• 締切済み

ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。

ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。 香りや効能、薬効を重視しているので、添えて出すのではなく、乾かしたものを粉状になるまで刻んで結構たくさん加えます。 クッキーにスコーン、もちろんブレンドハーブで煮出した紅茶も作りました。 肉料理や魚料理なら、たくさん使いようが思いつくのですが、お菓子と区切ってしまうと中々アイディアが浮かびません。 「お菓子」でハーブをふんだんに使用したレシピや、面白そうなアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • padore
  • ベストアンサー率54% (95/173)
回答No.2

お菓子に拘らずパンとかどうですか? お菓子だけでというのであれば、「パンデピス」という「お菓子でありパンでもある」ものがあります。 かなりの香辛料を加えるので良いかもしれません。 ただ好みは分かれます。 チョコレートドリンクといいますか、ビターのチョコに香辛料を加えて、お湯や牛乳、甘み付けに蜂蜜や砂糖とか混ぜて飲むものです。 ドイツ菓子なんかは結構香辛料使うものもありますよね。 カクテルなんかもハーブやミントとか。(お菓子じゃないですが) どれほどのアイディアが出尽くしているのか分からないので、取り合えず描いときます。 ・シュー生地 ・スポンジ生地 ・タルト生地 ・パイ生地 ・バター生地 ・クリーム系 ・メレンゲ系 ・ムース系 ・ゼリー系 ・チョコ系 ・アイス系 コレくらいしか思いつきませんでした。 あとウィーン菓子、スペイン菓子などですかね。 香辛料はお菓子と相性が良いので創作してみてはどうですか? たいした回答でなくて申し訳ないです。

jumpjumpjump
質問者

お礼

ありがとうございます。一つも思い浮かびませんでした(笑)これならたくさん作れそうです。 全部試してみたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>もちろんブレンドハーブで煮出した紅茶も作りました。 ・ゼライスや寒天で固める http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_teagelle.html http://cookpad.com/recipe/202710 ・スポンジケーキに浸してティラミス風に仕上げる。 http://yumyumbake.exblog.jp/13374910/ http://www.misbit.com/recipe/mid002206.html ・紅茶アイス http://home-baking.net/cake/tea-ice/tea-ice.php ハーブレシピ集 http://allabout.co.jp/gourmet/spice/closeup/CU20090126A/ http://www.spice-school.jp/?page_id=40

関連するQ&A

  • 子供が作れるお菓子

    いつも参考になるご意見・レシピをありがとうございます! 今回は子供達が作れるお菓子レシピについておねがいします^^ 小学生低学年3人でお菓子作りにはまっています。 ホットプレートを使ってホットケーキからはじまり クッキー(ホットケーキMIXを使ったりバターと小麦粉で 作ったり)を作り,この前はグミキャンディを作りました。 フレンチトーストも作りました。 スコーンも作りました。 スポンジのようにしっかり泡立てたりふんわり混ぜたり しないとうまく出来ないようなお菓子だと子供たちに やらせられないので混ぜすぎても平気!のような お菓子のレシピで悩んでいます。 全部自分達でやりたいようです。 なにかよいアイデアありませんでしょうか…?

  • 彼に作ってあげるお菓子で喜ばれるものは??

    最近お菓子作りに凝っていて彼にもデートの時など食べてもらっていて、それを喜んで食べてくれてます。 そこで、どういったお菓子が喜ばれるのでしょうか?? クッキーやケーキなどはもぅ渡してしまいました>< そこでこれはすごくおいしかったというレシピが載っているサイトなども教えてほしいです>< またパン屋さんで売っているようなサクサクだけではなくて外はカリっとしていて中はカントリークッキーのようなスコーンのつくりかたも教えてくださいw

  • フードプロセッサーを使ってお菓子作り

    バレンタインにむけて、お菓子を作ろうと思ったのですが、 ハンドミキサーが壊れてしまい、 フードプロセッサーをつかって混ぜて焼くだけ!! っていうのを探しているのですが、なかなかそんな簡単なレシピが見つかりません。 チョコチップが入ったクッキーかスコーンを作りたいのですが、 いいレシピあったら教えてください!

