50歳男の「人生やり直し」はできますか

このQ&Aのポイント
  • 50歳男の「人生やり直し」は可能なのか、私の友人のことでみなさんの意見を聞きたいです。
  • 私の友人は50歳男性で、東京と大阪に離れて住んでおり、1ー2回会ったりメールをする関係です。
  • 彼は大阪でうつ病になり、親元に戻ってニート生活をしています。私は彼のことを心配しています。どのようなアドバイスができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳男の「人生やり直し」はできますか

私の友人のことで、みなさんの意見を伺いたいです。 彼とは小学校時代からかれこれ40年の付き合いですが、今は私が東京、彼は大阪に住み、年に1ー2回会うか、たまにメールをし合うという関係です。 私は、妻子ありの会社員。彼は関西の名門私大を中退後は糸の切れたタコのような生き方をしています。30代のころは東京でフリーカメラマン&ライターをしていたこともありますが、うつ病になって、実家のある大阪に戻りました。 しかし、親とも折り合いが悪く、家を出て関西にある大手企業の工場で期間工として数年間働いていました。そこも期間満了で辞め、今は親元に再び戻り、ニート生活をしています。 彼の父親は上場企業の会長もつとめ、サラリーマンとしては成功した人。 その父親は彼が現役で関西の名門私大の文学部に合格したものの、その入学を反対し、別の名門私大の経済学部に進学させました。そこは前述のとおり中退。彼はずっと親に進路を妨害された、こうなったのは親のせいだ、と思いこんでいるフシがあります。 そういう経験をしても、普通に一家を構えたり、社会生活を営む人は多いと思いますが、彼は50の坂を越えても、そうはならなかった…。 彼の親はしょせんはサラリーマン経営者だったので、特段の資産もなく、彼はもちろん年金もかけていません。 老後について尋ねても、「ナマポ(生保=生活保護)やね!」と脳天気に話すばかりです。 心配なのは、やはり、うつ病(詳しく語りませんが、抗うつ剤を飲んでいたことは事実です)傾向があるので、自殺しないか、ということ。 遠くに離れていて、会うこともかなわない友人ですが、昔からの関係なので、何とか、この年齢からでも「やり直し」ができないか、といつも思うのです。 こんな友人にどんなアドバイスをしてやればいいとお考えでしょうか。

noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.5

おはようございます 50代男性ですか。 当方、50代女性です。 私たちの親世代は、子供を自分の型にはめて育てた親が多かったと思います。 子供は、何とか自分で心に折り合いをつけて親の言葉に従った人もいれば、親に反抗して家を飛び出し、自分で人生を切り開いて成功した人・失敗した人・・・さまざまだと思います。 私も親に、多々干渉を受けました。ある年齢までは不満ながらも親の言葉に従っていましたが、結婚後は夫に任せたからと干渉しなくなりました。 夫は、許容範囲広い人だったので、若い頃に出来なかった勉強をさせてくれ、現在は自分の希望する仕事と家庭があります。 確かに、親に進路を変更されましたが、従ったのは自分です。全面的に親の責任ではありません。自分にも責任があります。そう思うと、何とか挽回しようと頑張ってこれた。 結婚後に勉強している時、同じように30代・40代・50代・60代で勉強されている方が沢山いらっしゃいました。若い時に勉強できなかったからという方も多かったです。 質問者様のご友人が、親のせいで自分がこうなったと思っていらっしゃる間は何の打開策も見出せないと思います。親のせいだから、親が何とかしてくれなければというところでしょうか。 50代の男性としては幼い考え方ですね。 妻や子供に対する責任が無かったので、成長できなかったのでしょうか。 質問者様は大変お友達思いの方だとお思うのですが・・・今は何を言ってもご友人の心に届かないと思います。本当にご友人が困られた時に、手を差し伸べられるように、今は見守るしかないのではないでしょうか。 失礼しました

質問者

お礼

大変丁寧で、心のこもった回答、ありがとうございました。 私にも励みになる言葉です。 本当に彼が困ったとき、確かに何ができるか考えたいです。

その他の回答 (4)

• advanced7
回答No.4

私も、似たり寄ったりです。 でも、生きて行く費用が、いるので、いやいや、タクシーの研修をやっているところです。 生きろです。

質問者

お礼

そのとおりですね。生きろ! です。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

先ずは、「うつ病」の治療に専念して下さい。 ↑ これしか、「アドバイス」しようが無いですね。 ちなみに。 『生活保護』ってのは、「申請すれば必ず支給される」という簡単なモノでは有りません。 ↓ http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 うつ病の程度がはっきりしないいんですけどね。

• yasuto07
回答No.2

上場企業の会長もつとめ⇒これで、資産のないひとがいたら、珍しいと想います。 家とか、土地はあるんでしょう。彼は、生保にもなれないと想いますよ。 どこかで、のたれ死ぬのをまつのが、宜しいと想います。 すべてが、自業自得だと想います。 親の財産、預金、家で食いつなぐのが宜しいでしょう。とおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、そのお父さんも交えて会ったのですが、金持ってる風ではなかったですね。 実際のフトコロは分かりません。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

長々と書かれておりますが、当人の心がけと両親や兄弟や親戚の方々次第としか、他人に掛ける訳なし。

質問者

お礼

ありがとうございました。