人生はやり直せるのか?言い方には注意が必要

このQ&Aのポイント
  • 人生はやり直せないという事実を認識し、過去を変えることはできないという現実に直面しています。ですから、「やり直したい」という言い方は適切ではありません。
  • ただし、将来に向けて軌道修正したいという願いは理解できます。過去の選択を反省し、新たな方向に進むという意味で「軌道修正したい」という言い方がふさわしいでしょう。
  • なぜ人々は「やり直したい」「若いうちならやり直しがきく」と言いたがるのでしょうか?それは現実逃避をしたいという心理からくるものかもしれません。過去を変えることのできるイメージを持つことで、現在の苦境から逃れたいという気持ちが反映されるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生はやり直しがきかないんだから言い方おかしい

「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならやり直しがきく」とか こういうフレーズでやり直すって使うのはおかしいといつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生なんてやり直せるわけない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.3

「過去は変えられない」のだから「人生をやり直す」というフレーズは間違っているのではないか、というご質問ですね? 以下その前提でお答えします。 ここで言う「人生」とは過去のことだけではなく、このまま進んで行ったとしたときに想定される、今から死ぬまでの未来も含んでいるのです。 だから「人生をやり直す」のであって「過去をやり直す」ではないのです。 たしかに「軌道修正」という言い方もある意味では正確かもしれませんが、それだと「過去の延長上に未来がある」という印象がぬぐえず、「過去の自分を否定したい、これからは過去の自分とは全く違う人生にしたい」という想いが「やり直す」という表現をさせるのでしょう。 「現実」逃避ではなく「過去の自分」からの逃避という見方をされてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

やり直したい、が「軌道修正したい」という意味だと思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

その通りでやり直しではないですよね。 方向転換です。 カーナビで言えば再検索…。 ただ、異業種転換とかの場合はスキルはほぼ0からになるからやり直しでもいいのでは? この場合は自分に取っては軌道修正で有っても周りから見ればやり直しです。 ペーペーからのスタートですから。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

やり直して新しい自分になるくらいの意気込み、と捕らえればそう不自然でもないとおもうんですが。 まあ、行動が伴わなければただの現実逃避ですよね。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

そうですね。 そういう解釈をするとおかしいです。 一般的に言われる人生をやり直すの人生は、 人生の一部の一まとまりのことだと思います。 厳密な言葉の意味としてはおかしいと思いますけどね。 慣用的にそう言う意味となったんでしょう。

回答No.1

「やり直す 」は可子をチャラにしてリセットを指すのではなくて、 「新たに始められる 」を意味しているのではないですか?

関連するQ&A

  • 人生をやり直すなんて出来ないでしょ。時間は戻らん。

    人生はやり直しがきかないんだから、「人生をやり直す。」って言い方はおかしいでしょ? 「今までニート生活してたけどめちゃくちゃ頑張って人生やり直したい 。」とか「三十になるまでならまだ何とかやり直しがきく」とか こういうフレーズを聞くたびに「過去を変えることなんて出来ないのだからやり直すって使うのはおかしい」といつも思うんだけど。 変でしょ?この言い方。 過去に戻ったり、年齢をニートになる前にリセットできたりしないんだからやり直せるわけ無い。 これからどうするかは分からないけど、過去は変えられないんだから人生はやり直せない。 だからやり直せるとかいう言い方は不適当、せめて「人生を軌道修正したい」って言い方をするべきでしょ? なぜ「やり直したい」とか「若いうちならやり直しがきく」とか言いたがる人多いんだろ? 現実逃避したいの?過去なんか変わるわけないんだから。

  • 社会に出てからも人生の軌道修正はできますか?

