主人に腹を立てずに済む方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年の夫婦です。主人との会話はいつも喧嘩になります。
  • 主人の性格は文句をつけたり過去の事例を引っ張り出すタイプです。
  • 私は主人の言葉に腹を立てずに済む方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に腹を立てずに済む方法

結婚10年の夫婦です。 主人と私が話をすると決まって喧嘩になります。 最初から文句をつけてくることもあるし、普通の会話から、揚げ足をとったり過去の事例を引っ張り出してきて食いかかってきたり、とにかく文句を言わないと気が済まない性格の人のようです。 もう10年もこんな調子で参りましたし、今更主人が穏やかな性格になるとも思えませんので、こちらが腹を立てないようにしたいのですが、私も売られた喧嘩は買うタイプで、どうしても言い合いになります。 主人の言う事に一々腹を立てずに済む方法、また主人が文句を言わないようにうまく誘導する方法(無視は事を荒立てるのでそれ以外の方法)は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私も売られた喧嘩は買うタイプで、どうしても言い合いになります。 相手の言うことにも一理ある。と よくよく考えてみては。 「そう言われてみたらそうかもね」 このフレーズをいれるだけで、 喧嘩にはなりにくいと思いますが。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか言いセリフですね。一度肯定する。今までしたことなかったです。 次回取り入れてみようと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

世知辛い意見かもしれませんが、 ご主人が来年(とか○○才とか)に死ぬ、 という架空の設定で接するといいかも。 どんなに腹がたっても来年までだしー、とか、 逆に来年死んじゃうのね、可哀相、とか、 心に余裕が出てきて優しくできちゃうかもしれません。 うちは一応夫婦仲がいいのですが、 去年旦那の浮気が発覚し、信じていただけにショックで、 また信じることが出来ず、ちょっとのことで疑ってしまい 苦しんでいましたが、 「よし、こいつの命は来年までだ」 と思うことで、たいていのことは乗り切れるようになりました。 本当に来年死んで欲しいかというとそういうわけでもありませんが、 まぁ、毎年、 「こいつは来年死んでしまう」 と思っていれば、疑がわしい行動をされても 「ふん、来年死ぬくせにさ」 と割り切れるし、楽ですよ。 あんまりお勧めできるような立派な案ではありませんが どうしようもなく苦しいときに、参考になったら幸いです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に割り切っていて気持ちのいい?作戦ですね。なんだか乗り気になりました。 確かに死期の近い人には優しくなれそうです。 かわいそうですが、あと一年の命になってもらいます。 ありがとうございました!

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.4

それは出来るだけ相手の顔を見ない様にすることです、 そして決め手は、口を利かないことです。 私は、毎日出来るだけ用事を作って家に遅く帰り、日曜日も出来るだけ仕事を作り外に出かけます。 そんな私が見るものは、朝晩の妻の寝顔と子供の寝顔、 会話はメールです。 私はそうして、日々精進しています。 色即是空これ精進の心です。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご主人様側からのアドバイス、非常にためになります。 会話がなくなるのは寂しいですね。確かに喧嘩にはなりませんが。 私としてはごく普通に会話したいだけなんですが、どうしても主人が戦闘的になりやすいたちなので困ります。 メール連絡はしています。敬語でビジネスのようです ありがとうございました。

  • noriwish
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

じゃんけんを想像してください。 当然、同じのを出すと「あいこ」(喧嘩では言い合い)になります。  (1) グーはチョキに勝ちます。  (2) チョキはパーに勝ちます。  (3) パーはグーに勝ちます。 夫婦関係はどれで勝つといいと思いますか?  ズバリ、(3)のパーでグーに勝つです。 (1)グーは相手を押さえつけ、また受け入れず、(2)チョキは相手を切り刻みます。 (3)のパーで「相手を丸く包み込み勝利」する! 喧嘩では「パー」で勝つようにする話を持っていくと、腹が立ちにくいと思います。 あとは、旦那さんにグー(の根)を出すようにすると良いですよ。 具体的でなくてすみません。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…意味合いは非常によくわかりました。 包み込むように…その場での冷静さが必要ですね。ヒートアップしている最中なので難しそうですが。 ありがとうございました!

