CMOS(ボタン電池)の交換方法

このQ&Aのポイント
  • BIOSの起動が遅い問題を解決するために、ボタン電池の交換方法を教えてください。
  • NECのノートパソコンVersapro VL-FでBIOSの起動に時間がかかる問題が発生しています。HDDやメモリに問題はないため、ボタン電池の交換が必要な可能性があります。具体的な交換方法を教えてください。
  • CMOS(ボタン電池)の交換方法を教えてください。特にNECのノートパソコンVersapro VL-Fでの交換方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

CMOS(ボタン電池)の交換方法

BIOSの起動が五分以上かかることがよくあります(NECのロゴがなかなか出てこない)。起動を我慢すれば立ち上がるのですが、どうにか直したいと思っています。HDDやメモリの不良セクタやチェックの異常が見られないため、マザーボードのみが怪しいと考えています。ネットで探してもボタン電池の交換方法が載っていないので教ください。対象はノートパソコンVersapro VL-F 型番はVK24系になります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

興味があったので調べてみました メモリスロットカバーを開けて、メモリの左側に電池があるみたい 参考 オークション画像 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w249791756 分解写真 http://kje52khcd.blog59.fc2.com/blog-entry-2630.html

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

cmosの電池は、AC電源やバッテリが生きていれば関係ありません。 なので、電池消耗は違うんじゃないかなとも思います。 また、電池消耗なら電源回りが外されると時計が遅れたり、完全に消耗すればリセットされて初期時間に戻ります。bios設定もデフォルトに戻ります。 そういった症状が全くなければ、やはり電池消耗とは違ってくると思います。 単純なボタン電池なら安いので、替えてしまってもいいですけどね。 HDやメモリがおかしくなっていてなかなか認識しないとか、(不良セクタはプラッタ面だけのチェックです)電源回路の不良で正常な電圧、電流が供給されないとか、cmos自体の損傷とか、原因的には色々考えられます。

• k-josui
回答No.2