• ベストアンサー

Latitude C510の内蔵電池の交換方法を教えて下さい

会社でDELLのLatitudeC510を使用していますが、ACアダプターを抜くとBIOSの時間(Time)がリセットされてしまいます。 おそらくマザーボードのボタン電池が消耗したためと思うのですが、ざっと分解してみたのですが、知識不足から復旧できなくなると怖くてある程度先へは進めないでいます。 どなたか交換経験のある方がいらっしゃれば手順を教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

BIOSデータ保持用の電池はHDDとキーボードを取り外した時点で見えていると思います。ビニールっぽいカバーに覆われたボタン電池があるはずです。ただし、市販のボタン電池3個をリード線でつないで絶縁加工した専用の電池なのでユーザーが交換するのは難しいです。最低でも半田ゴテを使って半田付け加工が必要ですね。 とりあえず、DELLのサポートに連絡して交換用の電池を購入可能か確認したほうが良いですよ。会社のパソコンに自作電池を使うのは普通はダメですから。場合によってはメーカー送りになるかもしれませんので職場の上司と相談してください。

USER41509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かり易い回答で非常に参考になりました。 早速挑戦してみて、対応を検討してみます。 DELLに問い合わせたところ、何件かは自身で挑戦している人がいらっしゃるとのことでしたので、出来るかは分かりませんがやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wand88
回答No.3
USER41509
質問者

お礼

おかげさまで解決できました! 私の場合6つがつながった物でした。 いずれにしろDELLから専用バッテリーを購入しないといけないみたいですが 大変助かりました、ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

ACアダプタを抜く使い方をしてるのなら、また電池が無くなりますから交換になりますよ 電池と言っても充電池ですから コードはつないだままにしてください(スイッチ付きのコンセントで完全に切らない)

USER41509
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 バッテリーではなく、マザーボードについている電池も充電式なのでしょうか? コンプライアンスの関係で終業時にノートパソコンをデスクの中にしまわないといけないんです。 その際にどうしてもACアダプタは抜かないと引出が閉まらないもので。 ワイヤーロックにすれば良いと思うのですが、HDDを抜かれて持っていかれては意味がないということでそうしてます。