• ベストアンサー

大阪市立(商)と同志社(商)

京都在住の現役の受験生です。 前期は大阪市立大に出願することにしました。 センター利用で同志社(商)と立命館(法学部)がおそらく受かると思われるのですが、 市大(商)と同志社(商)が両方合格した場合、どちらに進学すべきか迷っています。 市大は知名度は今ひとつかもしれませんが、名門で就職はそこそこ強く学費が安い、 同志社は関西私大のトップで就職力もありというイメージなのですが、 どちらに進学するのが賢い選択でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

議論も終盤に差し掛かってきたので補足です。大学と大学院で2つの異なる学校を経験したものからの意見です。 (1)就職  同志社HPには就職先の詳細が出ていますが、市大は出ていません。客観的なデータとしてサンデー毎日就職ランキングを使いました。 それによると同志社は7位です。関西では京大、阪大に次ぐ順位です。この数値は人数ではなく、比率ですので定員の多さ少なさで有利不利は発生しません。 いろいろ調べましたが、市大の就職先はわかりませんでした。気になるようでしたら就職課や学生課に聞くのも手です。 (2)多様な人材 同志社の場合、指定校推薦やスポーツ推薦などで一般入試より低いレベルで入っている人がいるのは事実。 ただ大学は人間関係、社会、勉強等を通じて総合的に人間形成をする場です。高校のように与えられるものをこなす場ではありません(成績も暗記ではなく、考えるということを重視し評価されます)。 むしろ自分にないタイプの人間と接触するほうが刺激になり、プラスになると思います。 多種多様な人材を要している企業のほうが業績もよいのと同じ理屈です。 甲子園に出たことが評価されてきた学生、小学校時に人が遊んでいる時に中学入試の勉強をし合格・系列高からきた学生、高校でトップクラスを守り指定校推薦できた人、一般入試では評価されない魅力的な人(なかには?の人)がいます。いい意味でも勉強になるのではないでしょうか。 時間があれば、両行のキャンパスに足を運んでみてください。

koala55
質問者

お礼

細かいデータまで親切に調べていただいて、本当にありがとうございます! 学費や就職のことも含めて、大いに参考にさせていただきます。 受験の方はこれからが本番ですので、みなさんの回答が無駄にならないよう、努力を怠らないようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

大阪市大のほうがお勧めかな。 同志社も良いけど、 マンモス大学なので少人数の教育は期待できないような。 就職でも大阪市大のほういいんじゃないですか? 同志社は一学年何千人といるので、 いいところに決まる人の絶対数は多い。確かに。 でも決まらない人の方が圧倒的に多い。

koala55
質問者

お礼

学生数でいうと天と地の差がありますよね・・・。 どちらにしても腐らないようにしたいと思います

回答No.4

公立高校で英語を教えています。 最終的な判断は本人様の自己責任でしていただくとして、個人的な意見を述べさせていただきます。 大学のレベル(入学の難しさ)としてはほぼ同程度か、市大が上かと思います。それは文系で言えば、同志社は数学なしでも行けますが、市大は数学が必要ですよね。数学を勉強しながら、英語など他教科を勉強するのは多くの文系の生徒にとっては負担です。そこを克服しないと市大はいけないわけですから。同志社は英国社でいいわけですから、負担の度合いで言えば、同志社の方が楽だと思います。 それと、同志社に限ったことではありませんが、私学の場合は附属高校、スポーツ推薦、指定校推薦など一般入試以外で入ってくる者もけっこういます。別にこれらの入試制度で入学した者がどうこうというわけではありませんが、一般入試なら合格できなかったレベルの者がいるのも事実だと思います。 全国的な知名度では同志社だと思いますが、少なくとも入学時において、学生のレベルが一定以上の者がそろっているのが市大、ピンからキリまでとは言わないまでも多様な生徒がいるのが同志社です。 誤解がないように言っておきますが、どちら大学にもいろんな学生がいると思いますので一般論としても無理があるのは承知で言えば、「均質な生徒が多く堅実」と考えるか、「多様な生徒がいておもしろそう」と考えるかは個人によるでしょう。 同志社が市大より落ちるというわけではないかもしれませんが、私が教えている生徒では市大を蹴って同志社に進学するのはごく少数です。 #3の方がおっしゃているようにまずは合格してからことですので、今はどちらの大学へも合格するように頑張ってくださいね。両方合格しなければ、悩むこともありませんからね。

koala55
質問者

お礼

同志社や立命は内部生が多いというのは聞いていました。 合格してから、自分の価値観とも相談しながら決めたいと思います。 御回答ありがとうございました。

回答No.3

 同志社(文学部)の学生です。塾講師として受験生の進路相談にも乗っているので、回答させていただきます。  私なら同志社をオススメしますね。理由は、ただ単に近いから(笑)。いや、本当に1つの重要な判断基準だと思いますよ。  同志社も市大も、そんなに違いはありません。両方とも世間からの評判は良いので、就職に有利不利はありません。本人次第、ってことになります。講義や教授の質もそんなに変わらないかと思います。  それなら、学費と通学時間の相談でしょうが・・。質問者さんが京都のどこにご在住かは分かりませんが、市大だと「下宿したい」と思うようになるかもしれませんよ(^^ゞ。その点、行っても田辺な同志社がいいかと思います(市大のある杉本町は、大阪市内でも結構南のほうなんですよね)。  まあ、そういう事は受かってからいくらでも悩めます。とりあえず全ての受験校が受かるように勉強してください!

koala55
質問者

お礼

確かに通学もネックになってきます・・。 両親とも相談してよく考えたいと思います。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

同志社の場合は歴史が古いだけあって人材が多方面にわたっていて、就職後の人脈に事欠かず、何かと有利な気がします。市大も言ずもがななのですが、立派な大學です。ただ全国区の知名度では少し同志社が優位です。ただ関西に限れば甲乙つけ難いというところです。

回答No.1

何があなたの判断基準なのでしょうか。 就職先?偏差値?学費?国公立?世間体?全国区?やりたいこと? 早大と立命、両方受かって立命を選択される方もいる時代。 何を重視するかで選択は異なると思います。 学費や国公立を重視するなら、市大でしょう。 就職先や全国区ということを重視すれば同大と思います。 ちなみに同大は、司法書士(3位)、司法試験(8位)、公認会計士(6位)、上場企業社長数(5位)ということです。 有名企業にOBがたくさんいることは損にはなりません。

関連するQ&A

  • 大阪市大(商)と同志社(経)を比較すると

    娘が大阪市立大学商学部と同志社大学経済学部に合格しました。市大(商)は学費が安いですし伝統もあるようです。一方、同志社は全国的な知名度や就職率が良いとも聞きます。漠然とした質問で申し訳ないでしょうが、どちらに入学すべきでしょうか? OBや人事の方の意見も聞きたいと思います。条件次第だとは思いますが、何かアドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 同志社大学か大阪市立大学か

    この度、同志社大学(法)と大阪市立大学(経済)に合格することができたのですが、どちらに進学すべきか悩んでいます。私自身はどちらの学部にも魅力を感じていて、また将来司法試験を受けるかどうかはまだ明確に考えていません。 周りからは「一年浪人したのだから国公立に行くべきだ」とも「知名度は同志社のほうが上だ」ともアドバイスをもらいました。 将来就職する時などに、どちらが有利なのか などで考えて悩んでいるのですが、どうぞ意見を聞かせてください。

  • 法学部に行きたくて浪人しましたが、横浜市立大学の経営に行くことになりそうで、立命館大学法学部に出願すべきか迷っています

    初めまして。1浪の女子です。首都圏在住です。 昨年、滑り止めの女子大しか受からず、そこに通いましたが、退学して再受験しました。 法学部に行きたいというのが第一の理由、プライドが高かった、というのが第二の理由でした。でも、実際は有名大学に行きたかっただけなのかもしれません。 高校は割りと進学校で、現役で最低でもほとんどの人がマーチでした。 再受験の際、バカみたいにプライドがあり、マーチは受けませんでした。友達が現役で行ったマーチには絶対に行きたくない、と思ったからです。でも、プライドが高い割に勇気もなく、マーチよりも横浜市立大学の方が学費が安いしというのもあり、横市を滑り止めとして受けさせてもらいました。 実力を過信していました。 今の時点で、慶應や上智は落ちてしまい、早稲田大学が1つ合格発表が残っていますが、たぶん受からないと思います。 横浜市立大学はたぶん受かると思いますが、経営学科です。 滑り止めとした時点でわかっていたことですが、いざとなると法学部に行きたいという思いが強いです。 また、就職においては、横浜市立大学よりマーチなどの有名私大の方が有利だと聞きます。有名大学では、みずほフィナンシャルグループが一番の就職先なのに比べ、横浜市立大学では横浜銀行に就職している人数が多いのが気になります;; そこでまだ出願可能なセンターの後期型の立命館大学を受験しようか迷っています。 やはり就職においては、横浜市立大学より立命館大学の方が、良いでしょうか? また、参考までにマーチと立命館ではあまり変わらないのでしょうか? 質問ばかりすみません。 親に大学に入学後退学、さらに浪人させてもらって迷惑をかけているのに、さらに経済的負担をかけるのは本当に申し訳ないと思います。 でも、法学部に行きたいし、就職にも有利なら立命館大学に、とも思います。校風はキレイで気に入っています。立命館大学のパンフレットの法学部のカリキュラムを見ていると、ますます法学部に行きたくなってしました。 長々とすみません。 私は横浜市立大学の経営学科に行くべきでしょうか? ご意見どうぞよろしくお願い致します。

  • 同志社か浪人か

    こんにちは。 過去の質問で同様のものがあったのですが、情報が古く、改めて質問させていただきました。 先日、国立大学の前期試験に落ちました。 滑り止めとして同志社大学の法学部に合格しましたが、そのまま入学するか、浪人するか決めあぐねています。 両親は自分が決心したのなら浪人でも同志社でもいいといってくれています。 同志社に入学した場合、就職など不利な点はあるでしょうか。 所詮私大、といわれるのが正直怖いです。(自分の学力の至らなさ故ですが…) 私事でございますが、客観的な意見をお願いいたします。

  • 同志社と立教、明治について

    私は旧帝大の名古屋大学法学部政治学科(前期)志望の受験生です。 滑り止めについて、真剣に考えなければならない時期が来ました。 河合塾のマーク模試や記述模試では、 名大法学部政治学科(前期)はいつもB判定です。 名大や同レベルの国立(東北大と九州大、神戸大)の2次試験の過去問を何年分も解きましたが、大抵6~7割くらいしか解けません。 だから、名大に現役合格は少し難しいかもしれません。 名大がダメだったら、同志社・立教・明治の法学部のどれかに 行けばいいかなと思っています。 もちろん、それらの私立はすべてA判定です。 同志社と立教、明治のなかで一番良い大学を教えて頂けますか。              (学力、就職などの幅広い面で) 名大などの旧帝大や早慶上智と比べると、 同志社あたりだと様々な面であからさまな学歴差別を受けることが多いのでしょうか。 MARCHレベルを現役で進学するより、 名大を浪人で入るほうが高く評価されますか。

  • 大阪市立大学?それとも関学、立命、同志社?

    高3の大阪在住の者です。最近進路について悩んでいます。 第一志望の神戸大学に届きそうにないので、ランクを下げて大阪市立大学法学部にしようかと思ったんですが(2次試験で数学がないので)、ここは難易度の割りにあまりネームバリューがないとか‥‥となると、やはり同志社や関西学院大学、立命館大学などを目指すほうがいいんでしょうか? よろしくおねがいします。。。

  • 同志社大学と南山大学について

    僕は今高三で、名古屋市立大学と私大では同志社、南山を狙っています。 もちろん国公立に受かればいいんですが、名古屋市立大学は最高でC判定で、大体Dです(二次記述では英語B国語C)(汗 同志社は政策学部、南山は法学を狙っています。 この二つの大学の政策学部と法学部は実際、偏差値的、難易度的にやはり差がありますか?? 南山は大体Bで、同志社は最高B、大体はC~Dです(汗 赤本やってるんですが、同志社も試験問題的に対策すればなんとか取れそうな気もしないでもありません(世界史は同志社の方が形式は得意です)。 これからの頑張りようで、同志社も狙える範囲ですかね?? 質問多くてすみません。

  • 筑波or大阪外大or神戸市外大

    前期に大阪外語の国際関係を受けようかと思っているのですが、京都に住んでいた親があんな田舎で教授陣はいいのか、就職情報など、情報は入ってくるのか、と言って横浜市立大などを勧めてきます(最初は受けようと思っていたが就職先がぱっとしない&生徒500人で少ない)。大阪外大の就職先をみるととてもいいのですが、何かの本に就職が良くないと書いてあったそうです。そこで大阪外大の就職や校風、何でもいいので教えてください。 後期は筑波を受けようかと思っています。 あと立命館の国際関係もセンター出願しているのですが、受かった場合どちらにいくほうが良いでしょうか?自分は大阪外大と立命なら迷うところです。 何でもいいので教えてください。神戸市外語についても何かあったら教えてください。

  • 同志社大学法学部の、2年次編入試験

    こんにちは。気づけば波乱の人生を送っていたのですが、とりあえず自己紹介します。 1、現役で大阪工業大学工学部に合格しました。 2、しかし、現在の大学が不満で、入学直後から受験勉強しました。(仮面浪人というやつです。) 3、その結果、前期の取得単位数が6単位、後期の取得単位数が0単位という散々なものに・・・。 4、しかも、センター試験を、一日遅れで締め切られました。 5、早稲田大学政治経済学部を一本で受験し、見事不合格! 6、大学2年となり、もう一回受験勉強をやるか、編入試験を受けるか、悩んだ挙句、もう一度大学を再受験することにしました。とにかく法学部に行きたかったので、同志社大学法学部を受験することに決定。しかし、センター試験までは、わずかな可能性を信じて、センター試験の勉強をしていました。 7、大学2年の取得単位数は、前期が18単位、後期が0単位でした。 8、センター試験で脚きりをくらい、国公立に出願できず。 9、センター試験が終わってみれば、同志社大学は出願を締め切られる。 10、早稲田と慶応の入試に落ちる。 11、後期試験で立命館に出願しようと決めるが、一日遅れで締め切られる。 12、あわてて、今からでも出願できる大学を探し、日本大学法学部だけが残っていたので、出願する。 13、日本大学法学部の試験会場を間違い、受験できなかった。(今日のことです。) 14、自殺しようとしていたところを、日本大学生に拾われる。 こんな感じです。改めて見てみてもひどいな~。 で、少しだけ冷静になって考えてみたんですけど、同志社大学法学部の、2年次編入試験に受かる可能性があるんだったら、自殺しなくてもいいのかな?って。わずかに思ってます。 果たして、大阪工業大学工学部、2年の終わりで取得単位24の学生が、必死で勉強して、同志社大学法学部の2年次編入試験に合格する可能性はあるのでしょうか? 自殺するしかないでしょうか? 長文ですみません。 ご回答いただけたらうれしいです。

  • 同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか

    同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部とではどちらがよいのでしょうか? 私は高校三年生で、指定校推薦で同志社大学の経済学部と立命館大学の法学部の二校のどちらを受けるか迷っているのですが、九州に住んでいるので、関東、関西におけるこの二校の評価がよくわかりません。聞くところによると、同志社のほうが評価が高いらしいのですが、やはり学部によっても異なると思います。 就職・経済的な面も含めて考えたとき、どちらがよいのでしょうか?