50歳男の「人生やり直し」はできますか

このQ&Aのポイント
  • 50歳男の「人生やり直し」は可能なのか、私の友人のことでみなさんの意見を聞きたいです。
  • 私の友人は50歳男性で、東京と大阪に離れて住んでおり、1ー2回会ったりメールをする関係です。
  • 彼は大阪でうつ病になり、親元に戻ってニート生活をしています。私は彼のことを心配しています。どのようなアドバイスができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳男の「人生やり直し」はできますか

私の友人のことで、みなさんの意見を伺いたいです。 彼とは小学校時代からかれこれ40年の付き合いですが、今は私が東京、彼は大阪に住み、年に1ー2回会うか、たまにメールをし合うという関係です。 私は、妻子ありの会社員。彼は関西の名門私大を中退後は糸の切れたタコのような生き方をしています。30代のころは東京でフリーカメラマン&ライターをしていたこともありますが、うつ病になって、実家のある大阪に戻りました。 しかし、親とも折り合いが悪く、家を出て関西にある大手企業の工場で期間工として数年間働いていました。そこも期間満了で辞め、今は親元に再び戻り、ニート生活をしています。 彼の父親は上場企業の会長もつとめ、サラリーマンとしては成功した人。 その父親は彼が現役で関西の名門私大の文学部に合格したものの、その入学を反対し、別の名門私大の経済学部に進学させました。そこは前述のとおり中退。彼はずっと親に進路を妨害された、こうなったのは親のせいだ、と思いこんでいるフシがあります。 そういう経験をしても、普通に一家を構えたり、社会生活を営む人は多いと思いますが、彼は50の坂を越えても、そうはならなかった…。 彼の親はしょせんはサラリーマン経営者だったので、特段の資産もなく、彼はもちろん年金もかけていません。 老後について尋ねても、「ナマポ(生保=生活保護)やね!」と脳天気に話すばかりです。 心配なのは、やはり、うつ病(詳しく語りませんが、抗うつ剤を飲んでいたことは事実です)傾向があるので、自殺しないか、ということ。 遠くに離れていて、会うこともかなわない友人ですが、昔からの関係なので、何とか、この年齢からでも「やり直し」ができないか、といつも思うのです。 こんな友人にどんなアドバイスをしてやればいいとお考えでしょうか。

noname#160703
noname#160703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.5

おはようございます 50代男性ですか。 当方、50代女性です。 私たちの親世代は、子供を自分の型にはめて育てた親が多かったと思います。 子供は、何とか自分で心に折り合いをつけて親の言葉に従った人もいれば、親に反抗して家を飛び出し、自分で人生を切り開いて成功した人・失敗した人・・・さまざまだと思います。 私も親に、多々干渉を受けました。ある年齢までは不満ながらも親の言葉に従っていましたが、結婚後は夫に任せたからと干渉しなくなりました。 夫は、許容範囲広い人だったので、若い頃に出来なかった勉強をさせてくれ、現在は自分の希望する仕事と家庭があります。 確かに、親に進路を変更されましたが、従ったのは自分です。全面的に親の責任ではありません。自分にも責任があります。そう思うと、何とか挽回しようと頑張ってこれた。 結婚後に勉強している時、同じように30代・40代・50代・60代で勉強されている方が沢山いらっしゃいました。若い時に勉強できなかったからという方も多かったです。 質問者様のご友人が、親のせいで自分がこうなったと思っていらっしゃる間は何の打開策も見出せないと思います。親のせいだから、親が何とかしてくれなければというところでしょうか。 50代の男性としては幼い考え方ですね。 妻や子供に対する責任が無かったので、成長できなかったのでしょうか。 質問者様は大変お友達思いの方だとお思うのですが・・・今は何を言ってもご友人の心に届かないと思います。本当にご友人が困られた時に、手を差し伸べられるように、今は見守るしかないのではないでしょうか。 失礼しました

noname#160703
質問者

お礼

大変丁寧で、心のこもった回答、ありがとうございました。 私にも励みになる言葉です。 本当に彼が困ったとき、確かに何ができるか考えたいです。

その他の回答 (4)

