• 締切済み

パソコンのボタン電池の交換について

Sotec e-note 640Hを使用しています。起動する毎にBIOSで時刻が0:00:00分にリセットされてしまい、多分内臓のボタン型の電池の消耗と思われます。 ボタン電池を取り替えようと思い分解してみましたが肝心の電池がマザーボード上に見当たりません。 この機種はそういう仕様になっているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

黄色い丸いもので、小さなコネクターに ついているのも電池ですけど・・・。

yukari777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さなコネクターが見当たらないんです…

noname#26959
noname#26959
回答No.1

該当の機種はわかりませんが、必ずしもボタン電池が使われているとは限りません。 極端な話ですが、ボタン電池が何個かくっ付いて、シール加工した物も存在します。 マザーボードに直接コネクタなんかで、接続されているものを見てみてください。

yukari777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ボタン電池が何個かくっ付いて、シール加工した物も存在します。 再度確認してみますね。

関連するQ&A

  • BIOSのボタン電池が簡単に交換できるノートの機種を知りたい!!

    中古パソコンやジャンクのノートパソコンを良く買うのですが、BIOSの設定を維持するためのボタン電池が消耗していることが多いです。デスクトップパソコンではボタン電池の交換が簡単だけどノートパソコンでは難しいとも聞きます。 私が見つけたのではシャープのノートパソコンのメビウスがボタン電池の交換がふた一つ外すだけで簡単にできます。他にこんなふうにボタン電池の交換が簡単にできる親切なノートパソコンをご存知ないですか? 古いノートパソコンでBIOSのボタン電池が消耗しているのを使っている方も多くいると思いますが、楽に交換できたノートパソコンがあったら教えてください!

  • Latitude C510の内蔵電池の交換方法を教えて下さい

    会社でDELLのLatitudeC510を使用していますが、ACアダプターを抜くとBIOSの時間(Time)がリセットされてしまいます。 おそらくマザーボードのボタン電池が消耗したためと思うのですが、ざっと分解してみたのですが、知識不足から復旧できなくなると怖くてある程度先へは進めないでいます。 どなたか交換経験のある方がいらっしゃれば手順を教えて頂けませんでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません

    電源ボタンを押してもBIOSすらも起動しません ・電源ボタンを押してもウンともスンともいわない。 ・コンセントに電源ケーブルを差し込んだ瞬間に通電する。  但しBIOSすら起動しない。 機種はIBMのA21e 2655-22jです。 いくつかのHPを見て以下の方法を試しました。 (1)バックアップバッテリーを抜いて24時間放置し、再度内臓そして、起動。 (2)A21Eを分解し、ランドをショートさせ(但しこのランドが正しかったかは確実ではないです。 ただ、ひとつの枠に入っている双子のランドはこれしかなかったので試してみました。) c-mosクリア 結果:状況まったく変化なし。 ひょっとしたら、これはマザーボードが逝ってしまったのかとも考えたのですが、マザー交換は 高価かつ大変なのでこのままジャンク行きかなーと思ってたのですが、 ひょっとしたらバックアップバッテリーが完全に消耗したために起きた現象なのかなとふと思いました。 自分はパソコンに詳しくないのであまりよくわからないのですが、IBMのこの機種では (1)バッテリー (2)バックアップバッテリー(内臓ボタン電池) が消耗した場合起動できなくなったりする現象が起きるのでしょうか? あるいは、やはりマザーボードが逝ってしまったのでしょうか? どなたかご教授いただけたら幸いです。

  • ノートパソコン 内臓ボタン電池交換方法

    hp nx5000 ノートPCですが、時計と日付けが狂い始めたため多分内臓ボタン電池の消耗かとおもいますので、交換方法を教えているサイトがありましたらご教授ください、出来れば写真付きならいっそ助かります、よろしくお願いします。

  • ノートPCのボタン電池の交換方法

    SOTEC e-note M270TX3です。内蔵のボタン電池を交換するために、はずせるカバーははずしてみましたがまったく電池まで行き着くことができません。 どなたか電池の格納場所までたどり着く方法ご存知の方。おられましたら教えてください。

  • SOTECノートのCMOS電池交換について

    SOTECのWinbook WS 335を使っているのですが、起動時にBIOSエラーが出るようになり、時刻などのデータがリセットされてしまいます。CMOSの電池が原因ではないかと思い、交換したいのですが 電池の場所がわかりません。同じWS335使いの方で、交換の経験がある方がいらっしゃいましたら、電池の場所を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPC ボタン電池交換後について

    富士通 NX95U/DのノートPC使用。 ボタン電池を外して 1週間放電し,サイド新しいボタン電池を入れたのですが,年月日が2006年1月1日と何度もなってしまいます。BIOS設定の所でなおしても現在の日付にはなりません。マザーボードが壊れているのでしょうか?起動時にはERROR0271 0251 と出ます。 内臓バッテリーは使えません。

  • ボタン電池の寿命

    ノートパソコンのボタン電池の寿命についてですが、ネットで調べると数年というものから10年単位という書き込みもあります。電池の種類によっても大きく変わると思います。 そこで質問ですが皆さんのノートパソコンの場合はどれくらいもっているでしょうか。何年くらいでダメになったでしょうか。 私の場合は2台ありそれぞれ13年、6年持っています。パソコンの時計の時刻が大きく狂わずbiosの起動にも支障ありません。製造年月日は分からないので購入後ですが。

  • CMOSボタン電池が見つからない

    HDDを1年間の交換し、放置していた以下のPCを、久々に電源を入れてみたら、電源が入らない状態になりました。 BIOSも表示されません。 過去はボタン電池を交換したら、電源が入るようになるPCが多かったのですが、以下のPCはボタン電池がありません。 東芝ノートPC, 型番:PAB55PW-HHA dynabook AB55/PW MODEL NAME:Satellite L50-Bシリーズ 充電電池らしき物もありません。 メインバッテリーがネジ固定式なので、 メインバッテリからBIOSをバックアップしているのでしょうか? 過去、100台位ボタン電池を交換することで直っていましたが こんなノートパソコンは初めてです。 もしかしたら、マザーボードの裏面に張り付いたりしているのでしょうか? メインバッテリーを新品に交換するしかないモデルでしょうか? このモデルに遭遇された事がある方がいらっしゃったら、 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ボタン電池の場所が分からない・・・・・・・

    パソコンの構造等にうといので、どなたかご教授をお願い致します。 現在、NECバリュースターVN770/Gを使用しています。 10日程前から電源を入れるとBIOSの設定画面が表示され「時間・日付」が初期値に戻っています。 インターネットで調べてみると、ボタン電池の消耗が原因と思われたので、裏蓋をはずしてみたのですが、電池の場所が全く分かりません。 同機種に詳しく、電池の場所をご存知の方がいらっしゃったらご教授をお願い致します。