• ベストアンサー

休職から復帰にかけての体力作り

休職して1年半何とか戻れそうになったのですが、体力の減退が激しく、通勤の練習と10000歩歩いて2日ほど続けると帰って家でぐったりして寝てしまいます、特に足の筋肉が衰えているようです、実際戻ったら通勤5時間立ち仕事8時間の勤務なのでどうしようと焦っています、2月の初めから、1日10000歩と一日ごとにスポーツジムに行ってコーチに就いてもらって30分ほど筋トレした後、自転車というのですかあれを30分漕いでいますが、今日も4000歩歩いた時点で足がだるくなってしまいました、昨日は1時間立ちっぱなしでいたらしんどくて横にならずにいられませんでした、何か短時間でと言いますのも4月が復帰時期なので、、、体力を回復させれる方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

休職1年半で体力減退が激しいとの事ですが、今現在ジムに通いトレーナーに就いてもらってトレーニングしてるのでしたら続けると良いと思います。 トレーニング後に疲労が激しいのでしたら負荷を下げて行なうと良いと思いますのでその旨をトレーナーに話してトレーニングプログラムを再度作り直すと良いと思いますよ。

noname#92075
質問者

お礼

ありがとうございます、トレーナーについてもらったほうは良いのですが、自分で走ったり、通勤の練習と会社の近くまで毎日往復5時間かけていくと、また立ち仕事ですので立ちっぱなしを1時間するともうぐったりで寝込んでしまいます。54歳にはつらいです。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

必要とされる体力に単純に応じた強度のトレーニングでは、その体力に限りなく近づいていくだけで、決して到達できません。そこを突き抜けた強度のトレーニングをすることです。今の歩くことをやめるわけではありませんが、高強度なこともしましょうということです。たとえば、上り坂を全力で限界まで駆け上がるとか(心肺機能)、加重したスクワットで追い込む(脚力)とか、いろいろです。ただし、心臓が耐えられるかどうかは慎重に判断してください。つまり、強度は徐々に上げることが重要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。トレーナーいわく、緊張が強すぎて、筋肉の張りが取れないそうです、それで思い切ったことをやろうとしたら止められてしまうのです、お医者にも過緊張と言われています、イメージトレーニングもやっていますが、時間が足らないのです。

• dondoko4
回答No.1

サプリメントを飲むとよい。

質問者

お礼

ありがとうございます、どんなものがよろしいでしょうか。