  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.4

私も、似たり寄ったりです。 でも、生きて行く費用が、いるので、いやいや、タクシーの研修をやっているところです。 生きろです。

noname#160703
質問者

お礼

そのとおりですね。生きろ! です。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

先ずは、「うつ病」の治療に専念して下さい。 ↑ これしか、「アドバイス」しようが無いですね。 ちなみに。 『生活保護』ってのは、「申請すれば必ず支給される」という簡単なモノでは有りません。 ↓ http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございました。 うつ病の程度がはっきりしないいんですけどね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

上場企業の会長もつとめ⇒これで、資産のないひとがいたら、珍しいと想います。 家とか、土地はあるんでしょう。彼は、生保にもなれないと想いますよ。 どこかで、のたれ死ぬのをまつのが、宜しいと想います。 すべてが、自業自得だと想います。 親の財産、預金、家で食いつなぐのが宜しいでしょう。とおもいます。

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日、そのお父さんも交えて会ったのですが、金持ってる風ではなかったですね。 実際のフトコロは分かりません。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

長々と書かれておりますが、当人の心がけと両親や兄弟や親戚の方々次第としか、他人に掛ける訳なし。

noname#160703
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで私大は親不孝者か

    京都大学文学部志望の受験生です。 いよいよ来週、試験が有りとても緊張しているのですがずっと気になっていることがあって質問します。 それは私大のことです。 もし京大に落ちたら後期日程で金沢大に受からない限り立命館大学文学部にいかなければなりません。 私は埼玉に住んでいるのでどちらにせよ一人暮らしとなるのですが、私大に行くとなると費用の面で躊躇せざるを得ません。 この間親が不動産屋にいったら「4年分の費用の400万円前払いせよ」と言われたそうです。 文学部希望なのでアルバイトをして少しでも生活費を賄おうと考えています。我が家は普通のサラリーマン家庭なので、裕福ではありません。(父親が外資なのでこの不況のあおりを見事にくらっています) ここ数日、地方私大をなぜ志願してしまったのだと後悔しています。 京大に受かる保証はないものですから。ただ、後期で金沢大学に受かれば金沢大には行きます。(一応A判定がでているので) 「関東の私大を受けないお前が悪い。親不孝ものめ!!」ということを考えず、また国立に落ちたという前提でお願いします。 地方私大に行くのであれば、浪人した方がよいのでしょうか。 また、一般家庭から私大に行き、一人暮らしをなさった、またはなさっている方がおればどのように生活費用等を賄っているのか教えていただけませんか。 また、仮に金沢大学にうかった場合、就職の面で立命館と比べて不利になるのでしょうか。(就職は関東・関西圏内で希望しています)

  • 人生について 辞めようか悩んでいます

    現在23歳の女です。多浪です。専門学校(4年制)の一年めで理学療法を学んでいます。モチベーション低下のせいか何故この職業を選んだのかが明確に思い出せなくて日々悩んでいます。 学校に入学する前から鬱病を患い、薬なしでは正直バイトも学校も続けていられない状態です。 私は薬学部に進学するのが夢だったのですが親の反対もあり現役では合格に近づくことも出来ず浪人も反対されていた為、1度私大理系に入学し中退もしています。 妹が今年から大学なので贅沢な事は言ってはいけないのですが..専門をあと3年続ける忍耐力が現在は理学療法の興味すらわかない状態で自分が入学を決めた意思はどこにいったんだろう..と毎日毎日悩む日々です。 授業中でさえも辛くて密かに泣いてしまうくらい忍耐力がギリギリです。 クラスの仲間とはあまり仲良くありません。私があまり笑顔を見せないからです。でも人と話をするのも怖いなって思う時があるので気性が激しい私には近寄りづらいと思います。1度パーソナリティー障害と診断されどうすればいいのか分かりません。 学校は夜間なのでバイトはほぼ毎日朝から入れています。バイトは苦痛ではないです。 親や他の家族や親戚、ましてや彼氏からも本当に頭がおかしい障害者と言われ味方がいません。やはり私みたいな人は障害者と呼ばれて当然なのでしょうか? 鬱病に偏見もっているため弱さを薬で補ってどうすると1度親に薬を捨てられました。 正直..死にたいです。 私の人生が間違っていると言う親の前でだったら死ぬ選択を選らばせて欲しいです。 質問の主旨がそれましたがそんな環境の中でやっぱり薬学に行きたいという思いがあります..。 これは辛さから逃げていると思いますか? また人生において辛さから耐え抜くという方法があれば教えて欲しいです。 同じ病の方も出来たら対処法などあれば教えて欲しいです。 まとまりのない文でごめんなさい。

