夫婦の約束を忘れてしまう主人との解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の約束を忘れてしまう主人との関係を改善する方法を知りたいです。
  • 主人が私たち夫婦のケンカや約束を忘れることが頻繁にあり、私は嘘つかれた気分です。この問題を解決するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 旦那が私たち夫婦の約束や予定を忘れてしまうことが多く、信頼関係が損なわれています。この問題を解決するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れてしまう主人

夫婦でどうやって解決すればいいのかわからず質問します。 私たち夫婦は「嘘はなし」って決めています(旦那から言われました) しかし 主人は私とケンカしたことそのものを忘れてしまいます。 だからその時に約束したことなどは守られません。 「あのとき●●って言ったよね」と言ってもそのケンカ自体を忘れてしまっているので旦那の中では約束を守っていないという感覚もありません。 しかもその約束も私が決めたことではなく、自分から「これからは●●する」と怒鳴るように宣言したことです。 私は嘘つかれた気分でいっぱいです。 旦那が怒っていたのでメモをとることもしませんでしたが、 普通自分で宣言したことぐらい覚えていないのでしょうか?ケンカ自体は2ヶ月前くらいのことです。 それから予定があるときも前もって言ってくれるようになっていますが、 先日私が予定があるので子供を見ていて欲しいと言った所、「その日は先約があるから無理だ。カレンダーにも書いたと思うんだけど」と言うので見てみましたが書いてありません。 「カレンダー見たつもりだったんだけど」と言ってます。 「言った」「覚えてない」 「言った」「聞いてない」ということが頻繁におきます。 だから旦那が何か私に暴言的なことを言って、少しの言い争いになって私が不機嫌になっていても何で不機嫌なのかもわからないようです。 もちろんすべてがすべて忘れてしまうわけではないし、旦那は会社をやっていますが仕事ではそんなことは無いみたいです。 男性はこんなものだと考えられない部分もありますし、怒鳴られて終わったケンカでさえ無意味で私は怒鳴られ損じゃないかと思いますし、毎回こんなんじゃ話すことも信用できず、困っています。 旦那は何か病気なのでしょうか? 旦那は離婚したくないみたいですが、どう解決していいのかわかりません。 人が忘れないようにする方法なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.5

 いろんな問題が複合されているように思います。  まず、一番深刻な話ですが・・・「約束を守れない人」っているんですよ。約束を覚えていないか、覚えていても守れない。素直ならば、素直に覚えてないと言ってきますが、素直でないと覚えているくせにとぼけたり、逆切れしてごまかそうとする。残念ながらこのテの人につける薬はないです。こういう人にとっては、「約束の重み」というのは軽いんでしょうね。  残念ながら、うちの嫁さんがそうなんです。約束は基本的に覚えていません。最初はそれで何度か衝突もしましたけど、慣れたので、約束を求めないようにしました。約束を守れない自覚のない相手に何を言っても無駄だし、信じた私がバカを見るからです。ただ、約束を守れないうちの嫁さんですが、人当たりがとてもよく、人に好かれます。世の中において、私よりはるかに存在価値があると思いますよ。  約束を守れない人ってお話にならないと私は思うんですが、それと人間の価値は別の話です。  次に、約束による信頼関係の構築ですが・・・ >自分から「これからは●●する」と怒鳴るように宣言したことです。 >私は嘘つかれた気分でいっぱいです。  あなたとしては、ご主人が宣言したことをもって、今後の信頼関係にしようと思ったわけなのに、それを裏切られたということですよね。そして、ご主人には自覚がまるでないと。とりあえず、約束を一度確かなものにしてみるのも手です。つまり、「言った言わないの水掛け論はもう嫌だ。仲良くやっていきたいのに、そういうケンカは繰り返したくないから」と銘打って、重要な約束事を選んで、二人で一緒に紙に書いて冷蔵庫にでも貼って下さい。少なくとも、水掛け論はなくなりますよね。約束を破った場合には一目瞭然です。  ただですね、私が前妻とこれをやったんです。前妻は今の嫁さん以上に約束を守れない人で、冷蔵庫の張り紙を見て指摘すると、逆切れされました。納得いかないことが別にあると、約束を放棄して怒り出すような人だったですね。  うーん、約束を守れない女ばかりと一緒になってますね(笑)。だからと言って、世の中の女性全員が約束を守れないわけではないですよね。 >男性はこんなものだと考えられない部分もあります  あなたの旦那さんがそういう人なわけで、世の中の男性をそうだと思わないで下さい。そう思っちゃうと・・・私も女性は約束を守れないと決めつけちゃいますよ(笑)?  いずれにしても、約束を守れるようにする方向でとりあえず努力してみて、無理ならあきらめて美点を探して満足するしかないと思います。  最後になりますが、あなたの話を聞くと、当然悪いのは全てご主人に見えます。ですが、これは錯覚です。あなたがご主人に不満があるように、ご主人もあなたに不満があります。例えば、約束を紙に書いてもらおうとするのであれば、これはあなたの希望なのですから、ご主人の希望をひとつ聞いてあげて下さいね。一方が努力するのは不健全な夫婦です。

091022
質問者

お礼

まさにうちの旦那と一緒です。 旦那は八方美人で人当たりがよく、「いい旦那さん」って思われてるんですが、自分がイライラすれば(私に関係ないことで)私にあたり、不愉快にさせるが本人はすっかり忘れる。 それをいうと「あ~またわがまま言ってるよって思ってればいいじゃん」とあっさり。 わがままのレベルじゃない!傷つけられたダメージが蓄積して爆発しちゃいました。 もちろん旦那にも私の嫌なところをあげてくれと言いましたが「もっと気楽に生きて欲しい」そうです。 <ただ、約束を守れないうちの嫁さんですが、人当たりがとてもよく、人に好かれます。世の中において、私よりはるかに存在価値があると思いますよ。 これも私たちに当てはまることだと思いました。 旦那の方が存在価値はあるでしょう。ただ、その人の身内になると辛いものですね・・・ うちも納得いかないことが別にあると、約束を放棄して怒り出すような人じゃないかと思います。 つける薬が欲しいです ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#145578
noname#145578
回答No.4

とりあえずの対処として、喧嘩時に決めた約束は貴女じゃなくご主人にメモってもらっては? さすがに自分の筆跡くらいわかるでしょうから、忘れてたとしても『証拠』になるでしょう。 カーッとなって投げやりに言ったことだから、実際口に出して言ったのか頭に浮かんだだけで済ませたのか、自分でわかんないのかも。 で、寝ちゃってケロリと忘れてしまう…。 あまりに酷いなら、録音しといて『言ってない』と言われたら聞かせる。 プラス何かしら病気?かもしれないから病院へ。 仕事の場合は忘れないと言ってますが、気付いてないだけで忘れてることがないとも限りません。 ご主人は忘れてるし、貴女もご主人の仕事全てに関わってないでしょうから、知らないだけかも。

091022
質問者

お礼

旦那にも仕事でこういうことがないと言ってたけれども、自分で気付いてないだけじゃないかと聞いてみたら「そうかもしれない」と。 本当に一晩寝たら忘れちゃうんです。 だから自分は忘れちゃって気分はいいが、こちらにしてみれば色々きついこと言われたり、約束守られなかったりと、不快な思いだけが残るんだと思います。 とりあえず病院にいってみます。 ありがとうございました

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

違和感を覚えるほど約束した事を忘れてしまうご主人、どうすれば改善可能なのか、というご質問だと判断して以下の通りアドバイスを差し上げます。 約束した事を「忘れる」「憶えられない」「言った」事を「憶えてない」と、いうことが頻繁に起こるというのは「コルサコフ健忘症」の可能性があります。 「コルサコフ健忘症」は、前頭葉の機能トラブルです。人と話すこと、書かれた言葉の意味をイメージできない。思い出せない。抽象的な言葉が分からない。順序立てて話されると話題の理解を苦痛に感じる。等々がトラブルの内容です。 コルサコフ健忘症の憶えられない。忘れる、の内容は「逆向性健忘」です。学習したこと、経験したことを、過去のある時点から遡って、すっかり忘れることを特徴とします。 コルサコフ健忘症は、自己意識です。いつも考えている変わらない思考のパターン。これに基づいて行動している。が、原因の多くを占めています。 対策です。 健忘症の一般の対策は、「漢字」「ひらがな」を筆順通りに正しく書くことと、文書を読むときに、正しい発音で読む事が有効です。 更に、言葉の語彙を調べて憶える。そして、他者に説明出来るようにマスターすること、です。 自分の行動の目的や意義を正しく文に書く事、などです。 その他、コルサコフ健忘症の健忘の改善は、脳の中の「言葉の記憶の仕方」に欠陥がある場合は、前記の文字を正しく書くとか、正しい発音で読む、という方法はあまり効果がありません。それは、言葉の学習に当たって、脳の前頭葉が働いていないからです。動物の脳といわれる「大脳辺縁系」が優先して働いているからです。 その場合、敬語とか謙譲語の言葉の使い方を学習することで改善が図れます。

091022
質問者

お礼

健忘症のことをだんなに話したところ「自分で調べてみる」といって、病院には行く約束をしてくれました。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

仕事で忘れることがないということは、きっと興味(真剣さ)がないんですよ、あなたとの「約束ごと」について・・・ それと自分から言ったとのことですが、きっと喧嘩の最中に、「仕方なく」&「口から出任せ」で言ったにすぎないんではないですか。 だから全然覚えていないんです。 喧嘩の内容やその約束の内容にもよりますが、旦那さんにとっては、「そんなもの、どっちでもいいよ!」的なものなんだと思います。 但し、ちょっと気になったのが、「怒鳴るように」とありますが、毎回お酒を飲んでいる時に、このような喧嘩になったりしていますか?(平常時に喧嘩はしない) もしそうだとすると、旦那さんはブラックアウト(アルコール性記憶障害)の可能性も考えられます。 ひどい症状の人になると、普通に会話はできているけど、記憶する部分だけ活動が停止してしまうようです。 さて解決方法ですが、そこまで、「言った、言わない」で口論になるのなら、やはり紙に残すしかないと思います。 次の喧嘩の時から、紙にでも書いて冷蔵庫に張っておいて下さい。 万一、頻繁にスケジュール等を忘れてしまうようなら、きっと仕事にも影響が出ているはずなので、病院に行った方がいいでしょう。

091022
質問者

お礼

そのときはお酒を飲んでいませんでした。 家に帰ってきてすぐにケンカの原因が発生して、一度家を飛び出して帰ってきた後にそうなりました。 後から聞いたところ少しずつ所々思い出したようで「その時はとりあえずこの場をどうにかしようと適当なことを言ったのではないか」と言ってました。 病院には行く約束をしました ありがとうございます

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 内容と日時を紙に書いて旦那にハンコを押させるか、約束する際の顛末をICレコーダーに録音して下さい。

091022
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえずICレコーダーは持ってきてもらいました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩の末、逮捕?

    私が原因で夫婦げんかになりました。 言い争いしているうちに、旦那に突き飛ばされたり、殴られたりしました。 翌日、顔面半分が青ずんでいました。病院には行っていません。 このことを警察に言ったところで旦那は逮捕されるのでしょうか? それとも、殴られたときに警察を呼んでいないと逮捕されないのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。

  • 旦那の携帯を見て不機嫌な態度をとってしまいました。

    旦那と結婚して1年になります。 この間、旦那の携帯を見てしまいました。 以前にも1度旦那の携帯を見たことがあり、旦那が○君と飲むと 嘘をついて女友達と遊んでいた事や合コンに行っていたことがわかり、かなり尾をひいてしまう喧嘩になりました。 その時に「私はもう2度と携帯を見ない」と約束し、旦那は 「もう嘘をついて女友達と遊んだり合コンに行かない。遊ぶ時はちゃんと話す」 とお互いに約束を交わしました。 それから数ヶ月して、旦那が○君と二人で飲むと言ってでかけて行きました。 ですが、どうも何かがひっかかり約束を破ってついに携帯を見てしまいました。 それにより、旦那は○君ではなく女友達と遊んでいたことが発覚しました。 二人で遊んでいたようではなく、やましい関係ではないと思うのですが 旦那がまた嘘をついて遊んでいたことにショックを受けました。 あまりにショックで旦那の携帯をメール画面のまま閉じたため、 旦那も私が携帯を見たことに気づいていると思います。(何も言ってきませんが…) ショックでしたが私も約束を破ったからお互い様だし…旦那が嘘をついちゃうのは私にも半分原因があるんだろう(ヤキモチなど) …もう少し寛容になるべきだったなと思っています。 ただ、携帯を見たその日にショックでつい不機嫌な態度をとってしまい 引っ込みがつかずに旦那と冷戦のような空気が1週間ほど続いています。旦那も最初はそうでもなかったのですが、徐々に口数も少なくなり ここ2、3日は話しかけてもだんまりです。 私も旦那を見るとついひきつった顔になるのも良くないんだと思います。 この状況を打破するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 過去のことを蒸し返すべきではないのでしょうか

    半年ほど前、彼氏と喧嘩しました。喧嘩は前にも後にもそれきりです。 原因は、私が彼に会いたいと駄々をこねたため、彼が友達との先約をキャンセルせざるを得なくなり、それが原因で仲違いしてしまったことです。 (ちなみに、私は彼に先約があったことを知りませんでした。後日、本当はあの日先約があって~となり、喧嘩になりました) そのときは話し合いをして解決したのですが、今でもそのときのことが心に引っかかっています。 知らなかったとはいえ、友達と仲違いさせることになってしまって、やっぱり怒ってるんじゃないかと。 そのことが気になってしまい、言いたいことがあっても躊躇してしまいます。 これを打開するには、もう一度そのことについて話し合った方がいいのではと思うのですが、過去のことは蒸し返すべきではないでしょうか?私が悪かったという気持ちは今でも変わらないのですが、この話をしたら、彼を責めることになるでしょうか。

  • 主人に「死ね!」と言われます。

    結婚してもうすぐ10年が経とうとしています。子どもは3人(9歳・6歳・3才)と夫婦だけの核家族です。 2人目の子どもが産まれてから、1年半ほど冷却期間がありましたが、今では家庭仲は中の下ぐらいの状態だと思います。 タイトルにも書いたように、ちょっとした小競り合いになると、必ず主人は私に向かって「死ね!」と言います。(捨てゼリフのように) たまにではなく、言い争いになる事がしょっちゅうあるので、毎日もしくは2~3日おきぐらいです。 何度もやめてと言っても、いつも心の中でそう思っているからか、無意識で言ってるからか、本人は冗談のつもりかもしれませんが。必ず言われます。 たまにでもそんな事言うのはおかしいし、言われる者の身になってと言っても治りません。 死ねと言われて喜ぶ人がいますか? いくらケンカして腹が立っても、言ってはいけない言葉ってあるはずです。 子どももいますし、出来れば離婚なんてしたくはありません。 (主人には浮気願望があるみたいで、あわよくばと思っているみたいだけど私は我慢しています…) だけど、いつも「死ね!」と言われてかなりストレスを感じているし、解決策が思い浮かびません。 よいアドバイス&解決策がありましたら教えて貰えると少しは気持ちが楽になります。

  • 自己中で気分屋な旦那との付き合い方を教えて下さい

    今日は、子供のクリスマスプレゼントを買いに行こうね。遅くとも午後には出かけるのでちゃんと朝起きてねと旦那と約束していました。 うちの旦那は起きれない人でどんなに予定があろうとただでさえ起きられない人なのに、休み前になると必ず自分が遊びたいだけ夜更かししてネトゲをします。明け方4時5時くらいまで。 そのおかげで今までも何度も予定が潰れて夫婦喧嘩から離婚話にまで発展していました。その時は、予定がある日の前日はあまり夜更かししないようにすると約束をするのにすぐにまた自分が遊ぶのを優先して翌日の事など考えずに夜更かしをして、起きない旦那に対してイライラして喧嘩になり予定はいつも消えてしまいます。今日もまた同じように朝11時に起こしましたが、なかなか起きませんでした。怒りを抑えてなんとか40分かけて起こしたのですが、遅く起きた旦那はごめんも言わずに、今日は気分がのらないので明日にしようとか言い出す始末。当然私は納得せずに大喧嘩になり最終的にはもうお前一人で行って来い。と旦那から言われ、私は怒って一人で子供のクリスマスプレゼントを選びに行きました。情けなかったです。周りは家族連ればかりで悲しかったです。 こんな旦那どうしたらいいのでしょう?皆さんなら怒らずにいられますか? なんか上手な付き合い方ってありませんか?

  • 子供と主人の事。

    主人の友人夫婦からよく一緒に遊びに出かけようと誘いがあります。 子供含め家族ぐるみでの付き合いがありますが、旦那が結婚前から親しくしていて私は直接遊びの約束をしたりはしないので、いつも旦那を通して約束が決まり、私はそこについていって会ったりしています。 今も海でバーベキューに誘われていますが、まだ0歳の子供をこの炎天下の中遊ばせたら体調が心配だから無理だよと主人に伝えたら、気分をそこねてしまいギクシャクしてしまっています。 最初は夕方涼しくなってから始めようと話していたようなので一緒に行く予定にしていましたが、旦那と友人夫婦の話で昼過ぎから始めることに変更になった様子。 それを聞いて、私は炎天下で未満児は心配じゃない?大勢倒れたりしてるし、親なんだから考えてあげないとだよと伝えました。 ずっと外は厳しいよね、と。 夕方涼しくなってからならと思っていたので、今時期の日中は難しいと伝えたのですが、主人はじゃあもう行かない、子供の事を考えない俺がどうせバカなんだろうと怒りだし… 私は子供を心配して、暑い中日中ずっとはいれないと言っただけで、何も行かないなどと言っていないのですが、誘ってくれた相手の都合もあるのにと怒っています。 子供のことはあまり心配しないで、友人の誘いだから下手に断れないと旦那の言う時間に遊びに行くべきだと思いますか? 私は親として、子供の事が心配では?と思うのですが… 帽子をかぶっても、ミルクで水分補給しても、パラソルがあっても40度近い外気の中、未満児の浜辺遊びは危険だと判断しましたが…。

  • 夫にとって妻は何ですか?

    旦那に「お前は俺のカレンダーなんだから俺の予定事項は覚えといて。忘れないでくれる」と言われました。 正直この言葉を言われショックでした。 そして旦那にとって「私は何?」と思いました。 結婚して3年が立ちますが、幸せな時はほとんどありませんでした。 ケンカをすれば、旦那から暴言を言われ時に手が出たりすることもあり嫌な思いをたくさんしてきました。 また自分の性格全てを否定されたこともありました。 ときどき「旦那は、どうして私と結婚したんだろう?」と思うことがあります。 離婚すれば楽なのかもしれませんが、離婚はいつでも出来ると思うので、上手くやっていこうと思っていますが不満はつもるばかりです。 結婚している男性の方に聞きたいのですが、夫にとって妻は何ですか?うちの旦那のようにカレンダーですか?それとも家政婦ですか? バカな質問をしていると思いますが・・・教えてください。