  • 紅茶(ストレートティ)を料理やお菓子するには

    叔母によくたっぷりの茶葉を使った紅茶(ストレートティ)をペットボトル二本分頂くのですが 自分はあまり飲み物を飲まないので、ほとんど飲まないうちに捨ててしまいます(防腐剤等がないので) そこで、ストレートティを使った料理、お菓子などご存じありませんでしょうか。 クッキーやケーキ等の、茶葉自体を入れるレシピは合っても ストレートティ(液体)を使ったレシピは見つけられませんでした。 茶葉がたっぷり使われていて、捨てるのは大変心苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • クッキーのような小さなお菓子、レシピ

    お菓子作りは好きなのですが、クッキーのような 手が汚れなくて、つまめるような 小さな菓子といわれると レパートリーがありません。クッキー、卵ボーロ、サーターアーギーしか思いつきません。  他にどんなお菓子があるんでしょうか?情報やアイディア、レシピなどありましたら教えてください。 

  • 生地を冷凍保存出来る料理やお菓子

    生地を冷凍保存して、オーブンで焼くだけの状態に出来るお菓子や料理を教えてください。 クッキーやスコーンは検索して見つけたのてすが、他にあるのかなぁと思いまして。 休みに作っておいて、平日に焼くだけで食べれたらいいな、と考えています。

  • 最強力粉で菓子パンを作ると、どんな感じになりますか?

    最強力粉で菓子パンを作ると、どんな感じになりますか? 菓子パンのレシピにある強力粉を、代わりに最強力粉(ゴールデンヨットやスーパーキング) で作ったら、どんな出来具合になるのでしょうか? 例えば… ・強力粉(イーグルやカメリヤ)200gを →最強力粉200gで。      ・強力粉170g、薄力粉30gを →最強力粉170g、薄力粉30gでなど…。 最強力粉はよく「食パン用でよく膨らみます。」とか「菓子パンに使用する場合は他の強力粉と ブレンドして下さい。」などと書かれていますが、単品で菓子パンのレシピで使用すると、 どのような出来栄えになるかは、調べたのですがよく分かりません。 又、最強力粉をブレンドしたパンとしないパンは、主に何が違うのでしょうか?(菓子パンの場合) パン作りに詳しい方、お分かりになる方、どなたか教えていただければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • オリーブオイルを使ったお菓子

    こんにちは。私はお菓子を作るのがとっても好きなのですが、バターは動物性脂肪なのでよくないなと思い、植物性の脂肪で普通のお菓子(クッキー、ケーキ、スコーンなど)を作りたいと思っています。 健康的な脂肪の代表がオリーブオイルだと思うのですが、オリーブオイルを使ってなんとか普通のお菓子を作れないでしょうか?? そのようなサイト、またはレシピを知っている方がいたら教えてください。オリーブオイルではなく、健康的で、すぐ手に入る食材でできるものならなんでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • かりんの香りの効能について

    ハーブの香りにはさまざま効能があり、よく紹介されています。 例えば、ローズマリーの香りにはやる気が出る成分が含まれている、ラベンダーを嗅ぐとリラックスできる、などです。これらは、含まれている成分によって、科学的に裏付けされています。 そこで質問なのですが、かりんの香りには何らかの効果があるのでしょうか。 単に良い香りだというだけでなく、薬効があるのであればぜひ活用していきたいと思いますので、言い伝え等ではなく、科学的根拠のある説明をお願いしたいと思います。

  • バレンタインのお菓子

    来週友達と会うのですが、そのときにバレンタインの手作りお菓子を交換し合おうという話になりました。 何も考えず承諾してしまったのですが、私の家にはオーブンがありません! 休み明けにクラスメイト用にチョコ大福を作って配る予定だったので、同じように友達にもチョコ大福をあげようかと思っていたのですが 友達はブラウニーやガトーショコラといったケーキ類を作るようです。なんとなーくケーキvs大福じゃ華やかさに差があるようなきがして… 私もケーキのようなものが作りたいです! ホットプレートはあるので、ミルクレープを焼いてチョコでコーティングすればいいかなと思ったんですけど せっかくですし大福を作るために買った白玉粉や上新粉を生かしたいです なので、クレープ生地・求肥・チョコ を使ったおいしい、女の子らしい華やかな感じのレシピを探しています クレープ生地の上に求肥をのせて、それで生チョコをくるっとつつんだものや、このレシピhttp://cookpad.com/recipe/1091645はおいしそうだと思ったのですが、ケーキ相手じゃ見た目・量がいまいちかなーと思って 可能な限りデコったりもしたいのですが、お菓子作りの得意な方、なにか良いレシピや案はないでしょうか?! あ、ちなみに薄力粉は無くなぜか中力粉だけ家にあります(しかも多い) 薄力粉普段使わないのでできるだけありものですませたいです~ 家にある使えそうなものは中力粉、生クリーム、バター、はちみつ、片栗粉、上新粉、白玉粉、片栗粉、チョコ、純ココア、ハート形のトッピング砂糖といったところですかね 紅茶味のマシュマロなんかもありますが。 レンジお菓子は前に試したことがあるのですが感想はいまいち…といった感じなのであまり使いたくありませんー  あとはクッキーを砕いたものを土台にしたチョコタルトも作ってみたのですが、土台がくずれちゃうのであまり渡したくないです。 わがままですみませんが、無理そうなら妥協するのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう