• ベストアンサー

体力の回復

 こんにちは!私は19歳の大学生(女)です。  去年からスポーツジムに通い始めました。だんだんジムの面白さにはまり、今ではジムの定休日(週に1回)以外毎日、しかも大体夜7時にはジムに行き、閉店の12時近くまでジムにいます。主にスタジオレッスンをやッているのですが、平均して一日3、4時間はやっています。最近は筋トレも始め、成果が表れているのか「痩せたね!?」といわれるようになりました(私自身痩せた実感は無いのですが・・・)。  しかし、あさってから実家に帰ります。よって今までのようにジムで運動できなくなります。そこで心配なのは体力の低下です。地元にもスポーツジムはありますが、今通っているジムほどレッスンも多くないし、ジムに行くたびにお金を払わなければなりません。2週間ほど地元にいるつもりなのですが、コーチに「一週間レッスンを出ないと、元通り動ける(要は体力が回復するまで)一ヶ月かかるんですよ~・・・!!」と言われました。これを聞いてビックリ!!  そこでちょっと気になることが・・・2週間休んでも、体力は本当に元に戻るのでしょうか?また、地元から帰ってきてジムに通い始めた時、今までどおり一日3、4レッスンやってもいいものなのでしょうか?それとも徐々に身体を慣らしたほうがいいのでしょうか?その他にも注意点などがあれば教えてください。宜しくお願いします・・・!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.2

>2週間休んでも、体力は本当に元に戻るのでしょうか? 戻ります。 当然一日では戻りませんが、戻りますよ 徐々に戻していきましょう。 >今までどおり一日3、4レッスンやってもいいものなのでしょうか?それとも徐々に身体を慣らしたほうがいいのでしょうか? ジムで聞いてください(笑 最初からのつもりで良いと思いますよ。 去年はじめた時はどうでしたか? いつから4レッスン受けるようになりましたか。 それよりも期間はかからないと思いますが 徐々に戻していけば良いと思います。 少し心配なのであれば地元に帰ったときに ジョギングやウォーキング、ストレッチ 筋トレなど時間があればやるようにすれば そんなに体力は落ちないと思いますよ。 人によって体力の上昇カーブ、下降カーブは違います 一概に1ヶ月で戻る、2ヶ月で戻る とはいえません、 やはりジムで聞いたほうが最良だと思います(笑

satokoo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  やはり体力はちゃんと戻るんですね・・・。これで一安心です。私も最初から3、4レッスンも出てたわけではないので、kenzo16さんのおっしゃられるように、徐々に体力の方を戻していきたいと思います。  人それぞれ体力のの上昇カーブ、下降カーブは異なるとのことで、明日ジムのコーチにちょっと聞いてみたいと思います(笑)!

その他の回答 (1)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.1

 私は中学、高校と陸上の中長距離をやっていました。高校当時に一日練習を休むと三日かかるとか言われておりましたが、そこまでかかりません。しかしながらはじめの一週間休むと(修学旅行で)、確かにしんどくて、はじめの三日から一週間は戻りませんでしたね。しかし、帰っても少しは身体を動かされるようですし、私のように北海道で汗をかかなかったわけでもないので、大丈夫です。しかしながらはじめのうちは確かめるように慎重にされるのがいいと思います。

satokoo
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!少し安心しました・・・。またジムに復帰したときは様子を見て、無理をしないように体調のほうを整えていきたいと思います・・・。

関連するQ&A

  • インフルエンザで落ちた体力の回復を・・・

    私は、先週の水曜日からインフルエンザで学校を休み、家でほとんどなにも出来ずにいました。 今日は良くなってきていて、あさって頃から学校へ行けそうです。 Σしかし!! 体力がすごく落ちているようです;;; 私は女子バスケット部で、健康なら休みの日も毎日けっこうハードな部活をやっているので、体力・筋力はけっこうありました。 そのためもあってか、ここ5日間ほとんど動かなかったことといつもより食べられなかった事とで体力がガクっと落ちてしまいました↓↓ 一気に階段を上がるのもちょっとフラフラします;; こんな調子では部活に復帰できないので、家の中で何か体力を元に戻せるような運動がしたいのですが、誰か教えて頂けませんか??

