• ベストアンサー

立ち仕事とスポーツジム

立ち仕事に対応できる体力はスポーツジムでつけられますでしょうか? 30代前半女性です。 精神疾患があり、現在、自宅療養中です。 以前休職していたことがあり、その間、家に居ることが多かったので、ものすごく、体力、筋力が落ちてしまいました。 現在も職に就いていないので、(何もしなければ)体力は減る一方です。 これから販売職に就きたいと思っているのですが、スポーツジムでトレーニングすることは体力面で効果がありますでしょうか? 軽度ですが腰痛持ちです。 かなり悩んでいて、ややノイローゼ気味です(>_<) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じような悩みを持っていたことがあります。立たないと骨格も筋力も弱くなります。なので、立ち仕事は辛くなります。これらをスポーツジムに通って改善するのは一つの方法だと思います。 ですが、理想的にはまず仕事について、その仕事に慣れるようにしていくほうがいいのではないでしょうか。なんとなく、仕事の復帰は大変そうだからまずジムへ、と言っているように思います。スポーツ施設で身につく体力は、仕事と関係ないとは言えないものの、直接関係あるとはいえません。どうしても辛いようなら最初はアルバイトにして、三ヶ月だけ働いて辞めて、また数週間休んで別の店に行くとか、そんなのでもいいと思います。 また、販売職に就くための体力を身につけるには、ジムに通うだけではなく、外を散歩したりジョギングしたり家事をしたり、そんなのでも十分だと思います。立ち仕事で使う体力は、ジムでなければ得られないというものではないからです。

hello1012
質問者

お礼

有難うございます。そうですね。ジムに通う、と言うよりは例えアルバイトでもいいから販売職に就いたほうがいいですね。気持ちが変わりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• kenshin2
回答No.1

散歩や軽いマラソンで十分だと思いますよ。

hello1012
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。