• 締切済み

もう主人に疲れてきました。

主人はお酒を飲むと暴言が多くなります。 子供の前でも別れる話をしてきます。 子供の前でやめてと言いますが、「じゃあそういう話をしないで」と言われますがそもそも別れる気のない私が「別れる」話なんてしないのに、私からしたように言われました。 なんとかして主人にアルコールをやめてほしく、入院をすすめましたが、「仕事をやめて入院する」だの「早く死ぬから入院しない」だの言います。 入院して治療するために仕事をやめるなんてたかだか1ヶ月のためにどうかしています。仕事をやめると健康保険も払い入院費を払い、家族が生活に困ってしまうのがわかっててそんな事を言います。 毎日の彼の不機嫌と暴言に腹がたち喧嘩しました。 彼は家族を何だと思っているのか考えると腹がたちます。 ちょいちょい私が機嫌をなおそうとしてくるのも腹がたつそうです。 あんまりだと思います…。 気をつかってもだめだし、ずっと我慢してる私はやはりキレやすくなり、今日は喧嘩してしまいました。 何も歩みよろうとせずに別れるだの自殺だのすぐに口にして、なんで子供の前でそんな言葉を使うのだろうと悲しくなります。 すみません、色んな事を書きましたが、離婚の方でなくちゃんと家族がうまくやっていく方向のアドバイスを既婚者の皆様にいただけたらと思います。 うまく伝わっているのかどうかの文面ですが、よろしくお願い致しますm(_ _)m

noname#195874

みんなの回答

noname#189765
回答No.8

イフ・ウィ・ホールド・オン・トゥゲザー/ダイアナ・ロス 日々の移ろいに心がくじけそうになっても どうか自分を見失わないでください 遙かな道をここまで生きてきたのですから どうか自分を見失わないでください 素晴らしい未来がきっと待っていますから 想いのままに生きて 信頼、希望、栄光、 アナタの信ずるものをどうか見失わないでください 力を合わせて困難に立ち向かえば 夢はきっと生き続くはず…二人のために ヒトの心も吹き渡る風も 時には行く手をさえぎられ 折れることを学び それでも信じる星を目ざして最後まであきらめないで 人生にある 山や谷をもろい涙や言葉にたよって 夢はきっと生き続くはず…二人のために (kei) 暗い諦めに漂うワタシの心を知るかのような詩は 強く澄んだ声でワタシの心を射抜き、ワタシを 虜にした。そ~それは結婚した頃、 ワタシの痛みをつま弾き ワタシの人生を優しく気使う、 夫の一言一言のコトバと同じ様に感じさせた。 夫の 愛に包まれて死んでも良いくらいに感じた、 此の当たり前だった愛が なにものにも代えがたい ものであったのだと気付き、夢より嫁の自覚を知り 初めて人間の尊厳を覚えた。 今日から、辛く感じた時には微笑もう、苦しい時には 大きな声で笑おう、鏡の前で。…明日の二人のために。(ma-ii)

質問者

お礼

お礼遅れましたぁ! 申し訳ございません。 素敵な歌詩をありがとうございましたm(_ _)m

回答No.7

愛はかげろうのように/シャーリーン ネエあなた、今ひどい人生だと思っているでしょ? 子育てにうんざりして、夫に拘束されて居るアナタ 分かるわ 非現実的な甘い夢を見ているのね 少し話を聞いて…若かった頃のワタシに誰かがこうやって 話しかけてくれていたなら と思うのよ ジョージヤやカリホルニア 行けるとこならどこえでも出かけたわ 牧師と付き合って 太陽の下で愛を交わしたりもしたわ でも どうしても自由になりたくて 優しい人たちのところから何度も逃げだしたの そして誰もが羨むような幸せを手に入れたけど 本当のワタシが見つからないの ネエ お願いだからまだ行かないで どうしてもアナタに伝えておきたいの ワタシがなぜ 今独りぼっちなのかを アナタの瞳には昔の私と同じものを感じるの アナタに少しでも分かってほしいの 数えきれないほど嘘をつき 疲れ果てた心を ニースでもギリシャの小島でも豪華なヨットの上でシャンパンを楽しんだわ モンテカルロではジーン・ハーローみたいな夜の蝶を気取って ワタシの色香を連中にひけらかしたわ たくさんの偉い人と寝て 女が決して見てはならないモノも見てしまったわ 誰もが羨むような幸せを手に入れたけれど 本当のワタシが見つからないの ねえ誰もが羨むような幸せってなんだと思う? それは嘘! 幸せな人、幸せな家、全てこうだったら良いな、 と言う願いが創りあげた幻想よ じゃあ本当の幸せって? それはアナタが今抱いている可愛い赤ちゃん、今朝アナタがケンカしたあの人 今夜もまたあの人と愛し合うんでしょ それが本当の幸せ、それが愛 生まない事にした赤ちゃんを想い、泣いた日もあるわ もしかしたらワタシを満たしてくれたかもしれないと、 でもワタシは快楽を選んだのよ。 まさか快楽が苦痛に変わる日が来るなんて思いもしなかった ずる賢く心を売って、体を売って生きてきたのよ。 自由を手に入れる代償としてはあまりに大きすぎたわ ねえ、ワタシは誰もが羨むような幸せを手に入れたけど 本当のワタシが見つからないの

質問者

お礼

あぁ…素晴らしいです! なんて素敵! 感謝致します。 可愛い赤ちゃん 朝けんかしたあなた 素晴らしいです! あなたにはけんかする主人と子供がいると教えてくださったのですね(^-^) ものすごく感謝致します。

• ushiemon
回答No.6

旦那さんは子供なんですね。だだをこねている子供なんです。私も酒は大好きで毎晩妻と飲みますが楽しい酒ですよ。若い頃はよく喧嘩もしましたが50過ぎた今はまた妻が愛しく若い時より夜の方も優しく抱きしめてあげられます。あなたは子供が一人増えた位の思いで肝っ玉母さんに変身してみては、女性は笑顔です。男は馬鹿な生き物ですから帰って妻が笑顔でお帰りなさいでホッとするのです。離婚はパワーが要ります最後の手段です。

質問者

お礼

50になって奥様と楽しいお酒、優しく抱きしめる。素敵です! 私も目指して頑張りたいです。 離婚は私の中に全くありません。 言われると傷つきます。 また機嫌悪く彼は寝ています。ガッカリ

noname#184953
noname#184953
回答No.5

無視も必要ですよ。

質問者

お礼

そうですね。 私はキレるとギャーギャー言ってしまいます。 無視ができない… それはもう私にとっては訓練ですが、黙っている事も大事ですから心がけますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

身内の方に注意をして頂くとか、後は、お酒を飲んだら、相手にしないとかの方が良いと、私は、思います。 このまま、行くと、多分、旦那の身体、悪くなって行くのが見えてきますね。 私の父親も、酒を飲んで、暴言など言い、酒を飲み過ぎて、結局、脳こうそくで身体を悪くし、 もう、他界しましたが、私の父親の様にならないでくださいね。

質問者

お礼

えー(*_*)!! ショック… でもそうですよね…毎日お酒いっぱい飲んでたら身体悪くしますよね。 入院して治せばいいけど、治る事を希望していないですからね。 もうアルコールを控えてもらえるよう説得するしかないですね。ありがとうございましたm(_ _)m

noname#202739
noname#202739
回答No.3

別れるか、すべて受け入れるしかありません。 人間関係は、他人を変えられないことを認識するための修行なんです。 とくに夫婦はね。 そもそもなんで離婚したくないのでしょうか? ご主人への愛? それなら、改善の余地ありますけど。 見栄や世間体だったら、論外だし、 お子さんのことだったら、国の援助を受けながら静かに暮らさせてあげたほうが、 良くないですか?

質問者

お礼

もちろん主人への愛です。 見栄なんかありませんm(_ _)m 私は恥ずかしいですが、主人を愛しております。 ですが全てを受け入れる事はできません。 彼のために何ができるのか、疲れてしまいここで相談させていただきました。

回答No.2

お酒を飲んで、暴言をはく人は、残念ですが治らないと思います。 何か話をしても、結局貴方からしたように言われるのも、お酒を飲んで、半分自分の言っていることもうろ覚えで、相手の言ったこともしっかり聞いていないからでしょう。 でも、離婚は避けたいということなので、厳しいですが、ご主人の酒癖と付きって行くしかないと思います。 断酒道場はどうですか? 本気でご主人を変えたいと思われるなら、そういう施設に入ることもいいかと思います。

質問者

お礼

なるほど。私が言ったように感じているのですね…。 なんとかアルコールを控えてもらえるよう説得したいと思います。

回答No.1

どれほどの暴言かは分かりませんが、 自分だけならまだしも…。。子供の前で言われるのは困りますね。。 お子さんへのフォローもしなきゃいけないだろうし…。。 なんとなく… 旦那さん色々と辛かったり…寂しいのかも…助けをもとめてるというか…('_'; 子供…子供…と文章にあるせいかもしれませんが、 最近旦那さんを褒めたりされてますか? お酒の量は入院を進めないといけないぐらい酷いのでしょうか? 結婚する前からですか? お酒を多く飲む人って… 一種の自傷行為というか…ストレス溜め込んでいるイメージがあります('_'; 頼れるのがお酒だけ…みたいな。。 こんなこと言うのは…、 最近、知り合いの旦那さんで、お酒を飲んで奥様に暴言はいてた人が、 友人に、 「○○は頑張ってるよ、俺はわかってるって」 と一言いわれて、ブワァーと泣いてたのをみたばかりのせいかもしれません(^^;; 暴言をはく方の心理がのっているサイトがありますので、 何か参考になればと思います(^_^;

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/cs_yamane/archives/51122576.html
質問者

お礼

そうなんですか… そんな奥様がいたんですね。いいなぁ旦那様は本当はわかってたんですね…。 うちは…今も寝ています。朝ご飯後、黙って上にいって寝てしまいました。 毎度ですがせっかくの三連休、どこも行かずずっとうちにいます。 プラスチックゴミの収集が市で始まったのでゴミ箱買いにいこうと話してたんですが、もう決定夕方になってしまいました。 明日一人で買いに行きます。 色々と書いてくださりありがとうございますm(_ _)m また何回も読ませていただき、私も改善していきたいと思います。