-PR-

締切り済みの質問

質問No.5093632
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数8
閲覧数44593
ソーラー腕時計の電池交換不要の広告について
今朝TVの通販番組でCASIOの「WAVE CEPTER」という
時計の紹介をしていました。
売り文句は電波ソーラー時計で電池交換は一切不要という内容でした。

私は以前にCASIOのG-SHOCKをやはり電波ソーラー時計という事が気に入り購入しましたが、6年くらいで徐々に充電しなくなり
動かなくなったため、サービスセンターで3000円ちょっと掛けて電池交換をしました。 その時担当の人にソーラー電池でも寿命はあると聞かされ、大体6~7年が限界と言われました。

それならそれで電池交換不要とうたうのはおかしいと思いませんか?
今日のTVを見てからCASIOに電話して伺ったところ、1次電池と2次電池があり1次電池の交換は必要ないが、2次電池は寿命があり
大体5~6年で交換が必要だと言われました。
一般人からすれば1次だろうが2次だろうが”電池交換”という作業は
しなければならないのであり、1次電池の交換が不要だからこの時計は電池交換不要ですというのは悪徳訪販のセールストーク並みの乱暴さだと思います。

とりあえず消費者センターに通報しておきましたが、センターの担当の方も私と同じ感想を持っていました。
ただセンターでは同じようなクレームが相当数集まらないと動かないようです。 みなさんはどう思いますか?是非意見聞かせてください。
投稿日時 - 2009-07-02 23:09:28

回答 (8)

回答No.8
私は以前、カシオのソーラー腕時計で、苦い経験をしました。
2次電池がすぐにダメに成ってしまいました。
交換後、また、すぐにだめになりました。
それ以後、このメーカーは信用できません・・・

その後、シチズンのソーラー腕時計を買いましたが、全く故障はありません・・・
この価格はネットで、5000円ほどでしたが、「Q&Q」というブランドですが、品質は極めて優秀です・・・
投稿日時 - 2014-04-23 05:43:49
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.7
初めまして。
私も同感です。
メーカーには告知する義務があるので、これはれっきとした告知義務違反だと思います。
たとえ2次電池のみの交換であっても、電池交換が必要な事には変わりありません。
私は今日アナログ式の腕時計をネットで注文しました。
それまでにどれにしようかと色々なサイトにアクセスして調べました。
電池交換不要の謳い文句に惹かれてソーラー時計に傾きかけましたが、ソーラー時計にも
充電池がある訳で、携帯同様充電池の交換が必要である事に気付き、電池寿命の長い(10年)
普通のシンプルなアナログ式のクオーツ時計にしました。
本当は電池寿命の長い(10年)アナログ式のクオーツ電波時計が欲しかったんですが、選択肢が少なく
好みのデザインの物が無かったので、普通のアナログ式クオーツ時計にしました。
投稿日時 - 2014-02-12 15:51:15
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
私のG-ショックも電池が切れるようになってきました。
3000円で2次電池を交換できるなら、やってみたいです。
2次電池の交換が必要になるというのは、長く使っても時計自体には
故障がなく、それなりに品質がよいということだと思います。
確かに、1次と2次で言えば、2次は交換必要になりますね。
ただかなり先のことです。私のは5年以上前に購入して
今も太陽でちゃんと充電すればすぐに切れるわけではありません。
ただ時計をそんな意識して充電するのは面倒なので、
しばらく光の射さないところに置いておくと電池切れします。
この通販に関しては、電池の仕組みが分かってしまえば、大げさとは思います。
そんなに長く使うか、詐欺と思うかは個人差ありますね。
質の低いぼったくり商品ではないので、私はそんなに気になりませんが、
5年~10年で充電電池の交換が必要になるというのを一切不要というのでは、
電池寿命に直面した時に消費者を困惑させるので、必要なことは知らせるべきです。
投稿日時 - 2009-12-13 05:52:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
電池にもよりますが最近のタフソーラーのGショックだとフル充電の状態から電池を使い切るまで6~8ヶ月位持つようです。
中身の電池はリチウム電池で100回充電できるらしいので、単純計算で600~800ヶ月、50年以上もつという事です。リチウム電池の特性については省きます。
CASIOはバックライトつけてみたり、必要なさそうなセンサーをつけたり、内部で月齢計算させたりと計算機メーカーらしい機能ではありますが
それらの機能は余計な電力使うので、使い続ければ電池のもちが悪くなりそうです。
電池も劣化していくので実際に50年も持つかどうかは微妙ですが、その前にソーラーパネルの寿命や、
内部回路や外部部品のヘタりによる物理的な寿命が来るでしょう。
電池の寿命の前に他の寿命が来るので、電池交換は一切不要
と言うことなんじゃないでしょうか。
投稿日時 - 2009-10-13 18:08:12
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
漫談です

業界では、カシオさん? ああ電卓屋の、という扱いです。

実際、中身はあまりほめられた物ではありません。Gショックは、ガワのデザインにインパクトがあったのであり、中身は結局、時計屋のセイコー、シチズン、オリエント、から見れば、明らかに見劣りします。

カシオのソーラーのトラブルは、特に冬場に集中します。袖とかで時計の文字盤が隠れて、バッテリーが切れる、というパターンです。
Gショックでは、ある確度にすると光るLEDがついているはずですが、時計の中でいちばん電力を使うのがこれです。これを入れっぱなしで歩いて、光らせまくって、光は文字盤にあたらず、ダウン、というパターンです。
あと、カシオの電波時計は、1日に6回電波を取り込む努力をします。そうしないと、精度が維持できないのです。これにまた、電力を使います。
そうすると、蓄電池があがってしまう、と。

あと正規の交換をしたのは、クルマで言うと車検をディーラーに丸なげしたような物で、取り替えるもの全部取り替えてしまい、かつ防水検査を行うので、そのお値段になります。安心ととるか、ボッタクリととるかは、人によるようです。個人の時計店で防水はいいとおっしゃったならば、うまくすれば1000円以内で収まります。あと、まあるい緑の山手線、の歌の量販店も同様です。

シンプルなフラッグシップ、会社を代表する最高級時計が、カシオにはありません。他社は、グランド・セイコー、ザ・シチズン、ロイヤル・オリエント、古くはリコーも(いまでもいいですが)45石とかの高級機がありました。カシオの最高級(と、市場がみなしている)のがこれでは、時計会社の会合に、役員がしていけません。
http://item.rakuten.co.jp/gsx/casio-3006/

私はGショックは、ある意味でスニーカーのつもりで使ってください、とお客さまに説明しています。考え方はいい品物ですし、割り切っていただければ確かによい商品なので。
投稿日時 - 2009-07-03 22:07:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
8件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
94人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(趣味)
-PR-

-PR-

特集

正しい方法で健康的な綺麗を手に入れよう!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

患者さんやご家族、それぞれに合ったゴールと道筋を。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(趣味)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-