• ベストアンサー

うつで体力低下。また体力つけられるのですか

うつと診断されました。日常生活はペースを落としてしていますが、最近は症状が悪化したのか、たいした事もしてないのに体からひどく疲れ、全身の筋肉が熱をもったように痛みます。(長時間の運動後のような感じが数日続いています) 医師からはもっと休息を取るようにいわれましたが、体力がどんどん落ちていくようで不安を感じます。 うつ病の疲労状態から体力が落ちてしまっても、病気の回復とともに、また回復後に運動などができるようになると体力はまた回復していくのでしょうか。 ご存知の方がありましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私はうつ病の治療を始めて1年、自宅療養を始めて11ヶ月になります。  私も自分の体力が落ちてしまった事を気にしていました。少し外出しただけでぐったりしていましたから。  今、私は快復傾向にあると感じています。 私の主治医はいつも「退屈と感じ始めたらそれが快復の印ですよ。それまではゆっくりお休みしてください」と仰っています。  少し前までは、外に出たくなかったのですが、ここ1週間、用もないのに外出したり、街に買い物に行ったり、それが苦ではなくなっています。体が動きたいと言っている様な感覚です。気が付いたら3~4時間ぶらぶらしています。(休憩も取りながらですが)  「体力をつけなければ」と意識しなくてもこうして体が少しずつ動いていき、体力も快復していくものなのかな?と私は感じています。  azumidonさんは、今「体がお休みしたい」と言っていませんか?体がお休みしたい時は思い切りお休みして待っていれば、きっと体が動きたいと思う時が来ると思います。  これは私の感覚なので、上手く言葉で表現出来なくて申し訳ありません。azumidonさんの不安な気持ちがよく分かるので、お返事を書かせて頂きました。  今は無理をせず、のんびりリラックスして毎日を過ごしてくださいね。これが快復の近道だと私は思っています。

azumidon
質問者

お礼

経験者さんからのアドバイスありがたいです。とても参考になりました。 体が休みたい・・・・たしかにそのようです。軽々のはずのPCのキータッチがピアノ以上の重さに感じています。仰るように思い切ってゆっく休んで見ようと思います。体力についても、元気になればまた戻せるのかなと安心しました。accochan123さんも良い時期が戻ってきて良かったですね。どうもありがとうございました。励みをいただきました。

その他の回答 (1)

• tom154649
回答No.2

えー、私も同じで1年半ぐらい会社を休んで部屋でゴロゴロしています。 数ヶ月は動くのも面倒でした。薬が効いてきたら気分もちょっとよくなりました。 無理に運動するのはやめましょう。 気分の良いときに外を散歩するぐらいからやってみては。 そういってる私は奥さんがうるさいし近所の目があるので 歩けないんですけど。(^^; 私は毎日体操をしています。普通のラジオ体操と柔軟体操ですけどね。 皆さんの意見だとゆっくり回復するみたいです。決して焦ってはいけません。 やっぱり不安ですよね。お互い頑張りましょう。

azumidon
質問者

お礼

ありがとうございます。以前は楽しくできたテレビ体操も、今は腕を上げるのも痛くてできません。ゆっくり休み元気になってきたらまたやってみます。 今しばらくはゴロゴロ生活をしてみようと思います。 経験からありがとうございました。私も焦らないようにしてみます。とても参考になりました。