     タイトル通り、人生の軌道修正は社会に出てからでもできるのでしょうか?  僕は今21歳でいろいろと人生の失敗を経験してきました。これは自分が悪いところもあります。そして不可抗力なところもあります。正直これから先、あまり自分にとって良いことがないような気がして生きる希望を見失いかけています。  現在僕は大学生かつ(非正社員の)労働者です。正直、他の学生よりも何もかもがしんどいです。これから先、大学を卒業し、ちゃんと社会に出ても自分自身を世間がちゃんと扱ってくれるとは到底思えません。それだけ今希望を見失っています。ちなみに大学も「人生の軌道修正」のために入ったといっても過言ではありません。(実は今年の四月に今の大学に3年次編入しました。一応編入学ができる学歴はあるのですが高卒後「4大」にはいけなかったので・・・)入学が決まったときはこれで軌道修正できたと思いました。でも実際入学してから気づいたのは全く現状は今までと変わっていないということです。というよりなぜか昔より苦しい感じがします。  どうすれば自分が思うような人生を送れるようになるのでしょうか?いろいろなことを試しましたが全く変わりません。先ほども書きましたがどんどん悪い方向に行っている感じです。そして、今から、いや、これからでも人生を軌道修正することはできるのでしょうか?  わかりにくい文章で申し訳有りませんが、どうか皆さんお答えください。お願いします。

  • あなたが

    もし30代後半でこれまで適当な人生を送ってきて、どこでどれだけ働いたかも覚えてないニート期間も長くバイトや派遣しかしたことないような人生を送ってきたなら、 どうやってまともな人生に軌道修正しますか? 5Kといわれてる会社しか正社員では雇ってもらえません。パートやってるほうがまだ気が楽なような会社でしか雇ってもらえません。気も楽ですし給料も福利厚生も変わりません。 彼女も欲しいですし、あなたならどうしますか? 諦めるという選択肢はありません。

  • 50歳男の「人生やり直し」はできますか

    私の友人のことで、みなさんの意見を伺いたいです。 彼とは小学校時代からかれこれ40年の付き合いですが、今は私が東京、彼は大阪に住み、年に1ー2回会うか、たまにメールをし合うという関係です。 私は、妻子ありの会社員。彼は関西の名門私大を中退後は糸の切れたタコのような生き方をしています。30代のころは東京でフリーカメラマン&ライターをしていたこともありますが、うつ病になって、実家のある大阪に戻りました。 しかし、親とも折り合いが悪く、家を出て関西にある大手企業の工場で期間工として数年間働いていました。そこも期間満了で辞め、今は親元に再び戻り、ニート生活をしています。 彼の父親は上場企業の会長もつとめ、サラリーマンとしては成功した人。 その父親は彼が現役で関西の名門私大の文学部に合格したものの、その入学を反対し、別の名門私大の経済学部に進学させました。そこは前述のとおり中退。彼はずっと親に進路を妨害された、こうなったのは親のせいだ、と思いこんでいるフシがあります。 そういう経験をしても、普通に一家を構えたり、社会生活を営む人は多いと思いますが、彼は50の坂を越えても、そうはならなかった…。 彼の親はしょせんはサラリーマン経営者だったので、特段の資産もなく、彼はもちろん年金もかけていません。 老後について尋ねても、「ナマポ(生保=生活保護)やね!」と脳天気に話すばかりです。 心配なのは、やはり、うつ病(詳しく語りませんが、抗うつ剤を飲んでいたことは事実です)傾向があるので、自殺しないか、ということ。 遠くに離れていて、会うこともかなわない友人ですが、昔からの関係なので、何とか、この年齢からでも「やり直し」ができないか、といつも思うのです。 こんな友人にどんなアドバイスをしてやればいいとお考えでしょうか。

  • 俺の人生終わった

    よろしくお願いします。 33歳男性会社員です。 俺の人生終わりました。 今年の夏頃に奇跡的に再就職(転職)することができたのですが 過去に受けた傷のせいか、仕事がうまくいきません。 このままでは干されることになるでしょう。 俺はそれなりの大学も卒業して、真面目に生きてきたつもりです。 ですが社会はそういった自分を受け入れてくれず、汚いことをしている 人間のほうがうまくいっていたりします。 訳がわかりません。 今は会社からお借りした激安のアパートで暮らしていますが もう年齢は33歳。普通、一般的には結婚していて自分の家を 持っていてもおかしくない年齢なのに俺はどうしてこうみじめで苦しい人生を 送らないといけないのか?訳がわかりません。当然、納得もいきません。 恋愛経験もしてきたことがないし、生きていくのが苦しい。 俺の人生、めちゃくちゃです。 どうして、俺よりも勉強もしてきておらず、遊んでばっかりの人間が 幸せになれて、誇りを持って生きているのに対して、 俺はプライドを持つことさえ許されず、惨めに底辺をのさばらないといけないのか? 悲しいことに惨めな生活も長いことしているのでもはや今の状態にも なれてしまったようです。 なんとかして、這い上がりたい。誇りを持っていきたい。 幸せになりたい。 もう、俺によってくる人なんて一人たりともいません。 親ももう、老齢期に入ってきてますし、親がいなくなったときのことを考えると いてもたってもいられません。 何を書きたいのか訳がわかりませんが思ったことを書かせていただきました。 このまま年齢を重ねて、40代、50代となり路頭に迷うことになることだけは どうしても避けたいです。 今の自分に何かアドバイスなどをいただけると助かります。 本当にわけがわからなくなり、人生に迷走している状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 昼夜逆転

