• ベストアンサー

先日、時計店にて腕時計の電池交換をしました。その際に、旧電池の汚れが付

先日、時計店にて腕時計の電池交換をしました。その際に、旧電池の汚れが付着しておりアルコールで汚れを拭いてもらいました。その翌日、時計の文字盤の変色を発見しました。時計店にその旨伝えたところ、汚れの除去だけで変色することはないとの一点ばりでとりあってもらえませんでした。素人目から見ると、アルコールが浸透し変色したのではないかと思います。まず言えることは、文字盤の変色は電池交換作業前にはなかった事、作業後に変色したからです。どうしたらその時計店に非を認めてもらえるでしょうか。修理代の保障も求めたいです。時計はオメガコンステレーションクォーツミニです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 見ていないのでなんとも言えませんが 基本的にはビジョビジョのもので拭く訳ではないですし (基本は乾拭き)でもそれをアルコールで拭いたということは 液漏れがひどかったと言うことでしょうね お店の方の対応で悪いのは 液漏れしていると言う事は 文字盤よりも機械に影響が出る可能性があるということですから 修理を(分解掃除、OH)を勧めるべきと言うことです 多分お店で蓋を開く前から多少の変色は有った可能性があります それが蓋を開けたことで気圧の変化や湿度で 見える様に成った可能性があります 電池の入る部分から文字盤までは基盤が1つ入りますので しみて行くと言うことは考えにくいです

その他の回答 (1)

noname#112987
noname#112987
回答No.1

ちゃんとオメガのメーカーにだしました? その辺の時計店ならアウトじゃないかな。 まずはメーカーにきちんときくべきですね。 憶測じゃ話になりません、補償はそのあとです。

siena_2000
質問者

お礼

まさにその通りですね。メーカーで交換すべきでした。ただ、地方在住な者で、町の一級技能士と看板を上げてる時計店なら電池交換だけなら大丈夫かなと思ってしまいました。 メーカーで見てもらいます。ありがとうございました。