• 締切済み

運動後、体力を回復させる又は疲れにくくする方法

こんばんは。 最近40歳になって野球を20年ほどぶりに始めたものです。技術的なものは昔やってたので20年ぶりとは言えすぐ思い出したのですが、体力的な面でちょっと走るだけですぐに苦しくなり、自分の歳を感じています(笑)。ちょっとづつ体を動けるようにしようと、ストレッチや筋トレみたいなものも少しずつですが始めました。 しかし、すぐに苦しくなるのもそうですが、一番ショックなのは、すぐに体が痛くなる事と、回復が遅い事。よく言われる2,3日後に筋肉痛がでる、と言うような事はなくてその日の夜から出る感じですが、その筋肉痛や「だるさ」がなかなか取れません。 まあ、これを歳と言うのでしょうが、これを何とか昔のようにとまでは言わないまでも、ある程度疲れにくく、また回復しやすくできる方法を探しています。 しっかりとした休息と栄養、という点は自分で調べてある程度の事がわかりましたが、疲れにくくする、回復を早くする「運動(ストレッチも含む)」というところを知りたく思ってます(つまり自分で何かできる事、ですね)。昔は筋肉痛や疲労回復にはストレッチがいい!と言われてましたが、調べると今ではストレッチが特に疲労回復に良いという訳ではない、という事らしく、驚いています。 そこで、最新の理論では、例えば「このような運動を続けて行うと代謝がよくなって疲労しにくい体になる」とか「激しい運動後、このような事を行うと回復しやすい」というようなものはありますか?「休息」と「栄養」分野以外でできればお願いします^^。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

アンダーシャツ等をコンプレッションウェアにしてみてはいかがでしょうか? http://matome.naver.jp/odai/2137157037448919901 私はランニングでコンプレッションのタイツを使用していますが、 運動時の足の痛み等も軽減されますし、 運動後の疲労度もかなり抑えられているように感じます。 悪い点としては、かなり圧迫されますので動き辛くなってしまう可能性はあります。 野球の場合の効果については詳しくはわかりませんが、 一度スポーツ用品店等でご相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137157037448919901
tincanada
質問者

お礼

そうですね、野球だけでなくトレーニング(ってほどでもないですけど)中も含みますので、一度検討してみます。回答ありがとうございました!