Windows10再セットアップが進まない問題

このQ&Aのポイント
  • VersaPro VF-Sを購入し、Windows10再セットアップDiskでインストールした際に、画面表示が進まない問題が発生しています。
  • 再起動しても同じ状況が続くため、どうすれば問題が解決するのか悩んでいます。
  • NEC 121wareでの情報や設定に関して詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10再セットアップ

VersaPro VF-Sを購入し、直ぐにBIOSをマニュアル通りに設定後、Windows10再セットアップDiskでインストールしました。しかしながら白地の黒字でWindows再セットアップという画面表示が出たまま、全く進みません。再起動しても同じ状況です。この後、どうすれば宜しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

白地の黒字でWindows再セットアップという画面表示が出たまま、12時間待っても同じでしたら、もう一度マニュアル通りにやってみてください。

rikashow
質問者

お礼

aokii様 貴重なアドバイスをありがとうございました。 一晩そのままで放置しておいたところ、翌日朝にセットアップ完了しておりました。その後、再起動したところ今度は違う表示で「再セットアップ中、しばらくおまちください。」という画面が出ました。また2時間位そのままの状態だったので、再度放置しておいたのですが、結局4時間後位にその表示も消え、完全にセットアップ完了できました。 aokii様のご回答で再セットアップには時間が掛かり、気長に待つべきということを学びました。助かりました。ありがとうございました。 NEC様 マニュアルにも再セットアップには長時間掛かることもあると記載されては如何でしょうか?また、「WIndows再セットアップ」という画面はセットアップ中なのかどうかわからないので、「Windows再セットアップ中」という表示に変えた方が良いと思いました。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.4

回答No.3です。 > > BIOSをマニュアル通りに設定後、 > この時一つだけ気になるのは、交換した内蔵HDD(あるいはSSD)の型番を認識していますか。 質問されたトラブルの場合、この認識ができていない可能性が大きいと思われます。 そこでとりあえずは、下記の対応してみてダメな時は、次に進みたいと思います。 ノートパソコンの場合は、BIOSの説明文の中に、 「F9キー」でBIOSを既定値に戻します といった一文があると思います。 そこでF9キーを押して、試してみてください。 これでダメな時に次に進みたいと思います。 例として次のような解決例があります。 QPC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない https://okwave.jp/qa/q9156496.html 放電(放置8h)でDrive0のTaype,Model,Capacityがクリヤーされ解決しました。 貴殿のノートパソコンの状態を調べ、ボタン電池があればそれを外してみる手順を記載してみたいと思います。 上記の例は、ボタン電池ではなく、充電可能な専用電池を使用していたため、ショートさせて電荷をゼロにする操作をしてBIOを初期化しています。

rikashow
質問者

お礼

yakan9様 ご親切でご丁寧なご回答ありがとうございました。 勉強になりました。 今回はHDDを交換した訳では無く、購入した機種にWindows7がインストール済みで、Windows10再セットアップディスクが付属されていた為、マニュアルを読みながら、BIOSのみ設定後、Windows10のインストールを試みたのでした。 以前にも他のメーカーのPCで再セットアップしたことがありますが、それ程長時間は掛からなかった為、今回焦っておりました。 購入したPCの個体の特徴なのか、このモデルは全てそうなのか分かりませんが、このサイト上で他の方も同じ症状を経験しており、その方は交換修理された様でしたので、敢えてこのサイトで質問させていただきました。結果的に恐ろしく時間が掛かりましたが、そのままの状態で何とか辛抱強く待つことで、解決致しました。 ご協力誠にありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.3

> しかしながら白地の黒字でWindows再セットアップという画面表示が出たまま、全く進みません これって、下記の当方の独断で間違いないでしょうか。 その補足を待って対応を記載したいと思います。 まず、リカバリ用のDVD-Rに「再セットアップメディア」を作成し、そのメディアが正常に動作するかを、代替えの内蔵HDD(あるいはSSD)にインストールできるかをテストしているところでしようか。 もしそうであれば、 > BIOSをマニュアル通りに設定後、 この時一つだけ気になるのは、交換した内蔵HDD(あるいはSSD)の型番を認識していますか。 これだけをお聞きしたい。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27593)
回答No.1

VersaPro VF-Sでは機種が特定できないので出来ればPC本体底面に記載の型番・構成コードを書きましょう。 もしLANケーブルなども含めて周辺機器など取り付けている場合はすべて外して購入時の状態に戻して再セットアップを試みるとかでしょうか。

rikashow
質問者

お礼

121CCagent様 ご親切なご回答ありがとうございました。 今後は型番や構成コードを書かせていただきます。 周辺機器はすべて外しておりました。 No.2のご回答のアドバイスに従い、一晩そのままに しておいた所、翌日の朝にセットアップ完了しておりました。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDからの再セットアップについて

    NEC VersaPro PC-VK25MDNCALEDBDWAYです。 回復でブルースクリーンが出るので再セットアップをしようとしてます。 CDの再セットアップディスクがあるのですが、これで再セットアップをしようとしてもうまくいきません。BIOSは初期化してあります。BIOSでCD/DVDから起動しようとしてもうまくいきません。EXITタブのUEFIが見つかりません。BIOSのVERSIONは713A0300です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップディスクからのリカバリができない

    VersaPro(windows10pro)について、 再セットアップディスク(CD)からリカバリしようとしたところ、しばらく進行した後「ディクスを本体から取り出し再起動するよう指示」が表示され、指示通りディスクを抜き再起動しました。 しかし再起動後は「デバイスを選択しキーを押下するよう英文指示」が表示され、キーを押下しても同様の文言が繰り返されるのみで、先に進みません。 BIOSのBootOrderでHDDを優先にしてみましたが変化ありませんでした。(リカバリ時はCDを最優先にしていました) あらためて再セットアップメディアを挿入し起動しましたが、最初からリカバリがやりなおされ、同じ個所でストップしてしまいました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windowsが起動しない

    LL750/TSRです。 Windowsが起動しなくなり、BIOSの画面から進まないです。 HDDが認識していないようなので、新しいHDDに交換して、 リカバリーディスクも購入して試したのですが、リカバリーディスクが 起動しません(ディスクは回っているようですが) Windows10にアップグレードをしていますが、ディスクは 「再セットアップディスクWindows8.1」となっています。 どうして良いのかわからないので、ご指導よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7 再セットアップ

    Windows7の再セットアップディスクを作成し、再セットアップを実行中です。 その時作成した再セットアップディスクは三枚。 しかし再セットアップ中に三枚目のディスクが終わった時点で「次の番号の再セットアップディスクをセットし、OKボタンを押してください」と出ました。もうこれ以上ディスク無いのですがどうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows7 再セットアップ

    NEC LAVIE 型番 PC_LS150DS6R Windows7の再セットアップディスクを作成し、再セットアップを実行中です。 その時作成した再セットアップディスクは三枚。 しかし再セットアップ中に三枚目のディスクが終わった時点で「次の番号の再セットアップディスクをセットし、OKボタンを押してください」と出ました。もうこれ以上ディスク無いのですがどうしたら良いでしょうか? ここから動けずにいます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップメディアによる再セットアップ

    PC-VS370SSBの「共通再セットアップメディア」を購入して再セットアップ開始し、HDDの初期化から始まり4枚目のDVDのインストール完了後に自動的に再起動し、BIOSが起動するだけでライセンス条項の画面になりません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • Windows 10のセットアップ

    購入して、Windows 10のセットアップを行うのに、インターネット接続を後でとマニュアルに書いてあったのですが、先に接続して進めてしまいました。 もう一度最初からセットアップ出来ますか? それか、先に接続してからでもセットアップ出来ますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windows8.1への再セットアップが出来ません

    製品名:PC-VJ17TFWDM、シリアルNo:5Z000051A、OS:Windows7のパソコンを 再セットアップ用ディスク1(64bit)Windows8.1Proを用いて、 再セットアップを試みましたが、失敗しています。 CDにてインストール後、再起動後の話です。 BIOSユーティリティにて、Boot Managerから Boot Overrideが選択できず、その下にあるHDDを選択しても Boot Mediaを挿入して、なにかキーを押せとのメッセージが繰り返されます。 どなたか解決法を教えて頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップ失敗

    使用モデルはDA770GAB(2017年1月発表機種)です。 購入時に作成した再セットアップディスクを使って初期化を試みましたが、ウインドウズの再セットアップの画面から先に進めることが出来ず、困っています。 一部のドライバーとアプリケーションの不具合を直す為の初期化のつもりでしたが、昨日まで普通に使えていたpcが全く使用できなくなるとは想定外でした。 起きている現象は以下のとおりです。 1. 光ディスクにて再セットアップ実施→ハードディスク初期化→コピー→ディスク取り出し→ファイル展開→初期化開始を知らせる表示 2. 白地のスクリーンに黒字でウィンドウ再セットアップの文字が表示(数秒) 3. 再起動すぐに停止 4. 再起動(bios画面一瞬表示) 5. 再起動 6. 再起動(bios画面一瞬表示) 7. 真っ青な画面が表示され(なにも表示されず)、数分後にPC電源が自動で停止 放電なども実施した上で幾度かやり直してみましたが結果は同じです。 考えられる原因は何でしょうか。またOSだけでも何とか起動させられる方法はないでしょうか。 最初のきっかけはテレビドライバーの不具合でした。サービスデスクに問い合わせたところ、再セットアップとシステム復元を勧められ、マニュアルに従い、まずは後者を試してみましたが問題は解消せず、さらにONE DREIVEが再インストール出来なくなった為、今回初期化に踏み切りました。 HDDの破損なども疑われるのかもしれませんが、メーカー修理に出すと高いため、何とか使える状態にしたいです。 使用期間はまだ2年半ほどです。TV録画には使用していませんので3Tありながら、HDDもまだ60GBほどしか使っていません。 対処法につきましてアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 再セットアップ

    パソコンが起動しなくなったので、再セットアップ(Cドライブのみ)したらNEC独自のソフトがインストールされなかった。購入時セットアップしたときには、NEC独自のソフト(らくらくバックアップ等)がインストールされていたのに何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です