• 締切済み

解像度を上げたら画面に表示される領域が小さくなってしまいました

IBMのノートパソコンを使っているのですがパソコンをMEからXPにインストールし直して解像度を上げたら画面に表示される領域が小さくなってしまいました.低解像度と同じくらいに画面いっぱいに映像を映し出すにはどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

もう一つの可能性として、もしMEで使っていたときより解像度が低いのであれば、XP用のDisplay Driverが入っていないことが考えられます。 このときは、XP用のドライバをIBMから入手してインストールして下さい。 もし、それが存在しない場合(メーカでサポートしていない場合)は、お手上げです。 Graphics のチップを調べて同一型番の物であれば、他のXPドライバで動く可能性もありますが。

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.1

液晶のドットピッチは変わりません。 なので、画面サイズを上げてもはみ出してしまいます。 定格以下のサイズでで使うと、拡大してくれる物もありますが、醜いです。 定格以上のサイズを縮小して収まるようにしてくれるものは、現在ありません。 あったとしても、絶対醜いです。 定格で使ってください。

関連するQ&A

  • 解像度をVGAからXGAにすると画面がすべて表示できない

    解像度をVGA(800×600)からXGA(1024×768)にすると画面から表示がはみだしてしまいます。DELLのOptiPlexGX110の場合は解像度を変えると表示が大きくなったり小さくなったりして画面の領域範囲がモニターの中で変わるのですが、IBMのノートパソコンでは解像度を大きくするとそのモニターの中で全部表示されなくなります(デスクトップでもスタートバーとかアイコンが画面を動かさないとすべて現われない)。こういう物なのでしょうか?教えて戴ければ幸いです。パソコンは下記です ノートPC:IBM ThinkPad iSeries1200(1161-46N) OS:WindowsXP Pro    (購入時のMeから新規インストールし直してます)

  • 画面の解像度を下げて、全画面表示をしたい><

    XP 液晶ワイドノートPC WSXGA 以上のノートパソコンを使用しています。 解像度が1680×1050なのですが、解像度が高すぎてサイトや文字が小さくなり困っています。 ここでの過去の質問を読んで、DPIの設定やフォントのサイズ変更もしましたが太字のような変な文字になるのが精一杯なので1280×800まで解像度を下げたいと思っています。 ただ画面のプロパティから解像度を下げると画面が小さくなり周りが黒く表示されてしまいます。 これを全画面表示にする方法はありますか?

  • 画面の解像度について

    hpノートパソコンです。 ウインドウズXP Home ServicePack3 ディスプレイは Mobile Intel(R)945 Express Chipset Family 上のプラグアンドプレイモニタです。 今の画面の解像度(S)は、 1024×768ピクセルです。 画面の色は、 中(16ビット)です。 別のノートパソコンと解像度などは同じですが、 インターネットを見ていても 明らかに文字の大きさなど、 表示される範囲も違います。 もっと広範囲を画面に出すにはどうすればいいですか?

  • 画面の解像度が変えられない

    ついこの間まで使っていたパソコン(98se)が壊れたので, 中古でIBMのNetVista6290-JJ7(OSなし)を購入し、 自分でWindowsXPをインストールしました。 しかし、起動しても、デスクトップ画面がデカ文字の粗いカラーのままで、「画面のプロパティ」内の「画面の解像度」を変更しようとクリックしても、マウスのポインタが動かず変更できません。 モニタは以前のパソコンから使っていたNECのF15T31Wを使っています。 このモニタは初期のデジタルDPF接続でしたので、 モニタ変換アダプタ(MDR20pin(DFP)→DVI-D24pin)を購入し、装着しています。 パソコンの電源ボタンを入れたときの「IBM」と「Windows XP professional」の画面は普通の解像度で見れるのですが、ウィンドウズに移ると解像度が640x480に変って変えられなくなるのです。 ビデオアダプタというものがなにやら関係していそうなのですが、よく分かりません。 できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 2画面時の解像度について

    基本的な質問ですみませんが回答の方お願いいたします。 自分のノートパソコンに中古で購入したディスプレイをつないで2画面にしたのはいいんですが、同じ内容の画面を二つに出力すると解像度の問題からか新しく取り付けた画面の表記がおかしくなってしまいます。 詳しく言うとマウスを動かすとそれに応じてデスクトップも動いてしまうという状況になってしまいます。なのでノートパソコンの表示をそのままもう一つの画面へと出力することはできないでしょうか? 解像度はノートパソコンの方は1280×800 中古で購入した画面は1024×768 です。 デュアルディスプレイとして使う分には問題はありませんでした。 また新しく取り付けた画面の解像度に合わせて表示させようとするとノートパソコンの解像度が1024×768へと変わってしまいます。 できればノートパソコンの解像度での出力が好ましいのでお願いします。

  • 1024*768の解像度で、画面いっぱいに表示したいのですが

    私は、古いモニター(IODATA LCD―14T)-を押し入れから出してきて、 使おうとしました。 モニターのドライバーなどは、メーカーからサポートされておりません。 IBMの、6290-34J では、正常に、作動しております。 しかし、6843-RG4につないだところ正常に作動しません。 Windows XPの最初の画面は、表示されるのですが、その後画面は真っ黒です。 次に、解像度を、800*600にしたところ正常に、作動していますが、モニターの、真ん中に、半分ぐらいの面積しか表示されません。 ちなみに私の持っている他のモニターでは、1024*768 画面の色 最高(32ビット)で正常に作動します。 1024*768の解像度で、画面いっぱいに表示したいのですが、 何か良い改善方法が、あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 画面解像度の変更ができない

    WinXP Proをインストールしました。画面の解像度は 640×480ピクセルのままなので、以下のURLのように解像度を変更しようとしましたが、変更できません。画面の色も16ビットしかありません。 モニタの「プロパティ」も「ドライバの更新」もグレーでクリックできません。Win MEで立ち上げると、TrueColorの24ビット、 1024×768ピクセル等数種類の画面設定が選択できます。 なにかドライバをインストールしなければならないのでしょうか? モニタはIBM製です。よろしくお願いいたします。 http://www.okakoku-mlit.go.jp/display/win_xp/set.htm

  • 画面解像度

    最近Dellのラップトップに変えました。 Windows2000が入っています。 解像度が悪かったため、設定を確認すると、画面領域が800*600でした。 なので、最大である1024*768に変更すると、変更は可能だったのですが、画面いっぱいに全部を表示することができません。  四隅に移動するにはマウスを移動させ、画面をスクロールする必要があります。  この状態だと、例えば、スタートメニューは左端にありますので、マウスを左端までもっていき、画面を一度スクロールしないと見えません。 その後、例えば、開いているアプリケーションを閉じようと思って右上の×印のところまで行くには、マウスを右上に移動させ、画面を「上」と「右」にスクロールして画面の移動を行わないと見えません。 こういった場合、なにかドライバーのインストールなどで、画面全体をスクロールすることなしに最大の解像度で表示できるようになるものなのでしょうか? 質問の意味がお分かりいただけるといいのですが... よろしくお願い致します。

  • 使える解像度の表示について

    現在パソコン上で右クリック → プロバティ → 設定 の画面の解像度には640×480、1024×768 しか表示されず、1024×768で設定されて綺麗に見えています。 モニタを買い替えるにあたってどの解像度が使えるかについていろいろと調べたのですが、メーカー側からは表示されていなくても1280×1024は使える回答を貰いました。 しかし、自分の目で確かめたいので調べたところ、画面右クリック→プロパティ→設定→詳細設定→モニタ→このモニタでは表示できないモードを隠す のチェックマークを外すと沢山の解像度が出てきました。これは、例えばここに表示されている解像度に対応するモニタを買えばPCは対応できる(解像度が合って鮮明に写ることができる)ということでしょうか。 もし可能でしたらもうひとつ教えて頂きたいことがあります。 19インチのワイド液晶画面のモニタを一度買って合わなかったのですが、(解像度が1440×900にしないと○が変形したり、滲んだりするのですが、1440×900の解像度は出てきませんでした) 最新のドライバをインストールと思われるものをインストールしたのですが、無理でした。 PCはE610 OSはXP professional チップというのでしょうか、 プロパティの設定のところには、 intel r 82865g graphics controller とありますが、このパソコンに最新のドライバをインストールして1440×900の解像度にするサイトをご存じでしょうか。 長文になってしまいましたが、基本的には上記のチェックマークを外すせば出てくる解像度は使えると考えてよいのかが知りたいです。 1440×900はほぼ諦めています。(光沢液晶19インチ)せめて1280×1024が使えるかPC上で確認できればと思い相談させていただきました。 参考になることがあったら何でも結構ですので教えください。 宜しくお願い致します。

  • モニターの解像度? 画面が小さくて見にくい!

     さらのノートPCを買って新品のWIN XPをインストールしたのですが、液晶モニターの解像度の具合か、かなり小さくなって見にくいです。 画面の設定等で解像度を落として、画面のそれなりにすると 文字がにじむような感じでいまいちなのですが、何かいい手はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう