• 締切済み

最強力粉で菓子パンを作ると、どんな感じになりますか?

最強力粉で菓子パンを作ると、どんな感じになりますか? 菓子パンのレシピにある強力粉を、代わりに最強力粉(ゴールデンヨットやスーパーキング) で作ったら、どんな出来具合になるのでしょうか? 例えば… ・強力粉(イーグルやカメリヤ)200gを →最強力粉200gで。      ・強力粉170g、薄力粉30gを →最強力粉170g、薄力粉30gでなど…。 最強力粉はよく「食パン用でよく膨らみます。」とか「菓子パンに使用する場合は他の強力粉と ブレンドして下さい。」などと書かれていますが、単品で菓子パンのレシピで使用すると、 どのような出来栄えになるかは、調べたのですがよく分かりません。 又、最強力粉をブレンドしたパンとしないパンは、主に何が違うのでしょうか?(菓子パンの場合) パン作りに詳しい方、お分かりになる方、どなたか教えていただければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 8ring
  • お礼率97% (107/110)

みんなの回答

回答No.2

菓子パンなどリッチな生地にはグルテンの強い粉が必要です。 ただし、グルテンが強すぎるパンはパサ付いてしまう傾向があります。 この辺りを考慮して強力粉をブレンドしたりして配合を決めてゆきます。

8ring
質問者

お礼

わたしの質問の書き方が悪かったですね…。 型のない特に菓子パンを、よく膨らむとされる、ゴールデンヨット などの最強力粉のみで作ったら、膨らみすぎてしまうのか、 それだけで作ったらパサパサになってしまうのか、その辺りが 知りたかったです。 ご回答ありがとうございました☆

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

仕事の上での実験として、ゴールデンヨットとスーパーキングを使って食パンを焼いた事がありました。超強力粉は吸水が多いので、ポイントとして加水を増やします。72%だったと思いました。 最近はやりの「しっとりもちもち」ではなく、しっかりとした本来の食パンが焼けました。とても美味しかったです。油脂にバターを使ったためもあり、市販の食パンとは比べ物にならない味でした。 フランスパン、クロワッサンは必ずしも超強力粉が合うわけではないので、薄力粉を3割混ぜました。本来のフランス湖は日本の強力粉よりグルテンが少ないのです。

8ring
質問者

お礼

う~ん…。食パンではよく、窯伸びが良いといいますが、 食パンは型がありますが、型がない成形したパンはどうなるの かが知りたかったです…。 普通の強力粉に比べて、パンパンに膨らむのでしょうか? ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 強力粉の比率を教えて下さい

    スーパーキングとイーグルのブレンドで菓子パンを作りたいのですが、比率がわかりません。スーパーキングの袋に「菓子パンを作る際にはイーグルを混ぜると良い」みたいなことが書いてあります。 強力粉:薄力粉=8:2で作ったら木目細かでしたがしっとり感がないというか・・・、焼いたお餅を引っ張るとびよーーんとなりますがそんな感じのパンを目指しています。宜しくお願い致します。

  • 準強力粉を使ったレシピ。パン以外

    準強力粉が大量にありますが使い道に困っています。 リスドオルというのみたいです。 以前普通の食パンを作ろうと思ったのですが強力粉を切らしていたので準強力粉で作ったのですがいつまでたっても生地がべたべたで結局かなりの粉を足して作ったのですが大変だったのでもうパン作りはしばらくしたくないです。 ホームベーカリーもないので気軽にパンが作れないというのもありますが。 そこでこの準強力粉を別のレシピで消費したいのですが普通の薄力粉と同じような使い方をされている方はいらっしゃいませんか? 調べてもピザ生地やらフランスパンやらのレシピばかりで参考になりません。 他のお菓子(パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子)はよく作るのでそれらに活用したいのですが薄力粉と違う物なので使用する際の注意点などがあれば教えていただきたいです。 もちろん普段の料理にも使えたらなと思っています。 パン作り以外でなにかいいレシピはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 全粒薄力粉、全粒強力粉

    全粒粉レシピを色々作ろうと、全粒薄力粉と全粒強力粉をそれぞれ購入しました。 が、いざレシピを色々と検索してみると「全粒粉」としてしか載っていません。 薄力粉タイプと強力粉タイプどちらを使ったら良いでしょうか? お菓子には薄力粉、パン等には強力粉タイプ…と単純に考えたら良いのでしょうか? 一般的な「全粒粉」はどちらに近いのか、 ご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 強力粉を薄力粉として使う

    強力粉でクッキーを作るとしたら、 薄力粉で作るときとどう違いますか? どこかのサイトにお菓子だったら 強力粉も薄力粉も使い方は一緒だと書いてありました。 そのときはどちらで作るときも同じ分量でいいのでしょうか? 強力粉で作るクッキーやお菓子類のレシピ教えていただけたらありがたいです!

  • 強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか?

    強力粉とグルテンフリーの粉を使ってパンが作れますか? 小麦粉の種類がひとつしかない国に住んでいます。 その唯一は日本で言う強力粉に近い成分です。 現地の方は何を作るにしてもその小麦粉を使用しているそうですが パンやお菓子を作っても日本で作っていた様なふわっとした感じに仕上がらず、 ずっしり系になってしまいます。 (きっとこの国の方はあまりふわふわしたものを作らないのかも知れないので それで良いのかも知れませんが) グルテンの含有率が少ないのが薄力粉と認識しておりますが 強力粉+薄力粉=中力粉として代用、の考えと同じ様に この国のいわゆる「強力粉」グルテンフリーの粉を足して少しグルテンの%を下げて お菓子やパンを作ることは可能でしょうか。 日本のふわふわしたパンが恋しいのでどうしても作りたいので どなたかアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリーでパン作り 強力粉が足りない

    いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 今日に限って強力粉が足りません。困りました。 【いつもの作り方】 水         190ML 強力粉       280g 砂糖        20g 塩         4g マーガリン     20g スキムミルク    6g ドライイースト   2.4g しかし今日は強力粉が210gしかありません・・・ いろいろレシピを探してみたのですが強力粉は1番少なくても240gからのレシピしか探せませんでした。 そこで薄力粉を80gほど入れてみようと思うのですが大丈夫でしょうか?? まずくならなければ、ちょっとくらい膨らみが足りなくても良いのですが・・・ 家には薄力粉と上新粉ならあります。 他に良い解決策などあれば宜しくお願い致します。

  • フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。

    フランスパンを強力粉 薄力粉などで上手につくれるようになりたいです。 私はフランスパンを数回つくりました。 1回目はものすごくおいしかったのですが、フランスパン専用の粉を購入してフランスパン 1本分で粉だけで350円、ほかの材料とかもかかっているので結構値段がかかってしまいました。 私の家の近くにどんぐりというおいしいパン屋さんがあります。 フランスパンの値段をみたら200円確かしないくらいなのです。150円くらい? なのにとってもおいしいのです。 この値段で出せるってことは粉はおそらくフランスパン専用の粉を使うことはできないと 思いました。きっと薄力粉と強力粉などでつくっているんだと・・・。 これなら正直自分でつくるのではなくパン屋さんで買った方が値段的に半額以下になるし おいしいしと思い薄力粉と強力粉などでインターネットで調べて一度つくってみました。 そしたら材料費は安く済んだのですが、味がいまいちって感じでした。 フランスパン専用の高い粉をつかわなくても薄力粉と強力粉などでおいしくつくれる レシピのURLまたは作り方を教えてほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • ★パンを作るときの強力粉★

    パン作り初心者です。 HBを使って、食パンや菓子パン等を作っていますが、 材料のメインとなる強力粉が同じせいか、どれも同じ味になってしまい、 飽きてきてしまいました。 現在使っているのは、 日清カメリア強力小麦粉(スーパー等でよくみる黄色いパッケージのもの)です。 今のものよりも、ふっくらとした仕上がりになり、かつ風味が強くない(食べやすい) もので、おすすめがありましたら、是非教えてください。 また、田舎に住んでいて、スーパーの品揃えが悪いため、 できれば通販等で購入できるものだと助かります。 よろしくお願いします。

  • お惣菜パンを作るときの強力粉について

    パン作りを始めました。超初心者なのでよく分からないのですが、チーズやハムを入れて焼くようないわゆるお惣菜パンを作るとき、フランスパン用の強力粉を使ったらどうなるのでしょうか? 今、家にイーグルという強力粉が少々と、リスドォルというフランスパン用の強力粉があります。イーグルではHBで食パンしか作ったことがないし、中途半端な量しか残っていないので、フランスパン用のリスドォルで作っても大丈夫なのかな?と思いまして。 初心者なもので、どのパンにどの粉を使えばいいのかが分かっていません。とりあえずリスドォルがまるまる残っているので何か作ろうとは思っているのですが。フランスパン用の強力粉でもお惣菜パンは美味しくできますか?

  • パンを焼くのはやっぱり強力粉?

    自分でパンを焼くときは、やっぱり強力粉じゃないとだめなんでしょうか。 例えば、薄力粉や中力粉で焼くとどうなるんでしょうか。 食感とか。 教えてください。