夫婦関係に悩む40歳女性の心の叫び

このQ&Aのポイント
  • 主人への愛が冷めてしまいました。結婚して10年になり子供も3人います。しかし、主人との関係は長年の喧嘩や暴言、暴力的な行動によって冷え切ってしまいました。
  • 自分の気持ちを押し殺してくる主人によって、私は自己を消してしまうようになりました。その結果、ストレスが溜まってしまい、子供達に対して八つ当たりをしてしまうこともあります。
  • かつて好きだった男性との思い出がよぎり、本来の自分を取り戻したいと強く願っています。ただし、子供達を思えばすぐに離婚することはできません。今後の未来が見えないまま、仮面夫婦として頑張り続ける気持ちと、将来の自由を夢見る思いが交錯しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人への愛が冷めてしまいました

結婚して10年になり子供も3人います。 主人と同棲を1年して22歳で子供が出来て結婚でした。 10年間、色々な事があり、離婚危機やプチ別居もありました。 主人も同年代で、若さゆえのくだらない喧嘩やぶつかりあいでした。 でも根本的には私に「好き」という感情が強くあり乗り越えてきました。 ここ5年ぐらいは、言い合いはあっても大きな喧嘩もなく平凡な毎日です。 ただ平凡な毎日になったのには理由があります。 主人はキレると暴言を吐き暴力的になるので話し合いというものができません。 また日頃から感情に波があるので機嫌の良し悪しで雰囲気も変わります。 私はいつからか言いたい事は言えなくなりました。 喧嘩→言い合い→暴言を吐かれキレられるという喧嘩が苦痛になったからです。 暴言は私を馬鹿にするというか人として駄目な人間なんだと私自身が思い込んでしまような内容を言ってきて私の意見は一切聞き入れてもらえないので、私という人格が消されてしまうんです。 言われ続けていると主人が言ってる事が正しく思えてきて自分がいけないんだと思ってしまいます。 しばらくして冷静になると、自分は間違っていないと分かるのですが。 そうやって自分の気持ちを押し殺してくるのにも慣れてしまい苦痛にならなくなっていきました。 しかし主人の事でストレスが溜まると私は子供達に八つ当たり的な態度をとってしまいます。 いつから自分という人間がこんなふうに変わってしまったのだろうって。 主人は仕事には熱心で子供達もすごく可愛がってくれて懐いています。 当初は良く見えてた部分も最近は分からなくなってきました。 キレる=勝ちという価値観やプライドが高くテレビを見ていても何でも自分の方ができるという言い方をする所とか・・・ 家計に関しても無関心で自分は稼ぎがあると思い込んでいて(実際は平均的です)月9万渡しています。 しかし私の生活費は5万です。 ビールも毎日飲むしタバコも吸うし節約をする気もなく相談しても「あーじゃあもうやめればいいんでしょ。俺は毎日頑張って働いてるのに」っていう開き直り的なキレ方をするので話になりません。 今、私には主人を「好き」という気持ちがありません。 家族としての愛情はあります。 そんな時に、実家の整理をしていたら昔の日記や写真が出てきました。 私には4年間すごく好きになった人がいました。 出逢った瞬間にビビビっていうやつを感じました。 その彼とは「始まらないまま始まって終わらないまま終わった」という感じで、簡単に言えばセックスフレンドでした。 ただセックスフレンド以上にお互いに思いが強く、価値観・考え・趣味・相性全てが合いすぎてしまい、負けず嫌い同士が素直になれないまま思いを伝え合えない関係でした。 お互いに異性にだらしなく焼きもちを焼かせるためだったり相手に彼氏ができるから自分にも作るような事を繰り返し、馬鹿みたいにお互い苦しくなって・・・なのにお互いの感情を探り合い「好き」って言葉を言い合えないまま、、、セックスを楽しむ時もあれば、恋人関係を楽しむ時もあり、友達を楽しむ時もある、しかし基本的にはお互いがお互いを理解しすぎて大切で特別な存在すぎて一緒にはなれないと話し合いの結論に至り、住まいも離れお互い人生を歩みだし忙しくなりはじめ会う機会も減っていきました。 でも彼は私がいつまでも待ってると思っていたようです。 自分の事をすごく愛していていつでも受け入れてくれるって思ってたそうです。 自分がきちんと生活力を持ち安定したら自分の住んでる場所に呼びたかったみたいです。 でも私は待てませんでした。 疲れてしまい時々、会っても好きという思いが強いあまりに嫌気さえ出てきてしまい、限界を感じていた時に、今の主人が現れ押しが強く気がつけば同棲していました。 誰かに思われ大切にされる事が初めてだった私はすごく安らぎ気が付けば主人をすごく好きになっていました。 彼からは何度も連絡が来て、なんとか自分の元に戻そうとしてましたが、私には何も響かず、それを知った主人がキレて、私からキッパリ縁を切りました。 彼は自分はお前の事を一番分かってる・絶対にそんな押しの強いやつとは幸せになれないって言われました。 結婚して3年後、彼から連絡がきました。 まだ忘れられないと・・・・。 私は断りました。 すごく長くなりましたが、主人にまったく気持ちがなっくなった時に上記の彼との日記を読み返したら、本来の自分を知ったのです。 そこには、すごく自然で楽しい会話や私がいました。 本当、今更な話で、どうにもできませんが、なんであの時、私は自分の意思をしっかり持たず流されるままになったのだろうって。 過去の彼とどうにかやり直したいとかではなく、あの頃の自分を取り戻したいです。 彼を待たなかった自分も悔やまれ、主人への冷めた感情が一気に爆発してしまいました。 しかし主人といても私という存在はくだらなく馬鹿な人間で無感情でいて、主人の機嫌を伺い主人の機嫌に合わせ、、、主人との未来がまったく見えません。 だからといって、今すぐ離婚は考えられません。 自分も両親が離婚してるので子供達を思えば仮面夫婦でも育つまでは頑張ろうって思います。 主人は若い頃は浮気もたぶんしてました。 しかし今はまったく浮気をする気配がありません。 自分がたまらなく性欲が出ると私の気持ち関係なく迫ってくるし一方的に愛情を押し付けてきます。 機嫌がいいとすごく優しく楽しい人になるのですが、それさえもうんざりしています。 昔からは考えられませんが、浮気をしてほしいって思っています。 浮気をして私をほっておいてくれていいと思います。 主人の愛情が強すぎて離婚なんてなれば殺されるかもって思っています。 だから浮気でもしてもらい離婚をする理由を作ってほしいです。 本当に最低な妻になってしまいました。 マイホームを買うと言い出しているし、これからどうやっていけばいいか分かりません。 こんな気持ちで夫婦をしてる人いますか? 40歳過ぎて離婚をと考えていても別れる原因がないと別れられませんよね。 私は子供達が巣立ったら、自分の本来の性格で生きなおしたいって思います。 同じような思いを持ってる方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuramisa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ご主人の年齢がわからないのですが大分年上ですか?私も何年も暴言と独占欲に耐えてきました。 男性の嫉妬は異常で妻と言う前に所有物のように扱われ、いつも貴方と同じように顔色ばかり気にして生活していました。夫婦生活も自分勝手で拒否をすると暴力で…まるで強姦です。 いつも泣いていました  昔の彼氏のことが気になるのはやはり夫婦生活がうまくいってないせいもあると思います。セックスフレンドと生活をすることにもしなったとしても同じようになる可能性もあります。 男の人は単純です。とにかく褒めて褒めて常に一番偉い人と褒めるのです で 横を向いて舌を出す程度に考えを変えてみてはどうでしょうか  仕事はしてるのですか 専業主婦なら少しパートでも出て外の色んな人との繋がりで情報交換もいいと思います。とてもとても大変な人が沢山いますよ。生活力は、やはり男性が上で女性が一人で生きていくのは大変です。何年か後に離婚も考えてるのなら何か技術を今の内に身に付けておく事 長期計画で焦らずしていくと目標があるので毎日が楽しくなりますよ マイホーム購入後も全然大丈夫です。夫婦共有にしておけばいいのです。子供たちの資産にもなるし…ちなみに私はある事情で結婚生活20年で離婚をしました。 子供たちが高校生だったので生活はとても大変で朝から夜まで働きました。 でも自由がとても嬉しくて一生懸命働きました。奨学金のお世話になり大学も二人無事卒業 今はスポーツに熱中しています 高齢ですがスポーツは年齢差がないですね いろんな年齢層の仲間も増えて毎日楽しいです。 ただ金銭面では大変なのですが(笑) こんな回答しかできなくてごめんなさい 

