夫婦の約束を忘れてしまう主人との解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の約束を忘れてしまう主人との関係を改善する方法を知りたいです。
  • 主人が私たち夫婦のケンカや約束を忘れることが頻繁にあり、私は嘘つかれた気分です。この問題を解決するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 旦那が私たち夫婦の約束や予定を忘れてしまうことが多く、信頼関係が損なわれています。この問題を解決するための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れてしまう主人

夫婦でどうやって解決すればいいのかわからず質問します。 私たち夫婦は「嘘はなし」って決めています(旦那から言われました) しかし 主人は私とケンカしたことそのものを忘れてしまいます。 だからその時に約束したことなどは守られません。 「あのとき●●って言ったよね」と言ってもそのケンカ自体を忘れてしまっているので旦那の中では約束を守っていないという感覚もありません。 しかもその約束も私が決めたことではなく、自分から「これからは●●する」と怒鳴るように宣言したことです。 私は嘘つかれた気分でいっぱいです。 旦那が怒っていたのでメモをとることもしませんでしたが、 普通自分で宣言したことぐらい覚えていないのでしょうか?ケンカ自体は2ヶ月前くらいのことです。 それから予定があるときも前もって言ってくれるようになっていますが、 先日私が予定があるので子供を見ていて欲しいと言った所、「その日は先約があるから無理だ。カレンダーにも書いたと思うんだけど」と言うので見てみましたが書いてありません。 「カレンダー見たつもりだったんだけど」と言ってます。 「言った」「覚えてない」 「言った」「聞いてない」ということが頻繁におきます。 だから旦那が何か私に暴言的なことを言って、少しの言い争いになって私が不機嫌になっていても何で不機嫌なのかもわからないようです。 もちろんすべてがすべて忘れてしまうわけではないし、旦那は会社をやっていますが仕事ではそんなことは無いみたいです。 男性はこんなものだと考えられない部分もありますし、怒鳴られて終わったケンカでさえ無意味で私は怒鳴られ損じゃないかと思いますし、毎回こんなんじゃ話すことも信用できず、困っています。 旦那は何か病気なのでしょうか? 旦那は離婚したくないみたいですが、どう解決していいのかわかりません。 人が忘れないようにする方法なんてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.5

いろんな問題が複合されているように思います。  まず、一番深刻な話ですが・・・「約束を守れない人」っているんですよ。約束を覚えていないか、覚えていても守れない。素直ならば、素直に覚えてないと言ってきますが、素直でないと覚えているくせにとぼけたり、逆切れしてごまかそうとする。残念ながらこのテの人につける薬はないです。こういう人にとっては、「約束の重み」というのは軽いんでしょうね。  残念ながら、うちの嫁さんがそうなんです。約束は基本的に覚えていません。最初はそれで何度か衝突もしましたけど、慣れたので、約束を求めないようにしました。約束を守れない自覚のない相手に何を言っても無駄だし、信じた私がバカを見るからです。ただ、約束を守れないうちの嫁さんですが、人当たりがとてもよく、人に好かれます。世の中において、私よりはるかに存在価値があると思いますよ。  約束を守れない人ってお話にならないと私は思うんですが、それと人間の価値は別の話です。  次に、約束による信頼関係の構築ですが・・・ >自分から「これからは●●する」と怒鳴るように宣言したことです。 >私は嘘つかれた気分でいっぱいです。  あなたとしては、ご主人が宣言したことをもって、今後の信頼関係にしようと思ったわけなのに、それを裏切られたということですよね。そして、ご主人には自覚がまるでないと。とりあえず、約束を一度確かなものにしてみるのも手です。つまり、「言った言わないの水掛け論はもう嫌だ。仲良くやっていきたいのに、そういうケンカは繰り返したくないから」と銘打って、重要な約束事を選んで、二人で一緒に紙に書いて冷蔵庫にでも貼って下さい。少なくとも、水掛け論はなくなりますよね。約束を破った場合には一目瞭然です。  ただですね、私が前妻とこれをやったんです。前妻は今の嫁さん以上に約束を守れない人で、冷蔵庫の張り紙を見て指摘すると、逆切れされました。納得いかないことが別にあると、約束を放棄して怒り出すような人だったですね。  うーん、約束を守れない女ばかりと一緒になってますね(笑)。だからと言って、世の中の女性全員が約束を守れないわけではないですよね。 >男性はこんなものだと考えられない部分もあります  あなたの旦那さんがそういう人なわけで、世の中の男性をそうだと思わないで下さい。そう思っちゃうと・・・私も女性は約束を守れないと決めつけちゃいますよ(笑)?  いずれにしても、約束を守れるようにする方向でとりあえず努力してみて、無理ならあきらめて美点を探して満足するしかないと思います。  最後になりますが、あなたの話を聞くと、当然悪いのは全てご主人に見えます。ですが、これは錯覚です。あなたがご主人に不満があるように、ご主人もあなたに不満があります。例えば、約束を紙に書いてもらおうとするのであれば、これはあなたの希望なのですから、ご主人の希望をひとつ聞いてあげて下さいね。一方が努力するのは不健全な夫婦です。