  • s8zt708
  • ベストアンサー率19% (65/329)
回答No.1

文章からはおおざっぱでことの原因が何か分かりませんが。子供の喧嘩に見えますよ。良い大人がみっともないです。 売られた喧嘩は買わないことです。小さな事でいちいち喧嘩の相手にしないこと。もっと、大人になりましょう。 何もつまらない話でけんかして無駄なエネルギー使うより、もっと、会話の内容を変えてお互いが穏やかに会話をするように心がける事です。旦那さんも男なんだからつまらない事で過去のことをいちいち持ち出したりしない様にすれば済むことです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の原因などを書かなかったのは、どちらが悪いだの、もうそういう事を解決するのは無駄だとわかったからです。 要は主人は何事においても絶対的に私を悪者とし、私を責め立てる事で日頃の鬱憤を晴らすような人だからです。 相手にするのもバカらしいのですが、言われるままなのも嫌なので、何か回避策はないかとお尋ねしたまでです。 私が言い返さなければ済む話かもしれませんが、会話がなくなるのは末期だと思うので、何かよい方向に行くような言い方が知りたかったんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の性格について

    今すごく悩んでいます 私は28歳 主人は34歳 子供はいません 悩みは主人の母親です お酒大好きでよく私たち夫婦に喧嘩越しで文句を言ってきます 最近は特にうちは主人が自営業のため掃除などをしていると「床が汚い」「きちんと掃除してるの?」と主人に文句を言ってしまいには他人にまでそのことを言っています 最近は主人が仕事ばかりして家庭のことをなにも考えずに私に八つ当たりをしてきます 特にひどいのはお客様が来ない時間があるのですがすごくそのことに腹を立てていらいらして態度を急変させて大声でお店の中で怒鳴り散らします 母親の影響かもしれませんが、主人のこの性格はなおるのでしょうか?  アドバイスをください 宜しくお願いします

  • 母の事です

    子供と実家に戻り、しばらくたちました。 気になるのは、母の性格です。 私とは普段は仲が悪いわけではないのですが、 父親とケンカした腹いせの延長で、子供と私に文句をつけて気分を害しています。それで、言い合いになると、知らぬ間に、父親と仲良く話し始めます。 私たちは、いつの間にか外されます。 子供が挨拶しても、無視。 行ってきます、お休みなさいも、無視。たまに、ボソッと返すけれど。 子供はいちいち気にしてなさそうですが、可哀想です。 でも、居候だから我慢しなければいけないのでしょうね。 父親に言っても、 性格だからしかたないで終わりです。 私の事は事細かく言われます。 いつもは悪くないのに、こんな母は普通ですか? 今は食事も別々で作って食べます。

  • どうしたら主人とうまくいきますか?

    私、主人、お互い20代後半です。 4年同棲して、結婚して2年目になります。 ここずっと、ケンカが多くケンカの原因は、私が主人に文句を言うからみたいです。 もともと、主人は家にじっとしているタイプではなく、暇さえあればパチンコにいくか、ゲームセンター、洗車、バイクに乗るなどと、ほとんど家にはいません。生後8ヶ月と2才の子供が2人います。私の文句というのも、「たまには、子供の面倒をみてほしい」か、ほとんど家にはいないので、女性関係を疑ってしまって、言い合いになります。 私に対して、暴言もひどく、死ねばいい。母親失格だ。いらない嫁だ。とよく言われます。家事、育児に関しては、自慢できるほどではありませんが、人並みに2人の子供をみながらやっています。 主人の店(自営業です)が、うまく言っておらず、かなりのストレスみたいで、暴言も遊びに行くのも、ストレス発散になるのなら、それでいいと思ってますが、私もイライラしていると主人にあたり、ケンカになります。そのたびに「離婚だ」と言われ、今回も、「そんなに、離婚だ。って言うなら、私も裁判所に相談しに行ってくる。」と言ったのが火に油をそそいだみたいで、売り言葉に買い言葉だ。と謝っても、「今更、オレに通用するか。離婚だ」と言っています。 もともと、家事、育児は嫁の仕事。オレは家にお金を入れているのだから、文句を言われる筋合いはない。という考えがとても強いです。 もう、離婚するしかないのでしょうか?(夜の生活はありますが。。)こんな主人ですが、うまくやっていきたいと思ってます。でも、どうしたら、夫婦ってうまくいきますか?私一人思いやりを持って接したって、一方通行な気がするだけだし、「こんなことしたって、考えなおさんぞ」って言われます。主人の好きなように、放っておくしかないのでしょうか?

