• ベストアンサー

YTO-S002という、ACアダプターでも単4乾電池4つでも使えるiP

YTO-S002という、ACアダプターでも単4乾電池4つでも使えるiPod対応スピーカーがあり、いつもはACアダプターを使用して使っていたのですが、ACアダプターではなく単4乾電池を使用してみたら、 しばらくしたら液漏れしてしまい、電池をよく見たらパナソニックのオキシライド電池を2つ使っていました。マイナス極からの液漏れで、液をティッシュで拭き取ったのですが、どうしてもスピーカー本体の電池を入れるところのマイナス極のバネみたいな部分や周りに液が残っていて取れません。 これはどうすればいいでしょうか。 借に全部拭き取れたとしてもこれはもう使わない方がいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
回答No.1

>電池をよく見たらパナソニックのオキシライド電池を2つ使っていました。 異なる種類の電池を混ぜて使ってしまったという事ですね。 きちんと書きましょう。オキシライドが原因で、と言いたいのか、と見えなくもないです。 種類が異なる電池や新旧を混ぜて使うのはいけない、のはほぼ常識です。 あと、オキシライド電池は電圧が高いので、「使わないように」と 説明書で明示してる機器もありますが確認の上でしょうか。 >液が残っていて取れません。 その液は金属を腐蝕させます。液は文字通り液ですから、 拭えば殆どを除去できます。が拭っただけでは腐蝕(≒サビ)は取れず、 導電性もなく接点として機能しません。ヤスリなど固い金属で削ればサビは取れますが 保護メッキも無くなるので酸化しやすくなります。 >これはどうすればいいでしょうか。 どうしたいのか不明でなので回答はありませんが 一番問題起こらない(起こりにくい)方法をお望みなら 製造メーカーに依頼して修理してもらうのがいいです。 >借に全部拭き取れたとしてもこれはもう使わない方がいいのでしょうか。 「少しでも寿命が短いと困る」とか「得体の知れないクスリが残ってるのがイヤ」なら そのままにせず修理依頼するのがいいです。 実際液モレで錆びた接点を削って使ったことは何度かありますが、 特に問題は起きてません。

m-m-m-a
質問者

補足

よく確かめないで電池を使っていました。 オキシライド電池の液は 他のと比べて何か特殊だったりしますか? これはどうすればいいのかというのは 拭き取れないで残った液のことです。 電極部分の腐蝕以外にも害はあったりしませんか? また、電池ではなくACアダプターで使用しても問題はないでしょうか? 質問多くてすみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

>この電池をこのまま拭いたり洗ったりせずに放置するのは危険でしょうか? 実例は聞きませんけど、ジュースだと電流流れそうだし サビも進むでしょうから、何ヶ月も放置したら錆びて乾電池の容器が破損して... なんてことも起こりえるでしょうけど 次回の収集日までですよね?まず大丈夫だと思いますが。 心配なら水洗いして雑巾で拭いておけばジュースの心配はなくなります。 他に、屋外の、もし火を噴いても火事にならない場所に置いておけば更に安心です。 質問と関係ないですが、それよりも要注意なのがボタン電池。 +-の電極が近い為か、剥き出しの電池が他の金属に触れてショート、過熱する危険があります。 捨てる電池でもまだ余力があり、実際に火事に至った例があるそうです。 時々「捨てる際はテープを巻いて絶縁して」などとの注意も見かけます。 セロハンテープでも(少々頼りないですが)2~3回巻いてショートしないようにしておきましょう。

回答No.2

>オキシライド電池の液は >他のと比べて何か特殊だったりしますか? そこまでは知らないです。 >電極部分の腐蝕以外にも害はあったりしませんか? 触ったり舐めたりしたら危ないでしょうが 実際にそうしたらどうなるのか、は知りません。 電池室のフタを開けっ放しで放置する可能性があって 小さな子供がいる環境なら、舐めるかも知れませんが。 >また、電池ではなくACアダプターで使用しても問題はないでしょうか? ?何を心配されてるのか理解不能です。 その機器の正常な使い方なら別に問題あるとは思えませんが。 >液もれという正常でない状態があるのに、拭き取ったとはいえ 完全な修理をしてないのにそのままにしておいて...という点でしょうか? 液モレは拭き取っておけば他の部分に浸透して悪さする、ということも ありませんから(何百年もしたらどうなるかわかりませんが) 製品寿命であろう10年程度は問題起こらないと思います。

m-m-m-a
質問者

補足

本当にたびたび申し訳ないのですが、 空き缶や電池の回収日までその電池をビニール袋にいれて缶類とまとめておいたのですが、 そのビニール袋の中にフルーツのジュースをこぼしてしまいました。 とりあえず別の袋に変えたのですが、この電池をこのまま拭いたり洗ったりせずに放置するのは危険でしょうか? 何か反応したり害はあったりしませんか? 本当にすみません。