danganmaxのプロフィール

@danganmax danganmax
ありがとう数1
質問数0
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/12/13
  • ソーラー腕時計の電池交換不要の広告について

    今朝TVの通販番組でCASIOの「WAVE CEPTER」という 時計の紹介をしていました。 売り文句は電波ソーラー時計で電池交換は一切不要という内容でした。 私は以前にCASIOのG-SHOCKをやはり電波ソーラー時計という事が気に入り購入しましたが、6年くらいで徐々に充電しなくなり 動かなくなったため、サービスセンターで3000円ちょっと掛けて電池交換をしました。 その時担当の人にソーラー電池でも寿命はあると聞かされ、大体6~7年が限界と言われました。 それならそれで電池交換不要とうたうのはおかしいと思いませんか? 今日のTVを見てからCASIOに電話して伺ったところ、1次電池と2次電池があり1次電池の交換は必要ないが、2次電池は寿命があり 大体5~6年で交換が必要だと言われました。 一般人からすれば1次だろうが2次だろうが”電池交換”という作業は しなければならないのであり、1次電池の交換が不要だからこの時計は電池交換不要ですというのは悪徳訪販のセールストーク並みの乱暴さだと思います。 とりあえず消費者センターに通報しておきましたが、センターの担当の方も私と同じ感想を持っていました。 ただセンターでは同じようなクレームが相当数集まらないと動かないようです。 みなさんはどう思いますか?是非意見聞かせてください。