CDからの再セットアップについて

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYのCDからの再セットアップ方法について質問です。
  • 質問者は回復でブルースクリーンが出るため、再セットアップを試みていますが、CDの再セットアップディスクで上手くいかない状況です。
  • また、BIOSの初期化やCD/DVDからの起動も試しましたが、UEFIの設定が見つからずに困っています。BIOSのバージョンは713A0300です。
回答を見る
  • 締切済み

CDからの再セットアップについて

NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYです。 回復でブルースクリーンが出るので再セットアップをしようとしてます。 CDの再セットアップディスクがあるのですが、これで再セットアップをしようとしてもうまくいきません。BIOSは初期化してあります。BIOSでCD/DVDから起動しようとしてもうまくいきません。EXITタブのUEFIが見つかりません。BIOSのVERSIONは713A0300です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

回答No.3

恐らくですが、UEFI画面にあるWindowsブートマネージャーが悪さをしていると思います。セットアップがある場所を1番上にすれば大抵は起動します。 ちなみにですが、USBドライブ(USBメモリ)のWindowsのインストールは試されましたか?

• aokii
回答No.2

NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYは、もう古く、ハードウェア(ハードディスク等)の問題が原因かもしれませんが、とりあえず、以下を試してみてください。 1.「スタートボタン」を押す 2.「設定ボタン」を押す 3.「更新とセキュリティ」を押す 4. 左側のメニューで「回復」を選択 5.「PCの起動をカスタマイズする」の「今すぐPCを再起動する」 6.「トラブルシューティング」を選択します。 7.「詳細オプション」を選びます。 8.「UEFI ファームウェアの設定」を選びます。 なお、例えば、ハードディスクの故障は、「前兆」のようなものを伴うことがあります。具体的には以下のようなものです。 1.パソコンの動作速度が極端に遅くなった 2.ブリーズ・ブルースクリーンなどがしばしば起きる 3.エラーが頻繁に起きる ハードウェアの問題が原因である場合、パソコンの初期化をしても改善されない、あるいは初期化の途中でフリーズするなどのトラブルも起きます。 以下参考まで https://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html なお、メモリが2GBでしたらWindows 10を使うにはちょっと無理が有ります。 Windows 10 64bit版の場合は4GB以上を推奨しています。 ちなみに、10万円以下のパソコンはお勧めできません。 ノートパソコンは以下がお勧めです。 m-Book N500SD-S5-A [ Windows 10 搭載 ] (142,344円 税込) マウスコンピューター OS   :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :Microsoft(R) Office Personal 2016 (Word / Excel / Outlook) CPU  :インテル® CoreTM i7-8550U プロセッサー(4コア/1.80GHz/TB時最大4.00GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応) グラフィックス:GeForce® MX 150 (2GB) メモリ   :8GB PC4-19200 (8GB×1) ストレージ :480GB SSD (6Gbps 対応) 液晶パネル:15.6型 フルHDノングレア液晶(1,920x1,080/LEDバックライト)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl から書かれている「PC-VK25MDNCALEDBDWAY」で検索すると仕様が出てきますね。 https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK25MDZCD&SALE_KBN= をベースにしたモデルですね。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201110/html/vk25mdd.html からマニュアルが見られるのでよく読むことをおすすめします。 PC-VK25MDNCALEDBDWAYって型番・構成コードを見ると購入時の構成では再セットアップ用媒体は付属してないですね。 >CDの再セットアップディスクがあるのですが それは恐らくご自身で作成したか?中古などで買われたら前所有者が作成したものを添付したのかも知れません。 「再セットアップガイド」と言うマニュアルを見ればわかりますが再セットアップ時に「アプリケーション/マニュアルディスク」と言うPC購入時に添付されていたディスクが必要です。こちらからディスクからブートする必要があり万一このディスクが無い・紛失している場合は再セットアップは出来ません。