• ベストアンサー

30分でできる体力作り

タイトル通りです。 時間の制約があるため平日は30分程度しか時間が割けません。現在は、週2回水泳で1時間程泳ぎっぱなしをするぐらいです(クロールで2km) 通勤は車のため歩くことがほとんどありません。 単純にウォーキングや軽いジョギングが良いと思いますが、計画的に負荷を上げ体力作りをするには、どういうやり方がお薦めですか?時間の制約は30分程度です。これ以上割くのは厳しいです。雨天時の体力作りも含め教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.6

>体力をつけること→有酸素運動というイメージがあります。 個人のイメージは置いておいて、 それは持久力とかに限定した事ですね。 >腹筋・腕立て・背筋→筋力増強にはなりませんか。 労働や運動に耐える身体の力の総称が体力です。 体力には持久力も筋力も病気への抵抗力も全て含みます。 >筋力増強も何セットか繰り返すことで体力増強に繋がる >と考えてよろしいのでしょうか。 筋力増強はつまり体力増強に直結しています。 持久力や有酸素運動に特化した体力増強を 雨天と無関係に省スペースで行いたいなら良いものが一つあります。 それは、 踏み台昇降運動です。 踏み台さえ用意すればできます。

その他の回答 (5)

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.5

私が最近取り入れているのが、タバタプロトコルです。 http://ameblo.jp/seekanddestroy/entry-10126778024.html 屋内で出来ますし、運動時間は4分程度です。非常に短い。 どういう方法化というと、20秒間最速でのスクワット10秒間休憩を繰り返す方法です。 私の場合は100円ショップで買った小型のキッチンタイマーを2個手に取り、それぞれを10秒と20秒にセットしてそれぞれ片手に持ってやってます。 これを8セットしています。勿論、最後はヘロヘロです。 1セットが30秒ですから、8回しても4分ですね。 で、最初からインターバル10秒ではきついと思うので、始めは20秒あたりから様子を見てみてはどうでしょう。 勿論、スクワットのフォームには十分に気をつけて、の事です。 http://www.youtube.com/watch?v=Ke1eFazK1IA やや前傾、背筋は伸ばして膝が爪先から前に出ないように。 手を前に出してお尻を引き、バランスを取ります。 私は、ゴリラみたいなイメージでやってます。 このトレーニングは、心拍数がかなり上がりますので、十分な注意が必要です。このトレーニングをするときには、必ずアップを入れて、軽く走るとか自重でのスクワットを何回かやっておいた方が良いです。 8回こなせるようになってくれば、徐々にインターバルを短くすれば良いかと。

seacanary7
質問者

お礼

リンク先を拝見しましたが、、、 これはアスリートレベルのものですね(苦笑) 私には厳しすぎると思います。 4分というのは魅力的ですがその高負荷に三日坊主になりそうです。 ただ参考にはなりました。ありがとうございます。

回答No.4

体力の定義はいろいろだと思うので、質問者さまが何を求めているかにもよりますが、こんなのは如何でしょう?(環境があればになりますが) 長い階段もしくは急坂をひたすら登り下りする。 慣れてきたら(楽に感じるようになったら)速度をあげていく。 もっと慣れたら30分間で力尽きるような速度でこれを繰り返す。 目安としては足がガクガクブルブルするまで。 屋内だと、高負荷の筋トレですかね。

seacanary7
質問者

お礼

私の体力のイメージは 持久力をつけると思ってました。 長時間歩いてもへこたれない、長時間働いてもばてない等。 スタミナといったほうがいいでしょうか。 階段の上り下りは確かに高負荷ですね。 ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.3

30分程度しかないなら、 シンプルに腹筋、背筋、腕立て伏せが良いと思います。 足を固定する物さえ用意すれば場所も少ないし雨天でも関係ないし。。

seacanary7
質問者

お礼

ど素人ですみません。 体力をつけること→有酸素運動というイメージがあります。 腹筋・腕立て・背筋→筋力増強にはなりませんか。 筋力増強も何セットか繰り返すことで体力増強に繋がる と考えてよろしいのでしょうか。 ありがとうございました

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

インターバルで泳いでいます。 50mを50秒で泳いで10秒休憩を30回繰り返します。 負荷をあげたいときは、25mを慣れていない背泳で帰りの25mをクロールにして50秒で泳いで20秒休憩を10回繰り返します。

seacanary7
質問者

お礼

体力作りについては全く素人なのでわかりませんが、 一般的にインターバルを置いて、繰り返すほうが体力増強にいいのでしょうか。水泳もマラソンと同じく長距離を走り続けるイメージで「インターバルなし」の方がいいというイメージをもってました。 50m50秒は現在の自分にはきついですが10秒のインターバルが あればできるかもしれません。(1分で40mペースです) 今度やってみます。ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

内容が分かりませんので、私が日頃行っていることを参考までに。 散歩(ウォーキング)・歩幅を今までより5cm広げて歩く事を実行します。 実はこれは大変です・・で、最初は5分だけとか決めて行います。 2週間位続いたなら、更に5分ほど伸ばす・・ を繰り返します。 また、散歩ですが、100mを1分で歩く・・・これも最初は5分位から始めます。 また、髭を剃る時、歯を磨く時など・・片足側に重心を乗せる・・なども効果的です。 これは特別時間は必要ありません。 運動・生きている事が既に運動です・・唯普段は意識していません 日常のありきたりな運動とも言えない、言っていない運動を意識して行います。 注意を向けると言っても良いでしょう・・それだけで、運動量が増えたり効果がでます。 普段の当たり前を、意識して運動に変える・・です。 もう、その気になれば全てが・・です。 手を伸ばすにしても、伸ばし方もありますし、気持ちの向け方などもあります。 あ、そうそう、歩き方を一つ・・自分が理想とする歩き方をイメージしながら歩くと、姿勢も変りますし・・ 後は私が色々と言うよりも感じてください。

seacanary7
質問者

お礼

ウォーキングはほとんどやってないのでこの方法で検討したいと思います。 やり始めようと思った矢先、天候が悪くなり残念ですが、、、。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • それぞれの体力

    体力についてご意見を聞いてみたいです。 私は平日、週末などに10kmほどジョギングをしています。 走り初めたきっかけは禁煙、体力をつけようと思ってはじめました。 走ること以外にもたまに水泳とかもするようになったのですが、そこで教えてもらいたいことが。 友人などは10km走ることはできませんが、水泳などは私よりもよく、長く泳ぐことができます。(友人は水泳がすごく上手いってことはありません、水泳部とかでもありません) 私は水泳はすごく疲れます。 別の友人とかとサッカーなどしたときも、長距離は走れない友人より私の方がすぐに疲れて、足が止まってしまいます。 これって何故なんでしょうか? 体力、スタミナというのは、運動によってちがう体力が要求されるということなんでしょうか?

  • 老化と体力

    まぁまだ仕事の疲れが酷く帰宅したら、すぐに寝てしまうってことは無いんですが 60代にでもなればやはり体力は低下すると思います。 私はできれば70歳まで働きたいと思っているのですが、そういった体力(気力?)をつけるにはどういった運動が適切なんでしょうか? やはり有酸素運動でしょうか? *筋トレも大事なのは知っています。 もし有酸素運動ならどれくらいやればいいのでしょうか? 今は気持ちいい程度にしかやっていません(ウォーキング30分 水泳1時間、あと筋トレ30分) *ただし2、3日に1回のペース。 足腰から弱ってくると聞きますので、ウォーキングをジョギングに変えて1時間ぐらい走れるようにしたほうがいいでしょうか?

  • 体力作り

    去年の2月にトイレにも行けない(大人用のオムツをして過ごしました)寝たきりのぎっくり腰を患いました。 真っ直ぐ立てるまでに2ヶ月かかりました。 それから、腰の調子はいい時があまりない状態で、ここ1年は横になってることが多く、筋力、体力共にかなり落ちてしまいました。 体力作りのためジョギングを始めようと思い、軽く競歩程度の早さで走ってみました。 すると5分もしないで胃痛、胃もたれ、頭痛(耳の後ろの痛み)がしてきました。 中断し家に帰ると吐いてしまいました。 ウォーキングだと1時間位は問題なくこなせていたのでジョギングに転向したのですが私にはまだ早かったようです。 もう少し負担の少ない運動をと思い、毎日のエレベーターを止めて階段(4階分)を使う事にしました。 初めてまだ1週間くらいです。 先日、駐車場に忘れ物があり4階までの往復を連続で行った所、また頭痛と吐き気が起こりました。 ここまで体力が落ちると専門家の方の力を借りたほうが安全に体力作りができるのだと思いますが、経済的な理由もあり自分で出来る方法を探しています。 現在は・・・ ・犬の散歩で1時間弱のウォーキング ・will Fitのヨガ(出来る物だけ) ・フラフープ(15分位) 腰の調子、胃の調子を見ながら行っています。 よくある腹筋、背筋のトレーニングは必ず腰を痛めてしまうので出来ません。 足腰を特に鍛えたいのでスクワットをしていますが、20回程で腰が痛くなってきます。一度腰を痛めると4、5日は何も出来ません( ┰_┰) 腰の為、体力回復の為に筋肉をつける運動をしたいのですが負担とお金がかからない方法をご存知の方教えて下さい(m;u_u)m

  • 体力(持久力)のつけ方

    単純に負荷を上げていけばいいのは判っているんですが どの程度のペースで負荷をあげていいかよくわかりません。 急に上げ過ぎると長続きしませんし・・・。 アスリートのような追い込んでやる気は無いのですが 半年~1年単位で、段階的に上げていって持久力を鍛えたいのです。 ランニング、水泳を例にしてご教示頂けないでしょうか? (ジムのトレーナーに計画を立てて貰おうとも考えてますが、有料なので勿体ないかなとも思ってます) 今の私はランニング:30分(超ゆっくり。まともに走ると15分が限界) 水泳:60分(クロールで超ゆっくり。まともに泳ぐと多分30分も泳げません) 週4日、平日は30分~60分、休日は1、2時間の時間が割けます。 インターバルを全く設けてないのですが、インターバルとればいいだけの話でしょうか。

  • 自転車に乗るための体力作り

    通勤用にTREK 7.3FXを買いました。 取り敢えずこの一週間、会社から帰ってから毎日1時間ずつ練習するようにしていますが、通勤に持ち出すにはまだまだ体力が無いことが痛感されます。 そこで、通勤のみならず、自転車に乗るための体力作りをしたいのですが、どのように気をつければいいのでしょうか。 ●自分のスペック 年齢:30代中盤 自転車経験:無し 運動経験:無し ●通勤状況 通勤距離:片道8km 道路状況:坂は殆ど無し。片側4車線の幹線道路と2車線のローカル道路が交互に入り組んでいる。距離の割には信号が多く(約20箇所)、踏み切りもあり、ストップ・アンド・ゴーが頻発する。 ●目標 1:上記の通勤路を、30分くらいで走破したい(現状だと、どうしても4~50分はかかってしまう)。 2:仕事に支障が出ないように、上記の程度では息が上がらないくらいになりたい。 3:将来的には輪行も考えており、持っていった先のちょっとした山道なら難なく登っていけるくらいにはなりたい(現状では、少しの坂でも足が疲れてしまう)。 自転車を使った何かいい体力作りの方法はありますでしょうか?

  • 短時間トレーニングで効果的なメニューについて

    短時間トレーニングで効果的なメニューについて 以前、1か月半も体重・体脂肪が変わりませんという質問をしました。 当時、週2日(土日)だったものを、平日会社帰りに寄るようにしたところ(週2日程度)、 1か月経たないうちに、64Kg→61.5Kgまで減りました。 しかし、ここ2週間停滞しているので、メニューを変えようかと思っています。 平日の会社帰りは遠距離通勤とジムの閉館時間の関係上、40分程度しか取れません。 この平日の40分のメニューを考えなおすべきという気がしています。 私のカラダ 身長:160cm、体重:61.5~62Kg、体脂肪率:27.0~28後半、41歳 現在のメニュー(土日はほぼ固定ですが、平日は火曜と水曜だったり、火曜と金曜だったりもします) 火曜(会社帰り:限定40分)  :ジョギング(時速8.5~9.5Km)20分+ウォーキング5分、筋トレ3種11回×2セット 15分 木曜(会社帰り:限定40分)  :水泳 1.5Km 40分 土曜  :水泳 3Km 1.5時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ7種11回×2セット 40分、ストレッチ 日曜  :水泳 2.5Km 1.25時間、ジョギング(時速8.5~9.5Km)40分+ウォーキング10分、筋トレ5種11回×2セット 30分弱、ストレッチ インストラクターは、平日は筋トレ中心にしたほうが良いと言ってますが、その通りなんでしょうか。 また、水泳は今後はジョギングにシフトしていきたいと思っています。 (鼻が塩素で炎症を起こしてしまい、蓄膿症になってしまいました) よろしくお願いします。

  • 自転車通勤による体力作りはできますか?

    38歳の女性です。 体力が以前から人並み以下で、ここ最近とみに疲れやすくなったと感じています。 前々から体力をつけたいと考えていたのですが、スポーツジムもお金がかかるし ウォーキングはお金がかからないけど、ただ歩くのは嫌いなもので無理です。 そこで片道4kmの通勤を自転車通勤にしたら、ちょっとは体力がつくのではないかと 考えているのですがどうでしょうか? ダイエット目的ではなく、本当に体力をつけたいだけなのですが 自転車は効果があるでしょうか?

  • 体力作りについて質問です。

    私は結構体力がなく、ランニングをしても20分くらいでへばってしまいます。 最近体重が増えたこともあり、トレーニングをしたいと思うのですが、 初心者はどんなトレーニングをしたらいいでしょうか? ちなみに身長180cmの体重82kg、脂肪率が24%くらいです。 高校の頃は身長は変わらず75kgくらいだったので、それくらいに戻せたらうれしいです。 最近は大体1kmを8分くらいのスローペースで2.5kmほど走っています。 1kmはそれほどでもなく、 2kmになるとまず足首が疲れ、ふくらはぎもだんだん疲れてきて、 それ以降は結構我慢して走っています。 太ももはあまり疲れていないので、走り方にも問題があるかもしれません。 前まではただ歩くだけですが、2時間半くらいかけて12km程歩いていました。 足首が疲れるくらいで息切れもそこまでではないですし、 雨が降っていない日は毎日やり、3週間ほど続けていました。 初めは足がカッカしてきて痒かったので、良い運動になってるのかな、と思っていたんですが、 実際走ってみるとすぐにバテてしまうので、ランニングをすることにしました。 一応、腹筋・背筋・腕立ても家でやっていますが、 ・腹筋…仰向けに寝て体を丸めるのを20回 ・背筋…うつ伏せで手足をのばして体を反るのを30回 ・腕立て…膝をついた状態で20回&膝をついて手を肩幅の2倍くらいに広げて20回 くらいしか、続けてはできないです。 ですが、5~10分くらいおけばまた出来るようになるので、合計それぞれ50回か70回くらいはやっています。 そんなに筋肉痛にはならないのでまだ足りないんだなぁ、と思っています。 出来たら10kmくらいは頑張って走れるくらいの体力をつけたいのですが、 何か良いトレーニング方法はあるでしょうか? ダイエットなのか体力作りなのか分からないような言い方をしてしまってすみませんが、 「体力作りをしたい」ということで、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)

    ジョギングと水泳の消費カロリーですが、いろいろ調べると水泳(クロール)の消費カロリーが高いのですが、 私はダイエットの為にスポーツジム(温水プール)で毎日30分間(約1000m以上)をクロールで泳いでいます。 今では水泳自体が上達してきたのか、30分間泳ぎ続けてもそんなに疲れません。 この8月は水泳を続けようか、ジョギングに転向しようか迷っています。 疲れが少ないクロールでも、時間当たりの消費カロリーは、ジョギングより高いのでしょうか? 多分、ジョギングは数分も走るとハアハア・ゼイゼイしてかなり体力を使うと思います。 正味の運動時間は毎日30分しか時間が取れません。

  • どちらが体力つきますか?

    ジョギング15分+ウォーキング15分と、踏み台昇降30分では、どちらが体力と持久力つきますか? それと、どっちが消費カロリー多いですか?