se-li-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートをしています。 主人は1個下です。 今の私には主人を褒めるという気力もなくなってしまったみたいです。 周りにも色々な事情で離婚をした人がいますが、やはり皆さん「自由」という喜びがあり精神的には楽になった、でも金銭的には大変だからがむしゃらに働いています。 今のパートでは私には子供3人養う力がありません。 今すぐ離婚はできないのが分かってるから苦しいです。 でも、ただ苦しんでても何も変わらないから10年後ぐらいに向けて1人でも生活できる基盤を作っていこうと思いました。 性的な部分も、私も同じようでしたが子供も作ろうというより避妊を要求しても避妊をしてくれずできちゃった感じでした。 でも子供達は私にとって宝物です。 昔の彼への感情は、おっしゃる通り逃げだと思います。 きっと当時は当時で私は彼にうんざりする部分があり自分から縁を切ったのに過去っていうのは素敵な部分だけが残っちゃうんですよね。 離婚されて苦労しても今を素敵に生きていらっしゃるkuramisaさん素敵です。 私も趣味を持ち生活の基盤を整え素敵に歳を重ねたいなって思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も似たような気持ちになっています。 この先の未来が全く見えず、子ども達が成長するまでは・・・と思っているところです。 うちの場合も少し似ていて、話し合いをしたいのに喧嘩(夫の暴言)になり、 伝えたいことを伝えられず、ずっと心の中に思いを溜め込んでしまっています。 私も前のように明るくなりたいと思って笑顔を作ったりしていましたが、時々虚しくなり 『落ち込む⇔笑顔を作る』の繰り返しです。 未来はどうなるかわかりませんが、子ども達が独立後の夫婦だけの生活に耐えられない気がしています。 いくら歩み寄ろうとしても一方的では、自分が変わるしかないと思います。 考え方を少し変える。 そのためには今から出来ることを準備する。 夫婦としての生活も、そして離婚も選択できるよう、黙って行動しようと思っています。

