CDからの再セットアップについて

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYのCDからの再セットアップ方法について質問です。
  • 質問者は回復でブルースクリーンが出るため、再セットアップを試みていますが、CDの再セットアップディスクで上手くいかない状況です。
  • また、BIOSの初期化やCD/DVDからの起動も試しましたが、UEFIの設定が見つからずに困っています。BIOSのバージョンは713A0300です。
回答を見る
  • 締切済み

CDからの再セットアップについて

NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYです。 回復でブルースクリーンが出るので再セットアップをしようとしてます。 CDの再セットアップディスクがあるのですが、これで再セットアップをしようとしてもうまくいきません。BIOSは初期化してあります。BIOSでCD/DVDから起動しようとしてもうまくいきません。EXITタブのUEFIが見つかりません。BIOSのVERSIONは713A0300です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

恐らくですが、UEFI画面にあるWindowsブートマネージャーが悪さをしていると思います。セットアップがある場所を1番上にすれば大抵は起動します。 ちなみにですが、USBドライブ(USBメモリ)のWindowsのインストールは試されましたか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYは、もう古く、ハードウェア(ハードディスク等)の問題が原因かもしれませんが、とりあえず、以下を試してみてください。 1.「スタートボタン」を押す 2.「設定ボタン」を押す 3.「更新とセキュリティ」を押す 4. 左側のメニューで「回復」を選択 5.「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐPCを再起動する」 6.「トラブルシューティング」を選択します。 7.「詳細オプション」を選びます。 8.「UEFI ファームウェアの設定」を選びます。 なお、例えば、ハードディスクの故障は、「前兆」のようなものを伴うことがあります。具体的には以下のようなものです。 1.パソコンの動作速度が極端に遅くなった 2.ブリーズ・ブルースクリーンなどがしばしば起きる 3.エラーが頻繁に起きる ハードウェアの問題が原因である場合、パソコンの初期化をしても改善されない、あるいは初期化の途中でフリーズするなどのトラブルも起きます。 以下参考まで https://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html なお、メモリが2GBでしたらWindows 10を使うにはちょっと無理が有ります。 Windows 10 64bit版の場合は4GB以上を推奨しています。 ちなみに、10万円以下のパソコンはお勧めできません。 ノートパソコンは以下がお勧めです。 m-Book N500SD-S5-A [ Windows 10 搭載 ] (142,344円 税込) マウスコンピューター OS   :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :Microsoft(R) Office Personal 2016 (Word / Excel / Outlook) CPU  :インテル® CoreTM i7-8550U プロセッサー(4コア/1.80GHz/TB時最大4.00GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応) グラフィックス:GeForce® MX 150 (2GB) メモリ   :8GB PC4-19200 (8GB×1) ストレージ :480GB SSD (6Gbps 対応) 液晶パネル:15.6型 フルHDノングレア液晶(1,920x1,080/LEDバックライト)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl から書かれている「PC-VK25MDNCALEDBDWAY」で検索すると仕様が出てきますね。 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK25MDZCD&SALE_KBN= をベースにしたモデルですね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201110/html/vk25mdd.html からマニュアルが見られるのでよく読むことをおすすめします。 PC-VK25MDNCALEDBDWAYって型番・構成コードを見ると購入時の構成では再セットアップ用媒体は付属してないですね。 >CDの再セットアップディスクがあるのですが それは恐らくご自身で作成したか?中古などで買われたら前所有者が作成したものを添付したのかも知れません。 「再セットアップガイド」と言うマニュアルを見ればわかりますが再セットアップ時に「アプリケーション/マニュアルディスク」と言うPC購入時に添付されていたディスクが必要です。こちらからディスクからブートする必要があり万一このディスクが無い・紛失している場合は再セットアップは出来ません。

関連するQ&A

  • Windows10再セットアップ

    VersaPro VF-Sを購入し、直ぐにBIOSをマニュアル通りに設定後、Windows10再セットアップDiskでインストールしました。しかしながら白地の黒字でWindows再セットアップという画面表示が出たまま、全く進みません。再起動しても同じ状況です。この後、どうすれば宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • CDドライブの利用について

    NEC VersaPro タイプVG VK18T/G-G PC-VK18TGJDDLUGのノートパソコンを利用しています。 これにはCDドライブが搭載されていないのですが、どのように したらCDを利用することができますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECノートPCの再セットアップの方法について教え

    NECノートPCの再セットアップの方法について教えてください。VersaProです。取説を一様読んだのですが、分かりにくいです。 VAIOやDELLのリカバリーは何度かやったことがあるのですが、 NECのは分かりにくいです。型番PC-VK24LXZCFです。HDDからやる方法と再セットアップディスクからやる方法があるみたいです。NECのPCをお使いの方や手順についてご存知の方、どうかよろしくお願いします。windows7です。

  • 再セットアップができません

    パソコンはNECのVersaProで 型番 PC-VJ12MEFUMです。 ハードディスクが壊れたので、ハードディスクを交換し 再セットアップをしようとしましたが、再セットアップ用の CDを読んでくれません。BIOSでCDを優先にしている のですが、CDをしばらく読んで、「Operating not found」 になります。 そのパソコンで作成した再セットアップ用CDと、 もうひとつ全く同じ機種のパソコンがもう一台あるので、 それで作成しましたがそれもだめでした。 ちなみにその再セットアップ用CDを正常に稼働している 同機種のパソコンにやってみてもだめでした。 これは再セットアップ用CDがおかしいのでしょうか? 教えてください。

  • 再セットアップディスクからのリカバリができない

    VersaPro(windows10pro)について、 再セットアップディスク(CD)からリカバリしようとしたところ、しばらく進行した後「ディクスを本体から取り出し再起動するよう指示」が表示され、指示通りディスクを抜き再起動しました。 しかし再起動後は「デバイスを選択しキーを押下するよう英文指示」が表示され、キーを押下しても同様の文言が繰り返されるのみで、先に進みません。 BIOSのBootOrderでHDDを優先にしてみましたが変化ありませんでした。(リカバリ時はCDを最優先にしていました) あらためて再セットアップメディアを挿入し起動しましたが、最初からリカバリがやりなおされ、同じ個所でストップしてしまいました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • NECの再セットアップについて

    現在家のPCが起動時に停電になり使用できなくなりました。 再セットアップしてくださいと表示されます。しかし再セットアップCDを作成していませんでした。 再セットアップ領域をしようして再セットアップをするというのも試みてみましたがエラーがでてできません。 そこで質問なんですがたまたま友達の家のPCがNECでリカバリディスクを作成できる環境なのですが、型番が違っていても、同じ会社のPCであれば再セットアップできたりするものなのでしょうか? 一応は調べてみたのですが、どうも業者に依頼して再セットアップCDを作るなど、自力での回復が望め無そうなことが書いてありました これはそれなりにお金がかかってしまうので避けたいです。 自分のPCはVersaPro VJ16MFD3HFB4です 友達のはNEC VALUESTAR VN570/Rです 足りないことは補足しますのでどうか皆様のお力添えをお願いします。

  • CDセットアップ

    星空図鑑のCDを挿入しても画面に何も出ず、セットアップが出来ません。 どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • CD-Rに書き込めない

    PC-NS700GAWです。 このディスクの書き込み中に問題が発生しました。 お使いのCDまたはDVD書き込み用ドライブの最新のファームウェアがインストールされていることを確認して、再試行してください。 と表示されます。 CD-Rも新品ですし、何回もデバイスを再インストールしたり。再セットアップディスク(USB)を使ってやり直してもうまくいきません。 BIOSセットアップをしないと直らないのでしょうか。また再セットアップ(USB使用)と、BIOSセットアップとの違いがよくわかりません。 助けてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NM750/Rでブルースクリーンが頻発

    購入後2年弱になります。購入当初から時々ブルースクリーンが出ます。通常は抜けられるのですが、今週月曜日には抜けられないようになり、購入店に頼んで回復ディスクで初期に戻しました。しかし、やはり時々ブルースクリーンがでます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECパソコン

    NECパソコン(NEC VersaPro VK20EA-N)でLinux mintがUEFIモードでインストールできない。