• ベストアンサー

電池がすぐになくなってしまう

 私はcanonPowerShotA530というカメラを利用しているのですが、オキシライド電池の消耗によりエボルタ電池に交換したところほんの数時間利用しただけで電池交換のメッセージが表示されます。私がオキシライド、アルカリ電池を利用しているときは電池は早く消耗しませんでしたが・・・(オキシライドを使う前はアルカリ電池を使用していた)。私は電池、もしくはカメラの仕様かわかりません。今まで電池がこんなに早く消耗する、ということはありませんでしたが・・・ よろしくおねがいします

  • wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.7

カメラの仕様はアルカリ電池かニッケル水素充電池の使用を勧めています。 カメラの取り扱い説明書かメーカーのHPを参照してください。 単三電池1本の電圧は1.5vですが、実際はアルカリ電池1.4vニッケル水素充電池が1.2vです。 このカメラは、これらの電池を使用するように設定されています。 エボルタ電池やオキシライド電池は1.7vありますので、このカメラで使用するには電圧を落す必要があります。 推奨する(メーカーが指定する)電池が使われた場合は、そのままでいいのですが、高い電圧の電池が使われた場合、電圧を落す為に電気が消費されますので、その分、使用できる量が少なくなります。 また電圧を下げる時に発熱しますので、カメラが痛み、いつかは修理が必要になります、電源部の修理はそれだけで何万円とお金が掛かります。 安いカメラだと、同じ物を買ったほうが安い場合があります。 これまでオキシライド乾電池が使えたのはたまたまです。 オキシライド乾電池でカメラを壊していたのです それでエボルタ乾電池を使う事で一気に壊れてしまった、ほんの数時間で動かなくなってしまってるのです このまま使い続けると、本当にカメラが壊れて修理何万円コースになっちゃいますので、メーカー指定のアルカリ乾電池かニッケル水素充電池の使用をお勧めしますよ。 オキシライド乾電池やエボルタ乾電池が使えるのはCMにあるような単純なモーターを動かすだけの機種でしか使えませんので、お見知りおきください

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は上記ご回答を見てさらに驚きました。電圧を落とすのにも電気が使われていることを。・・・・ああ、知らなかった・・・  さらにはカメラが傷み修理には何万円もかかるということも・・・自分が『良し』としてきたことが逆にカメラの寿命を縮めていたことにもさらにびっくり。・・・自分のしてきたことがすべて裏目に出て猛省!?しています。

その他の回答 (6)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.6

やっぱサンヨーのエネ-ループが経済的ですよ。

wata11
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。  ご回答されている皆様も推奨されているようなので今インターネットで安売り店を検索中です。

  • kbsbk
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

オキシライドの初期電圧は約1.7V、エボルタは約1.6Vと0.1Vの差異があり デジカメの電池電圧の限界値は、通常1.5V前後であり、オキシライドのほうが限界値になるのに時間が掛かり、エボルタは、早く1.5Vになってしまうのでデジカメ用として使いにくいと感じています。ただしデジカメによってはオキシライドは初期電圧が高く、回路を損傷する可能性があり、使わないように警告を出しているメーカーもあります。オキシライドはいまでも特定用途には量産されている様ですので、探して購入して使っています。 技術的な裏付けはないので、あくまでも使っている側からの感覚です、 ご参考まで。 一方通常の電池式ラジオなどは、使用限界電圧が1.3Vなどと低いので、エボルタでも十分長時間使えます。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は新しいものが出るとすぐに試したくなる体質で、オキシライド・エボルタ電池が出たときはすぐに買いにいったのを思えております。今はオキシライドってどこにも置いてないんですね。探すのに苦労しています。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

デジカメは、撮影の瞬間、一度に多くの仕事をする為、沢山の電流を消費します。 コンパクトデジでも、最大、800から1000mAの電流を必要とします。 ところがアルカリ電池は、長時間安定した電流を取り出せる半面、内部抵抗が大きく、瞬間的に大きな電流を供給する事が苦手な電池です。 陸上競技で例えると、マラソンランナーと言う訳です。 ところが、デジカメは、持久力では無く、短距離ランナーのように瞬発力のある電池が必要なのです。その為の電池が、エネループ等のニッケル水素充電池と言う訳です。 ちなみに、デジカメで使えなくなったエボルタ電池をラジオ等の電気製品で使ってみて下さい。十分使える筈です。 ですから、単三電池仕様と謳っていても、アルカリ電池は、緊急時と考えて、通常は、ニッケル水素充電池を使って下さい。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  はぁっ~知らなかった・・・・デジカメはこんなに電流を必要としていることが。  今現在私はインターネットで三洋の充電式電池を探している最中です。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.3

