• 締切済み

何で人生はやり直しが出来ないのですか?1回くらいいんじゃないですか?そ

何で人生はやり直しが出来ないのですか?1回くらいいんじゃないですか?それと生命判断で人生につまづきやすい名前と診断されました。 本当に今までの人生失敗してきてもう辛い。。。死にたいんですよ。自殺も親に止められ踏みとどまっています。 出来ればやり直したい。もう辛い。

みんなの回答

  • Ras321
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.8

自分は人生何度もやり直してます。 断言するけど、努力すればいくらでもやり直しできます。 今から死ぬ気で働いてコーヒーショップを開いてください。 タリーズの松田公太さんの本を読んでください。 今から死ぬほど勉強して、士業の資格をとってください。 やり直しは聞きます。いくらでも。 私は死ぬほど努力して、何度もやり直してきました。 勝ち取ってください。

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.7

うちの母もそんな事言いながら、ガンで逝きました... 健康だったら、うちの母よりマシですね(^_^;) 止めてくれる両親がいるなんて、良い家庭ですね。 TVでは、両親に殺された子供の報道何て珍しくないです... 上を見ればキリがないんですけど、下を見ても結構大変なんです、人生って。 だからどうした、としか言いようが無いです。 不幸自慢でしたら、まだまだ不幸な人がいます。ネットに接続できるだけでも幸せかと。 あと、人生はやり直しできないです。それってつまり、平等って事です。 がんばったあなたにも、がんばらなかった私にも、どんな極悪人にも、死は平等に訪れます。なるようにしか、ならないんです...

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.6

人生はやり直せないよ。 だけど、新たに作ることはできる。 何度転んでも起き上がれ。 それしかないのだよ。 自殺?それも一つの道かもしれない。 でも、起き上がればうまく行くかもしれない。 生きていれば、可能性はゼロではない。 可能性にかけて新たな人生を作って欲しい。 今までの挫折は決して無駄ではないから、自身を否定してはいけない。 それだけは真実だよ。

  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.5

何があったかは解りませんが、随分お悩みの様ですね。 仮に人生を1回やり直せたとしましょう。すると必ず「1度と言わず、あともう1回位やり直せたって・・・・」となるのが人間です。多分キリがありません。 そして人生をリセット出来てしまうと、経験や歴史から物事を学ばなくなります。反省を覚えず都合が悪い事が起こったらリセットしようとなり、何度も同じ事を繰り返すと思います。 ゲームみたいにやり直しがきかないから人は一生懸命生きるのかも知れません。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.4

もう何年(何十年?)も前の、あるサスペンスドラマの中のセリフですが‥ > 一生の間に、たった一度だけ「あぁ~生きていて良かった」と言う事に巡り逢ったら、これまでの人生でマイナスだった事は全てプラスに変わる。 と言うのが有りました。 それを見た頃の私は、かなりのどん底状態にあり、このセリフが強く印象に残りました。 あぁ、そうなんだ‥ 辛かったり苦しかったりする状況の方が普通なんだ‥ 人生って、そう言うものなんだ。 と、妙に納得してしまい、それ以降は自分に何が起きても自然に受け止め、前向きに対処出来る様になりました。 今の私は「人生開き直り」をモットーに生きてます。 質問者様も何かちょっとした小さな出来事が人生を変えるかも知れません。 余り深刻にならず、出来る限りおおらかでいる事を心がけてみて下さい。 余りお力になれない回答でごめんなさい!

  • yosuke123
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

あなたがどんな辛い事があったかはわかりませんが、まず自殺したいけど親に止められたとありますがその時点であなたは自殺などしたくないのです。本気で自殺したいなら何も言わず実行します私がそうでした。(失敗したが)でも今は生きててよかったと思えます。せっかく踏み留まったなら今ある環境を180度変えてみて下さい。例えば遠い所に引っ越しするとか。自分で行動に出さないと変わりませんから!

  • bay2007
  • ベストアンサー率9% (8/84)
回答No.2

残りの人生を修行ととらえてみましょう。 苦しいことの方が多いと事前に認識してしまいましょう。 9割辛いことを終えたら1割自分にご褒美をあげましょう。(その1割はめいいっぱい楽しむことです)

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

自らの今までの経験、時間、それらすべてをゼロにする事は どう考えても無理ですが、それを踏まえて、新たな挑戦は 出来るのではないですか? こうして以前は失敗したから、今度は違う考え方で、やり方で ・・・例え前回失敗したからといって、次にまた失敗をするか どうかは挑戦してみないことには、誰にも分からないのでは? 全く初めての事に挑戦する人と、失敗したけど経験がある人。 失敗を生かせるのは、間違いなく経験したことがある人だと 私はそう思い、生きています。 人生のゼロからのやり直しは無理だけど、再挑戦は何度だって 本人がその気になれば、絶対に可能ですよね。 やり直しじゃなく、再チャレンジ!と思えば、失敗は成功の もとにもなると。 行き詰ったら視点を変えてみるのも、成功の近道と思いますよ。

関連するQ&A

  • 人生やり直し機

    ドラえもんの道具の人生やり直し機が欲しいです。知識や運動能力は今のままで昔に戻れるという道具です。私の人生はゴミ以下なんです。あのときやってしまった失敗も今の経験があれば、切り抜けられるはずと思ってしまいます。失敗しないとわからないごみなんで。

  • 運命ってあるんでしょうか?僕は今までの人生失敗してばっかですよ。

    運命ってあるんでしょうか?僕は今までの人生失敗してばっかですよ。 昔生命判断してもらったら失敗しやすい名前だと言われました。

  • 人生はやり直しがきかないんだから言い方おかしい

    「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならやり直しがきく」とか こういうフレーズでやり直すって使うのはおかしいといつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生なんてやり直せるわけない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?

  • 人生やり直しきく

    はじめまして。僕は、22歳で高校卒業後18~22歳まで約4年間板前の仕事をやりました。今は仕事でパワハラ(暴行、暴言)、自分には向いていない仕事だと考えて退職してしまったばかりです。 こんな情けない僕でも人生やり直しできますか?22歳から人生を見つけ直すのは馬鹿ですよね、、、。18、19、20歳なら色々な可能性があるのに

  • やり直し

    人生やり直しってできますか?今は自信を喪失してしまって、家でころりんしていることが多いです。 仕事もまったく上手くいかず、不器用で失敗ばかり、生きてなにが楽しいのかなあ? できない自分に腹がたつし、仕事できなくて、嫌がらせ受けると、落ち込むし。だめだなあ。一生だめ人生をおくることになるのかなあ?

  • 人生、やり直しできると思いますか?

    33歳、男です。 逃げ、、と言われてしまうかもしれませんが、 今の仕事は自分に向いていません。それなりに給料を貰っていても、充実感、満足感はまったくありません。 今、自分の興味がある事を学んでいます。それは仕事にしていけたらと思っています。 もう33歳です。ここから人生、やり直しができるでしょうか?みなさんはどう思われますか? 私の考えは甘ったれの考えかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 人生やり直し出来ますか…

    自分は親不幸な男です、親に金銭的にも迷惑をかけそれにもかかわらず自分の思う方向ばかりに行動してしまいます。職を何回も変え、そのたびに引越しを繰り返しそのお金を親に工面してもらい…。もう迷惑をかけないと思い、引越しは2度としない。いやでも仕事を長続きさせると決めました。自分は20代前半ですが男としてかっこ悪いと思ってます。 こんな身勝手すぎて親にも半分信用されていない自分でも人生やり直せるか不安です…。皆さんはもう人生終わりかもって思うことはありますか?または、人から信用を失ったことはありますか?

  • 人生いつでもやり直せるって本当ですか?

    人生いつでもやり直せるって本当ですか? 人生やり直すのに遅いことはないと言うのは本当ですか? 友人で、最初に入った会社で鬱病になり、その後退職してまだ就職できない人がいます。 資格の勉強をしていて、諦め、就職しようとしても新卒でないので就職できない人がいます。 まだまだ色々ありますが、一度どこかでつまづくとやり直しができないように感じます。 そういう私も今は会社がなくなり無職です。 名言集とか読むと、人生いつでもやり直しができるなんて書いてありますが そういう人は一度も失敗したことなんてないのではないかと思います。 上記の友人は、決して世間的に劣っていることはなく、トップの国立大を卒業し 経歴も人間的にも申し分ないはずなのに、人並みに暮らすことすら難しい状況です。 高学歴ワーキングプアと言う奴でしょうか。 失敗しても本当にやり直しができるのでしょうか? アドバイス、体験談を教えてください。

  • 人生36歳 やり直し 人生楽しむには?

    今までの人生ほんとにむちゃくちゃでした。 多分他の人よりも人生を楽しんでいなかったし、十分に生きてないと思います。 何にも考えずに人生のほほんと生き、 本気で頑張ったこともないし、やりたい事もなく興味あることもなく すべてにおいて無関心 だから、脳も何にも考えないすかすか頭になってるんだと思います。 若い20歳の子たちと行動することとかあるのですが、その子達のほうが 能力もあるし、同じ課題考えてもこともなくやってしまう・・・・。 私はできないからくるしんでいるのに・・・・・。 いきあたりばったりの人生。何にも考えていない。 人生の見えている部分が他の人より少ない気がします どうすればいいのでしょうか?人生謳歌したいです。 自分の能力の低さ常識のなさだけ気になります。 若い子といたら、余計劣等感そして同年代でも劣等感で環にはいれません。

  • 50歳男の「人生やり直し」はできますか

    私の友人のことで、みなさんの意見を伺いたいです。 彼とは小学校時代からかれこれ40年の付き合いですが、今は私が東京、彼は大阪に住み、年に1ー2回会うか、たまにメールをし合うという関係です。 私は、妻子ありの会社員。彼は関西の名門私大を中退後は糸の切れたタコのような生き方をしています。30代のころは東京でフリーカメラマン&ライターをしていたこともありますが、うつ病になって、実家のある大阪に戻りました。 しかし、親とも折り合いが悪く、家を出て関西にある大手企業の工場で期間工として数年間働いていました。そこも期間満了で辞め、今は親元に再び戻り、ニート生活をしています。 彼の父親は上場企業の会長もつとめ、サラリーマンとしては成功した人。 その父親は彼が現役で関西の名門私大の文学部に合格したものの、その入学を反対し、別の名門私大の経済学部に進学させました。そこは前述のとおり中退。彼はずっと親に進路を妨害された、こうなったのは親のせいだ、と思いこんでいるフシがあります。 そういう経験をしても、普通に一家を構えたり、社会生活を営む人は多いと思いますが、彼は50の坂を越えても、そうはならなかった…。 彼の親はしょせんはサラリーマン経営者だったので、特段の資産もなく、彼はもちろん年金もかけていません。 老後について尋ねても、「ナマポ(生保=生活保護)やね!」と脳天気に話すばかりです。 心配なのは、やはり、うつ病(詳しく語りませんが、抗うつ剤を飲んでいたことは事実です)傾向があるので、自殺しないか、ということ。 遠くに離れていて、会うこともかなわない友人ですが、昔からの関係なので、何とか、この年齢からでも「やり直し」ができないか、といつも思うのです。 こんな友人にどんなアドバイスをしてやればいいとお考えでしょうか。