• ベストアンサー

紅茶(ストレートティ)を料理やお菓子するには

叔母によくたっぷりの茶葉を使った紅茶(ストレートティ)をペットボトル二本分頂くのですが 自分はあまり飲み物を飲まないので、ほとんど飲まないうちに捨ててしまいます(防腐剤等がないので) そこで、ストレートティを使った料理、お菓子などご存じありませんでしょうか。 クッキーやケーキ等の、茶葉自体を入れるレシピは合っても ストレートティ(液体)を使ったレシピは見つけられませんでした。 茶葉がたっぷり使われていて、捨てるのは大変心苦しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reina3594
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.3

私がよくやるのはりんごの紅茶煮です。 4等分したりんごを紅茶で弱火で15分ほど煮るだけ。 りんごは今が旬ものですし美味しいですよ。 温かいままでも冷やしてもどちらでもいけます。

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! それはお手軽だし、美味しそうですね! やってみます!

その他の回答 (4)

noname#130417
noname#130417
回答No.5

No.2です。 紅茶で煮ることの目的は臭みとりなので、柔らかくする効果は正直分かりません。圧力鍋があれば完璧でしょうけど、お持ちで無いなら、弱火でじっくりが柔らかく仕上がるコツだと思いますよ。

0101080203
質問者

お礼

態々すみません!御回答ありがとうございます! そうなんですか?てっきり、肉が柔らかくなるのかと・・(笑 弱火でじっくりですね。 ありがとうございます、頑張ります! 皆さまありがとうございました!

noname#130417
noname#130417
回答No.2

ゼリーにすると、紅茶がまるまる使えて良いですよ。 甘くしてから作るもよし、後から蜂蜜やガムシロを垂らして食べるのも、アレンジできて味も変化が付きます。 あとは、豚肉を煮るのにも使うことがありますよね。

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 蜂蜜! 蜂蜜は思いつきませんでした(笑 美味しそうですよね!やってみようと思います! 豚肉ですか! なかなか美味しそうですね。肉が柔らかくなるんでしょうか。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

寒天かゼラチンで固めてみては? けっこう量いけますよ あとは…そうだな、食べ物としてでなければ、白いTシャツの染色とか…あまりにひどい扱いかな

0101080203
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ゼラチンで固めたことはあったのですが、甘みが足りず・・。 しかもガムシロがなくて困ってしまいました。 紅茶染めは失礼ですよね・・(笑

関連するQ&A

  • 紅茶のお菓子!(特にクッキー)

    お菓子を作ろうとアールグレイの茶葉を購入しました^^ そこで、おいしいアールグレイを使ったお菓子のレシピを ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 3月8日に友人にプレゼントしたいんです。 まずは手軽な所からクッキー・パウンドケーキを作りたいのですが よさそうなレシピが見つけられませんでした。 (材料がそろえられなそうだったり) どうぞお願いします!

  • 紅茶の葉がたくさんあります・・・

    海外のお土産などで、紅茶の葉を頂くのですが、 あまり飲まないのでたくさんになってしまいました。 ミントティーとアッサムティーと チャイ向きの紅茶(トルコのお土産)があります。 紅茶の葉を使った料理を教えて下さい。 お菓子系で、よくパウンドケーキなどに紅茶の葉自体を 入れて焼くようなのがありますが、茶葉自体を食べたくないので、 煮出した紅茶の液体を使う物が良いのですが、 あまり探せなかったのですがそういうのは無いですか? お肉や野菜の食事系の料理でも、教えて頂けると 嬉しいです。お願いします。

  • 紅茶を使ったお菓子、どんなものが好きですか?

    紅茶の葉が入ったクッキーやケーキをよく食べます。 他に紅茶を使ったお菓子ってどんなものがあるでしょうか? オススメがあれば教えてほしいです。

  • 全粒粉のお菓子以外の料理は…?

    はじめまして、よろしくお願い致します! ネット通販で全粒粉が安かったので、2キロ購入しました。ですが賞味期限を見ておらず届いてから、あと半年だと判明しました…。 クッキーやパンケーキを作ろうと思っていましたが、消費しきれそうにありません。 飽きそうですし、体重も気になります; パンは難しく時間的に余裕も無いので、挑戦出来ません。 全粒粉を使ったクッキー、ケーキ、パン以外の料理系のレシピを教えて頂けないでしょうか? サイトなどを探しても、お菓子のレシピばかりで困っています。よろしくお願い致します!

  • コーヒーに合うお菓子!

    サイフォンで入れたコーヒーを飲むのがすきなのですが、 せっかくなので、それに合う、お茶菓子を作ってみたいと思いました。 ケーキ・タルト・クッキーなど、洋菓子で簡単に作れる レシピを教えてください。 自分の料理の腕前は、初心者です。 マドレーヌ等の簡単なお菓子は作ったことがあります。 できれば、近所のスーパーでそろう様な材料をつかったものが 良いのですが…

  • ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。

    ハーブでお菓子を作っているのですが、アイデアが出尽くしてしまいました。 香りや効能、薬効を重視しているので、添えて出すのではなく、乾かしたものを粉状になるまで刻んで結構たくさん加えます。 クッキーにスコーン、もちろんブレンドハーブで煮出した紅茶も作りました。 肉料理や魚料理なら、たくさん使いようが思いつくのですが、お菓子と区切ってしまうと中々アイディアが浮かびません。 「お菓子」でハーブをふんだんに使用したレシピや、面白そうなアイデアがあれば教えてください。 お願いします。

  • 紅茶の香りと味を出したい!

    こんにちは。 クリスマスに、紅茶のシフォンケーキを作ろうと思って、 最近休みのたびに当日の練習がてら作ってます。 しかし、どうしても紅茶の味と香りが出ません。 材料に入れる牛乳の中に茶葉やティーバッグを入れ 煮だたせても、色は出るのですが、 味と香りがほとんどしません。 茶葉も一緒に材料に入れたりしてます。 なので、見た目は完璧なんですが^^; いろんなレシピを見ても、その点について (こうすれば、味がよく出る)というのも 記載されてませんし・・・。 やはり、紅茶のパウダーを 購入するほかないのでしょうか? 方法がありましたら、ぜひ、教えてください!! よろしくお願いします!

  • 彼に作ってあげるお菓子で喜ばれるものは??

    最近お菓子作りに凝っていて彼にもデートの時など食べてもらっていて、それを喜んで食べてくれてます。 そこで、どういったお菓子が喜ばれるのでしょうか?? クッキーやケーキなどはもぅ渡してしまいました>< そこでこれはすごくおいしかったというレシピが載っているサイトなども教えてほしいです>< またパン屋さんで売っているようなサクサクだけではなくて外はカリっとしていて中はカントリークッキーのようなスコーンのつくりかたも教えてくださいw

  • イギリスのお菓子は美味しいですか?

    イギリスの食事は不味いと評判ですが、お菓子はどうですか?紅茶を沢山飲む国ですから、美味しいクッキーとかケーキとかありそうですが・・・。日本のものと比べてどうでしょうか?知ってる方、教えてください!

  • おすすめのお菓子レシピ

    実際に作ってみておいしかったレシピが載っている お菓子のレシピ本を教えてください! クッキーが特に情報ほしいです。 ほかにも手軽にできるケーキなどのレシピがあればお願いします。

専門家に質問してみよう