• ベストアンサー

セミナーを開きたい

小規模のコンサルティング会社を経営しております。 このたび、中小のIT関連企業を集め、ワークショップ形式の セミナーをはじめて開催する計画です。 入場料は、無料。企業からの出店料(ワークショップ)でまかない、 会場は、安い公共施設を利用しようかと思います。 集客ですが、ターゲットから中小企業経営協会や商工会議所の タイアップ(主に、案内メール送付先リストがほしい)を得たいと 考えますが、何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadusaya2
回答No.1

“超”が付くほどの零細企業&コンサルもやってます。 セミナーは何度か、主催も集客も受付も講師も後片付けも一人でやりました。 > 中小企業経営協会や商工会議所のタイアップ 中小企業○○や青色申告会、法人会には、ITやパソコンが大嫌いな人、インターネットから取り残された人が沢山います。 タイアップはかなり難しいですよ。(タイアップなんて言葉自体を知らない人もいるし) > 入場料は、無料。 「入場無料 = 対したことないセミナー」と思われますし、集まる人もヒマつぶしに来る人が多くなります。 本気で勉強したい人は、高額だけど内容のあるセミナーに集まります。 > 集客ですが・・・ 本格的に人を集めたいなら、広告費で50万円、準備期間で半年は考えておかないと! まぁ、↑はひとつの目安で、頭と媒体の使いようで全然違ってくるけど。