• ベストアンサー

Latitude C510の内蔵電池の交換方法を教えて下さい

会社でDELLのLatitudeC510を使用していますが、ACアダプターを抜くとBIOSの時間(Time)がリセットされてしまいます。 おそらくマザーボードのボタン電池が消耗したためと思うのですが、ざっと分解してみたのですが、知識不足から復旧できなくなると怖くてある程度先へは進めないでいます。 どなたか交換経験のある方がいらっしゃれば手順を教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

BIOSデータ保持用の電池はHDDとキーボードを取り外した時点で見えていると思います。ビニールっぽいカバーに覆われたボタン電池があるはずです。ただし、市販のボタン電池3個をリード線でつないで絶縁加工した専用の電池なのでユーザーが交換するのは難しいです。最低でも半田ゴテを使って半田付け加工が必要ですね。 とりあえず、DELLのサポートに連絡して交換用の電池を購入可能か確認したほうが良いですよ。会社のパソコンに自作電池を使うのは普通はダメですから。場合によってはメーカー送りになるかもしれませんので職場の上司と相談してください。

USER41509
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かり易い回答で非常に参考になりました。 早速挑戦してみて、対応を検討してみます。 DELLに問い合わせたところ、何件かは自身で挑戦している人がいらっしゃるとのことでしたので、出来るかは分かりませんがやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3
USER41509
質問者

お礼

おかげさまで解決できました! 私の場合6つがつながった物でした。 いずれにしろDELLから専用バッテリーを購入しないといけないみたいですが 大変助かりました、ありがとうございました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

ACアダプタを抜く使い方をしてるのなら、また電池が無くなりますから交換になりますよ 電池と言っても充電池ですから コードはつないだままにしてください(スイッチ付きのコンセントで完全に切らない)

USER41509
質問者

お礼

回答いただいてありがとうございます。 バッテリーではなく、マザーボードについている電池も充電式なのでしょうか? コンプライアンスの関係で終業時にノートパソコンをデスクの中にしまわないといけないんです。 その際にどうしてもACアダプタは抜かないと引出が閉まらないもので。 ワイヤーロックにすれば良いと思うのですが、HDDを抜かれて持っていかれては意味がないということでそうしてます。

関連するQ&A

  • パソコンのボタン電池の交換について

    Sotec e-note 640Hを使用しています。起動する毎にBIOSで時刻が0:00:00分にリセットされてしまい、多分内臓のボタン型の電池の消耗と思われます。 ボタン電池を取り替えようと思い分解してみましたが肝心の電池がマザーボード上に見当たりません。 この機種はそういう仕様になっているのでしょうか。

  • 内蔵電池の交換

    DELLのINSPIRON 530Sを使用していますが、一昨日より日付と時刻が狂う症状が出ています。 日付と時刻を合わせても、次回に起動すると狂っています。日付が2004年1月1日に戻っていたり、毎回、安定しません。 色々と調べたら内蔵電池の消耗が疑わしく、交換を考えています。 オーナーズマニュアルを参照しとところ、作業前にセットアップユーティリティを全て記録すると書かれていますが、何もしないで電池交換のみ行った場合、どうなるのでしょうか? 購入時に、メモリーの増設や大容量のHDDへの交換は行いましたが、BIOSの設定変更等は一切行っておりません。 PCには然程詳しくなく、特に問題がなければ電池交換のみで作業を終わらせたいと思っています。

  • 内蔵時計がリセットされます

    よろしくお願いいたします。 ヤフオクで中古のIBM ThinkpadT23を購入して使っております。最近ACアダプタをはずして持ち歩いた後、ACアダプタをつなげて起動するとピーと警告音がなり時計の設定をするように要求されBIOSの画面になります。設定をしなおすと通常どうりに立ち上がり使用できます。ネットで調べたところ、はっきりとはわかりませんが、内蔵電池の消耗によるものらしいとはわかりました。やはり内蔵電池が原因でしょうか? また、電池だとしたらどのように入手したらいいのでしょうか?一応自作の経験はあるので電池くらいの交換ならば何とか自力でできると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 電池の交換をしたい。

    HPのnx9000についてお尋ねします。 最近時計が遅れます。起動した時は合っているのですが、1時間で10分程度遅れます。 恐らく、基盤上の電池が消耗しているのだと思います。 そこで、電池の交換をしたいのですが情報不足で躊躇しています。 質問です。 1.電池はPCのどの辺にありますか。 2.電池はどのようなタイプですか。 3.電圧は何ボルトですか。 4.ビスを取れば簡単に分解できますか。 以上nx9000について、ご存知の方がおられましたら、回答をお願いします。

