• ベストアンサー

腕時計の電池交換

腕時計の電池交換をしようと思いまして、道具を購入して作業に取り掛かろうとしたら、爪が見当たりませんのでこじ開けも、スクリューでも作業できません。このタイプの時計はどうやって電池交換をすればよいのでしょうか?分かる人アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

道具を購入してということは、ネット上で電池交換の仕方などを 見てある程度手順は分かっている、ということですね? まず裏ぶたは裏ぶた自体がスクリューになっているタイプ (裏ぶた外周部ー6か所ほどに凹みがあるーに器具を引っかけて回すタイプ)では ないですね? また裏ぶた4隅に極小ネジがありそれで閉じられているタイプではないですね? (電池交換はこれが一番簡単) 文脈的に、凹みもネジもない「はめ込み式」とみていますけど、 器具の爪を差し入れる個所(裏ぶたのポケット)が見当たらない・・ という想定で話を進めます。 この場合、解説だと「器具を差し込む箇所はリュウズの反対側」とか 「4時のあたり」とか「10時のあたり」とか書かれてあると思います。 (時計によってその箇所はマチマチ) で、あればそこに器具を出来るだけ水平に差し込み力をかけて押し込むように すれば蓋が浮いてくるんですけど、差し入れる個所がない(もしくは見つけることが 不可能な)場合は、適当に器具を差し込みます。 初めて裏ぶたを開ける場合は、かなりしっかりはまっていますので 慣れていないとたぶん開けられないでしょう。器具が滑って 裏ぶたが傷だらけになると思います。 仮に四苦八苦しながら裏ぶたを開けられても、はめ込む際に 力加減が不均等になって裏ぶたを歪ませることもあります。 変な話、このはめ込み式がシンプルな構造ですが一番難しいですね。 裏ぶた自体がネジ式のスクリューバックは、初心者だと器具が滑って 同様に傷だらけにしてしまいますけど、器具を掛けて左に回せば 開く分かりやすい構造ですから。 どうしても自分でやりたいなら、1個潰す覚悟でやってみることです。 ちなみに私は時計コレクションの中では、はめ込み式だけは怖いんで、 業者にやってもらいますよ。過去2個ほど(安物ですが)裏ぶた歪めて しまいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこのメーカーの何という腕時計ですか? 腕時計のメーカーや機種によって、 裏蓋の開け方は異なる場合があります。 それが分からないと調べようもありませんので。