• 締切済み

デジタル腕時計の電池交換について

カシオのシーパスファインダー SPF-40の電池交換を自分でしたく裏蓋をあけて、電池を確認し、電池を購入してきました。 まだ、交換作業はしていないのですが、この時計には最後のリセットを行う時のACとかかれている部分に端子が下記のように4つ並んでいます。 ●● ●● ACという文字がどこにかいてあったかは、もう一度見ないとわかりません。 電池は大きいのが一つだと思っていたのですが、SONYのSR927Wという電池が4つ入っていました。 ACの文字に一番近い端子とどれか一つの電池とショートさせるのでしょうか? それとも、4つそれぞれAC端子とショートさせるのでしょうか? (4つ独立した機能があり、それぞれでショートさせてリセットする?) 普通に考えたら、おそらく並列でそれぞれの電池が接続されていると思うので、どれか1個だけショートさせればいいのだろうと思うのですが、いかがでしょうか? また、裏蓋を外した時に本体側と裏蓋との間に極小のスプリングが入っていました。直径が0.5mm程度長さは2mm程度。 なくさないように、ピルケースのような入れ物に入れておこうとしたときに、不覚にも落としてしまい、行方不明に・・・ あまり重要なものではないとは思うのですが、何のために入ってたスプリングなのかわかりますでしょうか? 防水性能に関しては一応シリコングリスをパッキンに塗ってから裏蓋を付ける予定ですが、ほかにも何かしておくといいことってありますか? 余談ですが、数百円で電池交換できると思っていたら・・・ 店員さんに「同じ型番ではないですが、パナソニックのSR927SWで大丈夫です」と言われて値段を見てみたら、1個500円くらい・・・電池代だけで2千円強かかるなんて思ってませんでした・・・

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 実物を見ないとなんとも言えません ただ、防水がなくなっていますので 汗とか雨とかに注意してくださいね それとそのスプリングなくすと音なりませんよ ご参考までに

Antares
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音が鳴らなくなるくらいなら全く問題ないですね。^^; 安心しました。ただ・・・昨日の夜もう一度時計見ましたがどれがAC端子なのかがわかりません。もしかしたら、●4つはACとは関係ない? ───┐  ●●│AC←──┐  ●●│    │    │    │    │    ↓    │    ○    │ ↑こんな感じになっており、ACと文字が書かれている部分は金属のプレートになっており矢印の先は丸く溝が掘られているだけで、端子という感じではありません。 このプレートの下のこの○の部分にAC端子があるってことなんでしょうか?でも、矢印でこんなに離れた部分にACと書く意味がわからない・・・何も情報がなければ、土曜日に使いたいので今日の夜に自分なりにいろいろやってみます。 ちなみに防水は期待していません。古い時計ですし。電池がなくなったからと捨てるのは惜しかったので・・・ 壊れたら今度はソーラーのタイプを買います。 実は普段はシチズンのアテッサ・ジェットセッターを使っているので、釣りに行くときだけなんですよね・・・ 防水は欲しいですが・・・一応、パッキンはあるし、クリーニングとシリコングリスは塗るので手を洗う時に多少濡れるくらいなら問題ないと思ってます。

Antares
質問者

補足

金曜日の夜に、無事交換完了しました。 結局スプリングなくても音は鳴りました。それに、意味がわからないのがACと電池のプラス端子はショートしていないのに普通に動いています。 とりあえず、普通にできているのでよしとします・・・

• takaya0131
回答No.1

ご自分でカシオ計算機のサポートへ、直接お問い合わせになってはいかがでしょうか?確実な答が貰えますよ。 http://casio.jp/support/wat/

Antares
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるならそうしてます・・・ しかし仕事の関係で、営業時間中に電話はなかなかできません。電話終わるまで結構時間かかりそうですし。 それに今日中に電池をセットしたかったのです。仕事終わりにビックカメラに寄って聞いてみようと思います。 ありがとうございました。でも・・・専門家なんですよね・・・