  • 閲覧ありがとうございます。私は今、私大法学部2年で

    閲覧ありがとうございます。私は今、私大法学部2年です。経済的な事情で大学中退に追い込まれています。ただ、私には夢があって、それは特別区の職員(事務)になることです。しかし大学中退が試験 で不利になるであろうことを考えると夢を諦めかけています。その事を家族に話すと2部(夜間)に通いつつ自分でアルバイトでもしながらだったら通ってもいいと言っています。 そこで、質問なのですが私大入学→中退→2部入学→卒業という異色の経歴でも特別区に合格できる可能性はありますか。それとも、何とかして親を説得して今の大学を卒業すべきですか。1人で考えてもどうすればいいのか分からず困っています。よろしくお願いします。

  • 数学について・・・・

    関西私大医学部志望なのですが。周りの友人に、やさしい理系数学(河合出版)が良いと聞いて、探してみたのですが。 書店に行っても見当たらず、絶版になったのか新課程用に書き換えているのかもわからずたたずんでいます。絶版になったのか、新課程に書き換えられるのか、何か知っている方教えてください。 それと、関西私大医学部の対策について、参考書等 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪市立(商)と同志社(商)

    京都在住の現役の受験生です。 前期は大阪市立大に出願することにしました。 センター利用で同志社(商)と立命館(法学部)がおそらく受かると思われるのですが、 市大(商)と同志社(商)が両方合格した場合、どちらに進学すべきか迷っています。 市大は知名度は今ひとつかもしれませんが、名門で就職はそこそこ強く学費が安い、 同志社は関西私大のトップで就職力もありというイメージなのですが、 どちらに進学するのが賢い選択でしょうか?

  • 人生を詰みました。今後の生き方について相談します。

    大卒(Fラン)現在29歳独身の男です 職歴は契約社員が2年しかありません 何とか出来ないかと考えたのですが 看護師は男性採用率が低すぎる(合格者2名とかザラ) 作業療法士や理学は学費が600万~700万もかかる 出来ることといえば、介護かブラック民間ですが 正直、やってける気がしません 蛇足ですが、中卒でキャバクラで働いて散々遊んでた妹が 一流企業の客と結婚して裕福な生活してるのが腹立たしいと思えるぐらい精神的に病んでます 現在は実家暮らしなんですが、30歳になったら親に追い出されます 介護やブラック民間で精神を病んで自殺に追い込まれるぐらいなら 一番、現実的な手段として生活保護です 政治家は増税して国民を苦しめ 国会議員の給料は4月から1人400万年収アップしてるんです http://girlschannel.net/topics/136803/ これなら生活保護の方がマシだと思っています なけなしの貯金を尽くして弁護士雇えば獲得できると思います (母子家庭や20代男性受給者歴を見れば獲得はあきらか) でも、最後に皆さんの意見を聞こうと思いました。 まだ、全うに生きれる手段、ありますか? 踏みにじられて精神病んで自殺に追い込まれるぐらいなら ナマポで楽して開き直って生きて行こうと思います 政治家だって散々税金で遊んでるんだから罪悪感はありません むしろ、日本のワープア全員がナマポになればいいとすら思ってます。 日本を回すのは勝ち組だけでどうぞって感じで

  • 大阪市立大学の知名度

    大阪市立大学は大阪や関西圏では名門ですし知名度は高いと思いますが、他の地域でも知名度はありますか? 例えば、私の出身地である北海道では(これは入試限定ですが)あまり知名度はないようです。 大阪や関西以外の地域での知名度はどのぐらいですか? 特に、関東と北海道での知名度が気になります。 (入試よりは会社や企業に入るときの知名度が知りたいです)

