再セットアップができないWindows8.1

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンを再セットアップ用ディスク1(64bit)Windows8.1Proを用いて再セットアップを試みましたが、失敗しています。
  • 再起動後、Boot ManagerからBoot Overrideが選択できず、HDDを選択してもBoot Mediaを挿入するように指示される問題が発生しています。
  • 解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1への再セットアップが出来ません

製品名:PC-VJ17TFWDM、シリアルNo:5Z000051A、OS:Windows7のパソコンを 再セットアップ用ディスク1(64bit)Windows8.1Proを用いて、 再セットアップを試みましたが、失敗しています。 CDにてインストール後、再起動後の話です。 BIOSユーティリティにて、Boot Managerから Boot Overrideが選択できず、その下にあるHDDを選択しても Boot Mediaを挿入して、なにかキーを押せとのメッセージが繰り返されます。 どなたか解決法を教えて頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>「5 再起動後、すぐに以下を実施する」って >言うところの再起動で先に進めない状況です。 そのあたりの作業はCD/DVDからブートさせるための手順になります。用意している再セットアップディスクからブートさせるのが目的です。 それがうまく出来ていない状態です。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201505/html/vj17tfwm_2.html にある「本機をお使いの方へ」って冊子・マニュアルを開くと「OSの切り替えについて」とありBIOSの設定をWin7からWin8.1へ変更する場合に幾つか設定を変更しろと書いてあるのでまずはその変更をしてBIOSの変更を保存して再度再セットアップを行ってみるぐらいでしょうか。 「Boot」メニューでBoot ModeがLegacyになっている場合はUEFIに変更。 「Security」メニューでSecure BootがDisabledになっている場合はEnabledに変更。 って感じです。あとは再セットアップ用ディスク自体がおかしいとかって言うのも疑われますが初めから付属していたものならその可能性は薄そうな気もします。 どうしてもダメそうなら http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 にあるチャットサポートや電話サポートで直接メーカーに問い合わせる位しか無いです。

JUNSAN58
質問者

お礼

どうにか、再セットアップできました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VJ17TFWDM&SALE_KBN= こちらのPCですか。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201505/html/vj17tfwm_2.html にある「再セットアップガイド」と言うのに従って再セットアップされているって事でしょうか。 >CDにてインストール後、再起動後の話です。 と言うのが良くわからないです。 「再セットアップガイド」で「Windows8.1を再インストールする」の「5 再起動後、すぐに以下を実施する」って言うところ再起動で先に進めないって事でしょうか? 同じPCは所有していないので確認する手段がないです。 「活用ガイド(Windows 8.1版 HTML)」ってマニュアルにBIOSの設定項目があり 「Boot」メニューで1st BootがHard DiskになっているのをCD/DVDに変更して保存してみるって言うのも考えましたがどうでしょうね。

JUNSAN58
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 再度、質問させて頂きます。 言葉不足で失礼しました。 ●「再セットアップガイド」で「Windows8.1を再インストールする」の「5 再起動後、すぐに以下を実施する」って言うところの再起動で先に進めない状況です。 ●「活用ガイド(Windows 8.1版 HTML)」ってマニュアルにBIOSの設定項目を参照させて頂きました。 「Boot」メニューで1st BootがHard Diskにしても、立ち上がりません。 また、CD/DVDにいれるべきディスクが見当つきません もう一度、教えて頂けませんか?