• 締切済み

オンライン小説の投稿方法による利点・悪点

こんにちは。お目通しありがとうございます。 私は現在趣味でライトノベルを書いていて、それをWEB上で公開したいと考えています。 自分で調べてみたところ、オンライン小説の投稿には大きく分けて ・投稿型SNSの使用 ・個人のHPを開設して掲載する ・ブログで掲載する の3つがあることがわかりました。 そこで質問なのですが、この3つの投稿方法それぞれのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • pr1234
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

投稿型SNSであれば、もし誹謗を受けても管理人や他のメンバーが守ってくれることがありますので、助けられます。 小説家になろう http://syosetu.com/ ふみふみ http://fumi2.jp/ 作家でごはん! http://sakka.org/ ライトノベル作法研究所 http://www.raitonoveru.jp/ ドリームトライブ http://www.dreamtribe.jp/ ジュンブン http://jyunbungaku.exout.net/ 星空文庫 http://slib.net/ FC2小説 http://novel.fc2.com/

  • pujo
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.4

ホームページを自分で作ることが出来れば、自由度の高いホームページで小説を投稿されていくのが良いと思いますが、敷居が高いような気がします。 携帯小説作家さんなどは、ブログで人気を集めて成功されているみたいですね。 古い話ですが、電車男や、鬼嫁日記など、ブログからブレイクされていますので、ブログも決して悪くないですよ。 ホームページや、ブログを作られましたら、読んでもらうためにたくさんのリンク集に自分のホームページを投稿されると良いですよ。 小説、リンク集 でざっと検索したところ会員登録するページが多いようでした。 フリーでリンクできるところが数個あったので紹介しておきます。 http://movestory.web.fc2.com/ たくさんの作品の応援者が見つかると良いですね。

参考URL:
http://movestory.web.fc2.com/
tommy1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク集まで張っていただいて……とっても助かります。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

◆SNS メリット 閉鎖型SNSである場合、感想やコメントが貰いやすい デメリット 馴れ合い率が高く、良いことしか書かない ◆HP メリット 文才とレイアウト次第で人気サイトになれる デメリット 感想が貰いにくい 拍手や掲示板を設置すれば感想が貰いやすいですが、荒れやすくなります。 逆に拍手や掲示板を設置していなければ荒れにくいです。 奴らはチキンなのでメールという手段でまで嫌がらせはしてきません。(自分のアドレスもバレてしまいますからね) ◆ブログ メリット レイアウトを考えなくていい デメリット コメント欄が荒れやすい、見てもらえない可能性もある 公開が簡単だからとブログでイラストや小説を公開している人もいますが、ブログは見づらいのでサーチエンジンから来てもブログサイトだとわかった瞬間に閉じられてしまうことも少なくありません。 目次を用意するなどの配慮が必須です。

tommy1004
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。 それぞれさまざまな可能性を秘めているものなんですね。

回答No.2

始めまして。 私は、HPで執筆していますが、今はそれぞれ発達しているのでメリット・デメリット共にあまり大差が無いと思います。 質問者様のスタイルに合わせるのが良いのではないでしょうか。 ただ、私見ですが、HPですと荒しが問題ですし、投稿も悪口(?)を書いてる方を拝見しますので、ブログがそれなりに被害があまり無い様な気がします。 長文、乱文失礼致しました。

tommy1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPは荒れるのですか~……その辺も検討しないといけませんね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

記入の仕方以外は特にありません。 アマチュアでしたら今はブログで掲載するのが簡単で良いでしょう。

tommy1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログが一番敷居が低いみたいですねー。

関連するQ&A

  • コメントもらえる投稿型小説サイト教えてください><

    ライトノベルが好きで、自分も小説書くのが趣味なんで、将来、ライトノベル作家になりたいと思っています。 それで、小説サイトに、投稿して、コメントとかもらいたいんです。コメントとかもらえる投稿小説サイトありませんか? 知ってたら、教えてください。

  • 小説を投稿しようと思って居るんですが、、

    現在中2なんですが。 小説を応募、投稿しようと思っています。 募集中のオススメのところありますか? 中学生が投稿出来るようなところが良いです。 ライトノベルの小説を募集しているところが良いです。 Webでも郵送でもどっちでも良いのでオススメをお願いします。

  • Web上で小説を公開する手段について

    Web上で自作の小説を公開したいと思っています。 オンライン小説を掲載する方法として、ホームページ、ブログ、小説投稿サイトなどがあると思いますが、お勧めの公開方法をできるだけ多く教えて頂きたいです。 感想や批評を頂ける機会が多い(感想フォーム付、投稿サイトなら母集団が大きい等)形態が理想です。 なお、公開する小説の性格としては若干カタめのものが多くなると思います。 よろしくお願いします。

  • 外国人が日本に小説を投稿することができますか?