  • 人生相談させてください。

    こんにちは。 僕は明治大学の法学部3年生です。 今人生の選択を迫られています。 (1)法科大学院試験を突破し、司法試験に合格し弁護士となる。 メリット:人生みんなたった一回きり。 本気になれば独立開業して夢のような家庭と地位、生活を手に入れることができる。 二流大学ダメ息子の僕も超一流企業の父親にやっと認めてもらうことができる。 デメリット:ロースクールを卒業できても司法試験に受からない。 本当に単純にがむしゃらに死ぬ気で勉強したら受かるような試験なのか。 いやもうそんな情けないこと考えてる時点で僕は土俵に立てていないのか。 (2)希望の就職に有利になるような資格を漁りに漁り見聞を広め就職する。 メリット:さすがに就職できないってことはないはず。少なくとも(1)よりははるかに安牌。 早期に社会人として自立することができる。 デメリット:せいぜい年収600,700でしょう。 その企業のサラリーマンとして一生を終えることになる。その中でも頑張っても限界が見えている。 こんな若いのにそんな志で大丈夫か。。。 もうなんでもいいです。僕にアドバイスをください。 できればどういった境遇、立場の人なのか教えてもらえるとすごく吸収しやすいです。 よろしくお願いします。

  • 人生の岐路に立ってます。

    人生の岐路に立ってます。 何かアドバイスをください。 以下に僕の学歴を書きます。 2007年4月 ○○高校入学 2009年4月 ○○高校中退 2010年4月 ○○予備校入校 このような学歴になっており、これから大学に入学するとなると一浪相当になります。 高卒認定も取得済みなのですが、凄く未来に対して悲観的になります。 中退した理由は、親が入院することになって自分で学費を稼ぐためにアルバイトをしていたのですが、2年生の後期からバイトが主流で学校に週に2日しか行けなかったので3年生は時間の問題で単位を落とすと思い2年生の単位を取得した時点で中退しました。 2009年度中はずっとアルバイトで滞納していた学費を稼ぎ、払い終わった年末頃、親の体調が良くなり退院して家庭の経済状況も良くなりました。 そこで両親から「今後、やりたい事をやるために高校に戻るなり大学に進学するなりしていい」と言ってくれたので、「大学進学」を視野に今後の計画を話しました。 今年の4月から予備校に通っているのですが、志望校を「夜間大学」にしようと思ってます。 理由は、夜間大学に通い昼間はアルバイトをし自分で極力学費を稼ごうと思っているからです。高校時代の様に親にもしもの事があって中退してしまったら高校も中退、大学も中退という学歴に傷が沢山ついてしまいます。 もう志望校は決まっていて「東京理科大学第II部理学部物理学科」にしようと思っています。 現在の偏差値は志望校の偏差値の+10程度なので、この調子で頑張れば入学できそうです。 しかし、ここからが悲観的になってしまいます。 理由を列挙していきます。 ・夜間大学なので大手企業は無理、公務員と中小企業のみ ・公務員試験は学歴が関係ないが、採用に関わる面接時に夜間ではほぼ無理 このように、就職をとても心配しています。 希望の職種としては今のところ国家公務員二種の物理分野での気象庁採用を望んでいます。 大学在学中に物理に熱心に取り組み、その他気象予報士、TOEICハイスコアを目指しています。 しかし、一度中退した事を大きくプラスにするくらいの学歴と成果を残さないといけないのに、大きくマイナスになるような夜間大学を選らんでしまって本当にいいのだろうか?と心配です。 でも、昼間の大学(やはり志望校は理科大で、大体志望校の偏差値と同じくらいです)に行って高校の時と同じような事があったら厳しいです。 助言ください。

  • 【関学】編入?浪人?社会学部

    こんにちは。関西在住の高3受験生です。 私大の結果が返ってきたところ、残念ながら同志社は全落ち。関学の文学部にかろうじて受かりました。マスコミ志望なこともあり、また自分自身が興味があることもあり、どうしても社会学部に行きたいと思っています。 文学部ですがすでに専修科目まで決まっていてそこにはどうしても興味が持てそうにありません。 両親は反対しているのですが、浪人したいという思いがあります。編入、仮面浪人も考えています。 ただ我が家の家計状況(一般サラリーマンです)や、お金の面以外の親の苦労を考えると自分にとってどうするのが一番いいのかわかりません。 どんなことでも構いません。何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう