• ベストアンサー

自転車通勤による体力作りはできますか?

38歳の女性です。 体力が以前から人並み以下で、ここ最近とみに疲れやすくなったと感じています。 前々から体力をつけたいと考えていたのですが、スポーツジムもお金がかかるし ウォーキングはお金がかからないけど、ただ歩くのは嫌いなもので無理です。 そこで片道4kmの通勤を自転車通勤にしたら、ちょっとは体力がつくのではないかと 考えているのですがどうでしょうか? ダイエット目的ではなく、本当に体力をつけたいだけなのですが 自転車は効果があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.12

競技などのために力をつける運動をしなくても身体を毎日使っていることが普段の生活にはとても有効ですね。 毎日20分2回でも必ず自転車に乗っているならだいぶ違うはずです。 歩くのが嫌いでも自転車は気に入るかも知れない。 雨の日は?しっかりした雨具を着れば20分ぐらいどうと言うこともないと思いますが、無理して乗らなくても良いと思います。 無理しないでともかく毎日続けられることをするのが当面大事ではないでしょうか。 疲れやすくなったことに病気などの原因が無いならの話ですが。 減量や痩せるのが目的ではないとのことなので、もしかしたら単にエネルギー不足の可能性もありますが。ただ太るより多少でも運動して体重(筋肉)が増えた方が良いと思います。ダイエット(食餌医療・食養生)は痩せる目的ばかりではないです。 仕事もデスクワークで全然運動してない人には毎日4km×2回の自転車は絶大に効果があるはずと私は思います。仕事が肉体労働でしたら気分転換の効果は有ると思います。

koei7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃デスクワークなので、効果があるかもしれませんね。 これから自転車通勤に良い時期ですので、真剣に考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

あるかないかでいえばあると思う。 ただし、よほど勾配がきつい未知でなければ、普通に走るだけでは厳しいですよ。 あなたの年齢なら4キロってのは歩いても1時間かかりません。 時間だけ見たら、ちょっとデパートに買い物に行けば誰でも歩いてますよね。 体力が人並み以下の高齢者ですら、そのくらいは歩いてますよね。 40から45分もあれば、たいていの人が歩けます。練習なんかしなくても誰でもね。 せいぜい歩くのに不向きな靴で歩くと足の裏がちょっと痛くなる。 それも何度か歩けば、すぐになくなる、その程度です。 それが自転車になれば、余計に楽になるでしょう。 体力づくり、ということであれば 少しずつ時間を短くしていく、荷物をのせて負荷を増やすなどしないと、 効果はないに等しいと思います。 ちょっとと言うのがどのくらいかわからないけど、 普通に走るだけだと、ちょっとと言うにも厳しいのではないかなと。

koei7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから自転車通勤に良い時期になりますので、真剣に考えてみたいと思います。

noname#214454
noname#214454
回答No.11

私は片道5キロを毎日自転車通勤しています。 片道20~25分くらいです。 コースは主に平地で、1か所JRのアンダーパスがありますから100mくらいの上りと下りがある程度。日によって風向きが異なりますから向かい風の時には相当な負荷がかかります。 女性の場合、風によりヘアスタイルも崩れてしまうこともありますからあたりも一考してください。 体力を付けたいとのことですが、それなりにつくでしょうね。

koei7815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから自転車通勤に良い時期になりますので、真剣に考えてみたいと思います。

• Key_A
回答No.10

徒歩にしろランニングにしろチャリンコも同様だが、20-30分以上 継続しないと効果が無いと聞いた事があります。4kmですと、 20分もかからない場合がありますから、期待しづらい。また、 ノロノロ走っているだけだと、体力増強には効果がなさそう。 俺自身は前職で自転車通勤していました。10km弱30分強ぐらいです。 ただ、信号が多く、止まる事も多かったので、運動の効果があったかと 言えば、疑問の余地があります。 疲れやすくなったというならば食生活の見直しを含め、 専門医の指示を仰ぐ方がいいと思いますよ。チャリが 逆効果になる事もあり得ますので、素人判断は禁物です。

koei7815
質問者

お礼

noname#247150
noname#247150
回答No.9

クロスバイクで自転車通勤しています。4kmまではありませんが。 自転車なら150km走れます。月1~2回は100km以上走ります。でもビルの階段は4階でも一気に上れません。 ロードバイクで定期トレーニング的に乗る、若しくは子供を前後に乗せ買い物満載でギアなし自転車を毎日4kmのるならともかく、ただ4km通勤の自転車で体力がつくとは思いません。体力がなくても楽に遠くに行けるのが自転車だと思っています。 体力づくりを考えるなら、いやでも歩く方がよほど体力UPになります。 同じ4kmなら駅まで歩いて、駅の階段を上り数区間だけだけどぎゅうぎゅう詰めの電車に詰め込まれる通勤のほうがよほど体力がいります。 上記の状態が一番疲れるので、以前は歩いていましたが、自転車にした分体力は落ちたと思います。 ドアTOドアの自動車通勤よりは健康的だとは思いますが。

koei7815
質問者

お礼

• ImprezaSTi
回答No.8

私も、車通勤から約1年前から自転車通勤を始めました。といっても、約1km + 会社構内 ですが。 で、やらないよりも体力が付きますが、それも途中の状況次第です。のんびりとサイクリング気分で乗ると、余り体力は付きませんが、気合を入れると・・・・・ でも交通安全・転倒を考えると、余り飛ばすころができませんので、悩ましいですが・・・・・ 自転車通勤はもう一つ意味があり、ちょっとしたことでも前であれば車で移動していましたが、今では寒い冬ですが、多少であれば自転車で移動するようになりました。 総合的には、健康面では良い方向になると思いますヨ。

koei7815
質問者

お礼

• suiran2
回答No.7

片道4kmの自転車で効果が出るトレーニングプログラムを作れと言われたら「ダンシング縛り」しかありません。絶えず立ちこぎ(ダンシング)で,サドルに決して腰を下ろさないで走ってください。しかし,効果のほどは保証できませんが…

koei7815
質問者

お礼

• Churaaa
回答No.6

私もバイトに行くとき自転車で行ってますが、前よりは疲れにくくなったし、筋力や持久力もついてきたと感じています。自転車通勤はかなりお勧めだと思います。

koei7815
質問者

お礼

• tukin
回答No.5

片道5km(だいたい片道20分程度)を通勤していますが。 体力が付くか。と聞かれれば、答えは多少なら。といったところです。 むしろ、身体を動かすキッカケには良いかも。 毎日乗っていると、多少なりとも体力が付きます。というより慣れるんですよ。 で、もうちょっと帰りは遠回りしよう。とか、休日は何処かに走りに。と思います。 そうなって初めて、ちゃんと体力が付いてくる感じですね。 参考までに。 http://cycle.blogmura.com/ladiescyclist/

koei7815
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

身体を鍛えて、体力が付くのは、若い内。 仕事で疲れて、余分に身体を動かせば、過労になる場合もあります。 女性の場合、ひざとか、股関節が悪くなる人が多いですね。 使いすぎは、病気の元です。 身体を動かさない仕事ならば、自転車に乗るのは健康によいと思いますが、 様子を見ながら、おこなうべき事だと思います。 週に、何日か決めてするのがよいかと思います。

koei7815
質問者

お礼

回答No.3

こんにちわ。同世代の男です。 自転車で4kmだとあっと言う間じゃないですかね?歩いたら45分~1時間くらいの運動になるのでちょうどいい気がします。 もちろんやらないよりは体力はつくと思いますが、自転車にしろウォーキングにしろ、1時間くらいやる方が効率的な気がします。 歩くのも意外と楽しいですよ。自分にあったやり方が見つかるといいですね。頑張って下さい。

koei7815
質問者

お礼