G-SHOCKの電池交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • G-SHOCKの電池交換方法を教えてください。尖ったピンセットがない場合は代用できるものはありますか?
  • G-SHOCKの電池交換には注意が必要です。ショートさせる必要があることやACの接触場所について教えてください。
  • 電池交換を試みましたが、ピンセットがなかったため針金を使用しました。しかし、うまくいきませんでした。ピンセット以外の代用方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

G-SHOCKの電池交換教えてください。

G-SHOCKの電池交換について教えていただければと思います。 明日使いたいと思い、電池交換を試みました。蓋など外し、電池を新しい物に替えました。 そしていろいろなサイトを拝見し、ショートさせなくてはいけない事もわかりました。 ただ、家に先の尖ったピンセットがなく、針金を使用してみました。 そして、電池シールには「After battery replacement , contact AC with terminal(-) using tweezers.」と書いてあったので、おそらくマイナスの電池の方とショートさせるのかと思い、マイナス電池とその針金とで、あっちこっちを繋いでみました。 (ACの文字は読み取れるのですが、どこなのかわからず、けっきょく、あっちこっちを繋いでみた次第です) けっきょく何も起こりませんでした。 教えていただきたいのは、 (1) やはりピンセットじゃないとダメですか? (2) ACの場所は、ACの文字の左の穴ですか? (3)ピンセットが無い場合、何か代用はできますか? その他、何か参考になることがありましたら、是非教えてください。 写真に写っているのが、使用した針金です。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。お礼いただき有難うございます。 ACの位置ですが、”AC”刻印のすぐ傍に切欠きか溝(穴)があると思います。その底面の金属部分に接触します。 (―)の部分との接続例は、写真そのもではないですがこの感じです。(―)の刻印部分の金具部分なら大丈夫です(分割されてる場合はその刻印部分。 http://momomhf.doorblog.jp/archives/1457658.html ACの切欠き形状の参考例(写真類の中間のAC拡大写真) http://forums.watchuseek.com/f43/how-change-battery-g-shock-19704.html (2737そのものではないですが、文字のすぐ傍がポイントです。写真の2737現状でどこか似たような溝や穴や切欠きになってませんか?大写しで見れると分るかも・・・) 2737のムーブメント写真が見つからないので当方もこれ以上は不明、明言は出来ずで申し訳ありません。 もし不安で対処が困難でしたら、ここまでされてますが、時計店に問い合わせ(または持ち込み)となるかと存じます。 尚、電池交換だけではパッキン交換などしていないので、防水機能の品質保証は切れていますのでご承知ください。 m(__)m

you-yui
質問者

お礼

Marennes様、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ACの穴、わかりました。 再度、丁寧なご回答に感謝致します。 あとは、やはりピンセットがないと駄目なようですので、本日購入し、再度チャレンジしてみます。 それでも駄目なら、やはり時計店ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 写真の時計ですが、こちらのタイプではないでしょうか?相違でしたらすみません。あくまでも、自己責任としての範囲で・・・(既にご自身でされているのでその状態なのですがご理解・ご了承下さい)。 Baby-G G-ms (時計の操作説明NO.;5001) http://akiyose.com/battery-exchange/casio/baby-g-msg/msg302c-5001.html (いろいろ他のタイプあるようですが、裏蓋に□で囲んだ枠に5001とか刻印があれば同じムーブメントタイプ) >電池シールには「After battery replacement , contact AC with terminal(-) using tweezers.」 『バッテリー交換したら、ACターミナルと(ー)ターミナルをピンセットで接触する』 ・・・と記載されてます。 時計のタイプやムーブメントで相違はありますが、これは他の類似のタイプでもあり、(―)は電池のマイナスではないです。こちらの参考例 http://akiyose.com/battery-exchange/casio/baby-g/bgm220lv-2461.html ここで、ACはAC→先の指示通りですが、(-)は電池では無く、ムーブメントの端に(―)の表示が○表示とともにあります。この部分とACを接触します。 G-msのムーブメント写真で、電池部部(2個入る部分)が時計の6時の位置(質問文で添付されてる写真状態)の時、9時の位置にAC→表記、12時近傍の位置に(―)の表示が○とともに見られます。ここで接触。 もしそれでも不動ならば、時計店持ち込みで見てもらうことになります。尚、電池型式は指定通りであること、電池交換の際、ターミナルなどを外したり再組される時の組み付けや接触、電池の極の確認済みと拝察します。不躾申し訳ございませんが一応の確実性の念のため・・・。 参考になれれば幸いです m(__)m

you-yui
質問者

お礼

Marennes様 丁寧なご回答ありがとうございました。 全く素人の私にも良くわかる説明で、添付いただいたサイトの内容もとてもわかりやすかったです。 あのマイナスは電池の意味ではなかったのですね! (-)○は見つかりました。 この時計ですが、蓋には2737と四角で囲ってあり、その後にG-500と書いてありました。 そこで、(-)○とACの部分を接続しなくてはいけないのだと思うのですが、ACの文字はわかるのですが、どの部分がACなのかがわかりません。 お礼の場で大変恐縮ですが、もしこのタイプがおわかりな様でしたら、また教えていただけたらと思います。

