主人の私への興味について

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係の不安や過去の問題から、主人の私への興味について悩んでいます。
  • 妊娠中に主人に迷惑をかけ、最後の営みも難しい雰囲気を感じます。
  • 主人の言葉や態度から、私を好きな女性として思っていないのではないかと不安です。失望や軽蔑の思いを取り戻すことはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の私への興味について

こんにちは。 最近第一子を出産しました。 これからの夫婦関係に不安があります。 少し事情があるのですが… 妊娠中、私が原因で主人に迷惑をかけてしまい、離婚を考えられても仕方ないであろう事がありました。 (浮気とかそう言う事ではありません) 私も凄く反省をして、気持ちを改めてしっかりしようと思い、じきに夫婦の関係もいつもと同じようになりました。 それから、無事にお産を終えて その後一度だけ営みがあったのですが 中々最後を迎えられず、なんとなく無理をしている雰囲気を感じてしまいました。 主人は「好きだよ」と言ってくれたのですが、言葉にする事で言い聞かせているのでは…とも感じました。 今は育児を熱心にしています。 でも、主人を二の次にしているつもりもありません。 なるべく会話もするようにしているし、笑顔で接していると思います。 先日、仕事が忙しかった主人と些細な事で喧嘩をしてしまいました。 (子供に関する事です) 私も主人も考える時間が必要と思い、子供を連れて実家に戻ったのですが その後主人からメールがあり 「喧嘩になった時、前の問題の事を思い出した。その事を忘れて文句を言われても素直に聞けない。」 と書かれていました。 私は、忘れてないし自分の事を棚に上げるつもりも無い。でも子供に関する事は私の問題とは別に考えて欲しいと伝えました。 喧嘩は何とか収束したように思います。 あとは時間が普段の関係を取り戻してくれると思います。 ただ、前にあった営みの時の事や、喧嘩の時に言われた事を考えると 主人の中で私を好きな女性として思えなくなったのではないかと感じてしまいます。 主人が浮気をするかも、など幼稚な心配では無く、私を人間として受け入れられなくなってしまったのではないかと怖いです。 私は主人が大好きですし これから生まれ変わるように生きて行こうとしています。 ですが、やはり一度でも失望や軽蔑に近い思いをさせてしまった場合は、取り戻す事は出来ないのでしょうか… もし主人が私に興味を持てず 別に良い人を作ってしまっても文句は言えないと思います… 嫌ですが… 私はどうすべきでしょうか。 主人には怖くて聞く事が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ter7756
回答No.3

初めまして、相談の最後に「私はどうすべきでしょうか。主人には怖くて聞く事が出来ません。」今のあなたでは無理でも自信を取り戻したあなたなら、ご主人に直接聞ける様に成れます。今から少しずつ自信を付けましょう。 妊娠中、あなたが原因でご主人に迷惑を掛けた事は、私は問いません。なぜなら、似た者夫婦だと思うからです。 あなた方夫婦は喧嘩をしては、何時の間にか普通の仲に成っているからです。例えば、あなた「私が全て悪いのに旦那さんは許してくれるはずがない」 旦那さん「俺はもう許しているのに、奥さんはまだ拘っている」これは、お互い気持ちの上では、許し・許されているのに、言葉の伝達が下手なので、誤解し喧嘩する事に成るのです。(似た者夫婦) あなた方御夫婦は、お互い愛しているのに、相手は気持ちを知りたいのに、その方法を知らないのだと思います。 あなたの相談中に「その後一度だけ営みがあったのですが中々最後を迎えられず、なんとなく無理をしている雰囲気を感じてしまいました。主人は「好きだよ」と言ってくれたのですが、言葉にする事で言い聞かせているのでは…とも感じました。」これは、違う様な気がします。 少し表現が悪くなります、すみません。私は、旦那さんはあなたが妊娠・出産後の始めてのセックスで、あなたの体を気遣い、逝けなかったのでは、そして、旦那さんは初めての体験だと思います。男は女性が思うより、デリケートですから。そして、自分が逝けない気持ちは、あなたの女性としてのプライドを傷つけない為、自分の本心を言葉にしたのでは。 その後、性行為が無いのは、あなたのとのセックスで、また逝けないのではと思ってセックス出来ないのでは。ED 精神的トラウマの状態ではないかと思います。 長く成りましたが、最後に、似た者夫婦は何時もは仲良し、しかし相手の事を考え過ぎて時に、危うく成ります。 ご主人を信じて、自分の気持ちを伝えましょう。 PS 誤字文すみません。似た者夫婦の仲裁はバカを見ますので失礼。頑張りなさい。

tenten2525ponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々と仰ってくださった事を感謝いたします。 自分が悪い事を重々承知しておりますため、自身が持てなくなってしまっています。 もう少しで夫の忙しい時期が落ち着くので 様子を見ると同時に頑張って気持ちを伝えてみようと思います。 ご意見を下さった皆様へベストをお送りしたいのですが 具体的なご見解を下さったter7756さんを選ばせて頂きました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚10年、2児の父ですが、残酷な意見ですが、出産後はかみさんも私も親になってしまい、男女の関係よりは相棒みたいな関係になっちゃってます

質問者

お礼

ありがとうございます。 相棒もお互いが信頼しあってこその物と思います。 私の場合は、夫からの信頼や興味が感じられない不安があるため とっても羨ましいです。 相棒で良いので、愛情を感じたいのが本心です^^; 奥様とお子様と素敵な日々をお過ごしください。

回答No.2

>私は主人が大好きですし >これから生まれ変わるように生きて行こうとしています。 ご主人の気持ちを推し量るより、貴方が言っている事を実践する事が 大事ではないですか? 貴方はご主人に愛情を示しつつ、おしつけがましくなく 家庭が居心地の良いものになるよう日々努力する。 それでご主人の気持ちが離れるなら引きとめる事はできないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私なりに懸命に接してみようと思います。 子供と夫と私。 ささやかで良いので「家族」で居られるように 頑張ります。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>主人の中で私を好きな女性として思えなくなったのではないかと感じてしまいます。 大体の男性はそうですよ。 恋愛時代の激しい愛情はもうありません。 奥さんとしても、男性が結婚して子供が出来たら変わるんだって事を頭の中に入れて欲しいと思います。 見方を変えれば良い距離感を保てるようになったと言うことではないですか? それに応じて付き合い方を変えなくてはいけないと思います。 旦那さんには、良い父親、良い夫、良いパートナーであって、良い恋人を求めてはいけないと思います。 男性には必ず浮気心があります。 女性に出来る事は、隙間風を作らないこと、しなくても良い喧嘩をしない事しかないと思います。 その上で浮気するなら「どーぞご勝手に」という突き放した考えを持ったほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が悪かったかもしれません>< 男女の関係でなくても 互いを「大事」に思って暮らして行ける存在でいたいとおもっているんです。 自分のせいとは言え、 もう難しいのかも知れないと言う気持ちで不安になってしまいました。 隙間風を作らないこと、しなくても良い喧嘩をしない事 肝に銘じてもう少し頑張ってみようと思います。