カメラによっては使用する電池の種類を指定しなければいけないものもあります。 カメラの設定部分にそんな項目はありませんか? それが正しくされていないと まだ電力が充分あるのに「不足」と表示されることがあります。

wata11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私は説明書などあまり読まず、使ってしまいました。これからデジカメの説明書を熟読しようと思います。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

EVOLTAは従来のオキシライドよりも高性能となっています。 もしかして、2次電池(充電式)のエボルタ(白)ではありませんか? 1次電池(通常)のエボルタは青。 充電池の場合、買った直後はほとんど充電されていません。 数回、充電と利用を繰り返してやれば本来の性能を発揮します。 デジカメだと充電池使った方が明らかに便利ですよ。 撮影枚数もコストも。 EVOLTAをデジタルカメラで使ってみた - [デジタルカメラ]All About http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080527A/ ニッケル水素充電池が長持ちな理由とは? - [デジタルカメラ]All About http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080730A/ 2008年版デジタルカメラ電池耐久テスト(上) - [デジタルカメラ]All About http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20080731C/

wata11
質問者

お礼

ご回答が遅くなり、申し訳ございません・・・  私はエボルタの充電池のほうではなく、エボルタの『乾電池』のほうを使用しています。エボルタ充電池を使用したことがないので分かりませんが、試しに使ってみようとも思うしだいです。  最後になりましたが、ありがとうございました。

回答No.1

 エボルタは高性能アルカリ電池ですからね・・・・アルカリより持たないなんて・・・?  エボルタを使った事ないのでなんとも言えませんが・・・。  乾電池仕様のデジカメなら三洋のエネループがオススメです。  オキシライドやエボルタを使い捨てで使うならエネループが断然安いです(アルカリでも長く考えたらローコスト)。  エネループは単三4本充電器セットで3000円はしないぐらいです。

wata11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  へぇ~っ、充電池のほうが長持ちするんですか・・・・これは知らなかった。  後日インターネット、店頭と価格を比べて安い上記三洋の充電池を買おうと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • オキシライド乾電池で代用できますか?

    今使っているヘルスメーターがタニタ製のデジタル表示される ものなのですが、電池切れの為オキシライド乾電池を購入しました。 【アルカリ電池を使用してください】と書いてありましたが、 買ってきたオキシライド乾電池を入れて使用しました。 1回目は使えたのですが、次の日に電池切れと同じサインが出ていました。 やはりオキシライド乾電池で代用できないのでしょうか?

  • オキシライド乾電池とアルカリ乾電池

    オキシライド乾電池はアルカリ電池の何倍長持ちしますか? デジカメ(フラッシュ使用)で使用したら何倍長持ちしますか?

  • 電池の寿命

    単3型 オキシライド電池 アルカリ電池 マンガン電池 の寿命[mAh] を教えてください

  • 乾電池の種類は混ぜて使ってもいい?

    単3の乾電池を二つ使わなければならない器具で(使う乾電池は何でもいい)、 普通のマンガン電池とアルカリ電池とオキシライド電池が各1個(すべて単3)あります。 乾電池の種類は混ぜて使用してもよいのでしょうか? 混ぜてもいい場合、上記の例ではどれとどれを使うのがベターなのでしょうか?

  • 乾電池のアルカリとパナソニックのオキシライド

    タイトルの通り、一般的なアルカリ電池と、オキシライドはどのように違うんでしょうか? やっぱり値段が倍くらい違うので、持ちも倍くらいは違うんでしょうか? オキシライドのがお得ですか?

