• 締切済み

パソコン教室へ通ったほうがよいでしょうか?

これまで、アクセスを使ったことがありません。 エクセル、ワード、パワーポイントは経験があります。 転職先でアクセスを使うようになるのですが、あらかじめ パソコン教室へ通ってみようか迷っています。 教室は費用は10万円弱です。 アクセスを使用したことのある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

職場で使用するパソコンはほとんどプログラム処理済みで、入力方法さえ教えてもらえばさほど難しくないです。 逆に、変に設定変更されてしまえば困るので入力規制やプログラム保護がかけられています。 エクセル、ワード、パワーポイントの経験があればすぐになれると思われます。

Lily_3327
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 経験者さんのお話がきけて安心しました。 教室の費用が浮いた気分です♪

回答No.2

高いものですね。 本当にやる気があるのなら、まずは自分のパソコンにACCESS入れてみて、初級編の本買ってきてやってみるといいです。 とりあえず触れるようになって色々触っているうちに段々頭の中に そのソフトのイメージが作られていきます。 イメージが作られた後であればマニュアルも読みやすい。 自分のわからないポイントもある程度整理できるので調べやすい。 最初から理屈から入るとわかりにくいです。 EXCEL使い始めたときにパソコン教室いきましたか? たぶん行ってないと思いますが。なんとなく触ってるうちに基本機能がわかって、多少難しい事やるときにもマニュアルや調べる方法もわかったものと思います。 あと転職前にデータベースとかの関連に多少でも携わっているなら簡単です。 クエリとか言葉になると難しいけど、なんとなく触ると「excelでいう集計用マクロのようなものか」みたいに他の自分の知っていることに対応付けて理解できるようになるので。

Lily_3327
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 エクセルなんかは仕事で覚えました。そうですね同じことですよね。 教室に行くのはやめようと思います。ふんぎりがつきました。

  • jyoho
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんばんは。 アクセスをどこまで使うのかにもよるのでしょうが、エクセルを使われていたのであればアクセスのデータベース概念などは、わりと簡単に理解できるのではないかと思います。 御自分でマクロ(自動実行プログラム)まで組んでアクセスを使う必要があるのであれば、パソコン教室などに通われる必要があるかもしれませんが、クエリー(指定した条件で情報を抽出)を作成する程度であれば、市販本の「できるシリーズ」や「ベスト!シリーズ」のような入門本を読むだけで十分だと思います。 私がそうでしたから。(笑) とりあえず入門本を書店などでめくってみて、自分に必要なレベルの事が書いてあれば、高いお金を払ってパソコン教室に通われる必要は無いと思いますよ。 あと、自分にとって必要な項目が、パソコン教室のカリキュラムに入っているかどうかも確認されたほうが良いでしょう。 御自身でフォームやクエリーを作るのではなく、アクセスを使うだけでしたら、転職先で使い方を聞くだけで十分だと思います。 アクセスを使うにあたって、どの程度までの知識が必要なのかが質問からは分かりませんが、回答が参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/books/information/2007/2453/
Lily_3327
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます! おそらく自分でマクロを組んで・・・というようなことはないと思います。まずは入門書に頼ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコン教室のインストラクターをしたことがある方

    家の近くにパソコン教室ができたのでアルバイト(パート)に応募しようか迷っています。 そこのパソコン教室は少人数の初心者向けのようです。 以前の仕事でパソコンを使う仕事をしていたので、エクセル、ワード、パワーポイントを使った仕事やHP作成等してたので、それらのソフトは使いこなせるので、教えることはできると思います。 そこでインストラクターのバイトをしていた方に質問なのですが、実際の仕事内容など経験談を参考に教えていただければうれしいです。

  • 2週間程の短期パソコン教室はありますか?

    31歳の者です。この度転職先が決まり、12月中旬には勤務する予定です。 そこでお聞きしたいのですが、この2週間の間に「エクセル・ワード・パワーポイント」を深く学べる教室はどこかご存知ないでしょうか? 現在、埼玉南部に住んでおります。 宜しくお願いします。

  • パソコン教室に通っていて

    パソコン教室に通っています。ワード、エクセル、パワーポイント、アクセスのMOS取得を目指して、MOSマスターの資格を目指しています。また、オプションとして、サーティファイの文章処理能力認定検定2級とパソコン検定2級も目指しています。このコースで約90万のローンを組んでいて、毎月3万ちょっとずつ支払っています。また、今のコースに上乗せして、HP作成とフォトショップのオプションもつけたいなぁと考えています。 友達と話をしていたら、「ぼったくりだ」と言われ、パソコン教室に通うのは無駄だと言われました。独学で何とでもなると…。 どうなんでしょう。パソコン教室にしては料金高すぎますか?また、パソコン教室に通う事って意味が無いしもったいない事なんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。 またコースアップの件をプランナーに相談したいんですけど、何となく話しにくくて…。どなたに話せばいいんでしょうか…。

  • パソコン教室探しています

    お世話になります。 タイピングもままならない私ですが、神奈川県・横須賀市内・もしくは三浦で初心者から始められる パソコン教室を探しています。 なるべく駅が近くて、低コストのところでエクセル・ワード・パワーポイントなどMOS取得に必要な 所まで教えてくれる所を希望します。 商工会議所は遠いので通えません。 公共のパソコン教室でも構いませんが、出来たら休んでも追加料金が無く、振り替えの効くところが いいです。 わがまま言ってすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 大阪周辺でパソコン教室を探しています。

    大阪周辺でパソコン教室を探しています。 http://www.pclets.com/ http://www.nps.ne.jp/kousha/umd/ http://www.alv.jp/ などが、検索すると表示されるのですが、どなたか通っておられた方、情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか? 目的としてはワード、エクセル、パワーポイントを基礎から習ってできれば資格も取りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ワード、エクセルをパソコン教室で学ぶかどうか。

    こんにちは。仕事で使える程度にパソコンのワード、エクセルができるようになりたいんですが、やはりパソコン教室に行ったほうがいいんでしょうか??独学か、教室に行くかで悩んでいます。経験者の方がおれましたらアドバイスをいただけないでしょうか??また独学でマスターされた方がいましたらどのように進めたか、参考書などもあれば教えていただければうれしいです。

  • 自宅で出来るパソコン教室

    自宅で出来るパソコン教室の情報知っていれば教えて下さい。エクセル・パワーポイント等を学びたいと思っています。出来れば解らない時にアドバイスして頂ける講座システムを希望しています。毎日 仕事の時間が遅い為 自宅で出来れば。宜しくお願いします。

  • シムズ2が出来るパソコンについて

    これからパソコンの買い替えを考えています。 シムズ2がやりたいと思っているのですが、 エクセル・ワード・アクセス・パワーポイント等の ソフトも入っているものが欲しいのです。 (アクセス・パワーポイントは通常入っていないものなのでしょうか?) 上記のものが出来るパソコンをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしく御願いします。

  • パソコンインストラクターの方

    現在パソコンのインストラクターをしています。 ワード、エクセル、ホームページなどは教えたことがあるのですが、パワーポイントは初めてです。 テキストはFOMの「パワーポイント2003」を使用するので講義内容はある程度わかるのですが、普通最後に発表とかするのでしょうか? ただテキスト通りにすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • パソコン教室に通いたいのですが

    ネットで検索し、たくさんのPC教室が出てきて正直どこが良いのかわかりません。   OKWEB内のパソコン教室についても参考にさせてはいただきましたが、正直どこが良いのかわかりませんでした。   経理、エクセル、ワード、CADを習得したいのですが、PC教室に通っている方・通っていた方、関わっている方、関わっていた方のみなさん、無知な私にアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう