• ベストアンサー

子供が作れるお菓子

いつも参考になるご意見・レシピをありがとうございます! 今回は子供達が作れるお菓子レシピについておねがいします^^ 小学生低学年3人でお菓子作りにはまっています。 ホットプレートを使ってホットケーキからはじまり クッキー(ホットケーキMIXを使ったりバターと小麦粉で 作ったり)を作り,この前はグミキャンディを作りました。 フレンチトーストも作りました。 スコーンも作りました。 スポンジのようにしっかり泡立てたりふんわり混ぜたり しないとうまく出来ないようなお菓子だと子供たちに やらせられないので混ぜすぎても平気!のような お菓子のレシピで悩んでいます。 全部自分達でやりたいようです。 なにかよいアイデアありませんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zexus
回答No.8

ハニーローフはいかがですか? バターと卵を全く使わず、しかもぐるぐると混ぜるだけの簡単レシピです。ケーキと言うかクイックブレッドになりますが、おすすめです。下記URLからハニーローフを探すとレシピが載っています。以下は抜粋です。 材料:薄力粉 225g/ベーキングパウダー 大1/ベーキングソーダ(重曹) 大1/グラニュー糖 100g/塩 ひとつまみ/ミックススパイス(自家製) 小1/はちみつ 大4/熱湯 150cc/ 下準備: 1:はちみつに熱湯を加えて良くかき混ぜ、冷ましておく。 3:オーブンを160度に温め始める。 作り方: 1:大き目のボールに蜂蜜とお湯を混ぜた物以外を全て入れる。 2:全体をなじむように混ぜ合わせる。 3:冷ました蜂蜜を少しずつ加え、泡立て器でよくかき混ぜる。 4:型に生地を流しいれる。 5:オーブンで40分程焼く。 6:出来たら冷まして食べる。 熱々をバターを塗って食べるのが、イギリス風らしいです。 クッキー良いですね。型も色々とあるので下記URLも参考までにご覧下さい。 ミッキーやプーさん、プリンセスシリーズのクッキー型などがあります。↓ http://www.rakuten.co.jp/sweets/594733/ 子供用のお菓子道具シリーズです。↓ http://www.rakuten.co.jp/sweets/594722/597299/

goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ハニーローフ初めて聞きました。 検索してみたら美味しそう… 丁度先日グミを作るのに買ったはちみつが余って ますので作ってみたいと思います。 クッキーは型で抜くのが楽しいみたいなのでいろいろ 型を購入しました。 使用後洗うのが面倒なんですよね~。 お菓子道具のURL拝見しましたがかわいいですね~! 私が欲しくなっちゃいました^^; 珍しいレシピをありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

炊飯器で作るパンプディング。 ウソみたいに簡単で美味しいデザートです。 下のURLにつくりかたのってますが、食パンの耳や古くなったフランスパンをつかうので、「粉」がいりません。卵と牛乳(豆乳)とお砂糖だけ。これにりんごやレーズン、洋酒なんかを加えると、お客さまに出せますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030210a/index2.htm
goo_0o0_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フランスパンが余る事があるので作ってみようと 思います。 レーズンもありますし^^ 美味しそうなレシピありがとうございました!

noname#47053
noname#47053
回答No.6
goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 白玉を作らせてみようと思ってたのですが みたらし団子がいいな~!と思い今日団子粉を かってきました。 パフェも個人的に食べたいです^^ 使えそうな食器がないのが悩みです。 一杯のレシピありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

• Pinga
回答No.5

スイートポテトはいかがでしょう? 基本的には蒸した芋をつぶして生クリーム・砂糖・バターなどをまぜて焼くだけなので、あまり失敗のリスクはないと思います。あちこちにレシピは掲載されていると思いますので省略しますが、紫芋やカボチャを使うといったアレンジもいろいろあるので楽しいと思います。 あと私が小学生のころハマったのは、ビスケットケーキです。マリービスケットなどを牛乳に浸しやわらかくしたのをスポンジ代わりにして、ホイップクリームやフルーツなどをはさんだりデコレーションしたりするんです。 森永ビスケットのサイトに、いろいろレシピが載っています。 http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/recipe/search/mrg_recipe.cgi?form_item=6

goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! スイートポテト懐かしいです~ 小学生の頃よく作ったのを思い出しました。 サツマイモ嫌いな子供がいるので思いつきませんでした。 自分で作ったら食べれるようになるかな~。 こんなのどう?と提案してみます。 ビスケットケーキのアイデア簡単で美味しそうですね^^ 教えて頂いたHPじっくり見てみます。 どうもありがとうございました!

回答No.4

お子さんたちいろいろなメニューにチャレンジしてるんですね。 えらい! 本当にいい経験になりますよ。 手作りの素朴な感触、香り、形などは、大人になった今でも体が覚えている幸福な思い出です。 私自身、両親に感謝しています。 本題です。 ホットケーキミックスをお使いになっているということで、すでにご存知かもしれませんが、私は森永のサイトをご紹介します。 おやつから軽食まで、全てホットケーキミックスを使って作れます。 おやつなら蒸しケーキやカップパンなど基本の物に小豆や抹茶などを加えて和風にしても良し、砂糖をブラウンシュガーに変えてもまた良しです。 牛乳代わりに豆乳を使うと、また違った風味が出ます。 是非お試しください。 春休みももう少しで終わりますね。 さみしくなっちゃいますね。むしろ逆でしょうか? 楽しいティータイムになると良いですね。 簡単ではありますが、参考になれば幸いです。 以上、ホットケーキが主食の学生でした。       ・・・・・ウソウソ。

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/hotcake/ind_cook.html
goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ホットケーキミックスでいろいろ作れますね~。 教えて頂いたHPお気に入りに追加させてもらいました。 牛乳のかわりに豆乳を使うアイデア次回使わせて 頂きます。 明日から新学期です。 といってもはやく帰ってくるので早速作らせて みようと思います。 よいアドバイスありがとうございました!

• huyou_77
回答No.3

ちょっと、リンク先のタイトルはなんなのですが・・・  こちらで紹介されているレシピは、ほとんどが低学年だけで作っても、問題ないと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530516
goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとう御座います! 早速拝見しました。 質問者様のおっしゃってる光景が目に浮かびました笑 白玉いいですね~! 次回は白玉で行こうと思いました。 参考になるアドバイスありがとうございました!

• flyaway
回答No.2

楽しそうですね!私も子供の頃、一つ上の姉と二人でよくお菓子作りしました。 私達が小学生の頃に作ったものは、やはりクッキー系は多かったですね。他によく作ったのはゼリーです。フルーツを入れたり、数種類のゼリー液を順番に固めて層になったゼリーを作ったりしました。チーズケーキも混ぜるだけで出来ます(泡立てるタイプとかもありますが、泡がつぶれても大して支障はありません)。 スポンジなど泡立てるものでも、電動のハンドミキサーを使って作っていました。子供の腕には重いんですけど、姉と交代しながら何とかやってました。 あとはお菓子作りに飽きたらお料理でもいいと思いますよ。私が三年生で姉が四年生の頃お弁当作りにはまって、週末は両親の分までお弁当を作って自宅の庭でピクニックしていました。タコちゃんソーセージなんかは簡単で楽しいです。あとはポテトサラダなんかも案外簡単です。お子様が小さいうちに「お料理は楽しい!」と思わせちゃうと、あとで料理好きになると思います(私も姉も料理は大得意です)。後から聞いた話では、母のはコレを狙って私達に好き勝手にお料理させていたそうです。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! この前私がチーズケーキを作る際子供がやりたい! と言うのでミキサーを絶対スイッチ入れたまま 上にあげちゃいけないよ~!とやらせてみたのですが 私がやる~今度は俺の番だよ~かしてよ~!と ミキサーを取り上げ台所中タネを飛ばしてくれまして…(泣) お料理も楽しいですよね~! 今春休み中なので昨日のランチはホットプレートで 焼きそばを作ってもらいました。 3人前が外にこぼれこぼれ最終的に2人前になって ましたが…笑 子供が作れる料理(主にランチ)って他にあります でしょうか…? サンドイッチも作らせた事があります。 後は焼きうどん位でしょうか…。 ポテトサラダも参考にさせて頂きます! どうもありがとうございました^^

• takomari
回答No.1

この前5歳の娘と「ヨーグルトポムポム」をつくりました。リンゴを切るのだけは私がやりましたが、混ぜたりするのは娘がやりました。 レシピのページです。 http://www.geocities.jp/hs_moorea/patisserie/cookie/yoghurtpom.html 泡立てたりというのがないので、大丈夫と思いますよ(なんといっても5歳でもできましたから…)。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 丁度りんごもヨーグルトもレモン汁もあるので 材料はそろってます^^ これからレシピをじっくり見たいと思います。 参考になる回答ありがとうございました!