主人に腹を立てずに済む方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年の夫婦です。主人との会話はいつも喧嘩になります。
  • 主人の性格は文句をつけたり過去の事例を引っ張り出すタイプです。
  • 私は主人の言葉に腹を立てずに済む方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に腹を立てずに済む方法

結婚10年の夫婦です。 主人と私が話をすると決まって喧嘩になります。 最初から文句をつけてくることもあるし、普通の会話から、揚げ足をとったり過去の事例を引っ張り出してきて食いかかってきたり、とにかく文句を言わないと気が済まない性格の人のようです。 もう10年もこんな調子で参りましたし、今更主人が穏やかな性格になるとも思えませんので、こちらが腹を立てないようにしたいのですが、私も売られた喧嘩は買うタイプで、どうしても言い合いになります。 主人の言う事に一々腹を立てずに済む方法、また主人が文句を言わないようにうまく誘導する方法(無視は事を荒立てるのでそれ以外の方法)は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私も売られた喧嘩は買うタイプで、どうしても言い合いになります。 相手の言うことにも一理ある。と よくよく考えてみては。 「そう言われてみたらそうかもね」 このフレーズをいれるだけで、 喧嘩にはなりにくいと思いますが。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか言いセリフですね。一度肯定する。今までしたことなかったです。 次回取り入れてみようと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

世知辛い意見かもしれませんが、 ご主人が来年(とか○○才とか)に死ぬ、 という架空の設定で接するといいかも。 どんなに腹がたっても来年までだしー、とか、 逆に来年死んじゃうのね、可哀相、とか、 心に余裕が出てきて優しくできちゃうかもしれません。 うちは一応夫婦仲がいいのですが、 去年旦那の浮気が発覚し、信じていただけにショックで、 また信じることが出来ず、ちょっとのことで疑ってしまい 苦しんでいましたが、 「よし、こいつの命は来年までだ」 と思うことで、たいていのことは乗り切れるようになりました。 本当に来年死んで欲しいかというとそういうわけでもありませんが、 まぁ、毎年、 「こいつは来年死んでしまう」 と思っていれば、疑がわしい行動をされても 「ふん、来年死ぬくせにさ」 と割り切れるし、楽ですよ。 あんまりお勧めできるような立派な案ではありませんが どうしようもなく苦しいときに、参考になったら幸いです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に割り切っていて気持ちのいい?作戦ですね。なんだか乗り気になりました。 確かに死期の近い人には優しくなれそうです。 かわいそうですが、あと一年の命になってもらいます。 ありがとうございました!

• hgpapa
回答No.4

それは出来るだけ相手の顔を見ない様にすることです、 そして決め手は、口を利かないことです。 私は、毎日出来るだけ用事を作って家に遅く帰り、日曜日も出来るだけ仕事を作り外に出かけます。 そんな私が見るものは、朝晩の妻の寝顔と子供の寝顔、 会話はメールです。 私はそうして、日々精進しています。 色即是空これ精進の心です。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご主人様側からのアドバイス、非常にためになります。 会話がなくなるのは寂しいですね。確かに喧嘩にはなりませんが。 私としてはごく普通に会話したいだけなんですが、どうしても主人が戦闘的になりやすいたちなので困ります。 メール連絡はしています。敬語でビジネスのようです ありがとうございました。

• noriwish
回答No.3

じゃんけんを想像してください。 当然、同じのを出すと「あいこ」(喧嘩では言い合い)になります。  (1) グーはチョキに勝ちます。  (2) チョキはパーに勝ちます。  (3) パーはグーに勝ちます。 夫婦関係はどれで勝つといいと思いますか?  ズバリ、(3)のパーでグーに勝つです。 (1)グーは相手を押さえつけ、また受け入れず、(2)チョキは相手を切り刻みます。 (3)のパーで「相手を丸く包み込み勝利」する! 喧嘩では「パー」で勝つようにする話を持っていくと、腹が立ちにくいと思います。 あとは、旦那さんにグー(の根)を出すようにすると良いですよ。 具体的でなくてすみません。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…意味合いは非常によくわかりました。 包み込むように…その場での冷静さが必要ですね。ヒートアップしている最中なので難しそうですが。 ありがとうございました!

• s8zt708
回答No.1

文章からはおおざっぱでことの原因が何か分かりませんが。子供の喧嘩に見えますよ。良い大人がみっともないです。 売られた喧嘩は買わないことです。小さな事でいちいち喧嘩の相手にしないこと。もっと、大人になりましょう。 何もつまらない話でけんかして無駄なエネルギー使うより、もっと、会話の内容を変えてお互いが穏やかに会話をするように心がける事です。旦那さんも男なんだからつまらない事で過去のことをいちいち持ち出したりしない様にすれば済むことです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喧嘩の原因などを書かなかったのは、どちらが悪いだの、もうそういう事を解決するのは無駄だとわかったからです。 要は主人は何事においても絶対的に私を悪者とし、私を責め立てる事で日頃の鬱憤を晴らすような人だからです。 相手にするのもバカらしいのですが、言われるままなのも嫌なので、何か回避策はないかとお尋ねしたまでです。 私が言い返さなければ済む話かもしれませんが、会話がなくなるのは末期だと思うので、何かよい方向に行くような言い方が知りたかったんですが。 ありがとうございました。