se-li-na
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 同じような気持ちですね。 私は色々悩み考え、離婚の決意をしてます。 まずはしっかりとした準備が必要なので2年ぐらいかかるかもしれないですが。 子供が巣立つまで我慢しても離婚は難しい気がします。 離婚するなら自分が若く元気なうちに行動を起こす方がいいと思います。 私も10年の間に、なんとなく思い描いていましたが、なかなか離婚しよう!って強く思う事はできなかったのですが、今回家を購入するという話になり購入してしまったら、もう動けなくなるかも?って思い始めて、、、そんなきっかけが起こると決断も強くなるものですね。 何か大きな決断が迫った時に、旦那さんとの先を見てみると本来自分がどうするべきなのかが見えると思います。 結婚ってなんなんでしょうかね。。。 思い描いていたものとは違いました。 たぶん、価値観って本当に大事ですよね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 辛いですね。 あなたの気持ち分かりますよ。 >私はいつからか言いたい事は言えなくなりました。 これが、今のあなたを作り上げた原因ですよ。 言いたい事を言えないというのは、とても苦しいことです。 本来、正直な思いを吐き出せる場所である家族の前でも 偽りのあなたを演じてしまうから、どんどん苦しむのです。 >そうやって自分の気持ちを押し殺してくるのにも慣れて >しまい苦痛にならなくなっていきました。 苦痛にならなくなったのではありません。 あなたの心が完全に麻痺状態になっただけです。 あなたが苦痛だと感じていなくても、あなたの心は確実に 蝕まれています。 いくら、ご主人が切れやすく、暴力的な人であろうと、そうした ご主人と本気で向き合うことなく、逃げてしまったのはあなたです。 逃げないで、怖くても勇気を出してご主人に対して、あなたの 正直な思いを伝え続けていたなら、今のような状態には ならなかったはずです。 離婚してもかまわないとまで覚悟ができているなら、どのような 状況になってもかまわない思いで、これからはご主人へ我慢 しないで、ストレートにあなたの思いを伝えるのです。 恐らく、それが出来たなら、あなたは離婚なんて考えなく なります。 それどころか、出会った頃以上にご主人を愛するように なりますよ。 その過去の彼氏についても、あなたが今を幸せに感じられ ないから、過去の輝かしい思い出に逃げているだけにすぎ ません。 あなたは、その彼を愛しているということでは無いという ことです。 今が寂しいから、空しいから、苦しいから、悲しいから、 彼にすがって、また元の自分に戻りたいだけです。 そこに愛はありません。自己愛です。 なぜご主人にちゃんと素直な思いを伝えることができない のか? それは、あなた自身が傷つくのが怖いから。否定される のが怖いからではありませんか? 子供さんの前で仮面夫婦を演じて、子供さんが幸せな思いに なれると本気で思っていますか? 子供と言うのは、親が考えるほど単純ではありません。 そうした空気は、敏感に感じ取るものなのです。 お子さんの為だと本気で思うならば、今のままの状態では いけないという事です。 離婚するも、続けるも、まずご主人から逃げないで向き合う ことが必要です。 そこで、伝え方のコツを教えます。 多くの人は、自分の素直な思いを伝えなさいと言うと、 「私は、あなたの○○なところが気に入らないのよ。あなたは 間違っている。おかしい、だから直して欲しい」 となります。 でも、これでは夫婦関係を破綻させるだけで、何もいいことは ありません。 一番良い伝え方とは、 「私は、あなたの○○な事でとても悲しかったの。寂しくて 悔しくて、怒りが出てくるの。」 これだけです。 つまり、相手を否定非難して、変わって欲しいと言うと、相手は 全てを否定されたように感じて、怒りが噴出します。 そして、そうした夫婦関係は必ず破綻していきます。 でも、相手を変えようとしないで、そのままを受け容れて、 ただ自分が感じた感情を相手に伝えるというやり方ならば、 相手は怒りが出ませんし、伝わりやすいのです。 夫婦というのは、正しい・間違っている。良い・悪いでジャッジ し始めるから、上手くいかないのです。 良い悪いはありません。正しい間違っているも無いのです。 目の前の人を、そのまま認めて受け容れてあげるだけでいいのです。 そして、自分が悲しいと思ったら悲しいよって、怒りが出たなら、 むかついたよって伝えていくことで、そうした苦しみが 消えていくのです。 いいですか、全ての原因は、あなたの我慢にあります。 言いたくても言えなかった感情は、あなたの心に少しずつ蓄積 して、ヘドロのようにこびりついて取れなくなってしまい ます。 そして最終的には、無反応・無感情なロボットを作り上げる のです。 感情を持つことさえも拒絶してしまい、ただ息をしている だけのロボット人間になってしまうのです。 それと、子供の前でケンカはよくないと言われていますが、 私は、大いにけっこうだと思っています。 どんどん見せてあげるのです。ただし、仲直りするところまで 見せてあげることです。 人には感情があって、怒り、悲しみ、そうした感情を吐き出す ことはいいことであり、ちゃんと向き合えば、前よりも強固 な関係が築けるということを教えてあげるのです。 このまま我慢を続ければ、お子さんもあなたと同じように 感情を表現できない人間に育ってしまいますよ。 これは、子供の前でケンカを見せるよりも、もっと辛い ことだと思います。 お子さんにそんな大人に育って欲しくないならば、まずは あなたが手本を見せてあげるべきです。 それと、前の彼氏のことは、良い思いでとして、大事に しまっておけばいいでしょう。 それ以上関われば、あなたにとってもっと辛い現実と 向き合うことになってしまいます。 ここは冷静になって、良い方向へと進まれますように。

se-li-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、ほとんどやってきました。 当初は向き合う事・受け入れる事を頑張っていました。 しかし、どんなにこちらが頑張っても向こうに私を受け入れる気がありません。 その場では受け入れたようにしますが、次回の喧嘩になると「お前は何も変わってない、気が狂ってるとか」言われます。 とにかく私がおかしくて気が狂ってるから変われと言われ続けて変わる努力をしてきました。 そして自分の中では変わる=言わないっていう形になっていってしまいました。 一度、離婚届けを取りに行き、家を出た事があったのですが、その時だけ主人は初めて私の話を聞き私の気持ちを聞き変わると言ってくれました。 その時はうれしかったです。 突然何が起きてしまったのか自分でもまったく分からないのですが、元々、嫌だって思うと本当に駄目になる性質が私にはあったので、夫婦間においてそれだけはダメと思い、今まで良い部分を見るように努力して最低限、嫌いという気持ちは絶対に持たないように精神を保ってきてました。 しかし、今回とにかく急に一気に冷めてしました。 日が経てば落ち着くかなと思ってましたが、ひどくなってます。 もう顔も見たくないとなってしまいました。 ささいな事ですが、今日も私が子供の写真を見ていて運動会ですごい喜んでジャンプをしてる人が映っていて「すごくない?この人、ジャンプ力あるね(笑)」みたいな会話をしたら、「ああ、そのぐらい普通ジャンプするんじゃない」って言われて、もう無理!って思ってしまいました。 「喜びすぎじゃね、飛びすぎ(笑)」とか笑いを共有できない人なんです。 本当にこれはくだらない出来事ですが、でもこういうささいな事が全ての価値観の違いに繋がっています。 たぶん私にあきらかに冷たくなってる態度に主人は不快感を持ってると思います。 もう私の中で話し合う気も起きません。 話し合いをしてもどうなるか目に見えるんです。 こちらが何か要求すればキレてもっと話し合いを求めれば何か物を壊され暴言を吐かれます。 もう嫌です。 昔の女友達に再会してきたのですが3年前に会った時に私が随分変わってしまっていたと言われました。 今なら分かります。 当時の私は主人色に染められ友達の話にさえ否定的な意見を言うようになってた気がします。 本来の自分が全くなくなっていて、昔の友達と写したふさげたビデオとか見てしまったら、ますます目が覚めてしまいました。 この10年心から笑っていたのか?って考えたら主人がいなくて子供と出かけた時とかだけだったように思います。 主人が一緒だと、とにかく顔色伺って行動も気を使って旅行に行ったって思えばずっと気を使ってました。 今も主人は朝早く帰りも遅いので1人で3人の世話をしています。 金銭面だけが問題であって思えば主人はいなくても生活はあまり変わらない気がしてしまいました。 子供達にとっては良い父親だと思うので縁を切る気はまったくありません。 子供のためなら行事とかも一緒に参加していいと思ってます。 でも私の心はもう戻れないかもしれません。 自分でも驚きました。 お互い価値観も合わないっていうのは分かってるんです。 主人からすると、私の普通の態度でさえもイラっとくるみたいです。 友人からは褒められる部分や見る人によっては良く見える部分も主人からすると全ておかしい、頭が悪い、どんくさいとかに見えるみたいです。 きっと私の良さを見てくれる人が他にたくさんいたはずだなって思います。 長々すみませんでした。 なんか今日あらためて限界を感じてしまい愚痴ってしまいました。 とにかくしばらく気持ちを落ち着け冷静に考えながら変わらないようなら数年後の離婚というのを見据えていってみます。