  • 喧嘩をしたり嫌なことがあるとしゃべらなくなる主人

    こんばんは。私は30代、主婦で 主人の仕事の事務を手伝ってます。1歳5ヶ月の女の子がいます。 主人は 40代、自営業で 再婚、初めての子供で とても可愛がってます。 普段はとても優しくて 家事も育児も手伝ってくれるし、毎日の会話も子供のことから、社会のニュース、仕事のことも すごくいろんな話をして 充実しています。収入も まず、まず、安定していて 不自由を感じることは ありません。 ただ、喧嘩をすると すごくやっかいで、自分のからに閉じこもってしまって ぜ~んぜん話さないし、表情もすごく 怖く、返事する声も低くなって 無視に近い状態になります。 大抵は 私が 些細なことで いらっとして 怒ると、逆切れして 閉じてしまうのですが。。。  今回は 子供が 私にばかり甘えて 自分に甘えてくれなかったのが 悲しかったようで 子供に逆切れしたのが きっかけで もう4日無視してます。 しかも 今回のメインの無視の相手は 1歳5ヶ月の娘にです。 意味が わかりません。 私にもほとんど話さない状態ですが かろうじて うんとかすんぐらいの返事はしてくれますが それ以上の会話はありません。 普段は ほんとに 子供命で べったりで 子供に無視されてもくっついて離れない、顔が緩みっぱなしの主人が 子供が近づいても ニコリともしないし 触らないし 目もいっさいあわせないのです。 ふだんと こういう時のギャップが ありすぎて すごくとまどいます。 子供も 父親の様子がいつもとちがうので 顔色を伺ってるようです。 私にするならともかく、子供に無視するなんて、どういうつもりなんでしょう、自分の都合で子供に態度をかえるのは よくないって 自分でも いってたのに 育児放棄してるやん!って 内心、すごく腹が立ってます。 喧嘩の時のこういう状態が とてもしんどいので 大抵 私が謝るし イライラする気持ちをおさえて いつでも主人が 話せるようにと 配慮してるつもりです。 今までに 何度か喧嘩して 話し合おうとすると 主人は よけいに口を閉ざしてしまって 言い合いをするのは しんどいから嫌なんだ、僕の気持ちが理解できないなら 終わりだ、離婚してもいいみたいに 言われて以来、喧嘩をしても いいたいことをいうのを我慢して なんとかまるくおさめようと 努力してきました。 だけど今回は 私が謝るのも変だし、いつまで子供に無視するの?って 優しく話しかけてみたり いつも感謝してる、ありがとう、そろそろ いつもみたいに笑って話してほしいな。みたいな 手紙も書いてみましたが 変化なしです。 前の 奥さんとは 結構 言い合いしたりして 疲れたようなので  なるべく 気持ちを察して そっとしてるつもりですが こういう ガラスのような主人をどう扱えば いいのか。。。むずかしい。。。 しかも 自分はかなり 主人に対して、いらいらしてますが まだ 子供の笑顔に救われてます。 もっと 一家の主としての 自覚を持ってほしいし 家族に対しての配慮もしてほしいのですが なかなかむずかしいですねぇ。    

  • とても腹が立ったこと。

    一年位前でしょうか。 高校生の時です。 自分はちょっとご縁があってあるお寺で駐車場整理のお手伝いをしました。お盆でしたので、沢山の車が入って来ました。 その駐車場と言うのは入り口の門から広い所まで50mほどの一本道になっており、上手く連携しないと車がつっかえてしまいます。 親戚の方が門側を、自分は広い所の車整理をしていました。 法要が終了し、どんどんお客様が帰り始めました。炎天下の中、車をどかしてくれと頼まれたり、バックの誘導等をしたりと、結構大変でした。 そんな中、一人の女性(20~30歳? ちょっとぽっちゃり系)が帰るようでしたので、自分はバックの誘導をし始めました。 すると反対方向からも車が来てしまったので、やむなくその女性に「申し訳ありませんが、もう一度戻っていただけないでしょうか(確かこんな事を言った気がします)」と言いました。 するとその女性は「アンタが誘導したんでしょー!? 死ねッ!」と言って来ました。 自分はその時、とても腹が立ちましたが「申し訳ありません」と言い、気を取り直して再度バックの誘導を始めました。 そして誘導が完了し、ハンドルをきって立ち去る歳にも窓から「死ねッ!」と言い捨てて行きました。 いま思い出してもとても腹が立ちます。「じゃあ、お前が車誘導してみろよ!」とでも言いたいです。 今年のお盆もお手伝いに行くと思うので、アノ人が来ると思います。 こういう事を言ってくる人はなんなんですかね?

