パソコン再セットアップ後にNEC独自ソフトがインストールされない理由

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しなくなり、再セットアップ(Cドライブのみ)を行った際に、NEC独自のソフトがインストールされなかった理由について質問です。
  • 以前のセットアップ時にはNEC独自のソフト(らくらくバックアップ等)がインストールされていたのに、再セットアップ後にインストールされなかった理由が知りたいです。
  • 再セットアップを行う際にはNEC独自のソフトもインストールされるものと思っていましたが、実際にはインストールされなかったので疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

再セットアップ

パソコンが起動しなくなったので、再セットアップ(Cドライブのみ)したらNEC独自のソフトがインストールされなかった。購入時セットアップしたときには、NEC独自のソフト(らくらくバックアップ等)がインストールされていたのに何故でしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• yakan9
回答No.3

型番の記載がないので、はっきりとは言えませんが、「ソフト&サポートナビゲータ」はありますか。 もしあれば、それを起動して、「ソフトを探す」タブの、「安心、便利」の項をクリックし、「おてがるバックアップ」がないでしようか。 当方の場合、Windows8.1は、「おてがるバックアップ」です。

回答No.2

Microsoftのセットアップ用ディスクを使って再セットアップすると、NEC独自のソフトは消えてしまいます。 Cドライブをフォーマットしていないなら、ルートかOLDフォルダかにAPSETUPフォルダが残っていると思います。その中に、NEC独自のソフトのインストール用ファイルがありますので、自分で入れ直すことができます。 CドライブをフォーマットしてしまってAPSETUPが残っていない場合は、NEC独自のソフトは諦めるか、約1万円で正規のNECリカバリディスクを購入して全ドライブをフォーマットして入れ直す必要があります。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体や保証書に記載があります。 Windows 7で再セットアップディスクを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017253 Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017235 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704 あたりを試されたのでしょうか? 通常ならNEC独自のソフトはプリインストールされた状態になるはずです。 ただしOfficeとかは別途インストールしないとダメな場合もあります。