091022
質問者

お礼

まさにうちの旦那と一緒です。 旦那は八方美人で人当たりがよく、「いい旦那さん」って思われてるんですが、自分がイライラすれば(私に関係ないことで)私にあたり、不愉快にさせるが本人はすっかり忘れる。 それをいうと「あ~またわがまま言ってるよって思ってればいいじゃん」とあっさり。 わがままのレベルじゃない!傷つけられたダメージが蓄積して爆発しちゃいました。 もちろん旦那にも私の嫌なところをあげてくれと言いましたが「もっと気楽に生きて欲しい」そうです。 <ただ、約束を守れないうちの嫁さんですが、人当たりがとてもよく、人に好かれます。世の中において、私よりはるかに存在価値があると思いますよ。 これも私たちに当てはまることだと思いました。 旦那の方が存在価値はあるでしょう。ただ、その人の身内になると辛いものですね・・・ うちも納得いかないことが別にあると、約束を放棄して怒り出すような人じゃないかと思います。 つける薬が欲しいです ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#145578
noname#145578
回答No.4

とりあえずの対処として、喧嘩時に決めた約束は貴女じゃなくご主人にメモってもらっては? さすがに自分の筆跡くらいわかるでしょうから、忘れてたとしても『証拠』になるでしょう。 カーッとなって投げやりに言ったことだから、実際口に出して言ったのか頭に浮かんだだけで済ませたのか、自分でわかんないのかも。 で、寝ちゃってケロリと忘れてしまう…。 あまりに酷いなら、録音しといて『言ってない』と言われたら聞かせる。 プラス何かしら病気?かもしれないから病院へ。 仕事の場合は忘れないと言ってますが、気付いてないだけで忘れてることがないとも限りません。 ご主人は忘れてるし、貴女もご主人の仕事全てに関わってないでしょうから、知らないだけかも。

091022
質問者

お礼

旦那にも仕事でこういうことがないと言ってたけれども、自分で気付いてないだけじゃないかと聞いてみたら「そうかもしれない」と。 本当に一晩寝たら忘れちゃうんです。 だから自分は忘れちゃって気分はいいが、こちらにしてみれば色々きついこと言われたり、約束守られなかったりと、不快な思いだけが残るんだと思います。 とりあえず病院にいってみます。 ありがとうございました

• 783KAITOU
回答No.3

違和感を覚えるほど約束した事を忘れてしまうご主人、どうすれば改善可能なのか、というご質問だと判断して以下の通りアドバイスを差し上げます。 約束した事を「忘れる」「憶えられない」「言った」事を「憶えてない」と、いうことが頻繁に起こるというのは「コルサコフ健忘症」の可能性があります。 「コルサコフ健忘症」は、前頭葉の機能トラブルです。人と話すこと、書かれた言葉の意味をイメージできない。思い出せない。抽象的な言葉が分からない。順序立てて話されると話題の理解を苦痛に感じる。等々がトラブルの内容です。 コルサコフ健忘症の憶えられない。忘れる、の内容は「逆向性健忘」です。学習したこと、経験したことを、過去のある時点から遡って、すっかり忘れることを特徴とします。 コルサコフ健忘症は、自己意識です。いつも考えている変わらない思考のパターン。これに基づいて行動している。が、原因の多くを占めています。 対策です。 健忘症の一般の対策は、「漢字」「ひらがな」を筆順通りに正しく書くことと、文書を読むときに、正しい発音で読む事が有効です。 更に、言葉の語彙を調べて憶える。そして、他者に説明出来るようにマスターすること、です。 自分の行動の目的や意義を正しく文に書く事、などです。 その他、コルサコフ健忘症の健忘の改善は、脳の中の「言葉の記憶の仕方」に欠陥がある場合は、前記の文字を正しく書くとか、正しい発音で読む、という方法はあまり効果がありません。それは、言葉の学習に当たって、脳の前頭葉が働いていないからです。動物の脳といわれる「大脳辺縁系」が優先して働いているからです。 その場合、敬語とか謙譲語の言葉の使い方を学習することで改善が図れます。

091022
質問者

お礼

健忘症のことをだんなに話したところ「自分で調べてみる」といって、病院には行く約束をしてくれました。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

仕事で忘れることがないということは、きっと興味(真剣さ)がないんですよ、あなたとの「約束ごと」について・・・ それと自分から言ったとのことですが、きっと喧嘩の最中に、「仕方なく」&「口から出任せ」で言ったにすぎないんではないですか。 だから全然覚えていないんです。 喧嘩の内容やその約束の内容にもよりますが、旦那さんにとっては、「そんなもの、どっちでもいいよ!」的なものなんだと思います。 但し、ちょっと気になったのが、「怒鳴るように」とありますが、毎回お酒を飲んでいる時に、このような喧嘩になったりしていますか?(平常時に喧嘩はしない) もしそうだとすると、旦那さんはブラックアウト(アルコール性記憶障害)の可能性も考えられます。 ひどい症状の人になると、普通に会話はできているけど、記憶する部分だけ活動が停止してしまうようです。 さて解決方法ですが、そこまで、「言った、言わない」で口論になるのなら、やはり紙に残すしかないと思います。 次の喧嘩の時から、紙にでも書いて冷蔵庫に張っておいて下さい。 万一、頻繁にスケジュール等を忘れてしまうようなら、きっと仕事にも影響が出ているはずなので、病院に行った方がいいでしょう。

091022
質問者

お礼

そのときはお酒を飲んでいませんでした。 家に帰ってきてすぐにケンカの原因が発生して、一度家を飛び出して帰ってきた後にそうなりました。 後から聞いたところ少しずつ所々思い出したようで「その時はとりあえずこの場をどうにかしようと適当なことを言ったのではないか」と言ってました。 病院には行く約束をしました ありがとうございます

• borg121
回答No.1

内容と日時を紙に書いて旦那にハンコを押させるか、約束する際の顛末をICレコーダーに録音して下さい。

091022
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえずICレコーダーは持ってきてもらいました。