• 締切済み

立ち仕事に必要な体力ってスポーツジムでつけられるのでしょうか?

こんにちは。 私は28歳の女性です。 以前(23歳の時)、デパ地下で販売の仕事をしたことがあり、またデパ地下で同じ仕事をしたいと思っているのですが、筋力?、体力に自信がありません。 そこでジムに通ったらどうかなと思ったのですが、ジムに通うことで立ち仕事に必要な体力って付けられるのでしょうか? 仕事を始めると(現在離職中)なかなかジムには通えなくなると思ったので(休みの日は通えますが)、体力がつくまではアルバイトなどをしながら、ジムにいける時間を作ろうかなと思ったのですが、もっといい方法がありましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

noname#52487
noname#52487

みんなの回答

noname#42572
noname#42572
回答No.3

単なる慣れで十分だと思います 立ち仕事って初め辛くても不思議と慣れるので面白いです ジムなんて通ったら疲れるんじゃないかと心配です

• asd325
回答No.2

立ち仕事では主にアイソメトリックス(静的運動)なので ジムなどでの動的運動ではそこまで対応できないと思います。 動的運動の体力=スポーツ等の体力≠アイソメトリックスなので 立ち仕事の強化であればまず負荷を減らすこと、要するに体重を減らすことが重要になります。 また、アイソメトリックスの強化はその行為に似たトレーニング方法でやる必要があります。 例えば、もう古典的だとされてスポーツ界では取り入れられない方法 空気いすが近い物としてあげられますね。 空気いすはアイソメトリックスなのでスポーツには効果がありません。 しかし、立ち仕事のようなものには効果があると思われます。 ただ、一番なのは慣れることなのかもしれません。

• tinycat19
回答No.1

高校のスポーツテストで踏み台昇降運動というのがあるでしょう。 あれがたくさんできる人は、立ち仕事などの持久力があります。 家でも簡単にできますから、踏み台を1、2と片足踏んで上り下りしてみたらどうでしょうか。