人生はやり直せるのか?言い方には注意が必要

このQ&Aのポイント
  • 人生はやり直せないという事実を認識し、過去を変えることはできないという現実に直面しています。ですから、「やり直したい」という言い方は適切ではありません。
  • ただし、将来に向けて軌道修正したいという願いは理解できます。過去の選択を反省し、新たな方向に進むという意味で「軌道修正したい」という言い方がふさわしいでしょう。
  • なぜ人々は「やり直したい」「若いうちならやり直しがきく」と言いたがるのでしょうか?それは現実逃避をしたいという心理からくるものかもしれません。過去を変えることのできるイメージを持つことで、現在の苦境から逃れたいという気持ちが反映されるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生はやり直しがきかないんだから言い方おかしい

「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならやり直しがきく」とか こういうフレーズでやり直すって使うのはおかしいといつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生なんてやり直せるわけない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miasansan
回答No.3

「過去は変えられない」のだから「人生をやり直す」というフレーズは間違っているのではないか、というご質問ですね? 以下その前提でお答えします。 ここで言う「人生」とは過去のことだけではなく、このまま進んで行ったとしたときに想定される、今から死ぬまでの未来も含んでいるのです。 だから「人生をやり直す」のであって「過去をやり直す」ではないのです。 たしかに「軌道修正」という言い方もある意味では正確かもしれませんが、それだと「過去の延長上に未来がある」という印象がぬぐえず、「過去の自分を否定したい、これからは過去の自分とは全く違う人生にしたい」という想いが「やり直す」という表現をさせるのでしょう。 「現実」逃避ではなく「過去の自分」からの逃避という見方をされてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

やり直したい、が「軌道修正したい」という意味だと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

その通りでやり直しではないですよね。 方向転換です。 カーナビで言えば再検索…。 ただ、異業種転換とかの場合はスキルはほぼ0からになるからやり直しでもいいのでは? この場合は自分に取っては軌道修正で有っても周りから見ればやり直しです。 ペーペーからのスタートですから。

• manmanmann
回答No.4

やり直して新しい自分になるくらいの意気込み、と捕らえればそう不自然でもないとおもうんですが。 まあ、行動が伴わなければただの現実逃避ですよね。

• kamikami30
回答No.2

そうですね。 そういう解釈をするとおかしいです。 一般的に言われる人生をやり直すの人生は、 人生の一部の一まとまりのことだと思います。 厳密な言葉の意味としてはおかしいと思いますけどね。 慣用的にそう言う意味となったんでしょう。

回答No.1

「やり直す 」は可子をチャラにしてリセットを指すのではなくて、 「新たに始められる 」を意味しているのではないですか?