se-li-na
質問者

補足

下の方すみません。 間違えました。 あと、突然と言いましたが、たぶん以前から色々積りに積もってはいたかもしれません。 例えば大震災の時に、仕事上危険なので最初に私は心配で電話をしましたが私や子供への心配の声はなく「仕事の電話が繋がらないと困るからかけないでくれる」ってイラつかれました。 そして主人は帰れなかったので不安な日々を過ごしました。 電話がきたのは2日目の夜でした。 震源地の方は大変だったけど東京で大騒ぎしすぎでしょという冷めた言動。 なんかこういうのが積もっていってるんだと思います。 そして他人から見ると旦那さんそれはちょっと冷たいねと思われる事でも私の間隔は麻痺してて私が騒ぎすぎって思うんです。 歯磨きもまったくしてくれません。 なんか本当限界みたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

ほとんどのご夫婦は同じような感じではないですか? 元々男と女は性格的に合わないんですね。 それが一時期、子孫を残すという本能で引き付け合い結婚・出産。 目的が達成し、生活が安定すると、お互いの興味が全く無いことに気がつくんですね。 日本のシステムでは、このまま離婚しないほうが、経済的に安定しますが、もう一度他の人生を歩みたいというのなら離婚もあるんじゃないんでしょうか? これは全てのご夫婦に言える事ではないかと思います。 ただ、他の男性と人生を歩んだとしても、いずれはまたお互い興味が無くなるんですね。 結局異性に期待を持ってはいけないって事なんだと思います。 自分の人生は自分の力で切り開かなきゃいけないんですね。

se-li-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、私は結婚に向いてなかったのかもしれません。 それを言えば向いてる人なんていないのかもしれませんが・・・。 たぶん、私は離婚したとしても当分結婚しないと思います。 1人の異性に一生尽くすという事ができない人間なんだと思います。 きっと寂しいですが子供が巣立ったら1人でいい気がします。 それには自分を支えていく経済力がないといけませんね。 一度しかない人生を1人の人とって思えないみたいです。 そして最終的には、友達が一番な気がします。 色恋の気持ちが入るといつか終わりが来る気がします。 男女共に友達という関係が一番素敵な気もします。 でも老後になったら、きっとまた違うかもしれないですね。 うちの母は離婚してから再婚もなく1人の人生を楽しんでいましたが、歳をとってきたらやはり少し寂しいようで、1人娘の私といつか住むという思いが産まれたみたいです。 私には正直重いですが、、、 元気なうちは一緒に住む気になれません。 話逸れましたが・・・今は何が幸せなのか?よく分からないですが子供達が大切という事だけはハッキリしてるので子供達の人生を考えて行動していきたいです。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

結婚10年目。子供2人います。 私も主人とは喧嘩もプチ別居も離婚話もしましたし、ほんとにこの10年いろいろありました。 主人も喧嘩をすると暴言はく事あります。自分で稼いで飯食え!だの一人で寝かせてくれだの。。 ほんとに自分を消したくなりました。離婚する別居する。そんな事ばかり考えた時期がありました。 そんな時は、昔の彼を思い出す事もありましたよ。 でも質問者様の旦那様は正直かなりキツイですよね。人格否定されちゃうと一緒にいる意味すらわかりませんよね。 おまけにマイホームですか。それは絶対避けたいですね。 旦那様に対して気持ちがまったくないんですよね、その状況でマイホーム購入しちゃうとより一層、あなたが追い詰められます。 それに、なんだか元彼に未練があるように感じます。その気持ちが旦那様に対して愛情を持てない原因の一つでもありませんか? 元彼と旦那様を比べてませんか? 子供が巣立ったら離婚したい。そんな人たくさんいると思いますよ。