  • 体力をつけるにはどうしたら良いのでしょうか?

    皆さん、こんにちは! 体力が無くて悩んでいます。 私は現在29歳の女性で、1月末で会社を退職し専業主婦になりました。 昨年の10月から通い始めたスポーツクラブのスタジオレッスンのヒップホップとジャズダンスに魅了され、 本格的にレッスンに励みたいと思うようになりました。 会社員時代は1回60分のレッスンに週2日通っていて全く平気でした。 仕事はデスクワーク、月~金で残業はほとんどありませんでした。 そして、2月から1回60分のレッスンに週5本出て3週間過ごしたら、 とんでもない全身筋肉痛に襲われてしまいました。 週3本くらいから部分的な筋肉痛と疲労感はあったのですが、 たくさん練習しなければ上手くなれないと思い少し無理はしていました。 レッスン後は必ず柔軟をしていました。 今後スポーツクラブのレッスンと並行してダンススクールに通いたいと考えています。 専業主婦で時間があるので、理想は、1日3時間で週6日くらいレッスンをしても平気な体になりたいと考えています。 (もちろんその他に、家事全般等々をこなしながら) そのくらいの体力のある体になるためにはどうしたら良いでしょうか? 有効的な体力づくり、体づくりについてご享受ください! ご参考までに私の運動歴を記載いたします。 幼稚園・小学校:体育の授業程度/(冬はスキー) 中学校:ソフトテニス部(朝夕土日練習)/(冬はスキー) 高校:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス     60~120分/週3~5日 大学:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクス    60分/週1日程度    (やっていない期間も有り) 社会人:スポーツクラブのスタジオレッスンにてエアロビクスやヨガ    60分/月1~3日程度    (やっていない期間も有り) 昨年10月より、ヒップホップを60分/週2日。 以上です。 ぜひ、アドバイスを宜しくお願いします!!!

  • 体力がありません・・

    疲れやすく、筋肉痛になりやすいです。 残業も多く、一週間仕事をするとぐったりしてしまい 土日の休みのどちらかはベットでゴロゴロ、だらだら寝てしまうほど体力、気力共にありません。 以前はジムに週一回くらい通ってエアロバイクやマシンをやっていましたが、そのジムが潰れてここ半年位何もしていません。 体力を付けるには何をどうしたらいいでしょうか? マラソンとかは昔捻挫をしてしまい膝が痛むので無理かな?と思います。 水泳、エアロビクスなどがいいのでしょうか? やるとしても、週末土日のいずれか、平日は仕事の状況が読めず、時間が取りづらいです。 33歳、女性です。仕事は体力を使う仕事ではなく、デスクワークが主でFAXやプリンターの所に行ったり、階下の部署に行ったりする程度です。 筋力はあると思います。(握力や背筋は平均以上) スポーツは昔テニスをしていました。ダイビングもします。ただ、今は体力と時間が無いのでしていません。 何かいいアドバイスを!

  • そのうち体力がつく?

    妊娠中なのですが、水中ウォーキングに通っています。 週3回ほどです。 小一時間くらい水中ウォーキングして、 ジムのお風呂入って、計2時間くらいなのですが、家に帰ってくると、けっこうグッタリしてしまいます。 帰ってきて昼食を食べて、2時間半くらいベットに横になって休みます。 …よし!と気合いを入れて起きて夕飯を作ってしまえば、あとは普通に過ごせます。 次の日に疲れが残って動けないようなことはありません。 まだ初めて2週間くらいなので、グッタリしてしまうだけでしょうか? このまま続ければ体力がついていくでしょうか? ちなみに、水中ウォーキングはレッスン形式ではなく、自分のペースで歩いている感じです。 無理なくやっているつもりなのですが、帰ってくると意外と疲れています。もう少し時間を短くした方がいいでしょうか?

  • 体力がなかなか回復 しないです

    こんにちは。 今月始めに仕事のストレスから腸炎になり、何日か有休を使いながら休み、今週から出勤し始めましたが、今日は途中でしんどくなり先ほど家に帰ってきました。今は布団に入って横になっています。皆さんは病気で体力ががた落ちになった時にどのようにされてますか? だいぶ食べられるようにはなってきたのですが、体重も一向に増えません。(5キロ減りました)

  • 休職から復帰にかけての体力作り

    休職して1年半何とか戻れそうになったのですが、体力の減退が激しく、通勤の練習と10000歩歩いて2日ほど続けると帰って家でぐったりして寝てしまいます、特に足の筋肉が衰えているようです、実際戻ったら通勤5時間立ち仕事8時間の勤務なのでどうしようと焦っています、2月の初めから、1日10000歩と一日ごとにスポーツジムに行ってコーチに就いてもらって30分ほど筋トレした後、自転車というのですかあれを30分漕いでいますが、今日も4000歩歩いた時点で足がだるくなってしまいました、昨日は1時間立ちっぱなしでいたらしんどくて横にならずにいられませんでした、何か短時間でと言いますのも4月が復帰時期なので、、、体力を回復させれる方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 短期体力づくり!!

    わけありで2週間で長距離走など 耐えられるような体力をつけたいんで どのようにすればいいかアドバイスをください! スポーツをやっていて 朝は7時に家でて 帰りは9時ぐらいなんで どのようにすればいいか教えてください できれば雨の日でも簡単にできるのも 教えてください;;

  • 集中力や体力もありません。

    私は解離性障害を患っている27歳の女です。 私は高卒で大学を中退し、過去に祖父母の介護をしていたり、一時期寝たきりになったり、精神科デイケアに通っていたりして社会に出た事がありません。 資格は幾つかありますし、普段は愛犬の散歩等をしていますが、集中力や体力もありませんし、情けないです。 過去に比較的元気だった時に1人で地元のスポーツジムへ通っていた時にボクササイズをして倒れてやめさせられた事があります。 私も悪かったですが、スタッフさんに病気を話して了承してくれましたが、スタッフさんからのしつこい勧誘に断りきれませんでした。 治ってきて、腹筋等をしていますが、あまり続かず、更に良くなってきたら母と地元のカルチャークラブのストレッチやヨガへ通いたいですが、上記の理由で断られたりしたらどうしようと不安です。 今度、別の精神科デイケアに見学しますが、前のデイケアに通っていた時に合わなかったので、不安ですし、だからといって1人でずっと家にいるわけにはいかないですし、体力も集中力も鍛えたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 体力について

    私は今中学生なのですが、毎日走って体力づくりに励んでいます。 しかし、ある病気にかかり、3週間ほどほとんど運動できない状態になりました。 やはり、運動をしない日が続くと、体力は低下するのでしょうか。 考えてみたのですが、中学生ならまったく運動しない人でも普通は、中一のときよりは中二、中二のときよりは中三のときの方が体力がついているし、むしろ低下することはあまりないのではないかと思ったりするんですが、どうなんでしょう。 また3週間の間に低下していたとするなら、どれくらいで元に戻ると思いますか。

  • 術後の体力回復について教えてください。

     扁桃腺除去で手術後、38度後半の熱が数日続き、その後37.5の微熱が続いたものの予定通り7日間の入院期間で退院。しかし、食事も刻みを一時間弱かけて流し込む状態で、熱も下がらず、自宅でもまったく動く気にもなれず、2週間強の寝たきり状態でした。  やっと、喉の傷もよくなり、熱も引けて、症状はよくなったのですが、体力がもとにもどりません。仕事も1日いっては次の日休んでしまうような状態で、朝はかなり憂鬱です。かなり早く寝ていて、睡眠に問題はないと思うんですが。  体力回復はどうすればいいのでしょうか。経験者の方々からのアドバイスがいただければと思います。