G-SHOCKの電池交換方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • G-SHOCKの電池交換方法を教えてください。尖ったピンセットがない場合は代用できるものはありますか?
  • G-SHOCKの電池交換には注意が必要です。ショートさせる必要があることやACの接触場所について教えてください。
  • 電池交換を試みましたが、ピンセットがなかったため針金を使用しました。しかし、うまくいきませんでした。ピンセット以外の代用方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

G-SHOCKの電池交換教えてください。

G-SHOCKの電池交換について教えていただければと思います。 明日使いたいと思い、電池交換を試みました。蓋など外し、電池を新しい物に替えました。 そしていろいろなサイトを拝見し、ショートさせなくてはいけない事もわかりました。 ただ、家に先の尖ったピンセットがなく、針金を使用してみました。 そして、電池シールには「After battery replacement , contact AC with terminal(-) using tweezers.」と書いてあったので、おそらくマイナスの電池の方とショートさせるのかと思い、マイナス電池とその針金とで、あっちこっちを繋いでみました。 (ACの文字は読み取れるのですが、どこなのかわからず、けっきょく、あっちこっちを繋いでみた次第です) けっきょく何も起こりませんでした。 教えていただきたいのは、 (1) やはりピンセットじゃないとダメですか? (2) ACの場所は、ACの文字の左の穴ですか? (3)ピンセットが無い場合、何か代用はできますか? その他、何か参考になることがありましたら、是非教えてください。 写真に写っているのが、使用した針金です。 ご回答のほど、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1です。お礼いただき有難うございます。 ACの位置ですが、”AC”刻印のすぐ傍に切欠きか溝(穴)があると思います。その底面の金属部分に接触します。 (―)の部分との接続例は、写真そのもではないですがこの感じです。(―)の刻印部分の金具部分なら大丈夫です(分割されてる場合はその刻印部分。 http://momomhf.doorblog.jp/archives/1457658.html ACの切欠き形状の参考例(写真類の中間のAC拡大写真) http://forums.watchuseek.com/f43/how-change-battery-g-shock-19704.html (2737そのものではないですが、文字のすぐ傍がポイントです。写真の2737現状でどこか似たような溝や穴や切欠きになってませんか?大写しで見れると分るかも・・・) 2737のムーブメント写真が見つからないので当方もこれ以上は不明、明言は出来ずで申し訳ありません。 もし不安で対処が困難でしたら、ここまでされてますが、時計店に問い合わせ(または持ち込み)となるかと存じます。 尚、電池交換だけではパッキン交換などしていないので、防水機能の品質保証は切れていますのでご承知ください。 m(__)m

you-yui
質問者

お礼

Marennes様、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ACの穴、わかりました。 再度、丁寧なご回答に感謝致します。 あとは、やはりピンセットがないと駄目なようですので、本日購入し、再度チャレンジしてみます。 それでも駄目なら、やはり時計店ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 写真の時計ですが、こちらのタイプではないでしょうか?相違でしたらすみません。あくまでも、自己責任としての範囲で・・・(既にご自身でされているのでその状態なのですがご理解・ご了承下さい)。 Baby-G G-ms (時計の操作説明NO.;5001) http://akiyose.com/battery-exchange/casio/baby-g-msg/msg302c-5001.html (いろいろ他のタイプあるようですが、裏蓋に□で囲んだ枠に5001とか刻印があれば同じムーブメントタイプ) >電池シールには「After battery replacement , contact AC with terminal(-) using tweezers.」 『バッテリー交換したら、ACターミナルと(ー)ターミナルをピンセットで接触する』 ・・・と記載されてます。 時計のタイプやムーブメントで相違はありますが、これは他の類似のタイプでもあり、(―)は電池のマイナスではないです。こちらの参考例 http://akiyose.com/battery-exchange/casio/baby-g/bgm220lv-2461.html ここで、ACはAC→先の指示通りですが、(-)は電池では無く、ムーブメントの端に(―)の表示が○表示とともにあります。この部分とACを接触します。 G-msのムーブメント写真で、電池部部(2個入る部分)が時計の6時の位置(質問文で添付されてる写真状態)の時、9時の位置にAC→表記、12時近傍の位置に(―)の表示が○とともに見られます。ここで接触。 もしそれでも不動ならば、時計店持ち込みで見てもらうことになります。尚、電池型式は指定通りであること、電池交換の際、ターミナルなどを外したり再組される時の組み付けや接触、電池の極の確認済みと拝察します。不躾申し訳ございませんが一応の確実性の念のため・・・。 参考になれれば幸いです m(__)m

you-yui
質問者

お礼

Marennes様 丁寧なご回答ありがとうございました。 全く素人の私にも良くわかる説明で、添付いただいたサイトの内容もとてもわかりやすかったです。 あのマイナスは電池の意味ではなかったのですね! (-)○は見つかりました。 この時計ですが、蓋には2737と四角で囲ってあり、その後にG-500と書いてありました。 そこで、(-)○とACの部分を接続しなくてはいけないのだと思うのですが、ACの文字はわかるのですが、どの部分がACなのかがわかりません。 お礼の場で大変恐縮ですが、もしこのタイプがおわかりな様でしたら、また教えていただけたらと思います。