまず一番の原因だと思いました。 そこで、話し方教室の無料セミナーに行ってみました。 そこでは個人に合わせて必要だと思うものを組み立てて、期間を設定してくれるそうです。 一般的には 期間は半年から1年。 費用は50~100万円とのことでした。 私の場合 期間は8ヶ月 費用は大体50~70万円になりそう と言われました。 この価格は教室に行くのであれば相場なのでしょうか? あと実際に教室に行っていた方がいらっしゃいましたら、通ってどうだったのかなど感想を教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.2

やはり勉強なので行って効果がないことはないです。 ただ、自分に自覚を持たすのであれば、そんなお金を使わない方法もあります。 毎日の電話の内容を録音して聞いてみる。 録音して客観的に聞いてみるとおかしい部分に気がつくこともあります。 自分で気がつかない場合は家族などに聞いてもらい、おかしい部分を指摘してもらうと言うこともできます。

• orangery
回答No.1

私は、知人に勧められてこちらのデールカーネギーコースに行きました。 http://www.dale-carnegie.co.jp/course/dcc.html 企業から派遣されている方が多かったのですが、私費の方もいます。 話し方教室ではありませんが、毎回人前でスピーチする機会があり、効果的な話し方、突然スピーチをねたを振られた時のコツ等も教わります。 人前で話せないタイプでしたが、大勢の前でも話せるようになりました。

koharu0325
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり行ったら効果はあるようですが、 それでもそんなに高くはないみたいですね。