  • ipadの電池の減りが早くなってしまいました・・。

    ipadの電池の減りが早くなってしまいました・・・。 2年半ほど、ipadを買ったときに付いてくる純正のACアダプターと30ピンUSBケーブルで、 ipadを充電してきたのですが、 数ヶ月前にさすがにUSBケーブルの付け根のところがボロボロになってしまって、 ほとんど使えない状態になってしまったので、 とりあえずはiPhoneのUSBケーブルを、ipadのACアダプターに差し込んで、 iPadを充電してきました。 でも、iphoneのusbケーブルなせいか、充電を開始してから充電が終わるのも、 ipadの電池が消耗するのも早くなってしまいました・・・。 なので、これでは駄目だと思い、新しい純正usbケーブルを買って、 acアダプターに接続してみたところ、iphoneのusbケーブルで充電してたときとなんら変わりがありませんでした。 なので今度はacアダプターに問題があるのではないかと思ったので、 acアダプターも純正の新しいものに変えました。 しかし、充電速度の早さやipadの電池の消耗の早さは変わりませんでした。 そこで質問なんですが、 電池の消耗が早くなってしまった原因は何でしょうか? 教えてください。

  • PCG505EX/64の内蔵電池?

    タイトルどおりのノートパソコンを 使っています。 最近ACアダプターを挿しても 全然電源が入りません。 ある程度経ってから充電ランプがついて 電源が入るようになります。 起動させると日付や時間などが リセットされてるようで 設定をしなおさないといけないんです。 バックアップ用の電池が無いように思うんですが。 ノートパソコンにも内蔵電池ってあるのでしょうか? 僕が使ってるバイオは再生可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSのボタン電池が簡単に交換できるノートの機種を知りたい!!

    中古パソコンやジャンクのノートパソコンを良く買うのですが、BIOSの設定を維持するためのボタン電池が消耗していることが多いです。デスクトップパソコンではボタン電池の交換が簡単だけどノートパソコンでは難しいとも聞きます。 私が見つけたのではシャープのノートパソコンのメビウスがボタン電池の交換がふた一つ外すだけで簡単にできます。他にこんなふうにボタン電池の交換が簡単にできる親切なノートパソコンをご存知ないですか? 古いノートパソコンでBIOSのボタン電池が消耗しているのを使っている方も多くいると思いますが、楽に交換できたノートパソコンがあったら教えてください!

  • 電池について

    NECのLaVieNXを使っています。 バッテリーではなく、ACアダプタをつないで使用したいのですが、しばらくするとACアダプタのボタン?(乾電池のマークのようなところにオレンジのランプがついている)が消えて、Nに○で囲ったような形の緑のランプが光っています。 この状態はバッテリーを使っているということなのでしょうか??? 今日は3回もその状態で急に落ちてしまったので、アダプタならちゃんと使えるのかなぁと勝手に思っているのですが。。。 買ってからだいぶ経ちますが先日ハードのインストールをし直しました。

  • 起動しにくいPCのボタン電池交換について

     こんにちは。DELLのデスクトップPCを使用しています。  USED PCなのではっきり分かりませんがRAMが333MHz ですので6年前位の機種だと思います。  3日前から以下URLのQと同じ症状になりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=784575  本体電源のボタンを押すと、ディスプレイの電源が入る のを待たずに電源が落ちます。(ボタンを押してから10秒くらい)  立ち上げようとすると2回目くらいまでは同上のように なりまして、3、4回目で無事起動します。  起動後は問題無く操作できます。  さて、前出URLでの回答で ・ボタン電池を交換すれば直る(かもしれない) と有ったので試してみようと思うのですが、電池交換した後に(無事PCが直った場合)、何か特別な復旧作業が 必要になるのでしょうか?  電池、またはBIOS ROMに問題があるとの回答が寄せられて いましたが、直す事を考えるより新しいPCの購入を検討 する方が現実的でしょうか?  

  • CMOS(ボタン電池)の交換方法

    BIOSの起動が五分以上かかることがよくあります(NECのロゴがなかなか出てこない)。起動を我慢すれば立ち上がるのですが、どうにか直したいと思っています。HDDやメモリの不良セクタやチェックの異常が見られないため、マザーボードのみが怪しいと考えています。ネットで探してもボタン電池の交換方法が載っていないので教ください。対象はノートパソコンVersapro VL-F 型番はVK24系になります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です