OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画面の領域を変えると写りません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210670
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

ディスプレイは三菱のRD17Vという5年程前の機種を使っています。
しかし、ある時突然に画面が暗くて写らなくなってしまいました。
BIOSの画面ではキレイに写っているのですが、windows(me)起動し、
アイコンの画面になると、ある画面の領域(1024*768)を設定すると
暗くなって写らなくなりました。それ以下の領域で試すと写るのですが・・

家にはPCが2台あり、もう一方のPCに繋いでも同じ現象が得られました。
朝までは問題なく使えていて、突然の問題に困っております。
なんとか分かる方、教えて頂けないでしょうか。
ちなみに、試したPCは 三菱apricot mx 660とvaluestar vu45l/1です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「ドライバの問題なんでしょうか??」イイエ、違います。
ですから、「他のPCにつないでも、同じと言う事は」と答えています。

大雑把に言って、ディスプレイドライバーの場合、他の機器制御のドライバーとは、根本的に違う部分があります。
何かというと、ディスプレイドライバーは、使用出来る周波数を書いてあるだけなのです。
だから、極論すると、ビディオの設定を、一つづつ試していけば、ディスプレイドライバーなんて無くてもディスプレイは使用できるのですよ。
ただ、とんでもなく面倒ですが。

「800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして」とありますが、「RD17V」はブラウン管方式ですね。ブラウン管そのものが壊れたなら、何にも表示されませんが、単に回路の一部が壊れたならば、「1024*768」のみが表示できなくなっても、何ら不思議では、ありません。

ディスプレイに表示できない状況は、
1 ビディオカードの故障。
  (他のPCや、カードの交換で確認できる)
2 ドライバーの問題。
3 故障。

ただ、1024*768でも、他の周波数(60であったら、65を試すとか)では、映るかも知れませんが・・・。
お礼コメント
masa24111

お礼率 80% (8/10)

詳しい説明を大変ありがとうございます。
どうやっても直らないようだったら、ご忠告どおり、天寿をまっとうということで・・・新しいディスプレイの購入を検討したいと思います。
投稿日時 - 2002-02-04 22:07:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

他のPCにつないでも、同じと言う事は、「天寿」を全うされたということでしょう。

修理に出すか、買い替えでしょうね。
補足コメント
masa24111

お礼率 80% (8/10)

大変ありがとうございます。
天寿をまっとうしてることも考えたのですが、
解像度が1024*768では写らないにしても、800*600にした場合には写るというのが、まだまだ使えるような気がして、どうしても捨てられないのです。やっぱり設定または、ドライバの問題なんでしょうか??それとも、CRT自体の故障と考えるべきなんでしょうか??
投稿日時 - 2002-02-03 23:41:06

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ダメでもともと、以下のURLからモニタのドライバをダウンロードしてみましょう。
同じ症状では無いのですが、チラツキが無くなりました。私のはRDS15Xです。ダウンロード、その他で大丈夫でしょう。
お礼コメント
masa24111

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございました。
少し違うようなので、どうなるかはちょっと分かりませんが、藁にもすがりたい気持ちだったので、さっそく試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-04 22:11:50