• 締切済み

セミナーの集客をする方法を教えてください。

こんにちは。初めて投稿いたします。 今仕事で無料セミナーを開催することになりました。 私はセミナーの運営をしているのですが、 初めてですので右も左もわかりません。 特に困っているのはヒトの集客です。 ブログやSNS、無料のセミナー情報サイトには いくつか掲載したのですが、 なかなか思うように集客ができません。 上司からは「目標数字がいかなかったら・・・」と かなり厳しい状況に追い込まれています。 何か有効なセミナー集客方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? どうか皆様のお力をお貸しく下さい。 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

NO.1さんの回答どおり、何のセミナーか分からないのでアドバイスは無理です。 >目的は商品の販売ではありません。 >研修やセミナーを提供するので、 >その体験セミナーという形でお客様には打ち出しています。 これでも、何のセミナーのための体験セミナーか分かりません。 とすれば対象を絞り込むことができず、アドバイスなんて無理でしょう。 対象は? 小学生?、母親?、社会人?、シニア世代? ??? 内容は? 学習?、投資?、健康? ??? 地域は? 首都圏?、地方? ???

• root_16
回答No.1

何のセミナーか分からないから 具体的にアドバイスできる人はいないと思うけど。 目的が何か?で変わるのでは? 集客が出来ても商品の購入者0、って結構あるし、 売上げいくら、っていう目標なら 既存顧客に新商品売ったほうがいい。 複合可能な商品なら、他社と合同セミナーするのが 手っ取り早いですし、 多少お金をかけられる専門の商品なら、 専門の展示会に出てセミナー開催するのが いいんじゃないでしょうか?

crazyhair
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的は商品の販売ではありません。 研修やセミナーを提供するので、 その体験セミナーという形でお客様には打ち出しています。