• 締切済み

体力が回復しません。

体力が回復しません。  アホくさい話ですが宜しくお願いします。  36歳男です。  体重が増え、ダイエット目的で3日前に自転車を購入しました。 初日:7時間程度運動出来ました。 2日目:4時間程度運動出来ました。 3日目:1.5時間ほどで挫けました。  運動後はきっちり休み、体力は回復するはずなのですが、自分のイメージよりかなり回復が足りず、相談します。  実は、自転車を購入する前も、他の運動で回復が遅い傾向をなんとなく感じていたのですが、自転車ですと『足が無くなる(足に乳酸がたまり強くこげなくなる)』感覚を自分ではっきり感じ、こんな風になったのかと自信失っています。(翌日筋肉痛はありません)   プロテインを即とる、酢を飲む、マッサージするなどでいくらかは回復すると思いますが、所詮大差ないと思っております。 年取った、今までサボった、のもあるとは思います。 ですが、脳内イメージと現実が離れており落ち込んでおります。 対策か納得できるデータなどを無いでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ご安心を! 回復力も成長します。でも、最初から7時間はやり過ぎじゃないかと思います・・続けれる範囲での運動強度にされたら良いと思います。そして成長に合わせて強度を上げて行かれたら良いと思います。

• aspick001
回答No.3

私は37歳ですが同じ様な経験をしました。 ズバリオーバーワーク(やり過ぎ)ですね。 初日7時間で2日目4時間なんてよくやりましたね。自転車は有酸素運動とはいえ、筋肉と身体は疲労しきっていると思いますので1週間位休まれた方がいいですよ。逆に身体壊します。 私もダイエットしようと数年振りにジムでいきなり3時間身体をイジメまくった結果、酷い筋肉痛が1週間続き熱もでました。そのため始めは週1度から軽く、徐々に強くして今は筋肉痛は2~3日で回復するので、週2回通っています。 慣れるまではのんびりゆっくり気長に始めた方がいいですよ。

cqa044123
質問者

補足

オーバーワークと言われて、やはりそうだったかと思う部分もあります。 ですが、翌日翌々日に筋肉痛が来ないで、熱は持ちますがただダルイだけなんですよ。 筋肉痛であれば確実なオーバーワークなんでしょう。 自転車はけっこう「休み休み運動」に近いです。走ると比べると全く消費は少ないです。だらだら走り+歩き位の感覚ですね。 それでもそんなもんなんでしょうか? 肉体労働の人は毎日力仕事していることを考えるとまだ出来そうな気もしているのですが・・

• Cupper
回答No.2

無理しすぎ。 いるんですよ、質問者さんのような人。 適度な運動量にしないと、筋肉痛になるだけで体力はおろか贅肉さえ消費されません。 はじめは一時間程度の運動を一週間ほど続けて、その後自身の体にあった運動量に増やしていくのが普通です。 心肺機能も落ちているでしょうから、いきなり全力疾走しても息切れするだけでしょ? 長い時間運動をしたいのでしたら、体にかかる負荷を減らしましょう。 ああ、あと質問者さんのような運動をする場合は一日おきくらいにすると良いです。 三十路を過ぎると体力の回復に二十四時間以上のインターバルが必要になります。 力を出し切っちゃったら次の日は運動を休む必要があります。

cqa044123
質問者

補足

前の方にも書きましたが同じ補足です。 -------------------------------------------------------------- オーバーワークと言われて、やはりそうだったかと思う部分もあります。 ですが、翌日翌々日に筋肉痛が来ないで、熱は持ちますがただダルイだけなんですよ。 筋肉痛であれば確実なオーバーワークなんでしょう。 自転車はけっこう「休み休み運動」に近いです。走ると比べると全く消費は少ないです。だらだら走り+歩き位の感覚ですね。 それでもそんなもんなんでしょうか? 肉体労働の人は毎日力仕事していることを考えるとまだ出来そうな気もしているのですが・・

回答No.1

睡眠って意外にかなり重要ですよ!何を摂取しようか考えるのもいいと思いますが、決まった時間だけ、できるだけたっぷり寝るといいと思います。 ダイエットがんばってくださいね!応援します^^

cqa044123
質問者

補足

睡眠は充分に取りました。 栄養もバランスよく取っているんですが。。。 歳なんでしょうかね・・・ 寂しいもんですね