  • 主人はついてです。

    主人はついてです。 主人は講師をしています。 23歳年下の生徒(未成年ではありません)との メールを見つけてしまい、内容は愛してるだの、不倫の証拠みたいな内容でした。 知っていたのでその女の母親にも電話して文句を言いました。 『そんな事ある訳ないでしょ。』と言われ、主人も『冗談で送った。何もないと』。 それから2ケ月して主人を問い詰めたら不倫を自白しました。 今は別れたみたいで、私にも優しくいいのですが、その女に腹がたちます。 職場で顔を合わせる事があるので辞めてもらいたいです。 先日待ち伏せして、文句をその女に言ってやりましたが辞めないみたいで、『訴えます』と言ったら『どうぞ』と返されました。 むかつきます! どうしたらよいですか?

  • 主人からの突然の離婚

    交際6年目で結婚して2年8ヶ月目のお互い28歳、子供なしのるぅと申します。 先日本当に些細なことで喧嘩して、主人から「もう離婚しよう。」と言われました。 離婚をしたくない私は「離婚はしたくない。」と言いましたが、それから主人の無視が始まりました。 出張で家にほとんどいないのでメールなども送りましたが無視。 3日後に帰宅するなり「出て行け」と言われ実家に戻りました。 次の日は会社だったのですが、帰宅しても何も言われなかったのでずっと家にいましたが 無視されていました。 さすがに話し合いはしたいと思い、夜中で申し訳ないと思いつつ、また次の日から出張でいなくなるので 「離婚はしたくない。どうにかならないですか。」と何度も聞いてやっと口を開いてくれました。 先日の喧嘩で「何かがプツンと切れた。お前には何の感情もわかない。顔も見たくない。」といわれました。 私は交際当時から喧嘩になるとヒステリックになってしまい、帰ろうとする主人を力づくで止めたり 「放せ、やめろ」と言われてもやめずに主人が諦めて仲直り。 という感じの喧嘩をずっとしていました。 それでもその後は仲良く過ごしていて今まで問題はなかったのですが、つもりにつもったものが 爆発したようなことを言ってました。 「暫くの間、実家に戻る。性格も直すよう努力する。」と言いましたが一蹴され「気持ちは変わらない」と言われ。 「会わない間に好きな子見つけるよ。」とまで言われました。 本当に主人が大好きで別れるなんて考えられません。 時間を置いてもどうにもならないのでしょうか。

  • 扱いにくい主人との仲直り方法を教えて下さい

    つきあって10年、結婚して5年の主人とささいな事で喧嘩しました。 なかなか機嫌が直らず困っています。 喧嘩のきっかけは朝が遅い主人に「その態度はまずいんじゃないの」といったことです。 会社はフレックスも可能で、200人以上いるだだ広いフロアーが仕事場、そこには決まったデスクや同僚も無いとはいえ、あきらかにこの人寝坊したのかな~という時間帯にフロアーに入れば、周りの方もいい感情では見ませんよね。 フレックスとは言え、昔気質のお偉方には始業から1時間以上経って現れる平社員(主人の事です)、これは気になるんじゃないかな~と思い、「上の人に理不尽に目を付けられて、あなたがイヤな思いをするのはイヤなんだ。心配だから言うんだけど」という会話をしました。 そうしたら思いっきり怒られてしまいました。まず、朝遅い態度が良くないと、まるで人を怠け者みたいに言いやがっておもしろくない、とのこと。 心配して出た私の言葉でしたが、心配うんぬんはどうでもいい、とにかく主人に不愉快な思いをさせた事が許せないとのこと。 口をきかないのはもちろん、就寝中に舌打ちされたり、いきなり「ふざけやがって」等々、独り言みたいに言われたり、喧嘩中に彼の激情をぶつけられるのにほとほと疲れてしまいました。 長々と書きましたが、喧嘩の理由はいつも同じ。「主人の気に入らないことを言ったから」なのです。そこに込めた私なりの愛情や思いやりには意味は無いと言い切られます。とにかく、気に入らない言葉や会話で彼を不愉快にしたことが許せないんだ、と言われます。 けっして悪人では無いのですが、やや思いやりに欠け、非常にプライドが高い主人です。 こんな主人との上手いつきあい方と、喧嘩の収束の上手なやりかたを教えて下さい!! 喧嘩だけなら一時的なこと、と言い聞かせてもこれからの長い人生、この性格につきあえないよ…と結婚生活に自信喪失してしまいそうです…