    ニートなんですが、普通の人とは真逆の生活になってしまいました。今さっき起きたばかりです。うまいこと昼夜逆転の生活を治すにはどうしたらいいですか? 昼間は現実逃避で寝てしまいます。

  • 人生をやり直したい

     歳になったから。という事でもないのですが、  色々、今までの人生をリセットして自分をなりたい方向に軌道修正したいなんて思います。  ・男性から本気で大事にされ続ける(都合の良い人になってしまいやすい)  ・趣味を探す(趣味は?と聞かれても答えられない)  ・希望の職種に就くため、資格をとる(だから 手に職がない。一般職)  ・料理をもっと好きになる(料理のセンスがない。仕方ないから作る)  ・女らしい趣味を作る(編み物出来ない。お菓子作りとかあまりしない。裁縫、適当)  ・アクティブに色んなことに挑戦してみる(スキューバ・スノボ・スキー、テニス、など)  ・友達少ないというより、いなくなった(面倒くさがりのため、自分から連絡しない日々。面倒な女同士で話したくないという拒否的な数年間が原因でもある。今は年賀状だけ人たちばかり)  どれも怠ったがために、今の私になりました。  後悔先に立たず。若ければ、どれだけでも持ち直しが出来たはず。  でも、今一つだけ良かったのは子供たちを産んだこと。  一つでも違う道に行っていたら、この子たちに会えなかった。  でも、今に自分に満足していない。  私はもう40になります。今からでも可能なものはあるのでしょうか。  仕事していても笑えなくなって、話しかけるのも業務内容だけ。今笑顔になるのは子供を話している時間くらいです。  それ以外は、無表情になってしまいました。顔の筋肉が固まっています。  それ故にコミュニケーションがうまく取れません。  よろしくお願いします。

  • 一度きりの人生なのに…

    ニート、ひきこもり、対人恐怖、鬱、 と、客観的に考えるまでもなく、 くだらない時間の使い方をしてきました。 一生は一度きり、であることは言うまでもない当たり前のことなのですが、 一生は一度きりだから悔いのないようにと言われると、 もう悔いしかない人生である現実に、落ち込むことしかできません。 普通の人には、“あーぁ゛眉をひそめられる人生です。 普通の人には、信じられないと言われそうなほど、長い時間を無駄にしました。自分のせいで、ますます人が怖くなりつつあります。 まだ、今の問題をクリア出来ていないのに、自分の作った過去のせいで、未来を無くしそうです。 もう若くありません。 誰かのせいなら、恨みとかが原動力になったりする場合もあると思うのですが、 私は、全部自分のせいなので、このまま、潰れていくだけです。 過去は死ぬときまで引きずらなくてはいけません。 そんな、取り返しのつかない失敗を、私はしてしまい、まだまだ長いであろう人生を生きなければいけません。 自分が招いたことなのだから、こんなこと言える分際ではないのですが、苦しいです。 こんな人間のくずにでも、一言をくれてやろうと思ってくださるご奇特な方がいらっしゃいましたら、 少しでも気持ちを楽に保てるようなアドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • これからの人生を好転させられる?

    高校3年男子です。 (初見の方はぜひこの質問を) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4579311.html?ans_count_asc=20 過去、この質問でたくさんの方に答えていただきましてありがとうございました。いろいろ考えさせられました。 どうして私が「やらなければならないのにずっと勉強しなかったのか」を考えました。 不景気とかそういうことも含めて、未来に悪いイメージを持ちすぎていたからだと思うのです。 よいイメージがまったくない状態でした。高校3年の私は、私じゃなかったようなものです。 高校2年1年は思えばそれなりに勉強していました。。 「大学受験が人生で一番勉強する」とよく言いますが 私にとっては一時期「高校受験こそ、一番勉強したなぁ」と思うほどでなんというか、 「これからすること」に対してマイナスイメージしかもっていませんでした。 なんか1月8日にその殻がやぶれたっていうか・・・・とある本(賛否ある本なので伏せますが・・・)を 読んで感銘をうけまして、殻がいっきにやぶれた感じです。目からうろことでもいいましょうか・・・ 今回の受験も、もちろんあきらめません!!全力を出します。 パソコンだって、「無音」というか、シーンとしている状況では何も出来ないので ニコニコ動画でクラシックを聞きながら(この方が今までよりまし)で少しずつ進めていきます。 ((http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115070151... ((こちらのベストアンサーなども参考にしました。。。 知恵袋も今回が最後にします。 両親は浪人してもいいといってくれています。浪人しても最後には勝つ様に努力もします。 1,2年のときは結構勉強していました、3年になってやらなかったのは ただの現実逃避であったような気がします。 ようやく目が覚めました・・・いままでの俺は俺ではなかったような気がします。 さきの質問で、よい回答をたくさんいただきました。 いままでやらなかったのは、現実逃避してきたのはたしかに私の責任です。 もう時間はとりもどせません。その分これからは努力します。 いまからでも人生を好転させることができるでしょうか? 殻はやぶれました。あと一歩踏み出せれば変われるんです!そう思うんです。 なにかお言葉をください・・・ 今回の受験もあきらめません!たとえもし浪人でも最後には勝ちます。 現実逃避の殻から出てきた気持ちです。。 変われるでしょうか?

  • 軽い人生相談です。誰か助けて下さい。

    17です。男です。高2です。 中高一貫男子校に通ってます。 一応進学校なので夏休み勉強しなきゃいけないのに、塾すらサボってしまい、 もうどうすればいいのか分かりません。 中学は不登校で、去年はギリギリ進級(単位がギリギリ)、 今年は頑張ろうと思い、去年の単位を回復し、今年のテストは単位も落とさず、 無遅刻無欠席で1学期を終えたのですが、夏休みの間、ひきこもってしまいました。 一日中ベットの中かインターネットで、体重も7キロ減り、飯も不定期で基本一日1食です。 睡眠時間はだいたい3から5時間、不安と現実逃避で眠れません。 朝の5時に寝る感じの生活です。 塾はお盆以外ほぼ毎日あったのですが、ほとんど行ってません。宿題すらやってません。 せっかく中の下まで戻した成績も、休み明けのテストでまた学年ドベになるのだと思うと、 現実逃避しかできなくなります。 将来は医者になりたくて、どこでもいいので医学部にいきたいのですが、 このままの成績では到底無理です。 どうしても、勉強することに抵抗があります。 そんなこと言ってる時点で駄目なのは分かっているのですが、手につきません。 気づいたらもう30日でした。 こんな軽い悩みですが、自分としてはかなり追い込まれています。 中3弟がおり、同じ学校で成績は常にトップクラスで、自分のことは、 親には残念な息子みたいに思われてます。 それでも愛されてるのは確かだし、生活に特に不自由もなく、 環境は恵まれているのに、勉強できない自分が許せません。 勉強が全てではないですが、せっかく進学校なのだから やらなきゃいけないのですができません。 本当に、自分はダメ人間だと思います。 こんな糞ニートが医者目指すのは、患者さんに失礼だし、それ以前に多分なれません。 学校は行かなきゃと思います。 でもテスト勉強も宿題もやってない自分には、現実逃避しかできません。 布団にこもることしかできません。 これじゃ不登校の時と同じ、ってわかってるのですがどうにもできません。 誰か助けて下さい。 慰めて下さい。 ワガママでごめんなさい。 本当に勉強に集中できるよう、普通の生活ができるよう、 アドバイスよろしくお願いします。