関連するQ&A

  • G-SHOCKの電池交換で質問です。

    G-SHOCKの電池交換で質問です。 電池交換して液晶表示はできたのですが、音がなりません。 バックライトもチョビッとしか光ってくれません。 ムーブメント内のスプリングも落としたりしてないし、ちゃんと接点にあたっているようです。 あとACと+側ショートで液晶が表示されるみたいですが、 何回やってもダメで違う方法で表示させました。 何回もムーブメント開け閉めして接点をチェックしましたがどうにも。です。。 時計屋にもっていったほうがいいですかね?? 自分で交換したのに時計屋に持っていく事ってできるんでしょうか?? アドバイスお願いします。 型名はDW-5600 です。 http://mr-coo.com/battery/casio/dw5600-1545.html http://www.mr-coo.com/battery/caution-digital.html

  • ストップウォッチ電池交換

    ストップウォッチの電池交換を自分でしようと思うのですが、うまくいきません。「電池交換後ACとなりのパターンをショートさせてください。」とあります。何か器具が必要なのですか?自分では出来ないものなのですか?

  • デジタル腕時計の電池交換について

    カシオのシーパスファインダー SPF-40の電池交換を自分でしたく裏蓋をあけて、電池を確認し、電池を購入してきました。 まだ、交換作業はしていないのですが、この時計には最後のリセットを行う時のACとかかれている部分に端子が下記のように4つ並んでいます。 ●● ●● ACという文字がどこにかいてあったかは、もう一度見ないとわかりません。 電池は大きいのが一つだと思っていたのですが、SONYのSR927Wという電池が4つ入っていました。 ACの文字に一番近い端子とどれか一つの電池とショートさせるのでしょうか? それとも、4つそれぞれAC端子とショートさせるのでしょうか? (4つ独立した機能があり、それぞれでショートさせてリセットする?) 普通に考えたら、おそらく並列でそれぞれの電池が接続されていると思うので、どれか1個だけショートさせればいいのだろうと思うのですが、いかがでしょうか? また、裏蓋を外した時に本体側と裏蓋との間に極小のスプリングが入っていました。直径が0.5mm程度長さは2mm程度。 なくさないように、ピルケースのような入れ物に入れておこうとしたときに、不覚にも落としてしまい、行方不明に・・・ あまり重要なものではないとは思うのですが、何のために入ってたスプリングなのかわかりますでしょうか? 防水性能に関しては一応シリコングリスをパッキンに塗ってから裏蓋を付ける予定ですが、ほかにも何かしておくといいことってありますか? 余談ですが、数百円で電池交換できると思っていたら・・・ 店員さんに「同じ型番ではないですが、パナソニックのSR927SWで大丈夫です」と言われて値段を見てみたら、1個500円くらい・・・電池代だけで2千円強かかるなんて思ってませんでした・・・

  • powerbook G4 12"の内蔵電池(Pramバッテリー)

    Powerbook G4の12インチを使用しています。AC電池をつなげていれば問題はないのですが、AC電源をはずすと、即電源が落ちてしまいます。 内蔵電池の消耗が原因と知ったのでウェブ上でいろいろと調べてみたところ、最悪のケースでAC電源をつなげていても、電源が入らないこともあるようです(これって本当なんでしょうか?)内蔵電池を消耗したまま、使ってるとほかには、どういった現象が起こるのでしょうか?すぐに交換してしまいたいところですが、いまのところ金銭的に余裕がありません。 (また、インターネット上で探しても、売っている店がない) アドバイスの方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • カルティエの時計の電池交換で、油切れと言われました