se-li-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・私は主人への思いがあったからあまり今まで考えなかったですが、キツイと思います。 壁・ドア・机・・・何度穴をあけられたか・・・ キレるとそういった行動をします。 私に対しては一度、蹴りでふっとばされましたが、それ以外はないので、きっと女への暴力っていうのは理性で抑えてるけど、その我慢が暴言や物を壊すっていう方へ向かうんだと思います。 ただ、やっぱり暴力はなくても人格否定や力で机を叩いたり威圧してくるのは辛いです。 目つきも口調も別人のように変わってしまうので。 愛する人を見る目ではなくなります。 元彼へは未練なのかよく分かりません。 たぶん、きちんと始まらないで終わらなかったから、未だに心に残っているというのと、後にも先にも出逢った瞬間に何か感じたっていうのが彼だけだったので強烈に思いが残っているんだと思います。 でも彼と今どうこうなりたいとかはなく・・・彼といた頃の自分に戻りたいです。 よく結婚に価値観は大切と言いますが、本当にそうだなって思います。 くだらないですがテレビ番組を見て感じる感情が同じとか。 彼とはあまりに感じるのが同じ感覚で食べ物選んでも同じだったりと・・・そこまで同じ感覚を持つ人で・・・ でも主人とはテレビも楽しく見れないです。 1人で見てないと楽しめません。 まぁ、そこまで同じ感覚を持つ人に出会う事自体が稀で、大抵は違って当たり前なのかもしれませんが。。。 日記を読み返さなければ忘れてた内容だったのに、読み返した事によって比べてしまったんだと思います。 やはり過去の物って処分しておかないといけませんね。 でもどんなに今更悔やんでも、あの時、なんとか自分の元へ戻そうとしていた彼を選ばず主人を選んだのは私なので仕方ないです。 それも運命だったのかなって。 きっと世の中、心から一生思い合い幸せな夫婦はなかなかいないですね。 今は気持ちがフラフラで主人が帰るのさえ気が重いですが・・・ 離婚を今すぐできるわけではないので・・・なんとか気持ちを立て直し自分の人生見つめ直してみます。

se-li-na
質問者

補足

あと、突然と言いましたが、たぶん以前から色々積りに積もってはいたかもしれません。 例えば大震災の時に、仕事上危険なので最初に私は心配で電話をしましたが私や子供への心配の声はなく「仕事の電話が繋がらないと困るからかけないでくれる」ってイラつかれました。 そして主人は帰れなかったので不安な日々を過ごしました。 電話がきたのは2日目の夜でした。 震源地の方は大変だったけど東京で大騒ぎしすぎでしょという冷めた言動。 なんかこういうのが積もっていってるんだと思います。 そして他人から見ると旦那さんそれはちょっと冷たいねと思われる事でも私の間隔は麻痺してて私が騒ぎすぎって思うんです。 歯磨きもまったくしてくれません。 なんか本当限界みたいです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 気付くのがちょっと遅すぎましたね。  ただ、切実な気持ちを吐露した質問というよりは、文学的虚構? という印象に受けるような感じがします。

se-li-na
質問者

お礼

本当、気付くの遅すぎです。 10年経って気付くって・・・ 今すぐ何かできないって分かっているため切実じゃないんだと思います。 ありがとうございました。

  • vollgins
  • ベストアンサー率22% (76/336)
回答No.1

この記事を夫に読ませてみてください。 http://onayamifree.com/threadres/506436/

se-li-na
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく分かってはいましたが、精神的なDVをするタイプなんですよね。 旦那には残念ながら見せれません。 見せたところでキレて不機嫌になって「これ見てどうしろって言うの?」で終わりだと思います。。。

関連するQ&A

  • 主人に遠まわしに好きな人がいると言ってしまいました。

    子供が一人いる夫婦ですが、主人とは、一年くらい前からうまくいっていません。 お互いに、うまくいっている時もあるのですが、それは一時的なもので、すぐに何かあると喧嘩になって、離婚話しに発展してしまいます。 特に、私が、主人との間を何とかしたいという気持ちから、ふたりだけで出かける時間をつくるのですが、9割がた帰りに喧嘩になります。 そして、ある事がきっかけで、好きな人ができてしまいました。 ずっとその人の事が好きだったのですが、寂しさからの気持ちだったと思います。 そして、最近、もう本当に離婚するしかないという喧嘩になり、私も 覚悟を決めていたのですが、もう一度、またやり直そうという感じになり、私も、気持ちを改めて、家事なども頑張っていました。 でも、きちんと、夫と向き合うと、寂しくなってしまうんです。 自分は、愛されているのかと・・・ 夜の夫婦生活も、主人から求めてくる事がほとんどありません。 半分、義務でしているというような時もあり、色々な事を思い返して みたら、急に、泣きたくなってきて、 主人に、自分の思いを言ってみました。 でも、あまり、反応はなく、空回りしている感じがして、余計に虚しくなって、「気持ちが外に向いている」とか、「好きな人ができても平気なの」とか、遠まわしに好きな人がいるというような事を言ってしまいました。 それでも、主人は無反応でした。 主人はこんな事を言われてどう思ったんでしょうか?何も思わなかったんでしょうか? もっと、お互い、本心をぶつけ合って、話し合いをしたいのですが、 主人の気持ちは、私にはないのでしょうか? 寂しさを紛らわすには、どうしたらよいのでしょうか?

  • もう主人に疲れてきました。

    主人はお酒を飲むと暴言が多くなります。 子供の前でも別れる話をしてきます。 子供の前でやめてと言いますが、「じゃあそういう話をしないで」と言われますがそもそも別れる気のない私が「別れる」話なんてしないのに、私からしたように言われました。 なんとかして主人にアルコールをやめてほしく、入院をすすめましたが、「仕事をやめて入院する」だの「早く死ぬから入院しない」だの言います。 入院して治療するために仕事をやめるなんてたかだか1ヶ月のためにどうかしています。仕事をやめると健康保険も払い入院費を払い、家族が生活に困ってしまうのがわかっててそんな事を言います。 毎日の彼の不機嫌と暴言に腹がたち喧嘩しました。 彼は家族を何だと思っているのか考えると腹がたちます。 ちょいちょい私が機嫌をなおそうとしてくるのも腹がたつそうです。 あんまりだと思います…。 気をつかってもだめだし、ずっと我慢してる私はやはりキレやすくなり、今日は喧嘩してしまいました。 何も歩みよろうとせずに別れるだの自殺だのすぐに口にして、なんで子供の前でそんな言葉を使うのだろうと悲しくなります。 すみません、色んな事を書きましたが、離婚の方でなくちゃんと家族がうまくやっていく方向のアドバイスを既婚者の皆様にいただけたらと思います。 うまく伝わっているのかどうかの文面ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 主人はDVでしょうか?