  • 主人を殴ってしまいました。アドバイスお願いします。

    義母、義妹(20)、主人(24)息子と、賃貸マンションで同居してます。義母は、病気の後遺症で、足が悪くなり、働けない状況です。かなり生活には余裕が無いですが、主人、私の共働きで何とか支えています。結婚してまだ一週間ですが、半年前くらいから同居しています。主人はとても家族思いで、家族の面倒は自分が見るとずっと言っています。 義妹は、働いていません。以前、風邪を引いた息子の事を、仕事に行く間義母に預けようとした際、義妹に私が見るように注意され、それで揉めてから、ずっと私だけ無視されている状態です。それに対して主人は放っておけと言います。義妹の携帯代は主人が払っています。義妹の携帯の調子がおかしくなったらしく、機種変更してやると言われました。 私は、それを聞いて、 携帯代は、義妹が自分で払った方がいいと思うと、答えました。 それに対し、 お前は義妹に無視されて腹立ててるからそういう意地悪な事を言うんだ。 義妹は働いていないのにどうやって自分で携帯を払えるんだと、 言われました。 意地悪とかそういう意味ではなく、 面倒を見るっていう意味を履き違えてる。何でもしてあげる事は、義妹の為じゃない。まずは自分の携帯代くらい自分で稼いで、払わないと、ずっと働かないよ。 と答えました。 主人は、そんなのおかしい。お前の心が狭い。義妹よりも年上なのだからもっと大人になって理解してやれ。携帯代は俺が払うからお前に関係無い。 の一点張りで、話も聞いてくれません。 その後、怒りに任せて 話かけるな気持ち悪い。触るな気持ち悪い。理解も出来ずに何で結婚した。俺お前に心底引いてる。気持ち悪い等、 暴言を吐かれ、腹が立ち、 思いっきり顔面をブン殴ってしまいました…。 暴力は絶対にしてはいけない事。 私自身反省し、謝罪しましたが、 話しかけないでくれ。と、それ以来無視されています。 義妹に働くように言う事は、 何だかタブーみたいになっており、 喧嘩のワケを聞いた義母、義妹も 私を避けます。 殴ってしまった事は本当に悪い事を しましたが、 間違った事を言ったつもりは無いので、もう本当に辛いです。 それでも主人をとても愛しているので、離婚する気はありません。 離婚だけは避けたいです。 喧嘩の理由はそういった問題ばかりですが、ただ、こんなにも私の思いを 理解してくれないなら、 同居は本当に辛いです。 主人は、主人家族を最優先の考えですので、私が出て行くとなると、離婚と言われています。 私が我慢するしかないのでしょうか。 どうやって伝えたら、私の気持ちも理解してもらえるのでしょうか。

  • 主人が私になりすまして投稿してました。

    相談があります。 すごく腹が立ってます。 主人と口論になり、 しばらく口を聞いてませんでした。 そしたら主人からリンクが 送られてきて開くと OKwaveに似た様なインターネット 相談掲示板でして、 主人が私になりすまして、今回の 主人との喧嘩をネット上の皆様に 相談していました。 それに対しての 多くのコメントが私への非難でした。 主人はそれを送りつけてきて 私に「ほら見ろ。世間の誰が見てもやっぱりお前が悪い。」と言いいました。 信じられますか? 腹が立って仕方ないです。 皆さんならこんな事があったら どうしますか? 私は信じられなくて主人を許せそうにないです。