• ベストアンサー

「画面の領域」調整

IBM M/T2197-4DM を OS Windows Me で使っていますが、突然文字、アイコンが巨大化しました。設定-画面のプロパティ-設定―画面の領域 を操作しましたが、再起動後は元に戻ってしまい変更がききません。スキャンデスクでは異常はありません。非常に見辛く、初めての事態で困っています。修復法のわかる方、いらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

まずは参考URLを見て、同じような回復法が出来るかどうかをご確認ください。URLのほうが簡単です。 順を追って説明してみます。わかりづらかったら怒ってください。 [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[システム]を選択し、[デバイスマネージャ]を開きます。 「ディスプレイアダプタ」の項目(もしかしたら「サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラ」というなまえかもしれません)を開いてみます。 お使いのディスプレイドライバ(ビデオドライバ/グラフィックドライバ)の名称がここで判明すると思われますので、まずメーカーサイトから最新のドライバをダウンロードします。 ダウンロードしたドライバファイルをすぐに実行しても「すでにあります」などのメッセージが出てくる場合もありますので、さきほどのディスプレイアダプタのところから現在のディスプレイドライバを右クリックから「削除」します。削除したのち、コンピュータの再起動を促す画面が表示された場合は、[いいえ]ボタンを押下してください。 その後、落としてきたドライバファイルを実行し、ディスプレイドライバの更新が完了します。 ドライバの名称まではちょっとわかりませんでした。 が、 http://www-1.ibm.com/support/dlsearch.wss?rs=608&q=&pcd=2197-4DM&tc=SP0026N&dc=D400&loc=ja_JP&cs=utf-8&lang=ja&sort=rk&cc=jp&p=2 の最下部にビデオドライバのアップデートがありました。こいつですね。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0382311
uminogoo
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。 ソフトウエアセレクションCDからのSiS630の導入、メーカーサイトからのダウンロード双方をやってみましたが、症状は直りませんでした。なにか他の原因でしょうか。とにかく色々勉強にはなつております。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

グラフィックドライバの再インストール。その際、最初に現在のドライバをデバイスマネージャ上から削除してから行ってください。

uminogoo
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。ただ内容が高度で実施に移れません。もう少し噛み砕いて質問させて下さい。 1)デバイスマネージャーは何処にあるのでしょうか? 2)グラフィックドライバーの名前(ファイル名)は? 3)再インストールは添付されていたリカバリーCDから行うのでしょうか? お手数をお掛けしますが宜しくご回答ください。