    僕は今韓国に住んでいますが。 もし、海外にいても、日本の小説を投稿することができるかを調べたいんです。 投稿する小説のジャンルはライトノベルです。日本の国内のみ可能でしょうか? ちなみに僕は韓国で7月にライトノベルを出版します。

  • 小説投稿について

    私は、プロの小説家をめざしている訳ではないのですが、自作小説をWEB上で公開する機会が欲しいです。 BL要素(多少性的)が含まれると思われるのですが、そういったものを投稿できるHPはないでしょうか? 自分でいくら探してもいいところが見つかりません。 もしいいところがあったら、教えてください!

  • 投稿サイトには普通の小説はなじまない??

    作家を目指している人から聞いた話ですが。 小説の投稿サイトに投稿してる人は学生が多くて、 内容的にはキャラクターものが好まれ、 文章も多くはすかすかの詩のような文体で、 字で書いた漫画のようなものばかりとか。 そんな彼らから評価を受ける作品は、 同じような漫画的な作品ばかりなので、 普通の文体の大人の小説を発表するには向いてない、とのことでした。 とくにライトノベル専門のサイトでなくても、 字で書いた漫画の占拠率は極めて高いとのことでした。 そういうものなんでしょうか? 現状をご存知の方がいたら教えて下さい。 投稿サイトを利用しようかなと思っていたので、 気になってしまったものですから。 (創作はあくまでも趣味ですが)

  • 痛い自作小説をネット上に投稿したいのですが

    痛い自作小説をネット上に投稿したいのですが 自分で書いたラノベ風の小説をなるべく人が見てくれるところにおいておきたいのですが、 おすすめのサイトはありませんか?自分でブログかサイトを作っておくことも考えていますが そういったSNSや掲示板で盛り上がってるものがあるなら知りたいです

  • お勧めの投稿型BL小説サイト

    こんばんは。 私は現在、「ムーンライトノベルズ」および「小説家になろう」という、 投稿型サイトで主にBL小説を投稿している者です。 しかし「投稿する人がとても多いのですべての作品が等しく人の目に触れる機会があるわけではない」という内容の書き込みがあるのを発見し、さらにそれに続いて「なろうに投稿している人のほとんどがライトノベル、もしくは勇者もの(魔法とか魔王とか出てくるような…??)を投稿しているのでそういう内容でないと読んでもらえない」とあったのを見てビックリしています。 私の書いている小説は中~短編なのですが、 地味で魔法とかライトノベルのような感じでは無いのです。 それだけが読んでもらえない理由とは思いませんが(勿論私の筆力不足ということがあるとお思います)、やはり出来るだけ多くの人の目に触れてもらいたいですし、地味でも地味な作品を好きな人がネットの海のどこかにいらっしゃるかもしれないですし…。 かといって自分でHPを持つのは、荒らしとかあるのが怖くて投稿型サイトで投稿し続けてきたので、今になって決心できるわけでもなく…。 そこで、件名になるのですが、 どなたか私のようなものにもお勧めの、 投稿型のBL小説サイト をご存じないでしょうか? お力添えをお願いします。 

  • 小説の賞に投稿したい

    こうゆう場合、賞金や将来のこと考えると、どこに投稿するのがベストなんでしょうか? 一応、有名どころの、講談社、角川のサイトを見たところ、いくつか賞を見つけました。 大手だし、この辺でいいとは思うんですが、初投稿ですし、色んな人に協力してもらった結果、 かなりいい作品ができたと思うので、念を入れ、質問するに至りました。 ジャンルは青春物で、ハードカバー的な小説のつもりで書いたのですが、ファンタジー要素も あるので、ライトノベル的になったかもしれません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ネット小説の探し方

    最近、オンラインノベルを読むことにハマってます。 自身でHPを開設してオリジナル小説を発表してる方が多くいらっしゃるようで、拙いながらも文章書きを志す私にとっては、読んでいて楽しいと思うと同時に勉強にもなりますので。 これまでは自分の知っているサイトさんやそのリンク先などを回っていたのですが、ほかにも、異なるジャンルの新しいノベルサイトさんを発掘したいな~と思うようになってまいりました。 そこでフと気付いたのですが……そういえば私、そういうネット小説サイトの検索方法って、全くもって知らないよ!! ということ(苦) こちらの“goo”のような検索サイトで“小説”とキーワードを入れても、出てくるのはオリジナル小説とは全く異なるページばかりですし。…そもそも、それ以前に数が多すぎてワケわかりませんし(汗) 私が探したいのは、有名な本や作家さんや出版社等のHPじゃなく、オリジナル小説を公開している個人のサイトさん、なんですけど。 そういうのって“小説”っていうキーワードじゃ出てこない気がするのです。 かといって、何をキーワードに入れれば出てくるのかもわかりませんし。 みなさんは、ノベルサイトの新規発掘って、どういう方法で探してらっしゃるのでしょうか? とことん初歩的な質問で申し訳ありませんが、「こういう方法があるよ」って、ヒトコト教えて下さると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。