    結婚して8年目で子供が3人います。 今回喧嘩になってあらためて振り返ってみれば毎回私は悪くないのになんでこんなに言われないといけないんだろう?私は感情を表してはいけないんだと思っていました。 なのでずっと感情は押し殺してよほどの事でなければ自分の気持ちは伝えずすごく気を使って怒らせないように機嫌のいい時に言ったりしてました。 8年の月日は長く一言では伝えられませんが私が何か問題が起きて怒った気持ちを伝えはじめると必ず大喧嘩になるからです。 昨日こんな投稿をしました。 http://okwave.jp/qa5356918.html これをきっかけに改めて腹の立った気持ちを伝えてみたところ 「じゃあどうすればいいわけ?ごめんなさいね。謝ってればいいんでしょ。」と開き直りが始まってイライラし始めて人格が変わりだしました。 「自分は家に帰るとお前は不機嫌な態度を取っていて気に食わない・電話の態度も気に食わない」という内容から始まりました。 私は自分ではそんな態度を取ってるつもりはなくむしろ仕事が大変なので気を使ってました。 私がお菓子を買ってるのが気に入らないなどささいな揚げ足を取り始めて私が少しでも反論すると・・・ 「グチグチうるせー」「頭がおかしい」「誰に聞いたってお前みたいなやつはおかしいと思われる」「常識がない」「消えろ」と怒りをあらわにして大声で怒鳴って物を蹴ったり殴ったりします。 ひさしぶりの喧嘩でしかも私は自分の何が悪いのかもよく分からず涙が止まりませんでした。 でも泣くことも許されず言い返すことも許されず伏せることも許されません。 そういうふうにすると怒鳴って普通にしろと命令します。 でも一生懸命普通を装っても「本当にうぜぇ」「お前のせいで最悪だ」とブツブツ文句を言われます。 そして「無理して普通にしてんじゃねえよ」と今度は怒ってきます。 「じゃあどうすればいいの?」と聞けば「知らなねえよ自分で考えろよ」と言われ他の部屋に行くとドアをドーンと叩いて怒りを表してきます。 過去にも何度かこういうことはあってドアと壁に穴があいたことがあります。 またヒドイ時は「埋められたいのかよ?」(土に埋める殺すってことだと思います)「殴ろうか?」「今すぐ出てけ消えろ」などたくさんあります。 昔めげずに自分の気持ちをハッキリ言って本気で喧嘩してみたことがありますが蹴飛ばされました。 今日は長男に喧嘩が聞こえていました。 旦那が出ていってから十分に話しましたがかわいそうなことをしました。 私が文句一つ言わないでいれば平和な家庭でいれます。 主人の機嫌をそこねなければ主人から私に何か怒ってくることはないし仕事もしっかりしてくれるし父親としても最高です。 ただ喧嘩や言い争いになった時に私は自分の意見が何一つ言えないというだけです。 我慢するしかないけど辛いです。 くやしくて涙が止まりません。 今後の展開は分かっているんです。 時間が経ったら嘘みたいに人格が変わって謝罪してくるんです。 でも自分が私に対してどれだけヒドイ事を言って態度を取ってるかは自覚がないです。 ここで何か私が言えば繰り返しになります。 それで私は許すしかなく気持ちを入れ替え二度と自分の気持ちは言わないと思うのです。 許すと急激に優しい人間になって愛情を注いできます。 そして私もだんだん別人の主人を忘れてしまい今なら言えば分かってもらえるかも!と淡い期待を持って自分の気持ちを伝えようとしちゃうのです。 これの繰り返しです。 過去にはもちろん離婚を考えたこともあり家を出たときもありました。 離婚届を渡して初めて私の意見を聞いてくれました。 その時に彼も直していくと言ってくれて少しは努力も見られましたが時間とともに元に戻りました。 またその時に思ったのはこの人とは離婚はできないと思いました。 たぶん殺されるかもしれないと思いました。 毎回なんとか乗り越えて私は主人に罵倒されてるうちに「そうか私が駄目なんだ・私が変わらないと」と自己否定になるのですが今回はどうしても私は悪くないのにという気持ちが治まらずふっとDVを調べると精神的DVによく似てると思いました。 子供は3人もいて今すぐ離婚をどうこうは考えられません。 主人の事を決して嫌いではありません。 また人格が変わらないと本当にいい人で感謝の気持ちさえいつもあります。 だからこういう人なんだから仕方がないとは思えます。 ただ私の気持ちが分かってもらえなくて苦しく辛いだけです。 今日主人が帰ってきたらもしかしたらまだ怒りをあらわにしてるかもしれないです。 その同じ空間にいるのが本当に辛いです。 同じような境遇の方や他の方からみてどう思われますか? 主人はDVに近い現象なのでしょうか? 主人に直してもらうことは不可能なのでしょうか・・。

  • 主人の私への興味について

    こんにちは。 最近第一子を出産しました。 これからの夫婦関係に不安があります。 少し事情があるのですが… 妊娠中、私が原因で主人に迷惑をかけてしまい、離婚を考えられても仕方ないであろう事がありました。 (浮気とかそう言う事ではありません) 私も凄く反省をして、気持ちを改めてしっかりしようと思い、じきに夫婦の関係もいつもと同じようになりました。 それから、無事にお産を終えて その後一度だけ営みがあったのですが 中々最後を迎えられず、なんとなく無理をしている雰囲気を感じてしまいました。 主人は「好きだよ」と言ってくれたのですが、言葉にする事で言い聞かせているのでは…とも感じました。 今は育児を熱心にしています。 でも、主人を二の次にしているつもりもありません。 なるべく会話もするようにしているし、笑顔で接していると思います。 先日、仕事が忙しかった主人と些細な事で喧嘩をしてしまいました。 (子供に関する事です) 私も主人も考える時間が必要と思い、子供を連れて実家に戻ったのですが その後主人からメールがあり 「喧嘩になった時、前の問題の事を思い出した。その事を忘れて文句を言われても素直に聞けない。」 と書かれていました。 私は、忘れてないし自分の事を棚に上げるつもりも無い。でも子供に関する事は私の問題とは別に考えて欲しいと伝えました。 喧嘩は何とか収束したように思います。 あとは時間が普段の関係を取り戻してくれると思います。 ただ、前にあった営みの時の事や、喧嘩の時に言われた事を考えると 主人の中で私を好きな女性として思えなくなったのではないかと感じてしまいます。 主人が浮気をするかも、など幼稚な心配では無く、私を人間として受け入れられなくなってしまったのではないかと怖いです。 私は主人が大好きですし これから生まれ変わるように生きて行こうとしています。 ですが、やはり一度でも失望や軽蔑に近い思いをさせてしまった場合は、取り戻す事は出来ないのでしょうか… もし主人が私に興味を持てず 別に良い人を作ってしまっても文句は言えないと思います… 嫌ですが… 私はどうすべきでしょうか。 主人には怖くて聞く事が出来ません。