    カルティエの時計が止まったままでしたので、カルティエのお店に持っていくと「油切れで、電池交換のみでは受け付けれない。3万かかる」と言われ、急な事でしたので、少し考えさせて欲しいと言い、結局、そのデパー ト内の、普通の電池交換の所で、電池の交換のみをしてもらい、4000円程でした。 普通に動いていますし、今の所、不具合は一切ありません。 でも、直後に友人に電話で、その話をすると、 そのまま使うと故障して、その後、10万位請求されるかもしれないと言われ、 急いで、カルティエのお店に持っていき、事情を説明しました。 すると、「電池交換代が勿体無いので、次回、止まった時にでいいですよ」 「先程、内部を確認させて頂いた時も、文字盤等にも特に問題がないですし、大丈夫ですよ」と言われました。 正直、拍子抜けで、なら、何故、カルテイェでは、電池交換のみでは受け付けれないと言われたのかが不思議で、 あれはなんだったのかと思っております。 結局、なんだったのでしょうか。 何故、カルティエでは、電池交換のみでは受付けられないと言われたのでしょうか? 難しい質問だとは思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします

  • YTO-S002という、ACアダプターでも単4乾電池4つでも使えるiP

    YTO-S002という、ACアダプターでも単4乾電池4つでも使えるiPod対応スピーカーがあり、いつもはACアダプターを使用して使っていたのですが、ACアダプターではなく単4乾電池を使用してみたら、 しばらくしたら液漏れしてしまい、電池をよく見たらパナソニックのオキシライド電池を2つ使っていました。マイナス極からの液漏れで、液をティッシュで拭き取ったのですが、どうしてもスピーカー本体の電池を入れるところのマイナス極のバネみたいな部分や周りに液が残っていて取れません。 これはどうすればいいでしょうか。 借に全部拭き取れたとしてもこれはもう使わない方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • 電池をいっぺんに取り替えたほうがいいのはどうしてでしょうか

    電池を複数本使用する電化製品にはよく「電池交換はまとめて行って下さい」というようなことが書いてありますが、どのような理由からでしょうか。 例えば単三電池三本を使用するものが電池切れになった時、買い置きが一本しかないということでその中の一本だけ交換してしまうようなことは結局効率が悪いんでしょうか。それとも電池や機器によくない影響があったりするのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 乾電池とアダプター

    単4乾電池2本を直列で接続して点灯する電球があります。 これを電池交換が煩わしいのでACアダプターを使用して点灯させたいと考えています。 電力値は乾電池が単4なので300mA程度かなと思うので、 (1.5V×2)×0.3=0.9W 手元にあるアダプターがDC4V、200mAなので 4×0.2=0.8W となると思うのですが、 このアダプターで電球を点灯させる事は出来るのでしょうか。

  • Latitude C510の内蔵電池の交換方法を教えて下さい

    会社でDELLのLatitudeC510を使用していますが、ACアダプターを抜くとBIOSの時間(Time)がリセットされてしまいます。 おそらくマザーボードのボタン電池が消耗したためと思うのですが、ざっと分解してみたのですが、知識不足から復旧できなくなると怖くてある程度先へは進めないでいます。 どなたか交換経験のある方がいらっしゃれば手順を教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 電池交換時に裏蓋に傷を付けられてしまいました。

    未使用品の腕時計をネットオークションで購入し、 傷等全く無い状態であることを確認の上 (証拠写真有)、電池交換を近くの宝飾時計点で お願いしました。 「交換出来るかどうかわかりませんが、やってみます」 との説明を受けお願いし、30分後戻ってみると、 「色々試したのですが、よくわかりませんでした。 申し訳ありませんが技師の所に預けますので、 1週間ほどお預かりさせて頂きたいのですが」 と言われました。 「わかりました」と言い、おもむろに時計の裏面を 見てみると、あたかも電池蓋あたりをマイナス ドライバーでこじったかのような傷がありました。 私は、 「この傷、ありませんでしたよね?」 と聞くと、 「ひょっとしたらこちらで傷つけたかもしれません。 当方で再度確認させて頂きます」 との事で、電池交換の目的で一週間預けました。 その後、 「電池交換は終了しましたが、傷に付いては やはり、こちらでつけてしまったみたいです。 もともと裏に傷がつきやすい製品ですので、 あらかじめお預かりの時点で説明させて頂くはず でしたが、お伝えせずに申し訳ありませんでした。 しかし表面加工されているので、傷を治すのは 困難ですので、申し訳ありませんが・・・」 と、傷に関しては直すつもりのない様子。 私は、 「直接お話を伺いたい」 と言い、受け渡しを今週末に引き伸ばしたのですが、 この際、 ・相手に対し完全な形で傷を修復(必要によっては部品交換) を要求できるかどうか ・時計を受け取り電池交換代金を支払ってしまうと契約 成立となり、事後で傷の修復請求が認められなくなって しまう恐れがあるので、受け取りを保留した方が良いかどうか ・相手が修理に応じない場合、どのような手段を取れば良いか この3点についてご存知の方がいらっしゃったら是非ご回答下さい。 やっとの思いで購入した時計です。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう