• ベストアンサー

子供が作れるお菓子

いつも参考になるご意見・レシピをありがとうございます! 今回は子供達が作れるお菓子レシピについておねがいします^^ 小学生低学年3人でお菓子作りにはまっています。 ホットプレートを使ってホットケーキからはじまり クッキー(ホットケーキMIXを使ったりバターと小麦粉で 作ったり)を作り,この前はグミキャンディを作りました。 フレンチトーストも作りました。 スコーンも作りました。 スポンジのようにしっかり泡立てたりふんわり混ぜたり しないとうまく出来ないようなお菓子だと子供たちに やらせられないので混ぜすぎても平気!のような お菓子のレシピで悩んでいます。 全部自分達でやりたいようです。 なにかよいアイデアありませんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.8

ハニーローフはいかがですか? バターと卵を全く使わず、しかもぐるぐると混ぜるだけの簡単レシピです。ケーキと言うかクイックブレッドになりますが、おすすめです。下記URLからハニーローフを探すとレシピが載っています。以下は抜粋です。 材料:薄力粉 225g/ベーキングパウダー 大1/ベーキングソーダ(重曹) 大1/グラニュー糖 100g/塩 ひとつまみ/ミックススパイス(自家製) 小1/はちみつ 大4/熱湯 150cc/ 下準備: 1:はちみつに熱湯を加えて良くかき混ぜ、冷ましておく。 3:オーブンを160度に温め始める。 作り方: 1:大き目のボールに蜂蜜とお湯を混ぜた物以外を全て入れる。 2:全体をなじむように混ぜ合わせる。 3:冷ました蜂蜜を少しずつ加え、泡立て器でよくかき混ぜる。 4:型に生地を流しいれる。 5:オーブンで40分程焼く。 6:出来たら冷まして食べる。 熱々をバターを塗って食べるのが、イギリス風らしいです。 クッキー良いですね。型も色々とあるので下記URLも参考までにご覧下さい。 ミッキーやプーさん、プリンセスシリーズのクッキー型などがあります。↓ http://www.rakuten.co.jp/sweets/594733/ 子供用のお菓子道具シリーズです。↓ http://www.rakuten.co.jp/sweets/594722/597299/

goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ハニーローフ初めて聞きました。 検索してみたら美味しそう… 丁度先日グミを作るのに買ったはちみつが余って ますので作ってみたいと思います。 クッキーは型で抜くのが楽しいみたいなのでいろいろ 型を購入しました。 使用後洗うのが面倒なんですよね~。 お菓子道具のURL拝見しましたがかわいいですね~! 私が欲しくなっちゃいました^^; 珍しいレシピをありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

炊飯器で作るパンプディング。 ウソみたいに簡単で美味しいデザートです。 下のURLにつくりかたのってますが、食パンの耳や古くなったフランスパンをつかうので、「粉」がいりません。卵と牛乳(豆乳)とお砂糖だけ。これにりんごやレーズン、洋酒なんかを加えると、お客さまに出せますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030210a/index2.htm
goo_0o0_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フランスパンが余る事があるので作ってみようと 思います。 レーズンもありますし^^ 美味しそうなレシピありがとうございました!

noname#47053
noname#47053
回答No.6
goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 白玉を作らせてみようと思ってたのですが みたらし団子がいいな~!と思い今日団子粉を かってきました。 パフェも個人的に食べたいです^^ 使えそうな食器がないのが悩みです。 一杯のレシピありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.5

スイートポテトはいかがでしょう? 基本的には蒸した芋をつぶして生クリーム・砂糖・バターなどをまぜて焼くだけなので、あまり失敗のリスクはないと思います。あちこちにレシピは掲載されていると思いますので省略しますが、紫芋やカボチャを使うといったアレンジもいろいろあるので楽しいと思います。 あと私が小学生のころハマったのは、ビスケットケーキです。マリービスケットなどを牛乳に浸しやわらかくしたのをスポンジ代わりにして、ホイップクリームやフルーツなどをはさんだりデコレーションしたりするんです。 森永ビスケットのサイトに、いろいろレシピが載っています。 http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/recipe/search/mrg_recipe.cgi?form_item=6

goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! スイートポテト懐かしいです~ 小学生の頃よく作ったのを思い出しました。 サツマイモ嫌いな子供がいるので思いつきませんでした。 自分で作ったら食べれるようになるかな~。 こんなのどう?と提案してみます。 ビスケットケーキのアイデア簡単で美味しそうですね^^ 教えて頂いたHPじっくり見てみます。 どうもありがとうございました!

回答No.4

お子さんたちいろいろなメニューにチャレンジしてるんですね。 えらい! 本当にいい経験になりますよ。 手作りの素朴な感触、香り、形などは、大人になった今でも体が覚えている幸福な思い出です。 私自身、両親に感謝しています。 本題です。 ホットケーキミックスをお使いになっているということで、すでにご存知かもしれませんが、私は森永のサイトをご紹介します。 おやつから軽食まで、全てホットケーキミックスを使って作れます。 おやつなら蒸しケーキやカップパンなど基本の物に小豆や抹茶などを加えて和風にしても良し、砂糖をブラウンシュガーに変えてもまた良しです。 牛乳代わりに豆乳を使うと、また違った風味が出ます。 是非お試しください。 春休みももう少しで終わりますね。 さみしくなっちゃいますね。むしろ逆でしょうか? 楽しいティータイムになると良いですね。 簡単ではありますが、参考になれば幸いです。 以上、ホットケーキが主食の学生でした。       ・・・・・ウソウソ。

参考URL:
http://www.morinaga.co.jp/hotcake/ind_cook.html
goo_0o0_goo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ホットケーキミックスでいろいろ作れますね~。 教えて頂いたHPお気に入りに追加させてもらいました。 牛乳のかわりに豆乳を使うアイデア次回使わせて 頂きます。 明日から新学期です。 といってもはやく帰ってくるので早速作らせて みようと思います。 よいアドバイスありがとうございました!

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.3

 ちょっと、リンク先のタイトルはなんなのですが・・・  こちらで紹介されているレシピは、ほとんどが低学年だけで作っても、問題ないと思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530516
goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとう御座います! 早速拝見しました。 質問者様のおっしゃってる光景が目に浮かびました笑 白玉いいですね~! 次回は白玉で行こうと思いました。 参考になるアドバイスありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

楽しそうですね!私も子供の頃、一つ上の姉と二人でよくお菓子作りしました。 私達が小学生の頃に作ったものは、やはりクッキー系は多かったですね。他によく作ったのはゼリーです。フルーツを入れたり、数種類のゼリー液を順番に固めて層になったゼリーを作ったりしました。チーズケーキも混ぜるだけで出来ます(泡立てるタイプとかもありますが、泡がつぶれても大して支障はありません)。 スポンジなど泡立てるものでも、電動のハンドミキサーを使って作っていました。子供の腕には重いんですけど、姉と交代しながら何とかやってました。 あとはお菓子作りに飽きたらお料理でもいいと思いますよ。私が三年生で姉が四年生の頃お弁当作りにはまって、週末は両親の分までお弁当を作って自宅の庭でピクニックしていました。タコちゃんソーセージなんかは簡単で楽しいです。あとはポテトサラダなんかも案外簡単です。お子様が小さいうちに「お料理は楽しい!」と思わせちゃうと、あとで料理好きになると思います(私も姉も料理は大得意です)。後から聞いた話では、母のはコレを狙って私達に好き勝手にお料理させていたそうです。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! この前私がチーズケーキを作る際子供がやりたい! と言うのでミキサーを絶対スイッチ入れたまま 上にあげちゃいけないよ~!とやらせてみたのですが 私がやる~今度は俺の番だよ~かしてよ~!と ミキサーを取り上げ台所中タネを飛ばしてくれまして…(泣) お料理も楽しいですよね~! 今春休み中なので昨日のランチはホットプレートで 焼きそばを作ってもらいました。 3人前が外にこぼれこぼれ最終的に2人前になって ましたが…笑 子供が作れる料理(主にランチ)って他にあります でしょうか…? サンドイッチも作らせた事があります。 後は焼きうどん位でしょうか…。 ポテトサラダも参考にさせて頂きます! どうもありがとうございました^^

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

この前5歳の娘と「ヨーグルトポムポム」をつくりました。リンゴを切るのだけは私がやりましたが、混ぜたりするのは娘がやりました。 レシピのページです。 http://www.geocities.jp/hs_moorea/patisserie/cookie/yoghurtpom.html 泡立てたりというのがないので、大丈夫と思いますよ(なんといっても5歳でもできましたから…)。

goo_0o0_goo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 丁度りんごもヨーグルトもレモン汁もあるので 材料はそろってます^^ これからレシピをじっくり見たいと思います。 参考になる回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英国で教わったスコーンに必要な材料

    英国でスコーンの作り方を教えてもらったので、日本で同じものを作りたいと思っています。 材料はシンプルに flour、suger、milk、butterと教わりました。 卵は使った記憶がありません。 砂糖と牛乳とバターは問題ないのです。 問題は、flour(小麦粉)が現地だと三種類くらいあったことです。 Mixとかなんとかパッケージに書いてあり、ホットケーキを作る際にもこれに砂糖を混ぜたらそのままホットケーキミックスみたいになったので、ベーキングパウダーも入ったものではないかと思います。 日本ではこのタイプの小麦は普通のスーパーなどではみかけない気がします。 現地でいうところのMixと同じものがない場合、小麦粉(この場合、薄力粉になるのでしょうか?)とベーキングパウダーをあわせたものと考えればいいのでしょうか。 もともとお菓子作りをしないので、得意な方からしたら基本的すぎる質問かもしれないですが、現地で教えてもらったスコーンがものすごくおいしくて日本の友人たちに作ってあげたいと思い質問させていただきました。

  • 失敗したクッキーの利用法

    ホットケーキミックスとバターの2品を混ぜてクッキーを焼く、というレシピでクッキーを焼いたのですが、ホットケーキミックスと薄力粉を間違えて使ってしまいました。 焼きあがってから気付いたのですが、もちろん味はないです。 このクッキーをどうにかして他のお菓子に出来ないかと思っているのですが、どんな風に使ったらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スコーンの作り方

    最近、スコーンをよく作るのですか、 なかなかじょうずに膨らみません。 ぺたんこで、膨らまないのでただの小麦粉のお菓子になっていて、なかなか綺麗にできません。 綺麗に膨らんだ美味しいスコーン作りたいです。 なぜ膨らまないのでしょうか? なにかコツがあれば教えてください。 ちなみに、私が使うレシピの材料は、 小麦粉200グラム ベーキングパウダー小さじ1 牛乳80ml 砂糖50グラム バター50グラム です。

  • 簡単でおいしいお菓子のレシピ

    最近、甘いものが食べたいのですが 何か簡単なお菓子のレシピはありませんか? できればお腹にたまりやすいものだと嬉しいです。 今まで作ったものは  フレンチトースト  カップケーキ  ホットケーキ        です。 ジャムやシロップは好きですが、 チョコレートと生クリームは苦手です。 宜しくお願いします。

  • 簡単なアメリカのお菓子やお料理のレシピを教えてください

    園児程度の子供でも出来るアメリカのお菓子やお料理のレシピを探しています。 サークル活動の一環として公共の場を借りて行うことですので、 使える機材もホットプレート、トースター、電子レンジくらいしかありません。 限られた環境で小さな子供と一緒に出来るものというと、 クッキー(ピーナッツバターやチョコレートチップ) s'more、ライスクリスピー程度しか浮かびません。 甘いお菓子ばかりでなく、軽食のようなものでも構いません。 レシピが載っているサイトを教えてくださるだけでも結構ですので、 どうぞよろしくお願いします。

  • 生クリーム、バターで作れるお菓子

    賞味期限が今日までの未開封の生クリーム200ccと、 バター200gがあります。(小麦粉などはあります。) 生クリームをダメにしたくないので、何か作りたいのですが、 小麦粉、砂糖、生クリーム、バターくらいで何かできるお菓子はないでしょうか。 ネットでレシピを探すと、買い足さないといけないものが多くて悩みます。 あるもので何かできればと思います。よろしくお願いします。

  • Billets Douxs というお菓子について

    フランス菓子だと思うのですが、Billets Doux ビエ・ドゥ(愛の手紙)というお菓子のレシピをいただきました。小麦粉とバター、卵黄と砂糖、生クリームで作ったさくさくクッキー系の生地にカスタードを挟んで折りたたみ、焼いたケーキです。このお菓子について、名前の由来などもっと色々知りたくて、ネットで調べてみたけれど分かりません。バレンタインに作りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 小麦粉のグルテン

    お菓子つくりに興味のある会社員です。 食品問屋から、小麦粉とバターが配合(薄力粉52%、バター48%)された冷凍生地を紹介されました。 すでに小麦粉とバターが練られているので、小麦粉のグルテンが気になりますが、これを使ったレシピはどういうものが考えられますか?教えて下さい  グルテンが形成され、生地に粘りが出てしまい、焼き上がりの浮きが心配されますので、パウンドケーキやクッキーはあまり向かないのでしょうか?それともこれらのレシピも何か特別な方法でうまく作れますか? 教えて下さい。