  • 別れた主人とどうしても復縁したいです。

    別れた主人とどうしても復縁したいです・・・。 私はつい先月に15年連れ添った主人とピリオドをうったばかりなのですが、離婚して約1ヶ月がたち、離れて暮らしていると 主人へのありがたみや、愛情がとてもとてもわかってきたのです。 私が主人に対してずっと抱えていた不満は『金銭的問題』『暴力・暴言』だったのですが、 最終的の離婚原因が私の浮気になってしまったのです。 私の浮気が分かってからも主人は離婚届書くギリギリまで、『男と別れて一からやり直さないか』って言ってくれていたのですが…。 自分勝手に離婚しておいて自業自得だというのはとても良くわかっています。 現在は浮気相手とも終っており、連絡も一切とっていません。 浮気した私が全部悪いと思ってはいますし、主人の気持ちもわかります。 主人へはメールで復縁をしたい事は伝えてあるのですが、 『今はそんな気持ちになれない』 という返事がきました。 当然ですよね…。私が悪いんですから…。 でも私は主人がいつの日か 『一緒に暮らそう』 という日が来るまで待とうとは思っています。 なかなか厳しいと思いますが…。 今までの15年間の思い出が物すごく痛いほど思い出されます…。 もう一度復縁したい!一緒に暮らしたい! その気持ちがどんどん強くなってしまい・・・。 浮気したことに関して、本当に主人に対して謝罪してもしてもしきれないくらい反省しています。 これからは一生死ぬまで主人についていきたいって思っています。 私が最低だともよくわかっています。 でもこの思いはとまらないと思います。 新しい彼を見つけるとか付き合うとかそういうのももうしたくありません。 確かに別れてまだ約1ヶ月しかたっていないので、主人の気持ちもわかります…。 間を置こうとも思っていますが、どのくらい開けたらいいのかもわかりませんし…。 毎日が不安です…。 主人は別れてからもずっとメールで励ましや就職お祝いのメールなど入れてきてくれてました。 それを見ると涙がとまりませんでした…。 やっぱり私には主人しかない!この人がいないと私何もできない! って気付いたのです…。 (激しく遅いですが…;;) 何とかして別れた主人との復縁をしたいのです。 主人の気持ちを動かしたい…。 自分が本当に馬鹿だということはわかっています…。 アドバイスや意見、解決方法をお願いいたします。 ※誹謗中傷はご遠慮ください…。

  • 主人に嫌われてしまいました

    私のキツイ性格が嫌いになって、もうやっていけないと離婚を言い渡されました。結婚十年目でようやく出来た息子は1才になったばかりです。主人は子供が1才になるのを待っていたようです。子供はかわいいけれど両親が喧嘩している姿を見て育つよりも居なければその方が良いので、物心がつく前に別れるんだそうです。これから変えていくからと何度も言いましたが、1万回謝られてももう嫌だ。すがりつかれると辛いから今日にも出て行くといわれてしまいました。それまでに何度も話し合いや喧嘩をしましたが、そんなに真剣に考えているとは思わなかったんです。 私は自分の仕事も家事も育児もある程度はやってきたという気持ちがあって、そして子供がいるという事からまさか別れるなんて言われるとは思ってもみなかったんです。 気がつかなかったんです。取り返しのつかないことをしてしまったと後悔しています。私は主人の事が好きです。子供と三人の生活がしたいんです。どなたか良い案がありましたら教えてください。藁にもすがりたい思いです。

  • 主人の暴言について

    私22歳、主人23歳、6か月の子供の3人家族です。 結婚当初から徐々に主人の暴言が目立つようになってきました。 ・死ね ・殺す ・クズ ・ガイジ ・カス ・お前何様やねん 他にもたくさんありますが、上記の事はよく言われます。 最初の頃は注意をしていたのですが、最近注意をすると100%の確率で逆ギレされるので言うのも億劫になっています。 子供の前でも平気でそういう言葉使いをするので、主人が冷静な時にもうやめてとお願いしたら「ごめん。頭きたら我慢がきかん」と言ってましたが、結局また頭にきて暴言、頭にきて暴言の繰り返しです。 暴言の後は機嫌取りのような事は多少してきますが、何日たっても絶対に謝りません。 義両親に対しても日常的に死ねや殺すなど言っているみたいで、義両親も感覚か麻痺しているのか注意もしません。 義両親の目の前で私に対して暴言を吐いている時も、義両親は遠くで聞こえてないフリをして、後で私が泣いているのを見て「何て言われたの?ごめんね…」と言ってきます。 いや、私にごめんねじゃなくて息子注意してよ…と私は思ってしまうのですが、私はおかしいのでしょうか? 主人の暴言に疲れて、最近は笑う事もなくなりました。 包丁を見る度に「これで体刺して死んだら喜ぶんだろうか…」とか、「ベランダから落ちて死ねたらいっその事楽なのに…」と考えたりまでするようになってしまいました。 子供がいるので実際にはそんな事はしませんが… こんな主人を見て息子が大きくなってしまったら、平気で人に死ね、殺すという人間になってしまうと思い、今から頭を悩ませています。 最近はそんな主人をどこか他の場所から冷めた目で見ている自分がいます。 普段子供の面倒も見てくれるし、仕事も頑張ってくれていていいところもあるので、嫌いというわけではありません。 こんな事友達にも親にも相談できなくて、毎日がつらいです。 子供からしてみれば、パパは主人一人なので離婚などは今のところ考えてはいません。 主人をどうにか更正できる方法はないでしょうか? それと、怒りの感情を自分でコントロールできない人には、どのように接したらいいのでしょうか? 駄文ではありますが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 主人とやり直したいが手遅れでしょうか?

    いつも読み逃げしていましたが、初めて質問させていただきます。 文才がないので・・・わかりずらかったらすいません。 私たちは 結婚7年目。30代で4歳の子供がいます。 共働きで、とても忙しい毎日を送っています。 私は 勝気で思ったことはすぐ口に出すタイプ。 頑固で意地っ張り。感情的ですぐ怒るけど涙もろく本心は弱いって感じです。 主人は性格的に弱く、平和主義。なにかトラブルがあって家族が困っていても『自分は関係ない』という感じで助けてくれない。 また独身の時からすぐにお酒に頼ってしまい、泥酔することもしょっちゅうで、私や子供が体調不良の時もお酒を飲んで寝てしまったことがあります。泥酔しているときのことはほとんど覚えていません。 やさしくて おおらかで とてもいい人なんですが、どこか物足りないなって感じで、私ばかり責任を負っているような不安な気持ちになり、いつの間にか尊敬できなくなってしまいました。 喧嘩をしても私は悪くない→主人は悪くなくても謝る。 私が主人に質問して思ったような答えが返ってこないと怒る。等々・・ 私はあなたより忙しいのだからそれくらい私に合わせてって感じで、 ずっと主人を追い詰めてしまいました。その結果、これだけが原因では ありませんが、仕事なども原因で精神的に病んでしまいました。 現在はよくなったり悪くなったりです。  そんな時、主人のお酒が原因で私から別居を言い渡しました。 家は居酒屋状態で粗相はしょっちゅう。子供に対しても父親の役目すら ないような状況だったので。 別居してすぐに主人から連絡があったのですが、気持ちも落ち着いていなかったので冷たくあしらってしまいました。 そしたら 主人の我慢が限界になってしまったようで、「もうお前の機嫌を伺って生活するのはごめんだ。離婚する!」となってしまいました。 最初は本気だと思っていなかったので 私も今までの不満を言い、言い争いばかりを続けていましたが、子供が主人の事が大好きなのでそろそろ歩み寄ろうかな・・と思い、戻ってきてほしいと伝えたところ、 主人は本気で離婚を考えていました。歩み寄るどころか 私と一緒に暮らしても、明るい未来が見えてこないと。 私が悪いところを改善してくれようとしても 気持ちが戻るとは思えないのだそうです。もちろん自分にも非があるし子供のことも考えたけど、家に戻る=私に気を使う となって家に行くこと自体苦痛になって しまっているみたいです。 現在別居2ヶ月ですが、そのあいだにお互いに良好な関係の時があって、そのときは一瞬だけだけど家に帰ってもいいかな・・という気になったそうです。 私は 子供もやり直すことを望んでいるし、また0からスタートしたいのですが、私が一生懸命反省して頑張っている姿を主人が見たらいつか 「またやり直そう」といってくれる日が来ると思いますか? また 離婚しかない!と思っていたのに復縁された方とかいらっしゃったらどのような気持ちの変化があったのか教えてください。 私の責任なのはよくわかっています。よろしくお願いします。

  • 主人との相性

     こんばんは!最近、主人と喧嘩ばかりしていて疲れます。だいたい喧嘩は私からけしかけてしまうような感じです。私は気持ちを抑えることが出来ないタイプ(抑えるとストレスで爆発しそう)で、主人は、あまりしゃべらないタイプで、こちらとしては何を考えているのか分かりにくくイライラしてしまいます。今日は子供のことで喧嘩でした。子供がワーワー泣いていてなかなか泣き止まないので、みかんをあげて落ち着かせようとしただけなのに「みかんが欲しいのか?」と言いムッとしていたので、なぜいつも突っかかってくるのかと反論したところ、「意見を言っただけ。意見も言ってはいけないのなら、もう何も言わないから!」って言われました。なぜ最近いつも不機嫌そうなのか聞くと、仕事で疲れていたり、私がすぐ怒るからだそうです。私のほうからすれば、いつも返事もしたかしないか分からないような態度でいられるから、イラつくだけなんですが・・。私は、自分の感情を押さえつけるのが苦手なので、嫌なことは言ってしまいます。性格も正反対なので、もっとおおらかな人が良かったと思ってしまいます。普段は子煩悩な父親なのですが、私の事はあまり好きじゃないみたいです。子供のために一緒にいるんじゃないかなとも思います。私は一応、離婚届けも持っています。性格の合わない、夫婦が我慢してまで一生一緒に暮らす必要なんてないですよね?

  • 浮気をしている主人に、私の愛を伝えるべき?

    何度か、主人の浮気の件で、投稿しています。 結婚13年目に、初めて主人が浮気をしました。 子供が生まれて以来、主人を大事にしなかった私の責任だと思っています。 愛はあったけれども、家事、育児に追われ、主人のことは、“亭主元気で留守がいい”くらいに思っていました。 こうなってからでは、遅いのですが、深く反省をし、主人に謝罪をしましたが、彼女に100%気持ちが行ってしまっている今、私が何をいっても、主人の心には届きませんでした。 無理やり別れさせても、意味がないことは、わかっていましたが、最終的な手段として、彼女に慰謝料を請求すると主人に宣告しました。 これが、逆効果で、主人の気持ちは、ますます離れ、もう、私との信頼関係はなくなった。離婚したいといわれました。 その後、保留状態になっていますが、主人は普通に接してくれています。 主人の気持ちが変わるかどうかは、わかりませんが、家庭で温かく迎えるもとで、いつか帰ってきてくれるのではないかと、期待をしています。 ただ、主人は、私が経済的な問題だけで、離婚を拒んでいると、勘違いしているかもしれません。 私は、本当に主人を愛しています。 この気持ちを主人に伝えたほうがいいでしょうか? それとも、今のところは、何も言わない方がよいのでしょうか?