• 締切済み

夫婦喧嘩の末、逮捕?

私が原因で夫婦げんかになりました。 言い争いしているうちに、旦那に突き飛ばされたり、殴られたりしました。 翌日、顔面半分が青ずんでいました。病院には行っていません。 このことを警察に言ったところで旦那は逮捕されるのでしょうか? それとも、殴られたときに警察を呼んでいないと逮捕されないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

傷害罪の軽い物は、3親等以内の場合には告訴罪ですから奥さんが警察に訴え出なければ、警官の前で喧嘩しても、中に入って止めるだけで、せいぜい怪我をさせたとしてもお説教程度でそれ以上するには被害者の訴え出が無ければ出来ません≪暴行だけでしたら、告訴しないと逮捕してくれません、 現行犯で無くて構いませんが診断書は必要です、 告訴罪は起訴前でしたら、いつでも取り下げれますので、一度警察か、交番の相談員に相談してはいかがでしょうか、

chiporinn
質問者

お礼

現行犯逮捕は難しいみたいですね。 訴えてもすぐに逮捕というわけにはいかにようですね。 警察に行って相談してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>このことを警察に言ったところで旦那は逮捕されるのでしょうか? 貴方が被害届を提出し、傷害罪に該当すると判断されれば逮捕されるかも知れません。但し、病院で診断書を貰う必要があると思います。 >それとも、殴られたときに警察を呼んでいないと逮捕されないのでしょうか? 傷害罪は現行犯でしか適用されないわけではないです。

chiporinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 診断書をもらった方が確実な証拠になるんですね。