  • オキシライド乾電池と時計の相性

    オキシライド(Panasonic)の乾電池をたくさん買いました。 ちょうど時計(直径20cmくらいの普通の壁掛け時計)の電池が切れたので使おうと思ったのですが、パッケージの裏には時計やリモコンにはアルカリ乾電池より性能が下回ってると思える様なことが書かれていました。 詳しくないので、間違っているのかどうか分からないのですが、オキシライドと言えばアルカリよりパワフルで長持ちというのが売りだと思ってましたが、もし例外もあるってことだと、アルカリより高い価格で早く時計が止まっちゃったら損だなぁと思いました。 例外なくアルカリよりパワフルで、長持ちなんでしょうか

  • アルカリ乾電池に代わるもの。

    ペンタックスを2年ほど所持しています。 昨年までは旅行などに持って行って撮影する程度 だったので、アルカリもしくはオキシライド乾電池を 買っておけばさほど困りませんでした。 今年に入ってからブログを初めて、ちょっと散歩にも 持っていくようになり、自宅でも撮影する事があり、 乾電池では3枚くらいしたらすぐ電池切れで入れ替える 必要があり、これが続くとなるとコストが高く感じます。 自宅・外出時ともに長く撮影できて、もちがいいアルカリ オキシライド乾電池に代わるもの、ないでしょうか? その商品の良し悪しや購入費用等含め教えてください。 ちなみにデジカメを買い換える予定は当分ありません。

  • オキシライド乾電池による故障

    OS: Windows XP Media Center Edition Version 2002 Servis Pack 2 使用機種: DELL Dimension 4700C Intel(R) Pentium(R)4 CPU 3.00GHz 2.99GHz 、1.00GB RAM 物理アドレス拡張 マイクロソフト、ワイヤレスマウス、ノートブックレーザーマウス6000 を使用していますが、電池交換でアルカリ乾電池からオキシライド乾電池に交換したところ、 ポインタが動かずまた入れなおして使用したら作動しました。 しばらく使っていたら(30分)また動かなくなったので、今度はアルカリ電池に入れ替えて使用したら動きました。 しかし・・また一定時間を過ぎるとマウスが反応しなくなってしまいます。オキシロイドを使用したために壊れたのでしょうか。 今までの電池交換はアルカリ電池を使用していましたが、問題なく使ってこれました。 オキシロイド使用による故障は可能性としてあり得るでしょうか? また、このマウスは家電量販店のヤマダ電機で購入したのですが、 レシートを紛失してしまいました。 1年未満の使用なのですが・・保障されるでしょうか? それが無理な場合、マイクロソフトの保障は使えるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 乾電池について教えて下さい

    釣りのため外でエアーポンプを使うことがあります。 単1電池を2個セットすることになるのですが、今までは100均の乾電池を使っていました。 やはり容量が少ないので、途中で交換することになっています。(6時間以上は動かします) そのためゴミとしても多くなるし、買いに行く手間もかかっています。 そこでしっかりした容量のある電池にしようと思ったのですが、その流れで色々と電池について知らない事が出てきたので教えていただきたく書き込みさせていただいてます。 話題のエネループを見たのですが、再利用回数が多いというだけで今回のとはあわないみたいですね。 容量が大きいというエボルタの電池を考えていますが、 エボルタの充電できるニッケルと、使い捨てのアルカリではやはりアルカリの方が容量は大きいのでしょうか? 多少の差なら充電の方が手間やコストパフォーマンスも良いのでそちらにしようかと思っています。 ただ、充電式を使う大前提となるのですが、 エボルタの充電式単1が無いみたいなので、スペーサーを使ってみようかと思うのですが、スペーサーに単3を2本入れたとして、単1の容量になるのでしょうか?

  • デジカメの修理について

    大分前の話ですが『オキシライド』電池ってありましたよね。その電池を使ったがゆえに新品のアルカリ電池でもデジカメの電池交換表示が数枚とっただけで出たんですよ。その修理代に7,800円。内容は電池接点部の交換並びバッテリーカバーユニットの交換でした。私はデジカメ内の電圧を測るところが悪くなったのでは?と考えていましたが意外なところでした。素人考えですが後で私が考えるには・・・オキシライドの大きい電流が流れたので接点部並びカバーユニットが『焦げた』?としか思いません。皆さんの考えはどうでしょうか?  後で知ったことですが、オキシライド電池って何でも使ったらいけなかったんですね・・・