  • 夫婦喧嘩

    私は結婚半年、私25歳、旦那27歳の夫婦です。子供はいません。 夫婦2人暮らしです。 昨日はお互いにお休みでしたが、昨夜寝る直前に夫婦喧嘩をしてしまいました。確かに私も悪いのですが、少しひっかかることもありました。 喧嘩の内容は、私が探し物がみつからなくてイライラしていたところに旦那がNetで見ていた家具で、これを買ったらどうか相談して来ました。その時に、探し物をしていて見つからないのでイライラしたまま返事をしてしまい、旦那の機嫌をそこねてしまいました。 機嫌をそこねると、すぐに寝室に行って一人で怒って寝ています。 冷静にその場で話し合いとはなりません。 その時もすぐに寝室へ追いかけていき、謝ったのですが、私としては”私だって旦那が機嫌が悪いときや、嫌なことがあっても私が言わなければ喧嘩にもならないからと我慢しているのにすぐになんで怒鳴られなければいけないのだろう・・・”と思ってしまったばかりに、丁寧に謝ることができませんでした。 そのおかげで、謝り方が気に入らないと更に機嫌をわるくしてしまいました。以前にも同じような事で何度か喧嘩をしたことがあります。 私としては以前よりも気をつけているし、思いやりをもって愛情を持って接しているのに、旦那はいい加減学習しろよ!!と怒るだけです。 旦那は普段はとてもやさしく、私も仕事をしている為に家事の手伝いも率先してやってくれますし、気を使って食事も作ってくれたりします。 どこかに出掛けても私のことを優先してくれます。 ほんとうに喧嘩さえしなければ良く出来た旦那だと思います。 (一つ本当に直してほしいのは、旦那は会社の人にも言われたことがあるらしいのですが、上から目線でよくものを言うところがあります。 できれば、もっと臨機応変にその部分をだしてくれればとは思っています。) 旦那が怒ってしまうと手は出さないので大丈夫すが、私はそれよりも言葉や怒る声が本当に恐怖で、はっきりと思っていることが言えなくなってしまいます。そして、どうしたらいいかわからなくてパニックになっていると、「なんで何も言わないんだよ!!」と・・・・ そして、必ず男だったらなぐってるよ!!などと言います。 その言葉が更に私の恐怖心を仰ぎます。 寝れないと更に機嫌も悪くなり、今日の朝も会社に行くギリギリまで寝ていてほとんど会話も無くでていってしまいました。 同じ事を繰り返したくは無いのですが、気をつけていてもなかなかふと気を許したときに私の悪い癖が出てきてしまいます。 どうやったら同じ事を繰り返さずに、うまくいくのでしょうか? そして、私が旦那を怒らせてしまったときにどんな態度をとればいいのでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 主人は離婚したいの一点張り。

    旦那の不倫により夫婦関係が破綻。 私が幼い子供2人連れて、別居中。 現在も不倫継続中。 (車に女が乗っていたのを見た) 子供を会わす時のみ家族でいる。 近いうち、秋の花火大会にも行く。 薄く繋がった接点は あるも、 旦那からは離婚したい、 もう無理、言われています。 それは私が旦那に対し浮気の疑いがあった頃から詮索した事。 結婚生活で数々の夫婦喧嘩が絶えなかった事。 今は「妻として見られない、 戻ったとしても今までの関係は無理。 俺は自由にする」 と言っている。 別居中、生活費をもらっていながら生活。 通帳は全て私が管理。 生活費をもらえるだけでも良しとするしかないのか。 突き放されてるのにも関わらず。 立場を逆転させたいぐらいです。 悔しい反面、私は惨めに感じます。 原因は旦那なのに、私が悪いことをしたかのよう。 納得いかず悩んでいます。